距離感が近すぎる義姉

レス315
(トピ主7

家族・友人・人間関係

るな

両親と私の住んでいる家に、兄夫婦が同居をすることになりました。
赤ちゃんがデキちゃって急に結婚となったので籍は入れたけど、
社宅に空きがなく住むところが決まるまで、ということで。

義姉は陽気って言うか、イヤミのない人っぽかったので最初は(いい人に出会えてよかったね、兄)と思っていたのですが
「使わないでね」って言ってある私用のシャンプーやトリートメントをほとんど毎日使ってるし(香りでわかる)、私の化粧品やコテも使っています。
兄に「やめて」って言ってもらうと、にこにこっとして
「間違えたのかも〜。なんだったら買って返そうか?」と言うのですが、買ってくることはなく。

買い物できないのは妊婦さんだから仕方ないかな、と思うようにはしていたのですが、私や両親の部屋にもノックや声がけせずに入ってきて、
「お菓子食べよ〜よ〜」と座ってテレビつけたり、「パソコン見せて」と言ってきます。
「今、勉強中です」って言っても「あ、全然いいよ〜。気にしないから」。
こっちが超気になるので「キツイ言い方かもですが、でも勝手に入って欲しくないし、勉強の邪魔になるからここでテレビとか見ないでください」っていうと「姉妹だからはっきり言えるんだよね、うれしい」となぜか喜びます。

でも兄が帰ってくると「るなちゃんに怒られた」と私の事や、母についても「私も娘なのに〜」と愚痴ってるみたいで
「姑とか小姑とかそういう感じやめようよ」と兄に苦情を言われます。

一日中、私か母の傍にナニカの雛みたいにくっついていて、正直見張られてるみたいで居心地が悪いです。(母も同意見)
新居が決まるまでといいながら、義姉は「家族みんなで住みたい」と言ってます。
私は社会人になれば独立もできますが、独特の距離感の義姉なので母が心配です。

どのように対処したらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 裏があるのかないのかが問題

裏がないなら、もっと本心を言って勉強中は追い出す位してもいいでしょうけど、人のもちものを勝手に使って文句を言われても悪びれない辺り、ちょっと怪しいですね。仮りに裏のある人だとすると、今なんとかやり過ごしても数年後、絶縁するレベルで揉めますよ。

…ということは先に揉めてさっさと出て行って貰う方が双方傷は小さくて済むのでは?

社宅があくのを待たずに、たりない家賃のみご両親がしばらく補助して早々に出て行って貰うのが皆にとっていいでしょう。

家族みんなで住みたいなんていうお嫁さん、存在しないと思います。いるとすればよほど不幸な家庭で育ったか、ですね。その場合はもっと遠慮がちな人格になるような。

社宅って本当に申し込んでいるかどうか、新居を探しているのか、お兄さんに要確認、ですね。

• 自分で対策するしかないです

祖母がそういうタイプでした。監視して気持ち悪くて・・・。私のいない間に荷物をあさったりしていました。
    色々仕掛けをしておいたので、見ていることも触っていることも私が他人に作ったおかしを食べていることも全部ばればれ。でも知らないふりされてました。

だからあえてお菓子に変な味のものを混ぜ込んでおいたり、大事なものには鍵をしてあかないようにしたり。部屋も棒などをしてあかないようにしておきました。
    シャンプーはあきめるかお風呂の時だけ持参するか、鍵を付けておくかですね。そのうちお金なども盗むようになると思いますよ。もう盗んでいるかもしれませんが・・・。

兄にいっても無駄です。訴えたいなら証拠がいります。姉との会話を録音したり姉の行動を録画したりしましょう。
    この義姉は自分大好き!な要注意タイプです。今後更に悪化します。人に嫌われる依存人間だと思います。言葉の通じな宇宙人だと思って接した方がいい。

• 出て行ってもらう

兄夫婦に出て行ってもらう。
    もう別世帯なので、お互い干渉しない主義で生活してるから
    出て行けと言えばいい。
    それで家賃や光熱費は誰の負担?
    まさか母親では?
    なおさら文句言う筋ないはず。

• 依存傾向が異常に強い

という印象です。
    だらしないとか図々しいのレベルではないような。
    とにかく兄に出て行く約束は守って貰う事が肝要かと。

• 違和感・・・

オリバーさんのレスの通り、生い立ちが不幸で「家族を求めていた」っていう女性なら
    そんなに図々しく、義理の妹が「使わないで」って言ってるものを使えると思いません。

トピ主さんのお宅が豪邸とか、資産家とか?

