• ホーム
  • 話題
  • もしかして、私は魔女裁判の引き金をひいてしまったのか?

もしかして、私は魔女裁判の引き金をひいてしまったのか?

レス30
(トピ主1

生活・身近な話題

カルビ

ママ友の話です、個人的にママ友は友達だと思ってないですが、仲良しな人たちだと認識してます。

いつも「みんなとアレしたいな」「コレしたいな」と話してるAが居ました。私はグループみんなに誘うほど、知恵もなくて、色んな場所も知らない。いつも聞き流してました。
いつもAが言ったことをアレコレと誘ってくれる人がBです。
なぜかAは来ないのです。「あれ?この間、このお店にみんなで行きたいと言ってたのに?あれ?」と思い、何の気なしに「Aは」とBに聞いてしまいました。

Bから、Aの悪口を聞いてしまいました。「声を掛けたけど、いつも言い出すだけで〜」と悪口が始まりました。
これは、私が居ない人の魔女裁判を引き起こしたのでは、と思い悩んでます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思い悩むって?

企画だけ頂いて、Aをお誘いしていない!とか、行く行く言いながらのドタキャン常習、今回もだよ〜。とかよりは全然大丈夫な話かな。

誘ったんだけど、断ったんだよね。
    私なら、ふうん。
    で終わらせちゃう。

気にしすぎかな。

それとも、こっから話が続いて、いまはAはみんなから口もきいて貰えない、とかなのかな。

• いい人ぶらないで

あなたは事情を知らずに質問しただけなので、何も気にすることはありません。
    それに私もおぼえがあるけど、幹事役って大変なんですよ。
    口だけ出して何もしない人には、誰でも頭に来ます。
    その程度のことで「魔女裁判」ってなに?
    Bさんはみんなが集まるために手配してくれて、口先ばかりのAさんのことをちょっと愚痴っただけでしょ?
    それともその場でみんなで Aさんの悪口大会が始まったの?
    その辺が分からないと何とも言えないけど、悪口大会なら悪口大会でその集まりにはもう出なければいい。

トピ主さんも自分は企画に参加しない人みたいだけど、世の中参加もしない、でも呼ばれたら来る、手配した人が愚痴を言えば「この人たちって?」みたいな、受け身なくせにいい人ぶるトピ主さんみたいな人ばかりだと、何も回りません。
    それだと何もしない人だけがいい人、になりますからね。

あなたもここでBさんの悪口言ってるんだし、自分は決していい人なんかじゃないって自覚しましょうよ。
    次からは参加しないで、私がBさんだったら言いたくなるわ。

• お気になさらない方が精神衛生上よろしいかと。

カルビさんが不在のときは、カルビさんへの悪口披露会が開催されるでしょうから。

• 気にし過ぎ

魔女裁判笑います。お仲間は、彼女の事を余り好きでないからでは。女性のグループには、よくある事です。あなたは、気にせずとも…むしろ一緒になって悪口は、辞めて下さい!難しいですね。群れるとおかしくなります。

• 別に。大げさ。

誰でも言い出しっぺのAが来なければ聞くと思います。

魔女裁判って大げさな。 Bしかいないのに。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ん?

「声掛けたけど、いつも言い出すだけで〜」と悪口が始まりました。
    って、私には単なる愚痴にきこえますが。
    そこからどんな悪口に発展したのですか?
    そこを聞かないと第三者には判定は難しいですよ。

