不在がちだけど猫が飼いたい

レス61
(トピ主0

生活・身近な話題

会社員

40代共働き夫婦で子供はいません。
私も主人も動物好きで、私は特に猫が好きです。
私、主人ともに実家にいた時は家に猫がいて猫との生活もわかります。

この度、猫を飼おうと思っていますが悩んでいます。
買うなら生後1、2ヶ月くらいの子猫から飼いたいです。
ただ昼間は家に誰もいません。
主人は医療関係なので不定期で常に忙しく休みもほとんどあてにはできません。
私は比較的規則的で土日休みですが平日は朝8時に家を出て帰りは大体夜8時過ぎです。

大人の猫ちゃんならば昼間に一人で部屋にいてもらうことは大丈夫だと思っていますが、
子猫の場合は心配です。
かといって私が急に休みを取れるわけでもなく、また最初から大人の猫を飼いたくありません。

家を不在がちなお宅で子猫を飼った経験をお持ちの方はいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1か月はムリでしょ

小さすぎます。
    せいぜい2か月くらいからだと思いますが、それでも昼間全く留守なのはちょっと・・・
    やんちゃざかりの子猫をひとり残して長時間でかけられますか(もしかしてずっとケージの中ですか?)?
    知人夫婦はやはり日中不在なので中猫くらいのを飼い始めました。
    可愛い盛りの子猫を飼いたい気持ちはわかりますが、トピ主さんの我が侭ではないですか?

• 猫を飼うときは2匹同時に。お願いします。

夫婦ともに実家住まいの頃から猫大好き。家に猫が居ないことがありませんでした。
    共稼ぎで不在がちの家庭の頃に、子猫を譲り受けました。
    可愛さはトピ主さんが、ご存知のとおりです。
    数ヶ月すると、あちこちにソソをするようになりました。
    私の(ママの)布団にもオシッコをします。 これは寂しさの表現と分かりました。

庭に出入りしていた、家に入りたがる猫ちゃんを動物病院で健康診断して、心配ない健康体だったので向かい入れました。
    先住猫とは庭で知り合っていたので、すぐに馴染んで家の中で二匹で暮らし始めました。
    それからは、先住猫はソソもしないし、布団にオシッコもしなくなりました。

トピ主さん、猫を飼うときは2匹同時に。できれば兄弟姉妹の二人をお願いします。
    我が家は新しい世代の猫が二匹居ます。兄妹です。
    いつも一緒に行動して、双子なので、仕草も同じ。人の双子と同じです。可愛くて可愛くて。

猫ちゃんを飼い始めると夏場の冷房を止められません。
    高気密・高断熱の住宅でしたら、冷房を連続運転すると電気代は思いがけず少ないです。
    猫ドアを取り付けると彼らは自由に出入りできるので好都合です。

• 同じ条件で飼ってます。

夫婦共働き、留守時間は同じ位です。
    ただし、生後1〜2ヶ月ですと離乳直後かな?ですから、もう少し母猫や兄弟猫と暮らしてからの方が良いかと思います。
    実家猫を思い出しても、母離れが早いと社会性に乏しく、噛み癖や過度の甘えがあるように思います。

我が家の猫は生後3ヶ月弱の頃、780gで保護猫を引き取りました。完全室内飼い雑種オス
    です。
    飼い主募集に応募をしたのですが、確かに留守時間が長いから、と断られることもありました。

猫のため、150cmほどのキャットタワーと、小さなテントや遊び道具、ご飯と清潔なお水を置いて出かけています。
    夏場はウェットフードが悪くなりやすいため、ドライフードを食べられる月齢の仔なら、置き餌でも大丈夫かと思います。
    毎朝起こしてくれて、出迎えてくれて、幸せです!
    定期的な健康診断とワクチン接種は必ず、日中一匹ですのでキッチンやお風呂、ベランダなど危険がありそうな場所には入れないように徹底しています。
    可愛い猫ちゃんとの出会いがあると良いですね。

• お気持ちは分かりますが

私も猫飼いで、大人の猫を保護施設から譲渡を受け、飼ってます。
    仔猫、かわいいですよね。
    我が家の猫の仔猫時代を知らないので、未練はあるけれど、
    保護施設から1つの命を貰い受けたから結果オーライってことで。

仔猫から…のお持ちはよくよく分かりますが、
    仔猫の養育は、共働きだと工夫はできても、やはり難しいのではと思います。
    命に対する責任の重みを考えて、
    完全に大人になった猫でなくてもいいから、
    1〜2か月よりはもう少し大人に近づいた子にしてはどうでしょう?

