手取り23万の生活について

レス80
(トピ主2

生活・身近な話題

mk

25歳既婚です。旦那の転勤により一時的に実家住まいをしております。
手取り23万、3万を実家へ、7万を貯蓄しておりますが
毎月足が出てしまい、結局ボーナスで補填している日々です。
ボーナスは年2で合計手取り80万ほどで30万貯金しています。
贅沢している意識はなく周囲の友人も同じような生活をしているように
見受けられるのですが、どこがよくないのか教えて頂ければと思います。

携帯代 1万
SUICA  1.5万
実家から東京までの交通費や、コンビニでお昼等を購入するのにスイカのチャージを使っています。
交通費 2.5万
現在旦那の転勤によりと別居となっており、旦那の住まいへ新幹線、バスで月2−3ほどいっています。
まつげエクステ 5千円
美容室 5千円
1万円ほどですが2か月に1度ということで按分しました。
矯正 1万円
歯科矯正を行っており、メンテナンスに月1で1万の分割払いを行っています。
ネイル 6千円
美容費衣服費雑費 3万
コンタクト、化粧品、洋服、友達の誕生日プレゼント、雑誌、本など
交際費、食費 4万
主に飲み代、週に1〜2度ほど社内か友人との飲み会で都度5千円ほど。旦那との出かけるのも折半なのでこちらから
またライブに行くのが好きなので月1ほど行っておりこちらが5千円ほど。

他、年に1度旦那と海外旅行に行ってます。(2−30万ほどボーナスより)

これに結婚式やちょっとした国内旅行などがが重なると完全にまわらなくなってしまうのですが
やはり美容費衣服費雑費と交際費食費がかさんでいるのでしょうか。
友人や社内の人との交流も自分の見た目のメンテナンスも必要と思っているのですが…。
旦那に相談し貯金を5万に変更して、もっと今を楽しもうかとも考えています。
アドバイス及び喝をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 贅沢しすぎ

自分一人に13万も使っているのですよ。
    贅沢しすぎですよ。自分でも書いてるように
    美容関係、衣料費、交際費が多すぎ。
    既婚なわけよね。
    週に二回も飲み会に行く事自体、贅沢。

年に一回、夫婦で海外旅行って、貯金する気があるのかな?
    全てにおいて、見直し必要。
    これで子供でもできたら、とうするの?と呆れます。
    別居で物入りですが節約するところはいっぱいあります。
    よく、考えてみてください。
    こんな贅沢してたら、貯金なんてできないよ。

• どっち?

その手取り23万は、主さん自身の収入ですよね??
    ご主人からの生活費じゃないよね?

もしコレがご主人からの生活費だったら、もっと節約しなよ〜と思うけど、
    主さん自身の収入だったら、ある程度は仕方ないんじゃないの?

• 高いなあ

携帯代も高いですが、
    それ以上に美容費娯楽費、遊ぶ金が多すぎます。

まつげとネイルで1万以上、さらに美容費などで3万円以上
    月1ライブや週1,2度の飲み会
    普通の女性はこんなに使いません。
    お昼も弁当などを作って節約しています。

• 子供なしの計算?

子供いる?いない?が書いてないので、たぶんいないのだろうなあ、と思いますが…子供できたら一発でアウトな計算ですね。
    とりあえず、もう既婚なのだから、いろいろ節約しましょう。
    1:電話代(そんなに通話するようなのか)もしスマホならガラケーにすれば基本料もっと安くできるよ。
    2:まつ毛エステ(定期的にはもういらん。結婚式に呼ばれた時だけでいいよ。)
    3:歯科矯正(←いずれ完治でいらなくなりますね?)
    4:ライブ…かこれって次回スケジュール立てられる類なのかな?立てられるなら、ライブ貯金箱つくって日々の飲み代から節約分をためたほうが建設的だと思います。
    美容費衣服費がかかりすぎです!もうちょっと減らしたほうが身のためですよ。
    単純計算で7万円×12月=84万円(5万なら60万)です。月給だけの貯金分で…なにか1つトラブったら…即アウトになりそうです。
    また、むずかしいのか1ランク下の暮らし。なかなか染みついたものは落とせません。家計が火の車でもランク下げない人たちが多いです。日々の努力しかないのです。外食も減らしましょう。この先消費税10%もあります!