Aさんの悪口大会で大盛り上がりって訳でもなかったなら、思い悩む必要はないのでは?というのが忌憚のない感想です。

ちなみにタイトルですが、魔女裁判ではなく、欠席裁判ですね。

• 大袈裟

魔女裁判て笑

>ママ友の話です、個人的にママ友は友達だと思ってないですが、仲良しな人たちだと認識してます。

この文読んだ瞬間にめんどくさそうな人だなと思いましたが、案の定トピ主さんめんどくさいですね。

別にそういうことってよくあるでしょ。
    Bは元々Aに不満を持っていた。
    だから悪口を言った。
    AとBの問題でしょ。

それだけのこと。

魔女裁判だなんて大げさだなー。
    嫌なら悪口はやめなって言えばいいでしょ。

• ま、魔女裁判?また大仰な…

Bさんの
     >「声を掛けたけど、いつも言い出すだけで〜」
    の続きって何ですか?想像するに、「誘っても来ないのよ」とか「付き合い悪いのよね」くらいでしょうか。これ、別に悪口じゃなくて愚痴ですよね?

この程度なら、トピ主さんもママ友の皆さんも「そうなんだ、残念」「次はご一緒出来ればいいね」って返せば済む話。Bさんの文句が「Aさんて自分じゃ何も段取りしないのよね」ってエスカレートしたとしても、トピ主さんや皆さんに、幹事を買って出てくれたBさんをねぎらう気遣いがあれば、参加者全員を巻き込む悪口大会に発展しないと思うけど。

「魔女裁判」っておっしゃるから、Bさんは、誘いを断ったという些細なことを口実にAさんに言いがかりを付け、ママ友仲間に告発した。更にはAさんがやってもいない悪事まで捏造して、その人格を晒し貶めた。挙句の果てに、Aさんを地位や名誉から引き摺り下ろして、社会的抹殺を画策した。ママ友仲間もBさんを支持し、Aさん迫害に加担した。という話なのかと思いましたが。そこまで酷い事態なのかしら?

…ひょっとして、居ない人の悪口をみんなで言う「欠席裁判」って話?

• 気にし過ぎ

Aは?くらいでそんなに思い詰めたら
    何も話せなくなりますよ〜。

悪口がAの耳に入るなんてことをしたら、その時が本当の引き金だろうけどね。

• 違う、ような

タイトルです。魔女裁判ではなく「魔女狩り」。
    でも裁くというか、私刑にしてないですよね。
    Aさんを無視したり仲間ハズレにしてないですよね。
    トピ主さんがやっちまったかもしれないのは「欠席裁判」です。
    Aさんの意見反論が言えない状態だからです。

BさんがAさんを好ましく思ってないのを以前から知っていたんですよね。
    気にすることはないと思いますよ。
    トピ主さんが言わなくても居なくても、Bさんは悪口を言うでしょうね。
    本文によるといつも悪口を言うみたいなので欠席裁判でもないと思います。

ママ友って面倒ですよね。

• どこが?

悪口なのか、分かりません。

魔女裁判って何ですか?

意味不明です。

言ってることもよく分からないし、
    悩むようなことも全然ないのに、
    変な人ですねぇ。

Aさんより、アナタの方がよほど変わってますよ。

• いちいち気にしない

そんな事よくある事ですよ。トピ主さんが言わなくても何れBは言い出した筈ですよ。気にしなくて良いです。但し、Bの話には同調してはいけませんよ。

• え〜〜

>これは、私が居ない人の魔女裁判を引き起こしたのでは、と思い悩んでます。

大袈裟な・・・
    ただ単にBがAを嫌いってだけでしょ。
    その話を聞いてしまっただけ。
    そこから何が始めるっていうのですか?
    あなたがそれをAに告げ口して、そこから二人のケンカが勃発したとかならともかく・・
    Bの愚痴を聞いただけでしょ(笑)
    Bに同調してあなたも悪口言いたい放題したの?
    そんなの「そうなんだ、ふ〜ん」で流せばいいだけの話ですよね。
    大袈裟にして、周りの皆に相談と称して言いふらしたり・・そういうことしなければ何も問題ないのでは?
    「ふ〜ん、実はあまり好きじゃなかったんだ〜」と心の中で思っていればいいだけでは?