• 猫のために、私が退職しました

私は週3午前中のパートに切り替え、私の休みを夫の休みとかぶらないようにしてました。
    猫が大きくなるまでは、必ずどちらかが在宅するようにしてました。外出も冠婚葬祭以外はなし。買い物はネットスーパー。
    どちらもいられない日はシッターを頼んでました。

ミルクを数時間おきにあげたり、排泄を促してあげたりと、やることがたくさんあります。どこかに入り込んでしまったら大変なので、片時も目を離せません。夜も鳴くので、鳴き止むまで抱っこしたりしました。猫は私の我が儘で迎えたにも関わらず、夫もすごく協力してくれました。

トピ主さんの状況では、生後一月二月の子猫を飼うのは無理です。子猫を12時間もほったらかすなんて、有り得ません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 成猫でも無理でしょう。ひとりぼっちで家に閉じ込めておくなんてかわいそうです。猫も命があるんです。トピ主さんが猫の立場なら、放っておかれて我慢できますか?

• 本当に猫好きなんですか?

自分勝手な人ですね?

仕事でいない間に、体長が悪くなったらどうするの?

子猫のうちは、たった数時間気づかないだけで死ぬ可能性だってあります。

猫が好きだから飼いたい、でも普段は半日も留守にするし、急に休むこともできない。

じゃあ、もし病気になったらどうするの?

あなた、自分が猫の立場になって考えてみた?

まだ生まれて間もない、親と引き離されて寂しい時期に、

1日のほとんどを一人ぼっちですごし、体長が悪くなっても誰も助けてくれない・・・

もう考えただけでも涙がでます。

そんな小さな子を飼うのはやめてください。

生後1〜2ヶ月って、まだ離乳食ですよ?

1日に、4〜5回はご飯をあげなくちゃいけないんですよ?

トイレだって、失敗する可能性はあるし、いつ下痢するかもわからない。

体温調節もうまくできないから、暑かったり寒かったりしたらすぐ弱る。

ほんとに猫好きなら、かわいそうで飼えません。

命をなんだと思っているんですか?

せめて半年以上の子にしてください。

• 一人暮らしで

一人暮らしで、3カ月の仔猫を飼っていました。毎朝7時頃家を出て、7時頃帰宅する仕事でした。

始めは、どんな危険があるかもわからないので、外出中はケージに入れていましたが、何度か脱走し、平気な顔で迎えてくれたので、あとはリビングで自由にさせていました(キッチン、お風呂には入れないようにしていました)。

その子はもうすぐ8歳です。特に事故や大きな問題はなく育ちはしましたが、今思えばすごく淋しい思いをさせていたんだなあと胸がつぶれそうになります。一人暮らしの頃、わざとと思えるかんじでトイレの外のウンチをすることがよくあったのですが、わたしが結婚し、お留守番が減ってから、気がつくとしなくなっていたんです。あれはやっぱり、淋しいサインだったんだなと、今さらですが思います。

猫ってけっこうさみがりで、それは大人の猫でもそうかもしれません。
    もし飼われるなら、兄弟とか、2匹で飼ってあげるほうがいいかなと思います。

• 大人猫のほうがいいと思う…。

生後1、2カ月はやめたほうがいいです。
    離乳はしているけど体温調節がまだ上手にできないし、簡単に体調崩しますよ。
    そもそもまっとうなペットショップならその月齢の子は売らないし
    保護猫だって引き渡しは3カ月以降じゃないでしょうか。

我が家も夫婦二人で9時〜21時くらいまでは不在です。
    猫4匹(12歳・5歳・2歳2匹)飼っています。
    2歳の子たちは生後1カ月ちょっとの頃に保護しましたが、
    たまたま夫が2カ月ほど家にいた時期だったので何とかなりました。
    健康な子猫だったけどそれでもお腹壊したりトラブルが何度かありましたし、乳離れしたばかりの子猫は寂しがって、長時間放っておくと不安定になるようです。
    せめて最初のワクチン接種までは、目を離さないほうがいいと思います。

そして、子猫・若猫は非常に活発です。
    昼間遊び相手がいなくて寝てる分、人が帰ってきたら大騒ぎしますよ。
    仕事から疲れて帰って家事もしながら、猫の相手ができますか?
    夜中に猫が走り回っても耐えられますか?

