母親の不倫

レス12
(トピ主4

家族・友人・人間関係

苦しい

トピを開いて下さりありがとうございます。私は、アダルトチルドレンで、幼い頃から両親共に無関心、無神経な毒親に育てられてきました。現在私も結婚し、子供がおります。
過去、母親が不倫しており、娘の私に包み隠さずその経緯などを伝えてきました。
今になって考えてみるととてもおかしな話で、急に母からされた出来事がフラッシュバックし、とても心が苦しく、おかしくなりそうです。 カウンセリングにも通いましたがだめでした。 今まで両親にされていた事を暴露したくなりました。直接話す事は、自分にとっては自殺行為です。 なぜなら、顔を見るだけでも心臓が止まる用に苦しくなり、血の気が引く状態になります。今は距離をおいていますが、過去の不倫や子供の気持ちを考えなかった行動が許せず、何もなかったかのように振る舞う両親がとても憎く、恨んでしまいます。 なので、母親にだけ手紙を書く事にしました。 今の私の精神状態、過去の不倫や、今後街で会った時は声をかけないでほしい等を書こうと思います。(現在両親は、すぐ近くに住んでいます。) このような状態の時、みなさんはどうされますか?力を貸して下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は伝えなかった

私の母も同じです

私の場合は何も伝えず疎遠にしました
    自分の思いをぶつける気も起きなかったし、伝えたところで反省かわからないし。
    ただもう関わりたくないし、子どもに悪影響しかないから離れたかった。

親のことを思い出して、もやもやしたり腹を立てたりする時間がもったいないんですよ
    そんなヒマがあったら子どもの事を考えた方がいいから。

というわけで、連絡も訪問も全てやめました
    親は連絡してくるんですけど、スルーです

向こうは何が原因でこうなってるのかわからなくて混乱したみたいですよ
    着信拒否まではしてなかったので、留守電にメッセージが残ってたりするんですけど、オロオロしてました
    手紙に「あなたの事を誇りに思ってます」「子どもの頃虐待してごめんなさい」等と書いて送ってきたり・・
    はっきり宣言するよりよっぽど効果があったかもしれません

疎遠にしてから15年くらいですかね・・
    私も落ち着いてきて、今は年に数回電話で話してます
    親を反面教師に生きてきて、子ども達がまっすぐに育ち、自信がついたのは大きいです

どうしても吐き出したい時は小町がありますよ
    同じ体験の人に会えるし。
    お勧めです

• 手紙は逆効果では?

嫌な相手に手紙を書いて送る、それで心中スッキリとはしないような気がします。
    ・手紙は届いたか?
    ・どんな気持ちで読んでいるのか?
    ・怒ったのか、泣いたのか、反省したのか?
    ・手紙で返事が来るのか?
    ・もしかすると電話が掛かって来るかもしれない
    ・直接来たらどうしよう
    ・謝ってきたらどうしよう?
    ・逆ギレされたらどうしよう?
    など、その後のモヤモヤがストレスになるのでは?

「同じですがさん」のように疎遠の方が得策だと思います。

• トピ主です!

お返事遅くなりまして、失礼致しました。
    そしてレスをして下さり、本当にありがとうございました。 色々と考えてましたが、手紙を送る事はせず、このまま疎遠のままでいる事にしました。

• レスします

私もACでウチの親も不倫してました。
    詳しい事は省きますが
    親とは、さんざん揉めて消耗しきって見限った後の
    不倫だったので、呆れ果てて放置しました。

不倫がなくても、毒親持ちならトピ主さんと似たような事を考えますよね。

自分が抱えている苦しさから脱するためには…ということで、

親に対して今まで言ってこなかった気持ちをぶつけてみたいとか
    親が謝ってくれたら違うんじゃないか…とか、色々。

やるだけやってみるという手もないことはないです。

何でそうなるの!?と疑いたくなるような受け止め方をされたり
    距離を置く事にしたら逆にしつこさが激増して辟易したり
    何度もガッカリして
    「あぁ、この人たちは本当にこういう人なんだな…」と
    腑に落ちる場合もあります。

ただ、お子さんが巻き込まれないかという事だけちょっと心配です。

• 疎遠推奨

疎遠というより、縁切りとか絶縁を推奨しますね。

男女で報復感情に差はあると思いますが、私(男性)は一矢報いてから絶縁しました。
    妻が子供を抱きしめながら言ってくれた「私達は絶対あなたを裏切らないから」という言葉に背中を押されながらですが・・・

だから手紙で心情を吐露するのはアリかもしれません。
    ただ、私なら吐露する先は父親かな。
    母親の不倫のことも交えて、しっかり管理しろ、もうこちらに関わるなと書くかな?

