• ホーム
  • 働く
  • 上司からマルチ商法の勧誘を受け困っています

上司からマルチ商法の勧誘を受け困っています

レス33
(トピ主0

キャリア・職場

sako

30代既婚女性のsakoと申します。

職場の上司(40代女性)からマルチ商法の勧誘を受け困っています。
その上司とは仕事上だけで、プライベートでの付き合いは一切ありませんでした。
それが半年前ある日突然、二人でお茶に行こう、と誘われました。
怪しいと思いながらも上司からの誘いなので断る事も出来ず、誘いに乗りました。

すると○〇という会社の販売員になった、と名刺を渡され、一本数万円する高額化粧品と栄養ドリンクを売りつけられました。
そして、「人生が楽しくなる」というイベントにも誘われました。
その場では色々理由をつけやんわり断ったのですが…
あとから〇〇をネットで調べると完全にマルチ商法の類でした。

その後もしつこく誘われ、その度に断り続けていたのですが、そのうち、仕事中に他の社員がいる前で怒鳴りつけられるようになりました。
あのやり方は駄目だ、仕事に対して責任感がなさすぎる。などなど…
この上司の怒りは正当なものかもしれないけれど、私が勧誘を断った事と全くの無関係とは言い切れないのではないか…
もしかしてこのまま断り続けたら更に仕事に影響が出てくるのではないか…と悩んでいます。

大きい会社であれば、懲戒解雇などの罰則があるのかもしれませんが、20人ほどの小さな会社です。おそらく明確な規定もないと思います。
上司より上の立場の課長はこの上司がマルチにハマっている事は知りません。上司は、自分より下の立場の者にしか勧誘は行っていないようです。
課長に相談する事も考えましたが、何せ小さな会社なので私が相談した事はすぐにバレるでしょうし、
人間関係が悪化したら、何か報復されたら…と思うと怖くて相談できません。

正直、退職も考え始めています。
この上司に対してどう対処すれば良いのか、ご意見頂ければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 退職考えてるなら

その上の上司に「勧誘されて困っている」といえばいいじゃない。雰囲気悪くなったらそれこそ辞めればいい。
    どうしても仕事を辞めるわけにいかないんです!なのかと思ったら退職してもいいなら何でもできるでしょう。労基署に相談に行くもありじゃないですか?

• 上司に相談すべき

何を迷うことがあるのでしょうね、上司に相談すべきです。
    辞めたいなんて考える程なら、討ち死にする方がまだ増し
    ではありませんか。

パワーハラに属する悪事だと考えます。外の人も被害に
    遭ってゐるのではありませんか。

• つまり

退職も考えるほどでしたら、
    まず課長に相談すべきでしょうね。
    それで駄目なら退職って事でいいでしょ?

マルチだの宗教だの持ち込まれると本当に迷惑ですよね。頑張って。

• 商品買わされた人同士、足並み揃える。

トピ主さん以外にも声かけられた人がいるなら、とりあえず何か買った?という話題からはじめる。
    皆、迷惑なのでしょうけど、上司の事なだけに本心は言いづらいかも。遠回しにお金がないなどを理由に、皆と足並み揃え、パワハラらしき行動があれば記録しておく。
    場合によっては録音。
    状況次第ではいつでも会社へ報告できるようにしておきましょう。
    ジワジワと、上司がマルチに入ってる事が噂になればいいですよね。
    そのうち会社辞めるんじゃないでしょうか。

• 簡単です

被害者同士を集めて、上司の上司へ直訴すれば良いのです。

副業をしていること。購入しないとパワハラされること。これ以上続くなら、日記とICレコーダーの証拠もある。訴訟もあり得ると。
    (↑証拠は、適宜残しておきましょう。売りつけられた商品と領収書と一緒にね)

頑張れ!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 他には?

