美味しい焼肉が食べたいっ!!

レス33
(トピ主2

生活・身近な話題

さくら

皆さんは焼肉、食べに行きますか?自宅で食べますか?

外食のメリット
楽しい、炭火である、プロの味付け、片付けが楽等

外食のデメリット
運転者は飲めない、どうしても金額が高くなる、産地が選べない、添加物が多い等

自宅のメリット
スーパーで一番高い肉等の食材を沢山買っても外食の半分位、人件費がないから質の高いお肉を食べられる、お酒が飲める、野菜は冷蔵庫の余りもので、肉が余れば冷凍出来る、キムチが余れば色々使える、産地がわかる、タレも自作出来る。

自宅のデメリット
炭火じゃないから香ばしくない、片付けや準備が大変、楽しさ、盛り上がり、刺激は外食にはかなわない。

因みに私は自宅派。準備が好きな方でタレも作ります。安いお肉を味と炭火で誤魔化したものより、シンプルでも甘い香りがするお肉を食べられる方が良い気がして。その上安いのも魅力でもっぱら自宅です。だって焼くだけ!とても勿体無く感じてなかなか食べには行けません。もし行く時は割り切って安〜いランチです。

特に安い焼肉食べ放題にいくつか行きましたが、かたい味のない肉を濃いタレで胃袋に押し込んで行く感覚は最悪でした。
美味しい肉を少量フライパンで焼いて食べた方がよっぽら良い!!と心から思い後悔しました。

でも、焼肉屋さん流行ってる!!皆さんはどうして外食派?!
また、自宅室内でも炭火焼きにしたい願望があります。食ツウの皆さんはどんなグッズをお使いですか?

庭でBBQも気軽に出来ない時代で残念ですよねぇ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自宅派ですね。

すみません。田舎なもので、外で焼き肉できる環境なのです。

うちは七輪を使ってます。備長炭です。
    お肉は、豚も牛も産地なので、専門店で県内産のものを購入します。安いです。
    ホルモンも専門に売ってるお店があるので、そこで購入。
    野菜は家で作ってるので、適当に。

こんな田舎ですが、焼き肉屋さんは多いですね。でも、食べ放題のお店よりもこだわりの焼肉店のほうが繁盛してると思います。

タレも作りますが、美味しい塩も常備です。

真夏と真冬は焼き肉食べられないのが、悩みです。
    家の中ではやりませんので。

• お店・・かなあ・・。

家では、薄切り肉を使って「焼きしゃぶ」をすることはありますけど、焼き肉はないですねえ。
    ホットプレートやフライパンだと、仕上がりがどうしてもイマイチで。

うちから地下鉄で10分程度のところに、「買った肉をその場で焼いて食べられる精肉店」があるので
    焼き肉が食べたくなったら、大体そこに行くことにしています。
    せこい話ですが、純粋に食材の代金だけで利用できる上、各種調味料とポットに入ったウーロン茶が
    サービスでついてくるので、他のお店には行く気はしなくなりました。
    お肉も素性のわかる国産牛に国産豚を取りそろえていて美味しいです。
    美味しいので、タレは使わずに塩こしょうで食べます。

デメリットをいえば、店の軒先をウッドデッキにして、そこに焼き肉スペースを設けているので、
    夏や冬に利用するときには、外気の影響をダイレクトに受けてしまうところでしょうか。
    (色々工夫はしてくださっていますが・・・)でもそれくらいなので、これからも焼き肉と言えば
    そのお店にいくと思います。

• ケチっちゃダメ

美味しく食べたいならケチっちゃダメです。
    私は焼肉は格別好きではないのですが、以前知り合いに連れて行ってもらった10000円くらいの焼肉は、お肉は祖父母からの血統書(?)つきで、焼いて塩だけでもとーっても美味しいものでした。焼くのもお店の方が焼いてくれるので、きっとタイミングもベストなんでしょう。

ところで、外食の添加物ってなにを気にしているのでしょう?
    外食で味付けが濃いめのことや輸入食材を気にするならわからなくもないのですが。
    保存を目的に作るものでもないのに、添加物ってわざわざ何が入っているのでしょう?
    塩や砂糖も添加って言ったら添加なので添加物とも言えますが……。

