• ホーム
  • 子供
  • 電車で子供に足を踏まれました、親が注意しないのに頭にきてます

電車で子供に足を踏まれました、親が注意しないのに頭にきてます

レス24
(トピ主0

妊娠・出産・育児

れいな

25歳の会社員女性です。
帰宅時に電車の中で走りまわって騒いでいた男の子(7歳位)に
足を思い切り踏まれました。
「痛い!」といったら「そのおばちゃんが怒ってるから走るのやめろ!」と母親らしき女性(30代前半ほど)が怒鳴りつけそれで終わり。
思い切り踏まれ痛いし、その注意の仕方なに?と思い睨みつけたら
「ほらママがあのおばちゃんに睨まれただろ!」との返し……で
次の駅にその瞬間ついて、子供の手を無理やり引っ張って降りて行きました。
もうなんとも言えずぽかーん、見ていた女性(50代位)に「災難だったわね
汚してない?」と見ず知らずの人にいたわられる始末でした。
せめて子供にきちんと注意をしてくれよと思いました……
家に帰ったら踏まれた所が赤くなってました、その後で青くなり痛くて
湿布をつけて治るのに1週間程かかりました。
座っていた私の足をピンポイントに踏んづけるとは流石に
思っていなかったですが、年配の人だっただろうなっていただろう?
最近そういえばこういう子供連れの人がアウトレットでも
増えてこの前後ろからぶつかられたのに「ほらあのおばちゃんが怒ってる!」
と母親が言っただけというのもありました。
どうしても焦って注意はできないのですが、いい注意の仕方ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 災難でしたね

まぁこんな親子が悪いとは思いますが、、、

電車内を走り回る子供に足を踏まれて全治1週間とは
    にわかには信じられません。

座っている人の側によろけてきたのだと思いますが、
    何も防御姿勢をとっていなかったのでしょうか?
    (足をひっけけるなどの攻撃でも可です)

ちなみに、その子供の母親のコメントは天誅レベルです。

もう忘れましょう。

• 思ったとおりにいえばいいのよ…

注意しないのではなくて、注意したい選択をするなら、思ったとおりにいえばいいと思いますよ。そのほうが、スッキリするでしょ?トピ主さん、スッキリしないからトピ立てたんでしょ。その母親だって、好きな事言っているんだし。こっちは被害者なんだし。

逆切れされるかもしれない、と思うなら、注意しないで、嫌な思いをスルーする方に力を入れたらいいと思う。

私なら、踏まれる前に「きみ、あぶないよ。きみがけがするよ」と言います。周りが迷惑だよ、という言い方じゃなくて、きみがけがをするという言い方です。万能な言い方ではないのは承知ですが、参考までに。

• 追加

子どもよりも母親に頭に来ているなら、母親に「ちゃんと注意してくださいよ」とでも言いましょう。

• 走るな!と言う。

「痛い」だけでなく、「電車で走り回ってはいけない」まで言ってやってください。
    でないと親子とも理解できないのです。

• やり返すなら

足を踏まれて怪我をしました。
    病院に行きますので一緒に来てください。
    かな?

でももうそう言う人達は、自分とは教養レベルが違うと思ってあまり食ってかかったりしない方が良いと思います。
    言葉が通じるとは思えませんもの。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ピンヒール

災難でしたね。

私はOLらしき人にピンヒールで足を踏まれ、骨折したことがあります。
    あまりの痛みに言葉も出ず、その間にそのOLは逃げるように去って行きました。

子持ち、独身、そういうのに関係なく、あり得ない人間はいるもんですね。。。

それにしてもピンヒール。
    個人的にはそういう凶器のような靴を売るな、とすら思います。
    ヒールがボルトとか、ファッションならどんなに危険でもいいのか?と。

• しかり方

京都のなかです。叱る事自体問題ありません。只、気になったのは、貴女をお姉さんではなく、おばさん呼ばわりされたことです。しかり方は、これ以外の方法はあったのですか。

• だらしないお母さん

トピ主さん災難でしたね。
    足はすっかり良くなりましたか?
    踏んだ子のお母さん感情だけなんですねえ。
    まるで踏まれた人がなにも言わなければそのまま踏んでも良いみたいな感じですね。
    それでは注意にはならないと思います。
    なぜいけないかをちゃんと教えることと、ちゃんと謝らせることですよ。
    踏まれたら痛いに決まってるんだし、怪我をすることも有るんですから、それを教えなきゃ駄目でしょ。
    さて、トピ主さん、治ったらそこを軽くマッサージしましょう。
    歳をとってから痛むことも有るからです。
    あのお母さんを反面教師にしましょう。
    お大事に。