退職を考えるくらいならまず先に上司に相談すればいいのでは?
    その後どうにもならない状況になってしまったら
    その時に退職を考えればいいのではありませんか?
    他に勧誘を受けている人はいないのでしょうか。
    被害者は他にもいるかもしれませんよね。
    話を振って探ってみたらどうですか?
    もし被害者が他にもいるのなら
    1人で訴えるより心強いと思いますよ。

• 退職をも考えているくらいなら、一度相談を

トピ主さんが退職も考えているほどに追い込まれているのなら、
    たとえダメ元でも、課長に相談してみましょうよ。

今もまだ勧誘が続いているなら、上司の勧誘を録音して証拠とし、
    それを提出して相談するのがいいと思います。
    それで良くなれば御の字、ダメなら退職する、ぐらいの覚悟を決めて。

あと、トピ主さんと同じように勧誘されて困っている同僚と組んで
    複数人で報告することができるのなら、なおベターです。

• レスします

浄水器や洗剤で有名なマルチなら
    マルチ会社のHPから会社の連絡先を探して
    ○○さんからしつこく勧誘されてます、
    断ると仕事にも嫌がらせされます、と
    抗議したらおとなしくなるそうです。
    マルチ会社の指導がいくらしいです。

• まず 課長に

今回の出来事を 淡々と報告して 大変困っていることを伝えます。

まともな課長なら 以後 主さんがその マルチ上司に怒鳴られても そういうことか と思うはずです。
    聞く耳をもたず その課長が マルチ上司の肩を持ったとしたら 転職を真剣に考えます。

20人の会社 部下にマルチ商法か… 嵌ってしまって 周りが見えなくなっているんでしょうね。

主さんは 自分の事だけを考えればいいと思いますよ。

転職できるなら その方がいいかも知れませんね。

勇気を出して 頑張ってください。

• 副業禁止規定はありませんか?

退職覚悟なさっているなら、人事担当に退職理由を含めて相談されてはいかがでしょう。
    クーリングオフの適用は難しいかもしれませんが、消費者センターにマルチ商法の件を相談なさってみる手もあります。

• 尋ねる

その上司に、周りに人がいる時に
    「もしかして○○の勧誘を断ったから怒鳴られているってわけじゃ
    ないんですよね?違いますよね?」
    って尋ねてみてはどうでしょうか。

相手が「違う」と言ったら
    「良かった!やっぱり違いますよね。○○の勧誘を断ったからって
    わざときつく言うってことはないですもんね」とわざとらしく言ってみる。

相手は今後、怒鳴りづらくなるのでは?

• 証拠を集めて課長に訴える

その上司が行っているマルチ商法の社員勧誘は、明らかに会社にとってマイナスな事であり就業規則違反とも考えられます。

他の社員も被害にあっている可能性があります。

被害者のあなたが退職することはありません。

証拠を集めて、課長に訴えましょう。社内で怒鳴られたことや報復されないかと心配していることもきちんと話しましょう。

• 厄介な人だね

あらま。今どきマルチですか!
    私は40歳でエステ関係の仕事もしてました。
    マルチ系って多数存在してますね。私の大学時代にもハマった知り合いいましたよ。
    マルチだろうが、普通の商売だろうが、人望ないと成功しないのにね。
    私の中で、マルチに誘う人=私を大切な人物だとは思ってない人 と思っています。
    主様がどんな職種か存じませんが、断わったのは正解ですよ。
    化粧品は肌に合う合わないありますし、トラブルがあったら、誰に?何処に申し立てれば良いか分からないものに、お金出す必要ないです。

あと、主様が転職したくないのに退職を考えるのは、おかしいですよ。ちょうど転職を考えていたなら、マルチを進めるパワハラ上司のいる会社には貢献できませんって課長に伝えたらいいでしょうね。貰った名刺も添えて。

仕事中に、余分にキーキー言うなら、周囲も気付くでしょうし、そのうち相手が自滅して辞めるんじゃないかな?
    会社の給与などに不満があるから、副業やってるんだし。
    貴女は悪くないと思うよ。怒鳴られることと断わったことを繋げずに仕事に励む強さを持って欲しいなと読んで思いました。

• 早く課長に言いなさい

マルチを社内で広められたら、社内の人間関係が滅茶苦茶になりますから
    課長に、相談という形で聞いてもらったら良いです。

イベントでパンフレットなどが渡されませんでしたか?
    それを持って行きなさい。

課長に言わなければ、主さんは上司にパワハラをされ、マルチに入会させられますよ。
    マルチに入会すれば、上司の手下となって他の人たちを勧誘をしなくてはならなくなります。
    そうすれば、主さんの友人が友人で無くなるのは明らかです。

退職を考える前に、マルチの上司を退職させるのが一番の解決法ですよ。

• 辞める覚悟で、直訴!

あなたは、もう辞める覚悟でいるのですね〜

なら上司の上司に、訴えましょう。
    部下にマルチ商法の勧誘、このパワハラ行為を!