それともタカリ体質?

お兄さんにうまく<私は嫁いびりの被害者>ってスタンスで伝えているのも
    なんだか策略のにおいがします。

ともかくご家族みなさん自室に施錠と、大事なもの(特に通帳、印鑑、現金)は
    しっかり管理された方がいいと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 言い返そうよ

独特の距離感の人には、こちらも独特の距離感で行くしかないです。

「るなちゃんに怒られた」→勝手に人の部屋に入ったりものを使ったりすれば、怒って当たり前でしょ!もう何度も言ってるのに一向に直さないし、買って返すといいながら買って来たためしがない。それで文句とか、大丈夫?

「私も娘なのに〜」→そんなわけあるわけないじゃん。お義姉さんは娘じゃなくて義理の娘。大丈夫?

「姑とか小姑とかそういう感じやめようよ」→人に怒られる行動をしておいて旦那にさも被害者ぶってちくるとか、いかにも義実家をかき回す嫁って感じやめようよ。お兄ちゃんも、現場を見てるわけでもないなら片方の意見しか聞かずに一方的に誰かを責めるのもやめようよ。自分の都合で同居してんなら、うまくいくように調整するのは旦那の仕事でしょ。

「みんなで暮らしたい」→私は無理だから。

こういう相手って、押されるままだと付け上がってどんどんこっちの領海に侵入してくるので、堂々と反論しないとやられっ放しですよ。失礼ながらあまり賢くはなさそうなので、まずは言われっぱなしをやめてぽんぽん言い返すところから始めた方がいいです。

• かのん様のレスに賛成

「姑小姑に意地悪されてかわいそうな私」を兄に印象ずけたいのでは?
    何が目的かわかりませんけど金目の物や預貯金は目の届かないところに
    隠したほうがよさそうです。
    脳内劇場で「かわいそうな私」なら まだいいのですが
    ほかに目的があれば早く出ていってもらうほうがいいと思います。
    その兄嫁、なんか胡散臭い・・

• こわいです!

すみません!ヤバいことになりました。
    兄がコスメやシャンプー代を弁償してくれたので今日買ってきて、
    見つからないようにそっと家に入り自分の部屋に行くと、義姉が勝手に私のベッドで昼寝してました。

「何やってるんですか!」って起こしたら
    「おしゃべりしようと思ったけどいなかったから待ってたら、ついウトウトしてしまった」

「ベッドで寝てるってついじゃなくって本気で寝るつもりで寝てましたよね?」
    「もらってるお部屋は布団だから熟睡できなくて、赤ちゃんの為に体を休めたかった」

それにしたって留守中勝手に入るとかアリエナイと思ったし、
    人のベッド使うとか、しかもベッドにお菓子をこぼした跡があったので
    ちょっと切れてしまい「いい加減にして」と言ったら、ものすごい声で
    「ごめんなさい、るなちゃん叩かないでー!お腹だけは許して!」と泣き叫ばれてしまいました。

当然ですが手も触れてないし、叩くどころか、見られたくない荷物があったので
    手は後ろに回してました。
    でも近所に声が聞こえてたら、私は「妊婦を殴る娘」って事になりますよね・・・

• 兄が激怒してます

兄が帰ってきて「起きてたらダイニング降りてこい!」と呼びに来ました。
    声がめっちゃ怒ってました。

母にLINEしたら(両親には詳しく状況を話してあります)
    「今日は早く寝てしまってたことにして、朝も早く出かけなさい。
    私が話しておくから」と言ってくれましたが、明日の夜には兄から怒られると思います。

叩いてないし叩こうともしてないってちゃんと話そうと思いますが、信じてくれるか不安です。

もしどなたかこのトピ見ていたら、うまく兄に説明できるような話し方アドバイスもらえないでしょうか。

あとご近所はどうしたらいいんでしょうか・・・。

• 部屋に鍵を

段々図々しくなってきてるね。
    部屋に置いてある物やお金を盗まれないように鍵をかけましょう。
    中からも掛けられるようにしておきましょう。

• 録音しとけ

録音とあと自分の部屋にはウェブカメラでもおいて録画

• トピ主さんを追い出そうとしてる

愛情不足で育ったんでしょうかね。

此処はトピ主さんを追い出して代わりに自分が娘になるつもりでしょう。

カメラ設置するとかとにかく証拠をつかむことです。お兄さんにわからせるには
    証拠です。つねに録音できるようにしておきましょう。

部屋には鍵をかけましょうね。

• 自分をガードしなさい

そのお義姉さん、トピ主さんを悪者にして家から追い出し、乗っ取るのが目的じゃないの?

