ロックミシン用糸について教えて下さい

レス8
(トピ主1

趣味・教育・教養

はるこ

洋裁が趣味で念願のロックミシンを購入したので、ロックミシン用糸について教えて下さい。ロックミシン本体のトピは結構ありますが、糸に関しては意外にないのでトピを作成しました。

私はずっと家庭用ミシンのジグザグ縫い・袋縫い・折り伏せ縫い・バイアステープで布端の処理をしてきました。これから後何年裁縫ができるかわからないので、ロックミシンも一度は使ってみたいと思い衣縫人を購入。ネットで検索して、とりあえず必要そうな白黒ベージュの三色の糸を同時に購入しています。

私はロックミシンの超初心者なので、一体どんなロックミシン用糸を揃えていけば良いか検討がつきません。これまで20年以上、木綿・麻・ウール・ニット生地で洋服や小物等を縫っています(原型はお手上げで、実物大型紙の愛用者です。)

こんな私にお勧めのロックミシン用糸や使い方、わかりやすい本、どんなお店で購入されているか教えて頂けますか。(私は都内在住。実店舗からネットショップまで教えて下さい。)

発言小町では洋裁が趣味の方からプロの方まで、沢山の方達が読まれているようなのでよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気楽に!

難しく考える事はないと思いますよ

>木綿・麻・ウール・ニット生地で洋服や小物等を縫っています

手芸店でよくみかける一般的なロックミシン糸で
    それらの素材はすべて使えますよ。

「巻ロック」という縁処理の細巾にかがる製法に関しては、
    ウーリー糸を使った方が仕上がりはきれいです。
    それでも普通のロックミシンでも可能です。

• 特に気にしてなかったけど・・・

ロックミシン用って表示してあるミシン糸を買ってました。
    ワゴンセールになっているような物も問題なく使えました。

一巻きの量が多いので使い切るのはなかなか難しいのですが
    セール用のは巻きが少ないのがあるのでそういうのに出会った時に
    色ものを揃えてました。
    材質が悪いと感じることなくウールにもシルクにも使ってます。

買うのはだいたいユザワヤのセール時です。

私のは25年くらい前に買ったベビーロックですがまだまだ現役ですよ!

• とりあえず、日暮里生地問屋街へ

>どんなお店で購入されているか教えて頂けますか。(私は都内在住。実店舗からネットショップまで教えて下さい。)

まぁ、何度もマスコミで紹介されてるのでいまさらですが…。とりあえずTOMATO本店へGO!(JR日暮里駅下車)。

服飾学校の生徒さんやら、千駄ヶ谷のマンションメーカー等のプロも御用達の有名店です。
    国内有名ブランド¥2万のブラウスの生地が一年落ちですが、メーター¥100とか掘り出し物が盛りだくさんです。ほぼ毎日入荷があるのでタイミング次第で超お買い得品も!。

左隣りはTOMATOの部品専門店です。モチロンロックミシン用糸も普通のお店から比べるとお安いですよ。

時間があれば日暮里駅の裏側、夕焼け段々を降れば谷中銀座商店街です。並ぶのが苦にならなければ、ひみつ堂でかき氷でもどうぞ。

• 必需品

洋裁をするときの必需品と思って学生時代から愛用してますが、現在は縫工房と糸取物語(ウェーブ)の2台を使っています。

ニット素材を縫う時はとても便利ですね、二本針ロックで地縫いを兼ねて縫えるので、時間短縮になります。

糸は90番手を使っています。どのメーカーのものでも大丈夫ですよ。
    最近はネットで購入する事が多くなりましたが、値段は手芸店でも大した差はないように思います。

又、色は見えない所に使うならその生地に近い色でいいでしょう。
    例えば薄い色なら白、暗い色なら黒で良いし、普通のミシン糸も使えますから、必要に応じて色を増やしていくといいと思います。

他にもウーリー糸や巻きロック用の糸がありますがこれらは必ずしも必要では無いし普通のロックミシン糸で代用出来ますから、初めから揃える必要ないです。

とにかく使って下さい、もっと洋裁が楽しくなりますよ。

• 私も先月買ったばかり

通算4台めのロックミシンを買ったばかりです。

40年洋裁を趣味にしてますが、私で分かる範囲で

ロック糸は大まかに60番と90番が普通に売られてますが、

ニットなどミシンで本縫いなし、ロックミシンだけで仕上げるなら60番
    (普通のミシン糸4本どりなので、チョットごつい)

ミシン糸で本縫いした後、ロックで縁の始末なら90番
    (細い糸できれいな仕上がり。薄い布でもつれない。

で、私は90番で揃えてます。
    色は縫うものに明らかに違和感があれば、買い足せば宜しいかと。

お勧めの本は、「ソーイングで困ったときのMAIKINNG NAVI Q&A」文化出版、
    図書館近かったら、いっぱいいろいろな本手に取って下さい。

それでもなかったら買う、あるいはどうしても手元に置いておきたければ私は、買うです。

それとミシンを買ったお店には、使い方の講習会はありませんでしたか?
    先日無料なので、扱い方アタッチメントの使い方を教わりました。
    目から鱗で、とても参考になりました。
    先ずはいじり倒してくださいね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • お返事ありがとうございます

トピ主のはるこです。

私もイホウジンさん、イガグリさん、アパレルの仮面さん、洋裁大好きさん、さうすぽーさん。個別のお礼はできませんが、皆様お返事ありがとうございます。

こんなにきれいに布端の始末ができるなら、もっと早くロックミシンを購入していればと後悔しています。

洋裁好きの皆さんのアドバイスを参考にして、これからロックミシンの糸を増やそうと思います。

私はTOMATOは布のコーナーしか知らないので、日暮里へ2年ぶり?に足を延ばすつもりです。ユザワヤのセールは思いつかなかったので、新宿店にも行ってみますね。

「ネットにこんな良いお店がある。お勧めのロックミシン糸の使い方・購入方法」があれば教えて下さい。お願いします。

• 2回目です。

今日は、前回書きそびれてしまったので、覗いてみました。

店舗での購入はユザワヤ(東京以外)でしたが交通費も時間もかかるため、最近はネットを利用しています。

ネットではアベイル コマドリ を利用してます
    ミシン糸で他店と比較した時に安いと感じたお店です。

私はここで、シャッペスパンの色見本を購入したので、ロックミシン糸を購入する場合もその色見本とネットの色番号を照らし合わせて購入します。
    シャッペスパンの色とロックミシン糸の番号は同じですが全て揃っているわけではないので、ロックミシン糸のページをプリントしてシャッペスパンの色見本と照合しています。

ダンスの衣裳を作っていたのでその時の経験から、オーガンジーでコサージュを作る場合、同じメーカーのメタリックのゴールドやスパークルラメを使って巻き縫をするとアクセントになって素敵なコサージュが作れます。

糸によってはだらだらと下に落ちる糸もあるのでネットを巻いて使うと落ちずに縫う事ができます、多分ロックミシンに付属品として入っていたと思います。
    特にウーリー糸を使用する時はお勧めです。

東京在住なら目で確かめての購入をお勧めします。

• ロック糸の節約方法

はるこさんのロックミシンは、何本取りでしょうか?
    ロック糸は、3〜4本用意しなければならないので、意外と糸代が高くなります。
    基本色は、揃えた方が良いのですが、
    あまり使わない色は、勿体ないので、1本だけ買っています。
    使い終わった糸巻部分を捨てずにとっておき、
    ヒマなときに、手でグルグル巻いて、3つに分割?します。
    または、ボビンに巻き取る方法もあります。
    こちらは、少ししか巻けないですけどね。