辞めるのは、それからでも遅くないです。
    その上司が辞めさせられるのなら、あなたは残れますね〜

• 上の上司に相談、報告しよう

上司の立場を利用しての強要だよね。退職も選択肢にあるくらいなら、なおさら上の上司に相談しましょうよ。無駄な労力つかわず辞めたいなら仕方ないけど、私ならやられっぱなしで辞めたくないなぁ。

しつこい勧誘にあって困っていること

勧誘を断ってから感情的に叱られるようになり仕事がしづらいこと

自分としてはこちらで仕事を続けたいけど、今の状況が続くなら退職も考えている。

退職しても経済的に何とかなるのなら、臆せず動いてみればいいと思うよ。

• 退職覚悟ならさ

課長に相談したほうがいいよ。(上司からもらったパンフレットみたいな、証拠あったほうがより、いいな)

• 他の同僚も勧誘されているなら

まず勧誘されている所をICレコーダーやスマホ等で録音しましょう。
    まず証拠です。

その上で他の同僚も勧誘されていて嫌々従って購入しているなら、団結して課長さんに相談してみてはいかがでしょう。
    一人ではできなくても皆ですれば課長さんも動くでしょう。

喜んで購入しているなら話は別ですが、一本数万円する化粧品や栄養ドリンクですから上司という立場を利用して購入させたようなものでしょう。

一本数万円なら仲介の上司さんやその上のマルチの会社には相当お金が落ちるのでしょう。
    それか商品は上司さんが商品を買い取りで「子」を増やさないと儲からないしくみになっているかですね。

• 証拠集め・・・手遅れでなければ

勧誘対象から攻撃対象に切り替えたのなら、もう遅いかもしれませんが。
    だとしたら、上司の上司に相談しても今更ですね。証拠を提示できないでしょう。

退職の際に告発していくことぐらいでしょうか。

• 退職も考えてるなら

今まで買わされた人たちと連名で、上に直訴しましょうよ。

パワハラだって。

• 退職するまでもない

マルチだから、その上司自体が上手く勧誘が出来ないか、売上が悪くて儲けがでてこなくて焦ってイライラしてトピ主さんに八つ当たりしてるように思います。

トピ主さんご自身は今のお仕事に対して責任を持ってやってるんでしょう?
    やり方も「これでいい」と自信をもってやられてるのなら退職なんてする必要ないですよ。
    あ〜ぁ、彼女マルチうまくいってないんだ、可哀相にと心の中で憐れんであげてください。

その上司の上にいるかたに
    >あのやり方は駄目だ、仕事に対して責任感がなさすぎる。
    この件について、こういわれてるが自分はこう思って仕事に対処してるがどうでしょうか?とマルチ上司の指導について相談しておくといいですよ。
    マルチの話は言わず、自分の仕事内容についての相談はいろんな方にアドバイスもらって、そっちを信用して頑張りましょう。

マルチ上司は、上手くいかなければそのうち自滅するでしょ。

• 辞める勇気があるならまず上司に報告

マルチ商売をやってる人はゴロゴロいます。私も親友だった人、社宅の奥様、ママ友、行き付けのレストランオーナー。

若かりし頃、マルチマの字も知らなかった頃少しお付き合いをした時はあります。しかし、ハマッてる人達の様子を見て絶句しました。

親友や友人とは絶縁、その他は自然消滅。そしていつ魔の手が及んでくるか知らないので人付き合いは警戒しましょう。

心にいつもシナリオは描いておきます。「ああ言われたら、こう言う」みたいな。これはマルチ商法に限らず人に付け込まれないように。

• なんというか。

災難ですね。

しかし
    自分だとはばれずに、
    自分に対して勧誘をやめてほしい、って、
    これまた随分都合いい(ごめんね)。

課長に相談したら、
    自分だとばれることを恐れて、
    誰にも相談しないだろうと、
    そこまで読んでいる上司だったら、
    思うつぼ、ですよね。

洗いざらい課長にしゃべっても
    大丈夫だと思いますよ。

上司という立場を利用しているって
    単純にそう思えるような事例だし。

こういう上司みたいな人って、
    トピ主さんみたいな人を
    嗅ぎつける能力?はあるんですよね。。

私も若い頃、似たようなことがありましたけど、
    誘われて、集会?みたいのに参加して、
    それでも興味ないですし、って
    しらっといってのけましたし。
    逆に上司が「こいつ経由で副業が会社にばれる?」と
    心配したのか、
    暗に口止めするように言ってきましたし(笑)。

