スポ少、コーチの対応に疑問

レス22
(トピ主2

妊娠・出産・育児

スポ少初心者

トピを開いてくださいまして、ありがとうございます。
小学生の息子が、スポ少に加入しています。メインコーチの対応に疑問を感じる出来事があり、皆様のご意見を伺いたくトピをたてました。

先日、遠征があり当番で付き添いをしました。炎天下の中、電車を乗り継いで1時間移動しました。子供たちは1列に並んで移動していましたが、低学年の子(A君)が体調が悪く遅れをとってしまい、1人の高学年の子(B君)が励ましながら一緒に歩いてくれました。A君、B君、副コーチ、私は一緒に列の一番最後を歩き、私達は5分ほど遅れて目的地に到着しました。

到着するなりメインコーチが「遅れたらすみませんぐらい言え」と一喝。A君は何も言わず座ってしまい、B君は「すみません」と。副コーチが何もフォローしなかったので私はグッと堪えたのですが、メインコーチは体調が悪くて遅れたことを知らなかったとはいえ、コーチ達の対応に疑問を感じました。メインコーチはなぜ遅れた理由を聞かない?副コーチはなぜ遅れたのか言わない?

私自身体育会系ではなく、こういったことが日常茶飯事なのでしょうか?皆様はコーチの対応、どう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スポ少よりちゃんとしたクラブのほうがいい

まあどんな理由があってもチームに迷惑かけるな、ダメなものは置いて行くこれがスポーツの世界です。
    但し相手は小学生で、母親たちが付き添いをして成り立っているものなので、ど素人コーチが偉そうに子供に指導できるような立場ではありませんし、教師でもないので青少年教育を知らない素人です。
    そこまでするなら保護者は関与せず、自分たちで事業としてやればいいのです。そもそもコーチ・監督は子供の選抜権をもってるので調子に乗っているのが多いのですが、しかしいい大人がなんで無給コーチなんてやってるのでしょうね。

• 先ずは謝る

その後言い訳は順番としては正しいと思いますけど。

• まぁ そんなものではないですか?

体調が悪くなった時点で まずコーチに言うべきではなかったのでしょうか?
    で 保護者のとぴ主さまや副コーチがいるのですから
    A君の面倒は どちらかが見れば良かったのではないですか?

遅れたらまず 謝るのは当たり前ではないでしょうか?
    謝った上で 理由を述べ 勝手な判断で行動したことを反省すべきではないですか?

副コーチ・・・ そういう性格の人だと 分かっただけでもよいのでは?
    もともと コーチに対して良い感情をもってなかったのかもしれないですしね。

そもそも炎天下の中 体調が悪い子がいるのに 励ましながら歩かせるってどうかと思いますよ。 コーチに伝えて 涼しい場所で 休憩させるのが普通ではないですか?
    何のための 付き添い保護者なのでしょうか???

• 体育系に関係なく

その副コーチに問題ありです。
    私ならコーチに言いますよ。
    そのB君はさすが高学年ですね。

• けじめなだけ

そもそも低学年であろうと体調が悪くなろうと、その集団の一員として
    行動しているのです。日常茶飯事やスポ少だからというより、
    人に迷惑をかけないようにする、迷惑かけたら謝るというのは
    当然ではないでしょうか?

体調が悪ければ、みんなを待たせてもいいのでしょうか?
    謝罪は必要ないですか?仕方ないからみんなが許すべきですか?

いかなる理由であっても、(低学年で体調不良でも)理由は後、
    まずは謝罪とメインコーチが思っても当然だと思います。けじめです。

副コーチもわかっているので、何も言わなかったのだと思います。

かえってB君以外のA君、トピ主、副コーチ、特にA君は
    謝るべきだと思います。

それこそ義務教育ではなく、スポ少です。体調が悪いならA君の親は
    遠征休ませるべきだったと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 正論だけどさ。

トピさん言う通り。小学生だしね。でもさ、世の中正論だけじゃないから。理不尽なこと多々あるから。正統な理由があるのに頭ごなしに叱られた、よくあることじゃない?これからはそれの連続だし。

• モヤモヤしますね

そのお気持ちは分かります。
    でも、子どもたちがスポ少で学ぶことってそういうことも込みなのかなと思います。
    具合が悪かったら遅れてもいいと考えるより、どんな理由でも遅れたらまずはお詫びだと考える子どもになるのなら、その方が長い目で見て子どものためになるのかなと思います。
    自分の子どもにいちいち理由を聞いていたら、すぐに「だって」といかにもな言い訳をするクセがついてしまい、今、矯正している真っ最中の反省をこめての意見です。

• トピ主です

スレの補足です。

「遅れてすみません」は確かに遅れたのですから、一言は大事です。でもコーチからの一言目が「遅れたらすみませんぐらい言え」ではないように感じました。もちろん子供達が「体調が悪く遅れました」と報告できれば1番なのはわかりますが、できなければ副コーチがフォローすべきではないのかなと感じました。

ご意見、よろしくお願いします。

• え?