ある程度落ち着いた大人猫のほうが、猫のためにもトピ主さんご夫婦のためにも幸せだと思いますが。

• なぜ子猫限定?

絶対子猫からじゃないとダメってことでしょうか?
    たしかにじゃれたり遊んだり、みているだけでかわいいですが、
    子猫の時期って1年位ですよ。いまの猫の寿命からしたら本当にわずかな時間です。
    しかもトピ主さんが子猫の時期にかまってあげられる時間ってすごく少ないんですよ?

それと、急に休めるわけもなくってありますが、
    成猫になったらずっと元気なわけではありません。
    子猫の時期のことだけしか考えていないように思います。

飼うということはその猫の一生を面倒みるということです。
    文面からするとカワイイ・飼ってみたい程度の気持ちでいるように思います。
    よく考えて飼ってください。

飼い主募集などでは成猫の募集もしています。
    成猫のほうが性格もわかりやすいし、
    留守がちなおうちでしたら飼いやすいと思いますけど。
    検討してみてください。

• 飼わないであげて

猫がかわいそうなので、飼わないでください。

自分だけ満足したくて、猫のことはそっちのけですよね?
    どうか飼うのはやめて下さい。

• 子猫じゃなくてもやめたほうがいいかと

ねこはギリギリまで体調不良を隠します。
    つまり飼い主が体調不良に気付いたときは、すでに手遅れか手遅れ一歩前かどちらかです。
    この「一歩前」で病院に連れていけるかで生死が決まります。
    「ちょっと具合悪そうだから仕事から戻ったら病院に行こう」
    と言う場合、間違いなく間に合いません。
    また、1日12時間一緒にいられると言ってもそのうち数時間は寝ていて、さらに残りの半分以上は自分のことをしているでしょうから
    ねこの様子をちゃんと観察できるのは1,2時間でしょう。
    体調の異変に気付くのはむずかしいと思います。

病気になったらしかたない。気づけないし病院にも行けないけどそれが猫の寿命
    くらいに割り切るなら飼うのもアリかなと思いますが、
    その感覚は、ただの動くぬいぐるみがほしいになってしまうと思うので、
    やはりやめたほうがいいように思えます。

経験的に
    十分に面倒を見られなかったひとほど、ペットが死んだ後のショックが大きいように思えます。
    自分を責める気持ちが大きいのでしょう。
    悪いことは言わないのでやめたほうがいいです。

• トピ主様に生き物を飼う資格はありません

子猫はちょっとしたことで体調を崩します。
    不在がちで子猫を飼おうなんて勝手すぎ。びっくりです。
    子猫も大人になるけど、大人になったらもうかわいくないんですか。
    なんで最初から大人の猫は飼いたくないんでしょう。

それだけ家にいないなら猫の体調の変化に気づけないし気づいた所で
    動物病院も閉まっているじゃないですか。
    猫自身もとても寂しい思いをするでしょう。

不在がちだった場合は生き物は飼いませんでした。
    生き物を飼うなら責任を持ってください。

• こんな事がありました

3歳の雄猫を飼ってます。
    2歳の時に尿路結石症になり、症状が現れた時には即病院に連れて行かなければならないという状態でした。
    私は週3日程のパートでたまたまその日は休み、勿論仕事でも休もうと思えば休めますので対応出来ましたが、もし家族の誰もが仕事が休めない状況なのであれば死に至る場合もあると思います。
    それか、信頼できるペットシッターさんを探せるのであれば、何度かお願いし、猫ちゃんに懐いて貰って何かあった場合、緊急時でも病院に連れて行って貰える、そんなシッターさんがいれば良いと思いますが・・・。
    すみません、不在がちの経験談じゃないので成功例ではありません。