あと、家族だったら、キャンプとかコテージはどうですか?
    その日泊まれば全員飲めますし、片付けは必要ですが、炭火も楽しめますよ〜。
    ワイワイバーベキュー楽しいですよね。

• 自宅でしません

家が匂うようになるから。

私は外食派ですが、私の好きな焼肉屋は炭火じゃないですよ?
    外食のデメリットの「添加物」ってなんですか?たれもその店の手作りのたれのおみせにいけば添加物ってそうそうないと思うんですが。産地も店で仕入れている場所が分かっているところに行けば問題ないです。私が行く店は3件とも産地表示ありますよ。

自宅で炭火がしたければおひとり様用の七輪を買えばいいと思います。うちには能登で買った珪素土七輪の一人用のがあります。たまにですがハマグリやホタテの殻つきのをそれで炭火で焼いたりしてますよ。少し煙でますけど換気すれば耐えられる範囲です。

• 外食派

焼き肉は外食派です。
    そりゃ焼くだけですが、準備と片づけが大変すぎます。
    ホットプレートは手入れが面倒で持っていません。肉は炭火で焼いて食べたい。

うちは中年夫婦と思春期息子の3人家族ですが大食いはいないし、アルコールも飲まないのでチェーンではない地元のそれなり美味しいお店に行っても1万円超える程度で食べられます。
    うちの場合焼き肉食べ放題はまず元が取れないので行きません。

ちなみに簡単に焼肉っぽいものを食べたいときは豚ばら肉塊を厚めに切ってグリルで焼いて、かば焼きのたれ(ただの醤油酒砂糖みりん混合物ですが)をつけて焼き野菜と一緒に丼にして食べています。
    これは鶏ももでやってもおいしいけど焼肉っぽさからはちょっと離れます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 自宅ではしません

焼肉はもっぱら外食で、です。
    自宅ではしませんね。 室内なので煙と臭いと油とびが嫌だから。

実家に帰った時だけ 庭でやりました。
    ジンギスカン(ラム)が好きなので楽しみでした。
    もう実家も両親もいないので2度とすることがない なつかしい良い思い出です。

• 人数にもよる

焼肉、高級焼肉店で美味しい肉を食べたいです!
    で、お酒を飲む人と飲まない人の人数、運転してもいい人がいるかどうか?
    焼肉を食べる人数が多くなるほど、自宅焼肉がお徳に感じます。
    だから自宅バーべキューが流行るのでは?
    高級肉を買って焼く、それがいいですね〜
    準備や片付けの手間、そういうことを考えても大人数だと自宅が安上がりです。
    ですが、2〜3人、運転者はいる、それならお店で上げ膳据え膳が楽です。
    そう思う女性は多いと思います。
    どうでしょう?

• カセットボンベの直火焼きコンロ

自宅で直火焼きコンロにしてから10年は外食してません。
    月に1-2度和牛霜降りロースが半額になったりする店もあるので
    多めに買っておいて週に1度は焼き肉食べてます。

焼き肉のタレは自家製でモランボンの焼き肉のタレと似た味にしてます。
    その他
    豚ロースの鶏ガラ塩焼き
    豚レバーの甘ダレ焼き
    とか
    ステーキ用鉄板で、石焼きビビンパ風もたまに作ります。

ナムルは色々作ります。ほうれん草が高いなら小松菜で作ったり。
    キムチもたまに作ります。
    スープはダシダのワカメスープあたり。

メリット
    直火なので美味しく焼けます。

デメリット
    煙です
    カルビとかならかなり出ます。
    うちは焼き肉の時だけ窓に扇風機を外に向けて置いてますが
    部屋が油っぽくなるので換気を工夫しなければなりません。
    妻と二人ですが、4人とか友達が来た時だけ庭でやります。

自宅ならば韓国料理のサムギョプサルなんかもいいですよ。
    こちらは大型ホットプレートで作ります。
    豚バラ肉も高くなってしまいましたが、特価の日を狙ってます。
    サニーレタスに肉と色々巻いて パクっと!!