トピ主さんは事情を知っているのだから、そこは説明して守ってあげるべきでは?

遅れをとるなら、携帯で一言連絡すれば良いじゃない。
    何の為の引率ですか?

• 体育系の弊害ですね〜

スポ少のほとんどは、体育会のノリで運営されています。
    監督・コーチは、学校の先生のように教育者ではない。

正当な理由があっても、口答えなどできない雰囲気です。
    今回のようにA君の体調が悪く、それを気遣ったB君の優しさや思いやりよりも、集団に送れた事が過失として叱咤される。

こうした対応が嫌ならば、そのスポ少は辞めましょう。

• 体育会系かは関係ないかと思いますが、まずは謝罪ですね

50代男です。

団体行動で遅れたら(迷惑をかけたら)、まずは謝罪をすべきというのは鉄則でしょう。
    理由の如何に関わらずです。
    また謝罪をした後に理由を訊かれなければ、それまでです。
    それは体育会系だとかではなく、社会での一般的な対応です。
    小学生高学年であればそのような教育をしてあげても良いと思います。

なお、正しくは、副コーチはA君の体調が悪く、遅れ始めた段階で携帯電話でコーチに報告をすべきでした。

ただA君の体調が戻っていないのであれば、遅れた理由としてではなく、健康管理として、副コーチであれ、B君であれ、きちんと報告をしなければなりません。

• うん。ホウレンソウが足りない

娘のバレーボールチームでもありましたけど

ホウレンソウが足りなかったですね。

• 疑問が

ここに書いた疑問をどうしてそのままぶつけなかったのでしょうか?
    メインコーチにはこういう理由で送れました、でも最初に理由を聞いてください、
    副コーチにはどうして遅れたか言わないんですか? と。

A君は何も言わず座ってしまいって、低学年なのに僕が体調を悪くして、なんてなかなか言えませんよ。
    でも携帯でどうしてメインコーチに遅れますって連絡しなかったか、それも疑問ですが? 

もしも連絡していてもつくなり一喝なら、私ならそんなところはやめさせますね。大丈夫か? と気遣うのが当たり前では? 息子が入っていたことがありますが、コーチが異常なほど偉そうにしていて、練習試合でも出られるのはいつもレギュラーのみ、指導だけでも公平ならいいのですがレギュラー以外は全く関心がないようでした。チーム内で上下関係が出来てしまってレギュラーの言うことには絶対に服従、いじめも出てきてやめさせました。

• レスします。

>副コーチが何もフォローしなかったので私はグッと堪えたのですが、

私だったら堪えずに 真っ先に

「すみませんでした。A君が途中で具合悪くなったので遅れました。
     少し休ませてあげてください!」

ってキツい口調で言っちゃうな〜。そして更に

「B君、付き添ってくれてありがとね!」

って大声で言っちゃう。

うちの子供が所属してたスポ少のコーチ達は
    練習中、競技中は厳しかったけど
    子供達を可愛がってくれてたので
    体調不良の時は心配してくれた。

遅れたら「すみません」、親切にされたら「ありがとう」
    まぁ、普通はこちらから先に言うべきですね。
    ましてや あなたは最後列にいて全ての状況を見てたんだからね。

これを機に 次回同じ様な事があったら
    コーチに言われる前に こちらからお詫びしちゃいましょ。

エールにポチ!

• レスします

まず、なぜ遅れたかの聞き取りだろう。体調不良を知らずに、そのまま練習なり、試合なりさせて、倒れて死んだら、どう責任取るつもりなんだ?

• 体調の報告と遅れたことの謝罪は全く別

A君の体調が悪かったことが原因であっても、遅れたことに対しての謝罪をすべきで、聞かれない限り、その理由を言う必要はありません。

一方、体調が悪い件は(程度によりますが)遅れなかったとしても、報告しなければなりません。

本来は
    体調が悪いと分った時点で副コーチがコーチに連絡すべき。
    遅れ始めた時に副コーチがコーチに連絡すべき。

しかし、一列で歩いていて 4人が5分以上遅れるという情景を思い浮かべられません。

• 結局その後は?

