小学2年生 8歳の息子の吃音について

レス14
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みさ

8歳の息子の吃音についてなのですが、2歳半頃から始まり、波がありながらも現在も続いています。
最近は同じ音を繰り返すという感じではなく無音が何秒か続いた後にやっと一文字目が出る感じです。
小学生になると、やはり指摘や真似されたりする事が増えているみたいで、私自身もそういった場面を見たりママ友から聞いたりもします。
本人は、授業で発表を率先してしたり、人前に立ち司会をしたりという事が好きで前へ前へ出て行くタイプです。
家では息子の前で吃音の事に触れた事はなく、息子が『どうして僕はこんな話し方になるの?』と聞いてきた時も『気にしなくていいよ!自信を持ちなさい!』と笑顔で接してきました。
ですが、8歳になりまだ改善されそうにないので相談できる機関へ連れて行くべきか悩んでいます。
連れて行くことによって、本人にもっと意識させてしまわないか不安です。
それとももうこの歳にまでなると、もっとこれから指摘や真似されたりする機会も増えるので、本人にもある程度の意識を持たせておいた方がいいのでしょうか。
子供が大きくなるにつれ、自身の吃音について聞かれた時にどう対応すればいいのか悩んでしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 脳の異常か障害

そういうことも考えられます。つまり、先天的なものです。

一度ちゃんと調べてもらったほうがいいでしょう。

お子さんを責めないように。

• どうして

2歳半からわかっていたのなら、もっと早くから療育に連れて行ってあげなかったのですか?

そのように指導があったのでしょうか?

気にするなって、とても無責任に聞こえるのですが。

早急に、専門機関にかかる事をお勧めします。

• すっごく個人的意見ですが。

高校生の息子がいます。同級生に吃音の子がいました。自然と治りましたよ。そして県内唯一の進学校へ行かれました。個人的意見ですが、吃音のお子さんイコール優秀、ってイメージ持ってます。

• 詳しくはないのですが。。

2年生だとそろそろ周囲の子も、ちょっと違うなと気付き始める頃かなと思います。
    療育の効果などは詳しくは知らないのですが、公的な機関やリハビリ系の病院などにまずはご相談されてみてはいかがでしょうか?
    お子さんを連れて行く前に、お母様だけでも話を聞いてもらえるか、確認してみては?

作家の重松清さんがご本人の体験かと思うのですが、吃音の少年の小説を書いておられます。良かったらお読みになってみてください。

• 通級は?

私の地域の自治体では、ことばの教室という言語障害の問題がある生徒に対して、通級指導教室があります。
    吃音の指導も含まれています。
    通級の制度は知ってますか?
    各小学校に通級指導教室が設置されていて、週に一回とか通います。
    普通級に通いながら、通級がある日はその教室に行くシステムで、通級の日も欠席にはならず通常学級に通うのと同じ扱いになります。

通級に通うには、私の自治体では教育委員会の決定が必要なので、役所に行って通級の相談をされるといいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 自然に直らなければ直らない

幼児期は吃音の子が多く、多くは自然に直るようですが、直らない子に対しての治療というのはありません。言葉の教室で指導を受ける子もいますが、吃音にどう対処するかという指導が中心です。一見吃音が直ったように見えても、言葉の言いかえなどで吃らないように話しているだけです。

本人が気が付いているのならば、言葉の教室に連れて行くことを検討してもいいと思いますし、「気にしなくていいよ」というより、それは吃音というもので、そういうしゃべり方をする人はたくさんいるというほうがお子さんは安心すると思います。

• うちの息子も吃音

自治体に相談などされなかったのでしょうか?

うちは小学校入学前に相談に行き、入学と同時にことばの教室というのに通いはじめました。
    ことばの教室は、小学校内に併設されていて一週間に一回90分通級しています。
    普段の授業を抜けていくのですが、その時間は欠席扱いにはなりません。
    うちが通っている小学校にはないので、同じ区内のことばの教室のある小学校に通ってます。

今3年生ですが、ほぼ吃音もおさまってきていて、来年には退級かな?と考えています。

• 私も子供も

小4の息子も吃音です。
    アスペルガーの診断があります。
    私も重松清の小説を読んだりしました。他にも検索すればいろいろ見つかります。
    私としては、本を読んだ結論としては、親だけが焦って治療法を求めて子供を連れまわすことが早期対応、それが絶対の正解・・とは思えませんでした。
    ということで、そのまま見守っています。
    友達からのからかいなどがあり、本人が気にするようであればすぐに対処する気持ちでいますが、今のところ、私なりにかなり敏感に観察したり学校に相談したりしていますが、そういう気配は全くありません。
    アスペルガーで他人への関心が薄く、友達と自由自在に話すことが、吃音を抜きにしてもできないので、そもそも友達とそんなにしゃべらないので吃音が目立たないというのもあるかもしれません。
    幸い他害がないことと、何かの代償なのか本を読んで知識を蓄えるのが大好きなため、友達に「教えて」と話しかけてもらえることで何とか集団生活についていっています。友達に知識を披露するときは、多少つまっても友達の方が辛抱強く待ってくれているようです。
    子供の長所を信頼して見守っていきたいと思っています。