• 大丈夫です

大丈夫です
    トピ主さんがいないときには、Bはトピ主さんのことが話題にしてますから
    安心してください

女同士のグループなんてそんなもんです

• あ〜

その人は誰の悪口も言ってます。
    当然、あなたの悪口もね。気を付けた方がいいよ。

• 大袈裟な・・・。

単なる愚痴でしょ。魔女裁判って大袈裟な・・・
    そういう発想のほうが怖いですよ。

Aさん・・・行きたいこと したいことが沢山あっても 事情があって行けないのかもしれないとは 考えないのですか?
    私のママ友さんでも ご主人が許してくれない 家計が厳しい と ランチすら行けない人もいましたよ。

Bさんは よかれとおもってAさん提案を受け入れたのに 言いだしっぺが来ないから ついつい愚痴ってしまっただけでしょ。
    誘ってもらったことをBさんには感謝して  次回はBさんお薦めのお店にしてもらったらどうですか?

悩むほどのことなのかなぁ・・って 思いますけれどね。
    魔女裁判 怖い言葉ですよ

• 大袈裟だなぁ〜

魔女裁判って、大袈裟じゃない?
    BさんがAさんの悪口を言い出したら、他の人も言い始めて大変な事になってしまったんでしょうか?
    そういう話はしたけど、その後も普通のママ友どうし付き合っているなら、よくあることじゃないでしょうか?

だって学生時代の仲良しグループでも「この人のココが気に入らないんだよね〜」って気持ちを持っていることはありませんか?
    親子だって、兄弟とだって、夫とだって、何から何まで同じ気持ちではないですよね?

Bさんが悪口を言い出したのはトピ主さんの言葉が引き金かもしれませんが、トピ主さんが言わなくてもBさんが言い出すのは時間の問題だった気がします。

トピ主さんは人の悪口を言わないでスルーしていればいいのでは?

• 魔女裁判が始まったら大変

「魔女裁判」って、欠席裁判のことを言っているのかな。
    トピ主さんが始めたというほどでもないような…
    トピ主さんが何も発言しなくても、誰かしらからそういう話になっていったのでは…

• 大丈夫、主さんの悪口も言われてるから…

Bさんみたいな人って、主さんにはAさんの悪口をいい
    Aさんには主さんの悪口を言ってるもんなんですよ〜

別に魔女裁判じゃないよ
    そういうのが彼女の会話パターンなだけ

• 大袈裟な〜

まず、誘ったAがいなかったら、聞くのは当たり前でしょ?
    Aが居なくてもスルーして普通に過ごしているほうが変なの。
    たったそれだけのことを聞いたり出来ないグループならいても楽しくないよ。
    主さんは元々積極的に参加していないようだからフェードアウトしたらいいのに。

• 揚げ足取りではないですが…

それを言うなら「欠席裁判」では?
    魔女狩りとは違いますよね、この場合。

• 幹事が言ってるだけですよ。

口は出すけど何もしないなんて、一番面倒くさいヤツに決まってるじゃないですか。

そんなに声かけたきゃ主様がかけなされ。
    「行く」と言ったら「じゃあ自分で人数変更の連絡してあげてね。B大変そうだから」と。
    多分、そういう人はしないはずだから(笑)で、後でブーブー文句言うの。
    もしくは、主様がBさんの代わりに連絡して差し上げたら?

誘いたくなくなる気持ちがよーくわかると思いますよ。

• とりあえずトピ主さんは

魔女裁判の意味や歴史を少し勉強した方が良いと思います。
    「その場にいない人の悪口を言うこと」じゃないですよ。
    魔女裁判はそんな軽いものではありません。

• 魔女裁判?