• 一人前100グラム

1500円ぐらいですよ。ひとり200グラム位しか食べないし(通常のステーキ量)普通の焼肉屋でA5ランク肉食べても一人一万もしないです。安い固い肉とのことですが、焼肉屋とは食べ放題の店ばかりではありません。

• 食べるなら外食

やっぱり手軽ですよね、外食は。
    それに尽きます。

何といっても自宅焼き肉は匂いが気になる。
    そして目には止まらないような細かい脂が壁やクロスに付着する危険も。
    専門店のような大型の換気装置も一般家庭にはありませんし。

多少お金がかかったとしても外の専門店で食べる方が、結局は安く上がる
    んじゃないかな、と思います。

ここまで書いて気がつきました・・・。
    最後に焼き肉を食べに行ったのは今から7年近くも前。
    既に記憶も薄れてます。

外食の機会は結構あるんですが、焼き肉、行ってないなぁ・・・。

• 焼き肉は外食限定

所謂高級?焼肉店で食べてます。安い焼き肉屋さんは、色々な面で行きたくないので。

• 自宅のデメリット

「部屋全体が油っぽくなる」
    これが一番嫌です。

うちは焼肉は100%外食です。
    ちゃんとした店にいけば、産地もしっかり分かりますし、肉のブランドも選べます。
    添加物(タレのことかな?)が心配なら、塩やワサビだけで食べれば済むこと。
    サイドメニューでお肉以外も色々食べられるので、大好きです。

• いい焼肉屋さんに行ったことありますか?

スーパーでは手に入らないようなお肉を食べさせてくれる焼肉屋さん行ったことありますか?
    中間コスト省いてるので、家で食べる倍よりは安いとこが多いですよ。
    タレももちろん美味しいですが、塩やレモンで食べるようなお肉です。

主さんの行く焼肉屋さんの価格帯と、家で焼く場合の単価がわかると回答が得やすいと思いますが
    私は焼き方が炭かガスかよりお肉の質が重要だと思います。

• 外食派です

私はもっぱら外食です。

産地が選べない・・・?

いや・・・選べますよ?

神戸牛・松坂牛・近江牛など、それなりの焼き肉屋さんなら、

全国のおいしいお肉をとりそろえていますよ?

私はタレで食べるのは好きではありません。

おいしい塩のみで食べるのが好きです。

まあ・・・お酒は飲めないので、運転も苦じゃないというか当たり前というか。

夫婦で色々なおいしい安めの焼き肉屋さんに行きますよ。

どのくらいいいお肉を食べるかにもよるので、金額はバラバラですが2人で8千円〜1.5万くらいでしょうか。

数ヶ月に1度くらいの頻度で行きます。

特に産地にこだわらなければ、国産のA5ランクのみを扱っているお店とかあります。

そういうところは、二人でお腹いっぱい食べても6〜7千円です。

食べ放題って、1人2980円とかしますよね?

それを考えたら、たいして変わらないのでお手軽なこのお店によく行きます。

月2〜3回ってところでしょうか。

家で焼き肉をすると匂いが部屋につくので絶対しません。

• 外食派

と言っても行くお店は決まってます

私はお酒は飲まないので飲めないデメリットはありません

私が行く焼肉店はかなり古いお店でお肉は全て国産なのに安い
    しかも美味い
    お肉を頼むともやしとキャベツも山盛りでついてきます
    更にキムチもサービス
    で、その店の自家製タレが最高に美味い
    因みに炭焼きではなくガスです
    でもほんとに美味しいんです

難点は座る位置によって煙がえぐい
    焼肉の匂いがめちゃくちゃ着く
    夕方オープンから2時間くらいで売り切れる肉多数でいつもオープンと同時に行かないといけない
    くらいです

お店の見た目はTHE昭和って感じのふるぼっかしい一瞬、小汚そうなお店です(笑)

家で焼肉する時もそのお店でお肉買います
    持ち帰り肉を買うと
    キムチと自家製タレがサービスでついてきます

余談ですが
    この間、馬肉ダイニングで馬肉焼肉を食べました
    かなり美味しかったです
    馬肉焼肉はタレより塩で食べた方がかなり美味しかった

昔、猪豚の焼肉も食べました
    普通の豚よりかなり旨みがありました
    猪は癖が強くて焼肉には向かない感じだけど半分豚が入るとかなりまろやか?で食べやすく美味しかったです