• 1〜2ヶ月の子猫は無理

私は4ヶ月の子猫を飼いましたが
    その子でも、食事を一日3回にわけて与えるように
    指示されていました。

私は通院で週3半日留守しますが、
    12時過ぎには帰ってくるので、お世話が出来ましたが、
    トピ主さんのように、平日ずっと夜まで留守にするのに
    生後1〜2ヶ月の子猫を飼うのは無理だと思います。
    可哀想です。

もう少し大きくなった子を飼えませんか?
    たしかに、1〜2ヶ月の子猫の愛らしさはかけがえのない
    ものがあるのはわかります。

私が購入したペットショップでは、
    1〜2ヶ月の子はまだ母親といたほうがいいので、
    (言葉は悪いですが)仕入れをしないと言っていたほどです。

大人の猫とは言いませんが、せめてもう少し成長した子を
    迎え入れてあげてほしいと思います。

• 昼間猫は寝ています

うちは共働きなので昼間は誰も居ないけれど、大丈夫です

猫は構われるのが嫌いなんです。書店に「はじめての猫」みたいな本があるので手に取ってみてもよいし

ただ泊まりの旅行は出来なくなりました

• そういう家の子の猫ちゃん

もちろん少しでも長い間一緒にいてあげられるのが理想だと思います。
    そりゃいない間は気になるし、可哀想です。
    でも餌があれば半日12時間の留守番は可能ですよ。

私は生まれて2〜3週間(獣医師さんが言われました)の猫を
    金曜の夜に拾い、土日一緒にいて
    月曜から朝8時に出て6時半に帰る生活をしました。

朝ミルクをたっぷり飲ませて、少し経ったら
    口をつけるか分からないけど
    ウェットの餌を置いていました。
    こういう家に拾われたからゴメンね… と言いながら。
    土日は家にいる以上の用事がなくなり、完全インドアになりました。

3歳をすぎ、こちらで数日留守番させますというレスを見て
    先日初めて一泊(夜〜翌日夜)お留守番させました。
    もう気が気じゃなくてダッシュで帰宅すると、
    クローゼットの奥からあくび&伸びをしながら出てきました。

検診時に獣医師さんに話すと、餌と水とトイレがきちんとしていたら
    2,3日はホテルや人に預けるより家の方がいいですよ。と言われました。

大丈夫です!
    一匹でも飼い主がいる幸せな猫が増えてくれることを望んでいます。

• 無理に決まってる

猫好きなら大人の猫からでも飼えますよ。
    私は4歳の保護猫を飼いましたが?

• 成猫も可愛いですよ。

子供のいないアラフィフ夫婦です。この16年猫と暮らしています。
    最初に来たのは近所の臨月の野良猫で自宅に上がり込んで出産し、
    その時産まれた子が今もいます。
    当時は隔週一日5時間程度のパート勤めで
    現在はトピ主さんと同様仕事で不在がちな生活です。
    母猫は小柄な体型で4匹もの仔猫を産んだ上に育児放棄気味で、
    さしづめ私は猫のベビーシッター状態でした。
    ミルクの足りない子には猫用ミルクを哺乳瓶で飲ませ
    成長に伴い離乳食を与え、こまめにペットシーツを交換し、
    トイレトレーニングをし、フルタイムで働いてないから
    出来たんだろうなと思います。
    生後1〜2ヶ月なら人間の子なら1〜3歳でしょうか。
    昼間の授乳、トイレトレーニングは無理ではないですか?
    日中ドライフードを置いたままにしておくのは有りかも知れませんが
    猫用ミルクや離乳食を置いたままにしておいたら腐敗して食中毒を起こしませんか?
    我が家は新しく成猫が迷い込んで家族が増えましたが
    仔猫は私が仕事を辞めるまでは飼わないつもりです。
    成猫も飼ってみたら案外可愛いものですよ?