• ビックリ!

私もトピ主のほぼ同じ手取り額です。手取り額の他に天引きされている
    貯蓄が5万円あります。一時的に実家のお世話になっているのも同じなの
    ですが、実家へは5万円/月、渡しています。私の場合独身ですし
    残りの20万円弱は使ってしまっても良いのです。だけど全く使えません。
    普通預金に毎月10万円〜15万円積み上がって行くだけです。
    何故でしょうね。衣服美容、交際にかける費用が相当違いますね。
    あと、首都圏にお住まいなので、地方都市在住の私より何もかも少しずつ
    割高なように思えます。
    おかげで、年に3回は海外旅行出来ます(笑)。
    節約したいのですか?「今を楽しもうと考えている」というのであれば
    ご自由にどうぞ。まだお若いですしね〜。
    ただし、お仕事は辞めないようにね。
    今のお仕事辞めちゃうと、破綻しますよー。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そりゃ足が出るでしょ

結婚しても独身気分、お金がたまるわけがない。
    周囲の友人は独身では?

美容関連、お金かけすぎ
    海外旅行年一回贅沢しすぎ
    ライブ月一遊びすぎ

これから子供をもうけることも、家を買うことも考えてないのなら、今のままでもいいでしょう。
    40年後に老後難民になる可能性が高いだけ。

人生でお金を貯めれる時期は、独身時代、結婚して子供ができる前のダブルインカム時、
    子供が公立小学生時、結婚が早い場合は子育て終了後。

人生で限られた時期しかお金を貯めれません、その時期に貯めれない人は
    一生ためれない可能性が高い。

• 同じです

主人の手取りがほぼ同じです。

家賃9万円、電気水道等約2万円、携帯2人で2万円、インターネット光7千円、新聞4千円、生命保険2人で1万円、車保険積み立て(車2台バイク1台)2万、ガソリン代2万、 残りは4万です。これが食費。

私の収入が手取りで30万弱ありますので、趣味や美容代など夫婦分を私が出していますが、主人の収入では子どもも持てません。
    悲しいですが仕方ないですね。

• 別に今のままでいいのでは?

それでも削りたいなら、
    まつげエクステ。見た目が不自然だし、取れかかってるのが嫌いです。
    他人から見たらそんなもんです。
    あとはネイル。LEDのセットを買って自分でしましょ。
    簡単にできるし安上がり。

それだけで一万は浮くよー

• 旦那さんの収入がわからないとなんとも

手取り23万にしては贅沢しすぎな感じがします。
    これで旅行等に行かなければアリかもしれませんが、海外に年1で行くなら相当抑えないと。
    具体的にはまつエク・ネイル・美容院・被服費といった美容系の費用が高すぎると思います。

独身時代手取りでもうちょっと貰っていましたが(約30万)、
    私も海外旅行が好きなのでこんなに美容費はかけられませんでした。
    旅行か美容かどっちか選ばないと厳しいと思います。

ただ、気になったのは旦那さんの収入です。
    転勤を伴うお仕事という事はある程度高給なのでは?

トピ主さんと同じような収入なら家計簿要改善ですが、
    高給取りなのであれば、旦那の単身赴任先に行く費用や海外旅行の費用は払ってもらったらどうでしょうか?
    あるいは23万のうち7万もトピ主さんが貯蓄する必要がないのでは?