てっとり早くは録音が一番。 
    証拠を積み上げといた方がいいと思うよ。

• 確信犯

>「ごめんなさい、るなちゃん叩かないでー!お腹だけは許して!」と泣き叫ばれてしまいました
    その義姉は確信犯ですね。トピ主を家から追い出す気でしょう。

お兄さんが何を怒っているのか解かりませんが、迷惑なことをはっきり言ったらどうですか?
    ・勉強の邪魔・私物を勝手に使う・部屋に勝手に入る・人のベットで寝る・ベットの上で菓子を食べ散らかす。
    いくらでもトピ主の言い分はあると思いますよ。そしてトピ主の怒りは正論です。

お兄さん夫婦の年齢が書いてありませんが、                 
    「勝手に子供を作って金が無いからって押しかけて迷惑かけるのはやめてくれ。
    実の姉妹でも人のベットになんか寝ない。
    何度頼んでも上記の行動をやめてくれないから怒った。文句があるなら義姉の実家に行け。
    義姉が兄に何を伝えてるかは知らないがこちらも我慢の限界だ!」
    って言っちゃいな。
    兄に怒られるとか、筋違い。迷惑かけられてるのはトピ主だ!って。

近所の人には妊娠でナーバスになってる。って言っておく。

• 隠しカメラしかない

言葉と芝居じゃ向こうが上手。隠しカメラ売ってるから設置しよう。

• 自衛して!

すぐに部屋に鍵をつけてください。
    ダイヤル式か南京錠みたいな簡単なものでいいから、外からと中からの両方に付けて、在室中はもちろん食事やトイレに行くときも必ず施錠、入浴時は鍵は携帯と共にジッパー付きの袋に入れて、浴室に持ち込みましょう。

お兄さんに会ったら最初は反論せず、お兄さんが言う事と義姉から聞いたという話を黙って聞く。
    辛いでしょうが反論は待ってね。
    相手が言い尽くした所で、実際にあった出来事を事務的な口調で伝えてください。
    不在時に黙って部屋には入られた。
    ベッドで菓子を食べ、あまつさえこぼしてベッドを汚された。
    怒ったら近所中に聞こえるような大声で、私の悪口を叫ばれたと。

長年家族だった妹が妊婦を殴ったりする人間かどうか、よく考えて欲しい。
    そう思ってるなら悲しい。
    家族でも礼儀や節度は必用であるのに、それを守らないから怒っているんだ、と。

とにかく感情的にならないように。
    できればファミレスかどこか、外で話し合うようにしてください。

• 私だったら

義姉が叫んだ時、もっと大きな声で「きゃーイヤーやめてください」と叫び、
    派手に転がって頭を打ったふりして、動かず救急車で運ばれます。
    病院で「突き飛ばされて恐ろしかった、もう一緒に暮らしたくない」と
    泣き叫び続けます。
    でも優しいトピ主さんには無理だったでしょう。ならば

トピ主さんが義姉に危害を加えようとしていないことは事実なのですから、
    お母様にちゃんと話す「娘の言うことを信じて」と。
    そしてこんなことをして陥れるような人間とは怖くてもう一緒に暮らしたくないと
    兄夫婦に出て行ってもらいましょう。

その兄はダメです。諦めましょう。あなたを信じてくれないし、守ってくれない。
    問題はお父様ですね。お母様はわかってくれそうですが。
    父が兄もしくは義姉寄りだと出て行かせるのは難しいですね。
    そういう状況なら私が母の立場だったら、あなたを連れて家を出ます
    小さなアパートで大切な娘と穏やかに暮らします

応援しています。負けないで。

• 【常識を捨てて!】 まず身を守る、両親に兄夫婦の別居を求める

大変な事態ですね。本当は結婚・出産と嬉しいことが続く話なのに。
    相手はかなりのモンスターですね。常識は捨てて、今後のつき合い方をご両親とよく考えたほうがいいですね。