• うちの息子も吃音2

ことばの教室では、吃音についての授業をします。

友達から「どうしてそういう話方なの?」と聞かれたときに
    どう返すか?など対応を一緒に考えたりもしているようです。

退級していった子たちも治ったのではなく、また何かのきっかけで吃音が出る
    かもしれない。でも、対応の仕方を覚えてもう必要ないとじぶんで思えると退級していくようです。

• 早く相談すべき

構音障害のため、4歳から小3まで通級指導教室に通っていました。

私の場合、小学校入学前は幼児対象の通級指導教室でしたが、
    地元の小学校には、言語障害児が対象の教室が無かったので、
    小学生の時は普段は地元の小学校に通い、
    週1回(半日)だけ別の小学校の通級指導教室に通いました。

吃音は早期に発見し、指導を受けることで、かなり改善されます。
    まずは小学校の先生や、教育委員会に相談してください。
    専門機関や通級指導教室を紹介されると思います。

• 養護教諭に相談してみては?

私の小二の娘も乞音でした。でも、私は全然気付きませんでした。
    小学校入学前に幼稚園の先生に「もしかしたら、乞音かもしれない。小学校で自分の言葉が友達に理解されないとかわいそうですよ」と、医療機関の受診を進められました。
    専門の療法士さんの数が少なく、予約がなかなか取れなかったので、他のレスにもありますが、ことばの教室に参加しました。
    私が住んでいる地方では、聾学校に窓口があり、五回程、通って治りました。舌の動かし方や発音方法を教えてもらいました。
    発音の仕方が間違っているので、自然に治ることはないと思います。(ごめんなさい。ただ、小さい時からのようなので。)
    病院の前に、保健室の先生に相談されてみてはいかがでしょうか。何かアドバイスをいただけるかもしれません。

• 大人になると治療の機関もないですよ?

私自身が吃音です。
    そのまま治らないと就職も結婚も難しくなりますよ?
    電話はどもらないですか?出来ないと仕事できません。活動もできません。

子どものうちなら、「言葉の教室?」のある病院があります。
    私が子どもの時はそういうきちんとした機関もありませんでした。
    吃音者は沢山います。だからきちんと調べてお子さんにも話をしてください。

今なら言語聴覚士など専門家もいます。発声の練習とかするみたいです。
    是非調べてみてください。

• 本人の意思があるなら

自分も親も吃音があり、子供にも吃音があります。
    子供の塾と同じ、と言ってはなんですが、子供の意思が一番じゃないかと思います。
    塾に行って伸びる子もいれば、無理やり塾に行かされて、なおさら勉強が嫌いになる子もいます。
    子供の意思を無視して「早期対応」一辺倒の意見にはあまり賛成できません。

うちの子供は悩んでいる様子が全くないので、何もしていません。無関心という意味ではありません。悩んでいる様子を感じたり、相談されたりしたら全力で支える気持ちです。
    トピ主さんの子供は「どうして?」という気持ちが出てきているので「気にしなくていい」という返答は、必ずしも子供の心に沿った返答ではないかもしれません。
    「早く対応しないと、大変なことになりますよ」等の煽りを真に受ける必要はもちろんありませんが、「あなたが望むなら、言葉の教室という方法もあるよ」という道を示すこともありではないかと思います。しっかりしたお子さんのようだし、自分で決めたら、療育にも積極的になるかもしれないし、その中で、療育で解決することしないこと、自分で体感していけるのではないでしょうか。

• 自分も乞音でなやんでます。

僕はいま大学生ですが小さいときから乞音に悩んでいました。学校の音読で笑われたり、真似をされたりしてかなり傷ついてきました。音読のある国語の授業の前の日は自分がどこで当たるかという無意味な計算をしたり、「えー」などと発音のタイミングを用意したりとかなり精神的に疲れる日々でした。本当は意見を言いたいのですが乞音が邪魔したらと思うと何もいえずつらいです。
    今も私は苦しんでいますが他人には相談できず、この年まですごしてきました。お子さんのことを思えば私は早めに治療に取りかかることをおすすめします。本当につらいので。私もですが明るく振る舞っているようで実はかなり臆病になって悩んでいる人は多いです。
    お子さんに良い治療法が見つかると祈っております。