• 焼肉屋さんに行くなら

美味しいところ(すなわち高いところ)、ただし身内同士のみ。
    ここの、冷麺が美味しくて(笑)
    チェーン店(食べ放題)は味は諦めて、友達との歓談の場にすぎないと認識してます。

こないだ、初めて行く焼き肉屋さんに行きました。
    まぁまぁ美味しかった、美味しかったけど…リピートはしない。
    お店だと味だけじゃなく、色々チェック入れちゃうから…。
    行くならいつものお店だな、と思いました。

ちなみに、家で焼肉をするときは、炭火焼きにこだわりはなく、網焼きにしてます。
    落ちる油の片付けの面倒なのは致し方なし、と煙はひたすら換気扇頼りにしてます。
    おうち焼肉のが、結局、身も心も大満足します。

通販の、ザイグル?円形で、油の処理もうまくできるグリル機器、あれが今気になってます(笑)

• 両方です

回数としては自宅の方がやや多いですね。自宅焼肉は1か月半から2か月に1回、お店焼肉は3〜4か月に1回です。

お店は行く店が決まっています。お肉の質が良いのと、サイドメニューが美味しいのと少々はポイントも貯まるし。野菜や海鮮、ウィンナーなどは頼まず焼き物は肉だけ(それも牛のみ)。大好きな塩タンや上ミノは必ず頼みます。

自宅の時は牛肉に豚ロース、あらびきウィンナー、海老、帆立、野菜などを焼きます。代わったところではコンニャクやタケノコなども。牛肉はお肉系だけでホルモンは使いません。

お店だと夫婦と中学生の娘で1万5千円程度。家だと3分の1で済みますからやはり経済的ですね。

• 焼肉とBBQは違うのでは?

焼肉…基本はお店で。
    私の場合、そんなにしょっちゅう食べないから。
    なので、トピ主さんも苦手な安いお肉のお店には行きませんよ。
    各地のチャンピオン牛とか取り扱っている美味しいお肉が食べられるお店しか行きません。
    外食自体、あまりしないのですが、その数少ない外食レパートリーのひとつって感じです。

で、トピ主さんのメリットデメリット見たんですけど…
    トピ主さんのお住まい周辺には焼肉屋さんのバリエーションが無いのでしょうか?

私がいくお店では産地も選べるし(当然、その日にお店に有る中からだけど)
    添加物って?タレのことでしょうか。う〜ん…お店手作りのタレですがそこまで気にしたことなかったなあ。
    あと、焼肉屋さん全部炭火じゃあないですよね…ガス?でも美味しいお肉だと美味しいけどなあ。

実は自宅焼肉可能な環境です。
    広めのテラスが有って、近隣と密接ではない為、ニオイや煙はまったく気づかれません(実証実験済)
    でも、年に1〜2回すればいいところだなあ。
    そこまでしょっちゅう食べたいものでもないので。

• 焼肉は外食が殆ど

家で、トピ主の様に食べていた時もありますが
    我が家では、美味しいよく行く焼肉屋があるので専らそこです。
    トピ主は添加物が。って言いますけど
    焼肉屋以外で外食も無し?
    家の食事も素とか使わないで全て手作り?インスタント物も食べない?
    ラーメンを食べる時はスープも鶏ガラから作るのですか?
    そうではないなら、焼肉屋の添加物(と言っても殆ど無い?でしょうが)や産地にだけ拘っても意味がないと思うのですが?
    あっ
    因みに、我が家で良く行く焼肉屋は炭火ではないです。
    後、他の方のレスにもありましたが
    焼肉は(ステーキもですが)ある程度の値段じゃないと美味しくないですよ。
    安いチェーン店でも、美味しい物を出す所もあるのかも知れませんけどね。