すごく大袈裟ですね〜

これくらいのことママ友間では普通ですよ。

仲良くしてても違うところで悪口を言う、一人を仲間外れにするなど
    ママ友ではお決まりの事です。

しかもAとBしかいない、悩むことでもないよう思います。

• そんな大物感だされても

魔女裁判っておおげさすぎ、
    どこにでもあることじゃないですか、
    トピ主さん普段ってわりとおとなしくて
    ママ友間でもないがしろにされてるタイプですか?
    私の一言で話が大きくなっちゃったわ、どうしましょうって
    なんだか浮かれて聞こえますよ。

• ありがとう

なんか、悪口だなぁ。嫌だなぁと思ったら、話を切った方がいいですよね。そういうときは、「そうかぁ。じゃぁ、今日はBのおかげだね。ありがとう。」でいいと思いますよ。Bさんも不満が言えたわけだし、あなたはAさんの悪口を言ってない。
     ママ友トラブルって、大人になってるのに中高生みたいにいちいち些細なことを気にすることで起こるわけでして、そんなに自分を縛る必要ないって。悪口だなと思っても、BさんがAさんを嫌いと受け止めずにどんどん流していかないと、身がもちませんよ。

• 主です。

たくさんのレスありがとうございます。
    ただの愚痴ではないと思います。恨み辛みの悪口でした。ABがグループの中で一番仲良しコンビで、良く二人で何処か行ったり話していたそうです。その二人の会話の内容の悪口。そして、Aがグループメンバーの悪口を話してたことを聞きました。

「え?」私の悪口も言い、グループメンバーの悪口も言うのに、「みんなとアレしたい」って、悪口を言われる為に集まってたのか?と思いました。
    ABがよく人を見ながらヒソヒソ話してたのは知っていましたが、悪口を話してたのか。Bは罰が悪そうに聞いてたのに、Aが「アレしたいコレしたい」と言えば幹事をやってた。他のメンバーが「なぜ?そこまでするの?」と聞くと「だってやりたいっていうから」でした。

悪口を言われる為に集まって、言う割には、ドタキャン。幹事の苦労は分かるので、聞き流していました。他のメンバーも自ら声を掛けてまで集まっていませんでした。
    偶然Bに会うとグループメンバーはAの悪口を聞くようになりました。

私があの時、余計な一言を言ったから、魔女狩りのような空気?欠席裁判?を私の一言で、と悩んでます。

• 仰っていることが支離滅裂ですよ

「魔女裁判って欠席裁判の間違い?」「悪口じゃなくて愚痴でしょ?」の総ツッコミに、「そうじゃない!」とお怒りだからでしょうか。

>その二人の会話の内容の悪口。

“AとBの会話内容について、BがAの悪口を言った”ってこと?

>「みんなとアレしたい」って、悪口を言われる為に集まってたのか?と思いました。

“自分たちママ友仲間は、Aに悪口を言われる為に集まってたのか?”って意味かな?でも、その場に居ないAには悪口は言えないし。

主語がないから、誰が誰の悪口を言うのか、AかBか、はたまたトピ主さん含むママ友仲間なのか判読不明で、文意が通じない。でも、トピ主さんがBの話を鵜呑みにして、Aがみんなの悪口を言ったと思い込んでいることは判りました。トピ主さん自身が既に、欠席裁判の陪審員なんです。悪口大会の引き金役なんかよりずっと罪深い。

“魔女狩り”って、ちゃんと調べました?魔女と決め付けられた女性の抗弁を一切退け、一方的に断罪・処罰した中世の魔女狩りと、真偽を問い糺さずに陰でAを悪く言う今回の件とは、全く違う。話を大袈裟にして面白いのかな?ちょっとタチ悪いです。

• 相変わらず

このトピ主さんは、相変わらずね
    だから誰の悪口でも言いたいの!
    本人の性格です。
    欠席裁判とか魔女裁判でないの!!!
    いい加減分かったら?
    悪口言ったら「またか」でいいの。ふぅ〜

• 軽々しく使わないで欲しいです

「魔女裁判」とか「魔女狩り」って、物凄く陰惨で重い出来事ですよ。こう言っては何ですが、たかがママ友グループのいざこざで軽々しく使っていい言葉には思えません。