• 「痛い」というだけでは相手に被害の度合いが伝わらない

「痛い」というだけでは相手に被害の度合いが伝わりません。従って、相手の母親にしてみれば、子供が足を踏んで「痛い」と言っているだけにしか聞こえません。「痛い」という言葉の発声が終われば、「痛み」も無くなって問題が無いと思うことでしょう。

自分の痛みは、他人には解らないものです。そして、他人の痛みも自分には解らないのです。解らない以上、注意したら対立が起きるだけです。自分の痛みをきちんと相手に告げることでしか、解ってもらえないのでしょう。

とにかく、お気の毒なことです。美味しいものでも食べて、水に流して下さいね。

• まず謝るのが先でしょうが!

私ならそう言いますね。
    でもこういう親は子供のしたことでしょと逆ギレしかねないので、もしそう言われたら、
    子供も大人も関係ない!親なんだからしっかりしてください。
    と言って去ります。
    これ以上話してもしかたないし言いたいことさえ言えたら気分もまだマシです。

• 相手にしない

知性のない無責任な物言いにいちいち腹を立てても損ですよ。
    教養のない、自分とは世界の違う人の考え方など理解する必要ありません。
    おかしな人から被害を受けたら抗議する、それだけです。
    きちんと注意してくれよ、マナーを守れ、迷惑だ。と言いましょう。
    その教養のない親の目を毅然と見て大きな声で言いましょう。
    迷惑を掛けられたらその場でハッキリ言って引きずらないのが一番です。

• 子供嫌い

わかります〜!
    そういうダメな親のダメな子供が最も社会の迷惑なんですよね〜。

なにがおばさんだよ、お前がオバサンだろ?
    って言いたくなります!

もーほんっと子供って迷惑な存在!

• 二極化

最近こういうトピ多いですよね
    夏休みで、悪童が解き放たれているのか・・・
    いや、子供の問題と言うより、躾をするべき親の問題なのでしょうね。

きちんと躾をし、子供を愛し育まれている家庭と
    野放し状態で躾もせず、迷惑をかけっぱなしどころか逆切れ家庭と
    二極化しているように思います

多分、こういうトピを見て
    きちんと子育てしている家庭はいたたまれなくなり
    野放し親は、馬耳東風

本当にどうしようもない感じです

子供に
    「ごめんなさいは??!!」と、言うしかないのかなぁ
    赤の他人が、その悪童に謝り方を教えてあげなきゃなんないなんてね〜

嘆かわしい世の中です

• 普通に言えばいい

焦って注意できないなんて子供みたいなことを言ってないできちんと注意しましょう。
    非常識な人なんてどこにでもいますよ。非常識な人を変えようと思っても無理ですよ。

• 私はスルーされました。

父親、幼女と性別はトピック内容と逆ですが、隣に座っている父娘が降車する際に、
    幼女が私の両足の上に乗って通りすぎました。痛くはありませんでしたが、父親は何の注意やお詫びもなく、
    私の前を通りすぎました。
    私は父親を睨み続けましたが俯いているだけでした。
    自分の娘を叱れない可哀想な若い父親とでも憐れみましょうか。

• 子供に怒ればいいんじゃない?

「足を踏んだんだから、謝りなさい!」って
    その母親は無視して子供と直接やりとりしたら?
    その親じゃ期待できないでしょ

• いますよね

なかなかその注意の仕方がなくなりませんよね。
    私はおばちゃんが怒ってるよ、に対して「おばちゃんは君には怒ってないよ。君を注意しない君のお母さんには怒ってるけどね。お母さんに聞いてごらん、ここで走ったり暴れたりしてもいいかどうかを」と言いました。お母さんは黙って下を向いてました(笑)
    うちの主人は電車の中で騒いでいた子供に(親があのおじちゃんが怒ってるよと言ったのに対し)「こらーー」と怒りました。
    そして笑いながら、「おじちゃんは怒らないといけないようだったので怒ってみた」といって周りから笑いをとっていました。もちろん、親は赤面です。子供は静かになりました。