体調不良で遅れた事をメインコーチに言ったのですか?
    また聞かれたのでしょうか?
    A君の体調不良は治ったのですか?

その後どうなったか知りたいです。

• 大人が二人も居ながら

A君が遅れ出した時点で、何方かが報告しなかったことは疑問ですね。この酷暑の最中で熱中症もありうるのに、対応したのはB君だけでトピ主も見守るという傍観者だったのでしょ。

メインコーチの事を云えたものでも無いと思いますよ。

• トピ主さんと副コーチ共に怒りを覚えます。

内容を拝見する限りではコーチが遅れた事を叱責するのは仕方ないことです。
    体調の悪いA君は体調が悪くなってしまうのは仕方ないです。B君も面倒見てあげてえらいと思います。

A君が体調不良で列から遅れ出してB君が付き添ってあげていたならその時点で”私なら”B君に『A君はおばちゃんが付き添ってゆっくり行くからB君はみんなと一緒に行きなさい』とB君を列に戻るように促します。
    そして、副コーチに『A君の体調が優れないようなのですが私が列から離れてA君とゆっくり行っても大丈夫でしょうか?』と聞き指示を仰ぎます。『みんなからは遅れてしまうのでコーチに言っておいていただけますか?』と
    ※副コーチも本来なら子供の体調不良に先に気が付き対処してもらえるのが望ましいですが、自分が先回りしてお願いしちゃいます。
    現地到着後『遅くなりましたすみません』と言って合流し、A君の体調を報告して保護者に連絡又は、様子見かをコーチに判断してもらいます。

B君はトピ主さんと副コーチのせいで嫌な思いをしてしまいましたね。かわいそう。
    私ならB君に『付き添ってくれてありがとうね〜やさしいね!』って一声かけてあげますけどね。

• トピ主です

皆様、貴重なご意見をいただきましてありがとうございます。けちゃっぷ様まで拝読いたしました。

皆様からのレスを読んで、まずは謝罪、その通りですね。時間が経って気持ちがあ落ち着いて考えると当たり前の行動です。あの時は「体調が悪いA君、励ましてくれたB君に言う言葉かー!」とモヤモヤ。私がでしゃばって言い訳をしていいのかと悩みましたが、しっかり意見を伝えてばよかったと後悔しています。

今振り返ると、私の対応が間違っていたと改めて感じます。A君を日傘に入れ扇ぎながら、目的地に着くことだけを考えていて、副コーチにメインコーチへ連絡してもらうなんて思いつきませんでした。副コーチが遅れたいるのを気にしていたので、休むという選択が全く頭から抜けていました。

A君の様子ですが、午前中の練習は見学し、午後の試合の時間になり保護者の方が観戦しにきたので、私が経緯を報告しました。今考えれば、保護者の方に体調が悪くなった時点で連絡すべきでした。

昨日、役員の方にお会いしたのでこういった場合どうすればいいのか伺ったら「まずは役員に連絡して」と言われました。

• ドンマイ!

トピ主さん、お疲れ様です。
    私も自分が体育会系未経験で、子供のスポ少で去年デビューしたところです。
    慣例というか、戸惑うことが多いですよね〜!

トピ主さん、社会経験は?
    私が思うに、会社勤めと同じでホウレンソウが絶対なんですよね。
    情報共有、事前伺い、事後確認、これに尽きます。
    早め早めの対応が大事なんですよね。
    経験豊富なママは対応が上手いんで、慣れていくしかないですよ。
    遅れた理由を聞いてくれないの?って察してちゃんじゃ全然ダメで、
    体調不良者が出た時点で、まずはコーチか役員さんに連絡です。
    自分が引率するときには、
    責任者の連絡先を、必ず確認しておきましょう。
    子どもさんが大事なくて何よりです!
    次の機会に、経験を生かせればいいですね〜!

• トピ主様のレスを拝見して

冷静になられてのレス、素晴らしいです。
    私が当事者だったら、レスをしたのと同じ対応が出来たかは分りません。
    逆にトピ主様が当事者ではなく、トピにレスする立場であったら、冷静なレスをされていたと思います。

今回のトピの内容を参考にして、多くの方が当事者になった時に最善と思える行動を取れるといいですね。

ありがとうございました。