• 焼肉の概念

ウチは外食派です。
    美味しいモノは、片付けなどに煩わされず、箸を伸ばしあって、楽しく会食したいので。
    和牛専門の高級な食べ放題もありますよ。

家で焼くと、どんなに気をつけても、無煙タイプのロースターを使っても、匂いや煙などで、家が汚れますし私は耐えられません。

フライパンで焼くって、美味しい焼肉って概念から外れませんかね。
    フライパンでするのは、焼肉プレートとか、牛肉焼きって言ってますし、どんなに高いお肉を使っても、普段の食卓で、ちょっとボリュームある日常。です。

焼肉は外食、一人1万以上のお店ならハズレは無いでしょう。
    やはり良いお肉を、必要に応じて注文し、焼き立てを頂くのが楽しいです。
    そこそこの高級店では、産地も全て表示されてますよ。

逆にステーキは、家が多いです。(鉄板焼きなどは記念日に夫婦でとか)

焼肉も良いですが、鉄か銅のフライパンで焼いたステーキも美味しいですよ。
    コツは思い切って分厚いお肉で。です。
    余ったら翌日に薄切りにしてサンドイッチに。

でも私も就職したての頃は質より量で、主様のおっしゃるタイプの食べ放題にも行ってましたよ。

• うちはおいしい肉を「少量」では済まないのです。

娘が主体の時は、七輪に炭火でウッドデッキ(6畳位の広さ)で焼肉します。
    別居の息子が主体の時は、息子の友人とか仕事関係とか大勢を連れて来るので、
    やはりウッドデッキですが、ホームセンターで買ったバーベキューコンロで焼きます。
    炭火です。

1人で焼肉の時は、フライパンですね。
    一応鉄のフライパンなので、ちょっと焦がして美味しいです。
    ホットプレートはなぜか、買うもの買うもの火が弱かったので、処分してありません。
    冬とか寒い日は、カセットコンロにフライパンで食卓で焼肉します。

子供が独立するまでは食べ放題に行ってました。
    うちは「食べ放題で元を取る家族」とか言われてた、運動部3人息子の一家だったもんで。

今は、良い肉は半額狙い。
    後は量の問題で、コストコで調達する事が多いです。

• 「安くて美味しい焼肉が食べたい」へ訂正を

焼肉は外食ですね。

やはり、色んな部位を食べたいので。

塩タン、ロース、カルビ、三角バラ、ステーキ風塊、ミスジ、イチボ、ハラミ、ミノ、(サンドミノ)シマチョウ、レバー、コリコリ。赤センマイなど。
    食べ方もタレや塩など色々ですし。

キムチ(数種類)やナムルとか。コムタンやクッパは家で作るの大変ですし。

ここまでの種類を家庭で用意するのは、ちょっと難しいです。

色んな部位が食べたいので、4人以上で行くことが多いです。

高級店なら、お肉に産地の旗かカードがついていますよ。

美味しいのが目的か、安いのが目的かで変わるでしょうね。

• 食べ放題はないでしょう・・・

どっちもやります。
    でもどちらかというと外食派かな。
    だってお店の方がおいしい肉を食べられるから。
    トピ主さん、おいしいお肉食べたことないんでしょうか。
    スーパーで売ってるいちばん高い肉よりもっといいお肉を出してくれる焼き肉屋さんたくさんありますよ。A5ランクブランド牛の希少部位、100g数千円とか。
    外食行くのはそれを食べるためです。

家でやると、せいぜい100g1000円以下のものしかスーパーには売ってないし。
    どうしても油の臭いが部屋から何日か取れないし。
    お店で焼くようにはおいしくならない。
    けち臭くなるから野菜とかも多めに食べちゃうし。
    お金がない、でもお肉食べたい時はしぶしぶ家焼き肉です。

外食は、美味しくて高い焼肉屋へ行きます。せいぜい月1〜2回ですが。
    食べ放題なんかは行きません。だったら家で食べたほうが100倍マシ。
    外食には最低でも1人7000円以上のところへ。まあそれ以上いきますが。(アルコール別で)
    あとは安いところでも、ホルモン系のお店はお肉が新鮮でおいしいです。ホルモン系の焼き肉屋だと一人5000円以下でも十分家より美味しいお肉が食べられます。

• 外食派

外食でも産地選べますよ。
    私がいつも行くお店は、
    メニューに生産者さんの顔写真もあり
    生産者さんからも選べます。

添加物??