• 妥当な気がします

まだ20代でお若いので、このくらいの出費は人生を楽しみ、かつ今後の交友関係の基盤を築くためにも妥当かなと思いました。

貯金を毎月5万円としてしまうと、気がゆるんで、こまかいどうでもいい出費が増えるかもしれないので、一応7万円を目指して、ちょっと足が出るのは許容する、くらいのスタンスがちょうどよいのではないでしょうか。

• 厳しいでしょうね

手取り23万で3万を実家に、7万貯金なら、実質13万で生活するってことですよね。
    なのに、まつ毛エクステ、美容院、ネイルとは別に美容費3万? 
    そりゃあ厳しいでしょう。
    贅沢しているつもりはない、とのことですが、13万でやりくりしようと思うなら
    今の出費はあきらかに贅沢しすぎです。
    飲み会が毎週あるって、遊び人の生活ですよ。
    本や雑誌は図書館で読めるし、お昼もコンビニで買わずにお弁当作ればいいこと。
    結婚されているようだし、もっと地に足の着いた生活したら? と思います。

• ?

手取り23万のはトピ主さんの稼ぎなのでしょうか?
    美容などに関しては自分の稼ぎからなら仕方ないとは思います
    もうご結婚されていて、旦那さんのためではなく、友人や会社の人に対しての目のメンテナンスって必要?とちょっと疑問ですが

あとお友達の誕生日プレゼントは不要分類に入ると思います
    やって、もらって、またやって。この繰り返しはいつか破たんしますよ
    キリがいい時に止めた方がいいと思います。もう誕生日を祝う子供ではないですから。

たぶん小町主婦の方々から、結婚されたのに独身の感覚が抜けてないと声が出そうですね
    交際費もう一度見直した方がいいと思いますよ

ご主人がOKが出ればいいとは思いますが、ここでアドバイスを求めるより先にご主人に確認を もちろんご主人にはこのトピに載っていることを伝える前提ですよね?

• 唯の浪費家ですね

> もっと今を楽しもうかとも考えています。

その分、稼げば良いんですよ。

> 自分の見た目のメンテナンス

それを考えるなら睫毛エクステとネイルは止めるべきでしょう…。

• 自分に掛かる費用

美容室もまつげエクステも歯科矯正もネイルも、トピ主さまだけの美容費です。
    衣服も働いているわけでないのなら、そんなにかける必要がありません。

交通費は節約して高速バスですよ。
    お金が足りないのであればライブも個人の出費ですので、自分で稼ぎましょう。

実家に3万というのは、どちらの実家でしょうか?
    全体的に文章も支離滅裂です。
    ご主人の生活費はおいくらですか?

何もかも滅茶苦茶ですね。

• 勿体ない!

ネイル まつ毛 美容室 衣服 みんな 贅沢です 美容室ーー半年に1回にしなさい。贅沢ですよ せめて50万貰えるまで我慢ですよ。

• 交際費、美容代

携帯って毎月そんなにかかるものなのですね…もう少し抑えられそうな気がしなくもないです。

まつ毛エクステ 美容に掛けたから輝けるというのはちょっと違う気がします。
    してはいけないということでもないですが、そんなに必要でしょうか?
    質の良いマスカラでも十分ですが、まつ毛のタイプや本数は人それぞれ。
    しかし、私の知人でエクステやりすぎてまつ毛が傷みに傷んだ方がいますよ。

ネイル 手をきれいに見せたいというか魅せたいのかな?女子力アップのつもりでしょうが、外見だけでは女子力は上がりませんよ。
    余裕が無いなら行くべきかどうか考えてみては?
    セルフにすればこれも削れます。

そして遊びが多すぎるような気がします。
    飲み会や食事会は週1にする。
    飲み会が多いのに、毎月ライブですか…2か月に1度にすればいかがですか?
    収入に見合わない美容代や交際費、趣味、旅行…
    トピ主さんは、どれだけ発散したら気が済むのかな?
    厳しいこと書きましたが、頑張ってる感が一つもありませんよね。
    あれもしたいこれもしたい…高給取りやセレブ奥様の真似はしなくても良いと思いますよ。

• 単に遊び過ぎ

遊ぶ方が大切なら、貯金減らしてもいいと思いますけど。

ご主人は、もちろんもっと稼いでいるんですよね?