• ぜひ 2頭飼いをお勧めします

現在6匹と暮らしています。
    で、1人暮らしですので、日中はもちろん不在です。

日中不在なら猫がかわいそう・・・なんて辛口が出てきそうですが。

大丈夫ですよ。猫はお留守番が得意です。
    ほとんど寝てますから、淋しいぐらい(笑)

子猫から飼いたいですよね。わかります。
    2〜3カ月をお勧めします。1ヶ月ではまだ給餌の間が短いです。
    3〜4時間おきの給餌が必要です。
    1ヶ月の仔を保護した時はしばらく同伴出勤していました。
    大顰蹙を買い、お昼休みに自宅へのトンボ帰り。
    車出勤で近距離だったからできたわけで・・・

不在の時は、ケージもありかとは思いますが、ちょっと狭いですよね。
    できれば安全な部屋を確保し、しばらくは不在中はそこに居てもらいましょう。
    もちろん冷暖房完備です。特に弱冷房は不可欠です。

2匹飼いをお勧めします。
    さすがに日中1匹ではかわいそうだと思います。
    猫同士のじゃれ合いを見るのは楽しいですよ。

最後に、どこから入手するのかわかりませんが、
    できれば保護された子猫をもらってください。
    よろしくお願いいたします。

• 可能かと

だいぶ前ですが、一人暮らしの時に猫、飼ってました(今も飼ってます)

もちろん一人ですから留守の時間が長いですが、わりと大丈夫でした
     びっくりが多いから無謀だとかのレスが多そうですが、経験から・・・

生後、最低でも2ヶ月以上たってる子
     いろいろうるさくなってるので生後1ヶ月での販売や譲渡は少なくなってはいると思いますが、
    生後1ヶ月程度ではまだまだ手がかかります

そのため2ヶ月以上が望ましいかと思います
     私はペットショップでアメショーの子猫を買いました

ケージ飼いしてなかったので、私が仕事の間は自由にさせてましたが、たまにオイタはすることはあってもわりと大人しく過ごしてました

夏場、冬場の空調などの温度管理
     トイレは今はわりといいのも出てるのでそういうので対処すれば朝、掃除して、夜戻ってからでも全然大丈夫

犬ははっきり言うとハードルが高い
     だけど猫だったらわりと案外大丈夫でした

飼ってたこともあるし大丈夫ではないでしょうか
     ただ、病気になった時とか、遅刻などで病院に預けることが可能でしたら

• わざわざその生活を子猫に・・・

成猫の方が飼いやすいのに、まだまだ性格も体調も安定していない小さな子猫飼うのは自分勝手ですよ。昼間1匹だけでお留守番は出来ますが、部屋の中グチャグチャにされる事もあるし、いたずらの最中に事故にあったらどうするんでしょう。ケージに…と言う選択肢は安易に考えないでくださいね。

子猫はなかなか難しいです。うちも子猫飼った事あります。昼間誰もいないけど、先住猫(こちらは成猫から飼いました)が面倒見てくれてたし、家の中も危険がないように既になっていたから仕事に行けました。それでも帰宅後は色々あらされていましたね。粗相されてた事もあったな〜。

1〜2ヶ月なら人で言うと6歳ほどで、まだまだ親が恋しい時期。甘えたい盛りに1人でいる時間が長いし、具合悪くなっても見てくれる人もいないし、なんかかわいそうですね。

寂しさ対策だけなら2匹飼うと言う選択はアリだと思いますけど、子猫が倍になるのですから毎日のお掃除は大変でしょう。大人の猫なら寝て過ごしてる、って感じでトイレ掃除だけで済みましたけど。

• 2頭飼いをお勧めします

私の家の猫は3匹とも子猫から育てました。共働きなので昼は留守でした。最初、保護団体から譲ってもらった時多頭飼いを薦められ疑心暗鬼で2頭引き取りました。
    家に着くとすぐに2頭で遊びだし留守にしても何も問題ありませんでした。ただ、危険なものは隠すようにしました。猫は、ある程度人がいなくても大丈夫です。餌をあげたり遊んでやったりしているとなついてきてそれはかわいいものです。是非、子猫から飼う事をお勧めします。それと、捨て猫保護施設から引き取ってやってください。お願いします。

• 最低守ってほしいことが有ります

>買うなら生後1、2ヶ月くらいの子猫から飼いたいです。

「買う」ですか・・・・
    まあペットショップにウィンドウデビューするのは大体1ヶ月半位のようですけどね。

不在がちなご家庭で2ヶ月未満も子猫は無理です。
    不在がちなのに2ヶ月未満の子猫を迎えるのは無責任です。

せめて4〜5ヶ月の子にしてください。

我が家では今まで(今いるネコ含め)4匹を育ててきましたが、訳ありで1ヵ月半の子をひき取りましたときは大変でしたね。
    離乳初期なものですから、小まめに餌を与える必要がありました。
    子猫用のドライフードでは、まだ上手に食べられなくてウェットフードとミルクでの保育です。
    だいたい3〜4時間ごとに与えるんですね。
    完全ドライフード保育ができるようになったのは2ヶ月と2週間経過してからでした。