課長に相談して、課長がうまくいけば、
    「噂がある」程度で上司にけん制してくれるかもよ。

ひとりで抱え込まないの。

味方はいるよ、きっと。

• 課長に相談しよう

ところで、他の人たちは勧誘されていないのでしょうか?
    トピ主さんにだけアタリが激しいということは、あなただけなのか、あるいは他の人たちは多少の出費でうまくやっているのか……。
    とにかく、上には相談した方がいいですよ。
    パワハラですから、それ。

• 就業規則にありませんか?

政治的。宗教的、連鎖的販売活動勧誘を禁止する項目、記載されていませんか?
    あれば上司は罰則対象ですから、大いに告発して良いと思います。
    なにより風土が乱れますからね。

• 副業禁止規定は?

トピ主さんの会社よりも正社員数が少ない会社(数社)に勤めてましたが、何処の会社も副業禁止規定があったよ。
    とある会社では副業(マルチ)がばれた同僚が即日解雇されています。
    私自身は同僚がマルチをやっている事自体、その時初めて知って驚いたのですが。
    パートさんを勧誘→パートさんが社長に訴え→私が密告したと思われ、通勤用の自転車を壊されましたよ。
    目撃者(しかも社長)がいた為、しっかり賠償させましたけどね。
    退職も覚悟しているのであれば、商品を買わされたメンバーと協調して対応したほうがいいかと。

• 消費生活センターへ

クーリングオフ期間を過ぎていても勧誘が悪質であれば、返金があるかもしれません。
    こういうことは専門家に相談したほうがいいでしょう。
    お住まいの市や都道府県の消費生活センターに相談しましょう。
    消費生活センターから「今後勧誘を受けたくない」旨、販売会社お客様相談室に連絡してもらうと、勧誘は止まると思います。

パワハラはひどくなるかも。

皆さんがおっしゃるように、並行して上の上司にこの件を伝え、「消費生活センターに相談しています」といいましょう。
    それで立場が悪くなるような職場では、先々思いやられます。

• 辞めるんなら、相手も引きずり倒せばいいじゃん

居づらいから辞めるのであれば、上に言おうが言うまいが関係ないでしょ。

自分だけが不快に思いをして収入を絶たれるなんて損な事はしちゃ駄目。
    相手ごと巻き込んで引きずり倒してやんなさいよ。

その上でまたネチネチきたらパワハラとして訴えればいい訳でしょ。
    辞める前に叩き出す事が大事なんじゃない?

• なぜ「おそらく」「思います」?

>おそらく明確な規定もないと思います。

自分が勤めてる会社でしょ?
    こんなところに書き込む暇があったら、なぜ就業規則くらい確認しないの?
    「20人ほど」の会社ならちゃんとあるよね?
    トピ主が怒鳴られるほどの失敗をしているのかどうか(パワハラとして問題化できるか)わからないけど、副業禁止ならそこでアウトでしょ?

>自分より下の立場の者にしか勧誘は行っていないようです。

つまり勧誘されているのはトピ主だけではないということで、他の人たちは買っているということでしょうか?
    問題の人一人だけではなく他の人も含めて社内にマルチが蔓延しているというのは由々しき問題でしょう。

>私が相談した事はすぐにバレるでしょうし、
    >人間関係が悪化したら、何か報復されたら…と思うと怖くて相談できません。

退職覚悟なら実害ないでしょ。
    むしろその上司が退職を覚悟すべき話だけど。

あるいは「報復」というのは職場内の嫌がらせだけではなく、どちらかが辞めた後でも何かあるかもしれないのを警戒しているということでしょうか?
    それなら本人に対して「嫌がらせをやめなければ課長に報告する」でいいのでは?

• えー

退職することまで考えているのなら課長に言っちゃえばいいのに。
    報復を怖がるって…上司の方が、立場が上の事を利用してマルチの勧誘しているんですから、あなたに報復されたら危ういんですよ。

私ならさんざん大騒ぎにして上司もいられなくしちゃうわ。(笑)

そうそう。副業禁止規定はないんですか?
    ともかく課長に聞きなさいな。
    他の同僚と一緒でもいいし。