• ん〜〜

ふざけてます・・・・

自分で判ってるじゃない!

今の生活してたら、永遠に赤字です。

• 人生計画を立てていますか?

例えば、『私が○歳までに子供を○人産んで、この歳になると学費がいくら必要だから、今から幾らずつ貯金する』というような具体的な事を考えて貯金すると、どうしたらいいのか判断しやすいと思います。勿論、ズレる事も考えて。

因みに・・・この収入は奥様がお勤めになられた分のみの収入ですか?

• 今どきはこれが普通なの?

トピ主さんはお洒落さんなんですね。
    美容費・遊び費・被服費・交通費・食費が凄いな。
    それでご実家にはたった3万円?
    お世話になっているのだからせめて5万円はお渡ししたら?
    すみません、他人がとやかく言うことではありませんね。

• 同じようなレスの山かも

ケータイ1万→今時スマホでも5千円です。
    エクステ→貯金したいならやめましょう。
    ネイル→セルフにしましょう。
    美容費衣服費交際費→きちんと詳細を出しましょう。雑誌は不要。インスタグラム等で十分です。飲み会は交際費では?
    ライブは何費から出てますか?

家賃がない分、一見余裕があるように見えますが、これに家賃や車を所有するとなると、ボーナスで補填どころか首が回らなくなりますよ。
    実家に居る段階で、貯金しなきゃ。
    ネイルなんて誰も見てないですし、今時あまり好まれませんよ。

• 使い放題ですね

23万はあなたの手取りという事ですよね?
    独身ならわかりますが、
    既婚なのに自分にかけるお金が多すぎませんか?
    それを削れば貯金も十分出来ると思いますが。
    今を楽しみたいというなら仕方ないですが、
    たぶんその意識だと生活レベルは永遠に下げられないと思います。

• 心配

お子さんが出来たら激しく今のお金の遣い方を後悔するでしょうね。
    被服費・交際費・ネイルにエクステ・・・

ご主人の収入にもよりますが、そのお金1年間貯めたらすごいとおもいますよ。
    ただ、私もそうでしたが実際に子供が出来ないとわからない。
    そして、節約するようにも自然となって行きます。

一点だけ・・・
    旅行費もすごいですね〜。
    何でもかんでも買う。行く。着飾る。という印象を持ちます。
    旅行にいくならその他のお金を控えるようにしたらいかがですか?

• 23万円は

兼業主夫なんですよね。旦那さんの稼ぎとは別に25歳のOLさんが手取り23万円あるんですよね
    夫婦別財布でお子さんもいらっしゃらないなら5万円貯金できていれば十分なんじゃないでしょうか。
    まだ若いんだから。

• 突っ込みどこ満載

25歳、まだまだ若いし自分をキレイにしていたい。
    分からなくもないけど既婚者なんだし、貯蓄とオシャレ、どちらをとりますか?
    トピ主さんのように贅沢している意識がない人がオシャレや交友費を我慢するのは相当な意識改革が必要です。

携帯代て一人で1万円? 携帯でしてる事が1万円の価値があると思う?
    エクステとかネイル。残らないじゃないですか。誰の記憶にも残ってないし。
    月3万も美容衣服使うの? 雑誌とか本は図書館で借りようよ。
    交際費4万! 週1〜2の飲み会で毎回5千円・・・ その友人関係一生続くといいけどねー。
    年1度海外旅行に2-30万! お金貯めたい人は毎年海外旅行しません。

今を楽しむ。お金貯められない人の常套句。

2-3ヶ月心を鬼にして美容、交友関係断ち切ってみてよ。
    どれぐらい手元に残るかはっきり見えると思うから。
    将来子供とか考えてるなら今しか貯める時期はありませんよ。

• 若いって良いねぇ

高校、中学の二人の息子を持つパート主婦です。

真剣なお悩みのトピと拝見し、読み進めていきまして
    内訳を伺い、大笑いしてしまいました。

いやぁ、、若いって好いよねぇ、、と

結婚していない独身の若い御嬢さんの
    お給料の使い方そのものですから

まあ、子供が欲しい、マイホームの頭金を貯めたい!
    人生設計で何歳で第一子、第二子、車の買い替え、マイホーム取得など、
    トータルで今後の結婚生活を考えたら
    おのずと
    節約すべき所、浪費だからカットする所など
    独身気分で生活するのとは、違う観点で考えられますよ

第一、トピ主さんの周りのお友達は
    独身でお給料全部を使い切る勢いで
    今の人生を楽しんでいるんでしょ?