• お気の毒です・・・

トピ文を読んだだけで腹立たしくなりました。おみ足にあざまで作られて、本当にお気の毒です。30代の人に「おばちゃん」と言われる筋合いはないですよね。ふつうは若い人に対して「おばちゃん」なんて言いません。その言葉の中には様々な「嫉妬」が入り込んでいると思いますので、大目にみてあげましょうね。

「自分より若くてきれいな女性への嫉妬」
    「お洒落をして自分の時間を満喫してる女性への嫉妬」
    「女性としてまだまだ楽しいことが待っている女性への嫉妬」
    「男性からまだ女扱いされるうら若い女性への嫉妬」

こういうものがあっての「おばちゃん」発言だと思いますよ。余裕をもって受け流しましょうね。

私ははっきり態度で示すことにしています(まさに「おばちゃん」根性なのかもしれませんが)。幸い、華奢でおしとやかに見られる容姿です(中身は図太いですが)。なのでそういう災難がふりかかったら「きゃっ」「痛いっ」って大きめの声で言います。極めつけは「怖いっ」です。これで相手方は一気に「乱暴な人々」というイメージができます。相手に恥をかかせることになる意地悪な台詞ですが、いざという時に試してください。

• 注意してるよね。

「おばちゃんが怒っているからやめろ!」
    母親は子供に注意はしていますよね。
    本当は「おばちゃんに謝りなさい!」と子供に言い、謝罪をさせてから
    人の迷惑になるような場所で走ってはいけない。と注意すべきですが。

私はスーパー等で奇声をあげて走っている子供を見たら「走らない!危ないよ。」と注意します。
    怖いオバチャンで結構。

• 25歳を「おばさん」!!

確信犯だね。

ホント災難以外のナニモノでもない。

さっさと忘れておいしいものでも食べましょう。

• 電車の中ですからね

はぁ?謝れっていってんだろ、とか言ったところで、そのお母さんは主様にくってかかってきたかもしれませんね。誰も助けてくれないし、下手すりゃそのやりとりをスマホで撮られてさらしものになってるかもしれないし。

申し訳ありませんって人に対して言えない親って増えてきましたね。ちょっと指摘すると子供がいない人にはわからない、とかね。おばちゃんに怒られるからやめろ、とか言われたんですか?どうせそいつは常日頃から自分の育児に自信がなく、誰かに怒られるからやめろっていうしか子供は自分のいうこと聞かないんですよ、哀れにおもってやりましょう。

時間が許すなら徹底的にやっつけてやるのもいいですが、だいたいは「ッチ、なんだよ、アイツら」で終わってしまいますよね。そんなのに関わってるほどヒマじゃない、って感じで。

• 東京じゃ見ないな

「おばちゃん」と言う言い方は関西?
    関西出身ですが確かに関西へ行くと「おばちゃん」といわれます。
    東京で見知らぬ女性におとなが「おばちゃん」と言うのは
    有りえないことなので・・・驚きますね。

東京だと子供ではなく若い女性に
    足を踏まれることののほうが多いですが
    向こうがきづいていない時以外は謝られます。
    子供がぶつかって来ることが数度ありましたが
    丁寧に謝罪されました

• タチが悪いですね

自分より若い女性を「おばちゃん」「おばちゃん」と連呼するあたりからしても、日頃から相当にタチの悪い人だと分かります。

人をより一層嫌な気持ちにさせる術を心得ているのですよ。

そういう時には咄嗟に良い言葉が浮かばないものですが「“誰それが怒るからやめなさい”ではなく、“人に迷惑をかけてはいけません”という親らしい躾が出来ないものですかね。子供は親を選べないと言いますが、あなたのような情けない親を持ったお子さんは人として大切なことを学びはぐりますから本当にお気の毒としか言いようがありません。そんな可哀相なこの子を、私は怒る気にはなれません」とでも言ってやれば良かったですね。

今度「あの人が怒るから」なんて言い方をする親に出くわしたら言ってやってくださいね。
    私も言います!

• んー

足を踏んでおいて謝らないことが腹立たしいんじゃなくて
    騒いだり走ったりを放置してるのが気分悪いのよね。

足を踏まれて謝られないなんて、ラッシュじゃ日常茶飯事。
    怪我のレベルも日常茶飯事。

たまに厚底クツをはくと、周囲に立つオヤジ(に限るわけでもないけど)が
    足の置き場に困ったりして、
    そうやって普段から人の足を平気で踏んずけてるんだな、ざまぁみろ
    とほくそ笑んでしまいます。