まず身を守る

1皆さんが勧めているように、随時録音を。
    もしあるなら、在宅時は常にレコーダーを、なければスマホで。

2両親に相談の上、自分の部屋の扉の出入り口に鍵を付けてもらう。
    これで、不在時、在宅中に部屋に義姉がくることを避けられます。
    兄夫婦には、「勉強に差し支える」からという大義名分を掲げ、せめて自室だけは逃げられるスペースを作りましょう。

3両親に兄夫婦との話し合いの上、社宅入居前であっても、別居するように努めてもらいましょう

貴女・ご両親の部屋に勝手に入るなど、迷惑行為があったことを考えても、ご両親も同じ気持ちでしょう。
    もともとの「社宅に入るまでの一時期」を前面に押し出し、かつ残念ながらトラブルを起こし続ける・起こしても対処しないことから、もう同居は難しい。
    残念ですが、今、お兄様は一方的に妻の言い分だけを信じてますから、ご両親から、今の状況は続けられないとはっきり宣告してもらうのが一番では?

• がんばれ!

やっぱりその女はヤバいタイプでしたね。

トピ主さんを陥れて追い出し、家を乗っ取ろうとしてるようです。
    トピ主家はきっとちゃんとしたおうちで、その女は機能不全家庭で育ったのでは?

勉強してるということは学生さんですか?
    ご両親と相談して、追い出すしかないですね。
    お兄様はもう取り込まれているようですから、残念ながらあちら側です。
    その女といる限りお兄様とも絶縁するしかない。

取り敢えず、徹底的に自衛してください。
    家ではいつでも会話を録音出来るように準備して。
    私物は自室にまとめ、鍵をかける。

大丈夫、妊婦を殴ろうとしたなんて周りは簡単には信じませんよ。
    日頃のおこないはそういうときに出るし、万が一誤解を受けたって本当のことはいずれわかります。

とにかくまずはご両親と対策を話し合いましょう。
    過去にも同居の小姑を陥れようとする兄嫁に悩む方のトピがありました。
    トピタイトル失念でスミマセンが、そういうものも参考にして、頑張ってください!

• 確信犯か・・・・

いずれ、ご実家も、乗っ取られそう

ゴープロでしたっけ?24時間録画できるビデオカメラ?
    小型で、友人の娘さんがスノボしながら撮れるから、小さいものらしいけど

そんな高くないはずだから、そういったものを部屋にこっそり取り付けて、ずっと録画しておいたら?
    留守の間に、何かやらかしているかもしれませんし

お腹なんか叩いてないのに、叫んでる動画が撮れるかもしれない

負けるな!

• 早く出て行ってもらいましょう

できるだけ冷静に事実を淡々と話し合いましょう。
    お兄さんが激怒していても、ただ事実を話すだけ。
    寝ていたから起こした、お腹なんて蹴ってない。
    私もやっていないのに嘘をつかれてとても悲しい。

そして今度からベッドで寝ていたらまずは証拠写真を撮っとこう。
    お菓子を食べ散らかした様子を押さえよう。
    やられたことの記録をつけよう。
    あと、ご両親に相談して鍵を付けてもらったり、
    凄く苦しいので早く出て行って欲しい等言ってみる。
    息子可愛さに難色を示すかもしれませんが、本当に困っていると言おう。
    主張することは大事です。

• このトピを見せる

上手く説明できる自信がないのなら、お兄様にこのトピを読んでもらうのが手っ取り早いと思います。(義姉さんには気付かれないように)

今回の騒動の状況がよく書かれてると思いますよ。
    それに加えて、直接言いづらいトピ主さんの気持ちを伝える良い機会になると思います。

• 大変なことしてしまった

急いでアドバイスを送ってもらったのにお返事遅くなってすみません。
    昨日深夜まで話をしました。

赤ちゃんがいなくなってしまったと・・・
    私がショックを与えたせいだと兄は見たこともないくらい怒ってました。

両親が、今すぐ救急に行こうと何回も言いました。

母は不正出血はあることだから、本当に赤ちゃんになにかあったのかわからない。
    もし何かあったとしても手当が早いか遅いかで全然違うと言っても
    義姉が行きたくないと部屋にこもっている状態です。

るなは人を叩くような子じゃないし、まして妊婦に手を上げるような子に育てた覚えはない、と両親が言ってくれましたが
    兄は、叩いたとか叩かないとか、そんな話は義姉から聞いてなかったみたいで
    余計に怒ってしまいました。(お前そんなに脅かしたのか!みたいな)

義姉からは「るなちゃんに拒否られた。悲しくて体調が悪い」と昨日言われ
    今日赤ちゃんが・・・と言われてたみたいです。

私は大変なことをしてしまいました。
    どうしたら義姉は病院に行ってくれるでしょう?