餌の問題の他に、ヤンチャ盛りなので高いところからの転落もあります。
    常にそばにいても、うちのこは一度転落しておおさわぎになりましたっけ。

ペットショップではなく、愛護センターなどで4〜5ヶ月の子猫をお迎えしてはいかがですか?

• 大丈夫ですよ

うちも共働きですが、小学生だった息子が生後1ヶ月の猫を拾ってきました。
    最初はお腹を壊していたのか布団を汚されたりしたけどスクスク育っています。
    小さいうちはケージに入れてましたが今は部屋を好きなように使ってもらっています。
    人間と一緒でほっといても大きくなります。

妙に喧嘩ごしな意見もあるようですがトピ主さんは猫を飼ったことがあるわけだし大丈夫でしょう。

• ただ

可愛い盛りの仔猫と暮らしたいだけ?
    1-2ケ月はまだ離乳食で、1日に数回に分けて給餌します。
    この段階でトピ主さんには無理でしょう?
    それに仔猫はすぐ体調を崩します。
    さっきまで元気だと思っていたのが急変したりするんです。
    それが命取りになったりするんですよ。
    本来猫は単独行動する生き物なので、1匹でもお留守番は大丈夫です。
    でも1-2ケ月の仔猫からの飼育はトピ主さんの生活条件なら止めて頂きたいです。

• 生後1ヵ月と言ってる時点で

もう少し飼育について勉強したほうがいいと思います。
    ペットは人間の寂しさを埋める為だけの道具ではないですよ。

• え?

保護活動のお手伝いをしております。

その月齢だと、1日に複数回のご飯が必要ですが・・・そのたびに家に戻れるのですか?

仔猫は急変が多いですが、それに直ぐに対応出来るのですか?

性格もわかり、落ち着いている大人猫の方が良いかと思いますよ。
    他にお勧めされている方もおられますが、1匹より2匹の方が一緒に暮らしやすいかと思いますが・・・

• せめて2匹、かな。

生後1ー2ヶ月の猫ちゃん、見たことありますか?
    とても小さくて、危なっかしいですよ??
    離乳食の時期なので、食事も1日のうち、4ー5回に分けて与える必要があります。
    排泄の様子の観察も必要です。

不在がちの家では、十分にケアしてあげられません。というか、無理。

お母さん猫と一緒だと、子育てをしっかりしてくれるけれど。。

どうしても欲しいのであれば、大人の猫ちゃんにしてください。できれば兄弟がいいです。

うちも40代で不在がちな家ですが、4匹で頑張ってお留守番してくれています。
    母猫がちゃんと育ててくれましたので、可能でした。

• 兄弟で飼う

同じような月齢から飼ったことあります。
    ウチも共働きで帰宅の早い私でも21時ごろ。
    今数匹飼っていますが、みんなとりあえず飼い始めは赤ちゃんなので(乳離れした直後のようなのを保護した状態もあり)、昼間留守中は毎日シッターさんに来てもらいました。
    やはり、赤ちゃん猫を長時間1匹にするのはかわいそうなので。
    2匹目からも2.5ヶ月ぐらいの月齢になるまでは毎日お昼頃一度シッターさんに様子見てもらってました。
    あかちゃんはホントなにするかわかりません。

いちばんてっとり早いのは、1.5ヶ月ぐらいの子を2匹兄弟で貰ってきて、最初の1ヶ月ぐらいは1室だけでお留守番。昼間はシッターさんに見てもらう。って感じがいいと思います。
    3ヶ月ぐらいになれば猫たちだけでお留守番できます。在宅中にあぶないものを見極めて排除するのを忘れずに。

ちなみに、保護猫を貰うつもりですよね?
    常識ある正統なブリーダーからは2.5ヶ月超えてない子猫は譲ってもらえないと思うので。