どんな作戦が良いかは正直わかりません。
    私なら・・・ということで書きました。
    参考程度に留め置いて下さい。

毒親と縁の切れていない状態の辛さはよく理解できます。
    早くスッキリできるといいですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 書いてみたら?

書きましょう。
    送るかどうかは書きおわってから考えましょう。

• トピ主です

夏椿さん、壊男さん、とまとさん、レスして下さりありがとうございます。実は母親に出す手紙を作成している最中での小町相談でした。 今気持ちがとても揺れ動いていますが、みなさんの貴重なご意見を聞けて、とても嬉しく思います。
    自分や自分の家族にとっていい方向に向かうよう、皆さんのご意見を参考に行動したいと思います。ありがとうございました!

• そういう親は記憶を都合良く消去・捏造するから、

手紙を送っても響かない可能性が高いように思います。

私の親も、私を虐待した過去を、それはそれは都合良く処理していますから。

どんなに証拠・論証を突きつけてもですよ。

得られた反応は、せいぜい:
    「昔のことを執念深く追い回すなんて恐ろしい子だね」
    「私も必死だった」
    「時代がそうだったから」

傷が深くなるだけだから、あるいは手紙を書くために使った労力と切手代が惜しくなるだけだからおやめなさい。

• 吐き出すのはいいことだと思いますよ

手紙を書くというか、文章にするのはいいことだと思います。

手紙として出す必要はないですから
    書き終わって手元にあるのが苦しいなら
    燃やしてしまいましょう。(火事には注意!)

そしてまた辛くなったら、一から書けばいいのです。
    書いて、口に出して読んで、泣いて、捨てて・・・。

吐き出した分だけ、少しずつですが辛さは薄れていくでしょう。

• トピ主です!

アキさん、黒ちわわさんレスして下さりありがとうございます! アキさん、 全く同じ事私も言われ続けられていて、すごく びっくりしてしまいました。 黒ちわわさん、さっそく実行したいと思います。 貴重なご意見、本当にありがとうございました。

• 大事なあなたの心のために

苦しい思いされてますね、私は思った事を全部書くことに賛成です。

お母さんは自分の不倫まで子供のあなたに迷いもなく話したが
    あなたは子どもとしての真っ当な主張も、こうして伝えられずに迷ってしまう。

あなたが悪いんじゃない、
    親が親の自覚もなく自分勝手にした事の数々で子どものあなたは苦しんでいるのに
    あなたは面と向かうと心臓が止まり血の気が引きそうになるから言えない。
    実の親に思う事を言うだけでこんなに決心がいるのは、相手がこういう親だからです。

私も母親に会うと動悸や吐き気等に悩みましたが、
    思った事を話して絶縁後、症状はなくなりました。
    相手が泣こうが激怒しようが一歩も引かない、もう傷つかない覚悟で臨めるなら大丈夫です。
    最終的に思う事を言って絶縁するのが、完全にに解放される道です。
    私も言う前は沢山書きだしました。

まずはあなたの思うとおり、出そうが出すまいが
    大事なあなたの心が軽くなるまで、思いを洗いざらい書きだしてほしい。

この事で重くされてた心がすっきりとすると
    あなたの大切な心が自由に動き出します。

• レスありがとうございます。

ブロッコリさん、レスありがとうございます!
    何だかブロッコリさんの文章を見て、とても安心した気分になりました。皆さんのおかげでやっとわかった両親の事、自分自身悔いの残らない人生を送るため、みなさんのアドバイスを参考に、動きだそうと思います。
    頑張るぞー!