• 病院にいかないのは、仮病がバレるからです。

お腹になにか異変があるときに、病院に行かない妊婦はいません。

• もしかしたら

それ、本当に妊婦さんですか?

妊娠の事実から疑ってかかったほうが宜しいかと思われます。

妊娠したことにして結婚を迫り、酷いつわりの真似事をして退職、無事に入籍を終え、落ち着いた頃に流産したことにするため、流産になりそうなきっかけ作りに必死になる。

これ、私の元友人が本当にやってのけた荒業です。彼女は成功し、今もご主人は知らぬままですが。

母子手帳、エコー写真の有無、確認してみては?
    母子手帳はともかく、エコー写真は初診から貰えるんじゃなかったかな。

• あの

お義姉さん、本当に妊娠してますか?
    病院にもいかずになぜいなくなったとわかるのですか?

• その義姉、くせものですね〜

いろいろ言動がおかしすぎます。
    赤ちゃんがいなくなったって何を根拠に?出血したのですか?
    赤ちゃんが危ないと思うのなら
    病院に行きたがらないなんておかしいです。

危険な出血じゃないとわかってごねているか
    最悪、妊娠も結婚するためのウソで
    ここで流産したことにしてトピ主家族に罪の意識を持たせ
    自分が上位にたって生活するつもりかも、、なんて。
    母子手帳、見たことありますか?

それから、厭味のない人と見えてもその無神経さ図々しさは
    確信犯なのかなという気がしてなりません。
    何を言われても自分の好きなようにして
    本気で怒られそうになると自分を被害者に仕立てる。
    関わるとひどい目にあいそうな予感がします。

まともに取り合ってはダメですよ。
    部屋には南京錠でもいいから内外から施錠できるようにして
    シャンプーもコスメも部屋に置く。
    何か嫌なことをされたら必ず笑顔でズバッと言いましょう。
    ひどーいと泣かれたら「全然怒ってないですよ〜
    でもこれはやめてほしいからもうしないでね〜」(にこにこ)
    と笑顔のまま、でも相手の体を部屋から押し出す、みたいな。

• 妊娠していなかったのね

とりあえず、救急車を呼んだらいい
    お兄さんが在宅の時に救急車を呼んで、お兄さんに付き添ってもらって救急隊の人に病院へ連れて行ってもらったらいい
    きっと妊娠していた形跡すらないと思いますよ
    仮にただの不正出血だとすれば、病院で処置を受ければ安心
    最悪、流産していたとすれば病院で処置をしないとね
    病院へ行かない選択肢はありません、行かせたいなら救急車を呼ぶ
    いずれにしろ、お兄さん夫婦は自立して社宅云々ではなく家を出るべきだと思いますよ
    そんな人が義姉だと苦労しますね
    出来る限り関わらない、今後は関わってくれるなと言ってやりなさい

• 妊娠嘘だったんですよ

元々お兄さんと結婚したくて嘘をついて結婚したんですよ・・
    どなたかも言っているけど、このままじゃ嘘がばれるから流産したことにした・・・
    普通その状態で病院に行かないのは不自然だもの。
    みんなで騙されて・・・でも妊娠の経験のあるお母様がぴんと来ないのかな?
    このトピックをみている殆どの女性はその嘘はわかっています。
    そんな女性と関わらなければならないご一家がお気の毒でしかたありません。
    主さん、主さんが悪いというなら義姉さんに警察に訴えてもらいましょう。
    警察が動いてくれれば一発で嘘がわかりますし、かえってすっきりします。
    ここで世間体やら義姉のことを気にしてこのままうやむやにしたら主さん一家は破滅です。
    そういうどうしようもない性悪な人間がいるんです。

• 妊娠してなかったと思う

だから誰かを悪者にして辻褄を合わせたかった。
    こんな感じじゃない?

その前に妊娠してるって確定だったの?
    母子手帳と産院の診察券とかエコーの写真とか家族で見てます?

年齢が分からないから何とも言えないけど、義姉は結婚したいばっかりにドデカイ嘘を吐いたんじゃないかと

ちゃんと確認した方が良いですよ?