自分だけファストファッションや外食週に1度なんて
    我慢出来る訳ないもんね

若くして結婚して貧乏だけど幸せ!を取るか?
    ダサくて貧乏くさいけど、家族を作るべく独身の友人から離れていくか?

残念ながら
    アリとキリギリスを一人二役は不可能かもしれませんね

• すごいな

たった手取り23万で美容代4万6千円

見た目どんなにいじくったって年取りゃ同じですけどね。
    「社内の人」というくだりがあったので、23万はあなたの手取りですね?旦那様のお給料は別なのかな。
    子供できてあなたのお給料なくなったら破たんしそうですが親の援助でもくるのかな?
    家を買わない、子供も作らないというならいいんじゃないですか?今を楽しみましょう。

年取って収入がなくなったときに海外旅行も美容もすべてあきらめて医療費と介護代に追われて生きていくのなら貯金額を減らせばいいと思いますよ。

• 貯金 7 万は Good です

私が節約するとすれば下記の3点ですね。

・まつ毛エクステをやめて自分でつけまつげをつける。
    ・ネイルをやめてセルフでジェルネイルにする。(最初にキットを
    購入するのに少し投資がいりますが、そのあとも続けるのなら
    元はとれるでしょう。)
    ・交際費・食費を抑える。(週1-2度の飲み会はちょっと頻度が高いですね)

それでも、7万の貯金とボーナスから 30 万の貯金で年間 100 万近くの
    貯金ができているのは素晴らしいと思います!

ただ、ちょっと思ったのは、主さんの生活スタイルは既婚者のものでは
    ないのでは? 独身時代ならばこれでよいと思いますが、ご結婚なさっている
    とのこと。ご夫婦でこれからどのような生活をなさりたいか、優先順位を
    お話し合いになってみてはいかがでしょう。目標があれば (住宅購入や
    子育て、夫婦の老後資金、など) 自然と取捨選択して節約するように
    なると思いますよ!

私も独身時代に好き勝手にお金を使い、今になってようやく考えを改め始めた
    ところです。

• つっこみどころ満載ですね

手取り23万と言うのはご主人の給料だけなのでしょうか?
    お子さんがいらっしゃらないようですがトピ主さんは働いてないのですか?
    自分で使う分を自分で稼いでるならいいですが、そうでなければ結構な金食い虫ですよ。

自分でも自覚はしていると思いますが、美容にかける費用が多すぎです。
    美容室と歯科矯正はいいとしてまつげエクステとネイルサロンは多いでしょう。美容費なども3万はやはり多いです。
    正直ツッコミどころが多すぎてご主人もよく許しているなーというレベルです。

見た目が大事なのもわかりますが、もうちょっと少ない金額でもおしゃれできるだろうと思いました。
    ネイルだって自分でやればいいし、まつげだってつけまつげでどうにかなりません?

貯金を減らしてもっと今を楽しもうかと思っているようですが
    アリとキリギリスの話を思い出しちゃいました。
    この先お子さんができたらお金かかりますよ。
    保険もかけていないようですが、この先大きな病気や事故にあったらどうなるのでしょう。
    まずはおしゃれにかけるコストを減らしてその分貯蓄に回しましょう

• 細かく書いてるだけで全部お小遣いじゃん!

通信費1万
    交通費4万
    美容服飾費5.6万
    交際費4万
    これが正しいのでは?

下二つは完全なるお小遣い。
    それだけでも、10万弱。

贅沢してる意識はないって、、、