岩塩かワサビで食べるので
    添加物はないと思います。

〆のクッパは美味しくて
    家では真似ができない味です。

• 焼肉外食派です

多分そんなに焼肉が好きじゃないからです。
    一回の消費量もたかが知れているので、多少高い焼肉屋に行っても
    ランチのフレンチフルコース程度で済んでしまいます。
    あとは近所にいい焼肉屋が多い、石焼ビビンパや冷麺が食べたいなどなど・・・
    家でやるのはムリですね、マンション住まいなので外でできませんから
    リビングにまで匂いがつくのが耐えられません。
    ご家族がたくさんだったり、お肉が好きだったら家でやるほうが断然いいですよね、
    確かに外食は高くつきますもの。
    同じ理由で高いお酒は家で飲むことにしています。

室内で炭火焼きの際は、空調にお気をつけくださいませ。

• 参考になります!

皆様の焼肉事情、とっても参考になります。
    我が家はスーパーの国産牛グラム600円で精一杯と思っていました。
    あと少しなら奮発出来ます。グラム1000円を目指そうと思いました。

しかしながら二人で10000円なんて我が家は無理かしら。だって4人家族だから20000円ですよ!!無理です!無理だわ。

ザイグル、他ガスコンロも悪くないとの事でやってみます!

私は部屋の匂いは気にしません。最悪は全面壁紙はりかえればよいかなぁと。

ケチな様ですが、我が家は一人3000円が限度ですかね〜。

皆さんお金持ち?

• 二人で3000円前後です

2回目ですが さくらさんのを読んで、もう少し詳しく。

うちは妻と二人で3000円前後です。
    和牛ロース1200円が半額で600円(普通の焼き肉屋で言えば上クラスです。)
    一回の量は350g程度なので2000円前後
    その他食材は日によっても違いますが、たとえばなら。
    豚レバが300円
    ナムル用のモヤシ一袋18円とか
    その他野菜や調味料など肉も含めて3000円前後です。

うちはこれで十分満足してます。

こないだはタンが半額でした。
    ミノとか特殊な肉だと専門店で売ってますが
    高いからめったに買いません。

• こは如何に。

家焼肉の臭いの為に壁紙を全面張替えはできるが、一人五千円の焼肉屋には金を出せぬとは、価値観の違いとしか言えませぬ。壁紙って新聞紙?

• ありがとうございます

ファンキーフルーツさんは買い物上手ですね。

はてさん、壁紙は我慢出来るだけ我慢する訳です(笑
    もともと揚げ物好きな家族で、たこ焼きやらお好み焼き、串焼きも食卓でするのです。
    私は子供のお友達も幼少期からバンバン我が家に招待する、日々の幸せ重視派で、多分本当に価値観だと思います。
    人生は短く、多少の家の傷や汚れやにおいに負けずに幸せ感じるぞ!と言う考え方なのです。多分父が早くに他界した影響も大きいかもしれません。

だけど、匂いってそんなに後に残るのですね!住んでるとわからないし、お客さんが鼻をつまみたくなる用なのは避けたいです。早めに張り替える等、気を付けなくてはと思えました。

• 独立したダイニングなの?

今の住宅は、リビングとダイニング、キッチンが一体のLDKが主流ですよね。

焼肉すると、壁紙だけで無く、建具類、床(フローリング、カーペットやラグ)木製の家具、ソファーのクッション類、カーテン、置いてるモノにも匂いがつきます。
    洗えるモノを一気に洗ったとしても、洗え無いモノも、拭いたり、何日かたったら消えるとか言いますが、私には絶対に無理です。

壁紙を変えても、壁紙を変える位に匂ったり汚れていたら、他も手遅れとなってると思います。
    変えるまで汚い壁紙で耐えるんですか? 変えてもまた次に変えるまで徐々に焼肉で汚れていくのですよ。

主様の家の間取りが独立型ダイニングで、木の家具は置かないで、防汚加工の壁紙にして都度拭くなら、壁紙張替えも含めて可能でしょう。

ザイグルっていうプレートをお勧めします。
    快適で美味しいですよ。