• ホーム
  • 話題
  • おばさんだから言えるでしょと言われました(駄)

おばさんだから言えるでしょと言われました(駄)

レス72
(トピ主3

生活・身近な話題

えー!

レス

• 拍手!!

>24歳の若い彼から見たら29歳はオバサンだと思うので協力はできないけど、がんばって!と返信しました

あーすっきりした(笑

こちらのトピを発見した時ちょうど半年気になっていた人に
    「映画一緒に行かない?」と声をかけて「いいね!!」と言ってもらえた後だったので
    40半ばだって恋愛するんだぞー(ガオー!)という気持ちで読んでいました(笑

この映画の誘いが凄くいいタイミングだったのでそのまま今はお付き合いしていますし(笑

おばちゃんとおじちゃんだって独身同士(バツイチ同士でもありますが)の楽しい恋をするんだぞー

なんてここは気になっていたけれどトピ主さんのサックリバッサリズキューン!な切り替えしに拍手です!

ほんとトピ主さんがネチネチ怖いおばはんなんて人でなくてよかった♪
    大人のクールな対応で小娘もお勉強になってるといいんだけど(笑
    恋は自分で動くからいいものなのにね〜♪

• スカッとする内容です

>24歳の若い彼から見たら29歳はオバサンだと思うので協力はできないけど、がんばって!と返信しました。

よくぞ返しました! あっぱれです!
    29歳崖っぷちで必死なんでしょう。
    24歳の男が崖っぷちの女を相手にはしないと思いますけどね。
    幼馴染とうまくいってほしいですね。

久しぶりに読んでスカッとできたトピでした。

• 2回目です

>24歳の若い彼から見たら29歳はオバサンだと思うので協力はできないけど、がんばって!と返信しました。

報告いいですね!スカッとしました!(笑)

参ったか、小娘め!!サクッと振られろ!!

主さんお疲れさま!お互い頑張りましょう!

• 必殺モヤモヤ返し、ですね

メールでズバッとスパーンと切ったんですね。すごいわ。

言いにくい事をスパッズバッとやりました。

すごい。

なかなかこれは、いやはや凄いです。

黙って利用されるどころか、断られたので捨て台詞言われてでモヤモヤどころか、引っ張って引っ張ってぎゅーん!とモンスト返しですか〜すごいわ〜。

• 私は自他ともに認めるおばさん

53歳なのですが、おばさんだからって聞けるかと言ったら聞けないです。
    最新のとぴ主さんのレスを見たら、その男性、24歳なんですよね。
    うちには失礼な物言いをした女性と同じ年の29歳の娘とさらに24歳の息子がいます。
    そして29歳の娘はすでに子持ちのおばちゃん予備軍です。大体ぱっと燃えるような恋愛じゃない限り、息子の友達が5歳も上の娘の友達と付き合うとか予想ができません。
    同じサークルでもなかなかそういう気配が無い時点で5歳の年の差はなかなか埋めることは難しいです。
    娘は3人目を妊娠中の上に双子の子育てに忙しく同年齢の未婚の友人の方達とはずいぶん雰囲気がかわりすっかりお母さんですし、私にしたところでおばあちゃんと呼ばれていそいそ娘の夫のお母さまと順番に手伝いに行っているような状態ですから、恋愛などは遠い世界のできごとです。

本当おばさんだからって誰もが仲人口がきけるわけじゃありませんよね。
    お疲れさまでした。私と同世代で恋愛現役のとぴぬしさん、すてきです。きっと女性として輝いていらっしゃると思います。あこがれます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • おばさんと呼ばれて(笑)

(続きです)
    年下でびっくりしたようですが、29歳で24歳の彼と結婚している友達もいる、自分の年は隠して、やれるだけがんばってみる、今どう攻めていくか考え中(笑)と返事が来ました。

そういうわけで、自分で何とかするみたいです。
    首尾よく手を引くことが出来ました。本来あるべき恋愛の形(人を頼らず自分で)に戻りました。
    あんなこと言われなきゃ、本人の口から聞いた貴重な情報も教えたんですけどね(笑)。でも、いずれ分かることでしょう。私も色々勉強になりました。
    さて、おばさんも頑張るぞ!(笑)

• おばさんと呼ばれて(笑)

もう見ていらっしゃらないかもしれませんが、コメント下さった皆様、応援ぽちして下さった皆様、ありがとうございました。個別にお返事できませんが、頂いたコメントは1つ1つじっくり読ませて頂いております。

昨日、サークルの集まりがありました。
    男性が24歳で、現在、彼女はいないことが判明。故郷にいる幼馴染からの返事待ち、と言っていました。いつから待ってるの?と聞いたら、1か月ぐらい前から…。えっ、それって、脈がないということじゃない!(心の中の声) でも男性は無邪気なんです。ちょっと鈍感なところがあるけど誠実で爽やかで可愛い。どなたかが書かれていたように、守ってあげたいタイプなんです。

なんだ、やっぱり聞けるんじゃん、と思われるかもしれませんが(笑)、たまたま数人(一対一ではありません)だけになる機会があって、和気あいあいとした雰囲気で、男性も話したそうな雰囲気だったんです。

昨夜、彼女の方(女性はその場にはいませんでした)からまた相談したいとメールがありましたので、24歳の若い彼から見たら29歳はオバサンだと思うので協力はできないけど、がんばって!と返信しました。

• そういうお膳立ては不要

今はもう事態が変わってるかもしれませんが、そういうお膳立てはうまくいっても、いかなくても後味良くないからやめときな、と言いたい。
    それってみんなで男性を罠にはめるみたいなことかな〜と。

どんなにお膳立てしても、話を振ってあげても、最終的にはその女性が自分で何とかしなきゃならない。しかも今はうまくいくこと前提だけど振られる可能性もある。

好きな人ときっかけ作りたいからみんなで飲みに行こうとか、だから協力してね!とかなら若いお嬢さんの可愛いお願いだなぁって思います。
    だけど人選して、、云々が出てきちゃうと真剣すぎて逆にひく。

まあ、助っ人を入れる時点で必ずうまくいかせたい願望が大ですから、トピ主さんに対する期待は大きい。

しかし、うまくいかなかったらトピ主さんのせいにされる。あのときなんでこう言ってくれなかったの?!とか。
    台本なんかあったって、台本どおりに彼が受け応えるかなんてわからないし、不測の事態はどうすんの??思います。

もう断ったかもしれませんが、もしまだなら
    「よく考えたんだけど、私には荷が重いわ。(だから行けない)」でいいと思います。

• 恋愛だったらまだ可愛い

私なんて
    健康相談されますよ
    最近腰が痛くって。
    喉の調子が…。
    お通じが…。
    お肌が荒れて…。

知るかっ!医者に聞くがよろし!

ですよ。

20代って歳上に気を使う所が色々間違ってるんですよね。
    本人より年齢を気にしていたり。
    いや、こっちはそんな年齢気にしてないよ?!
    大人だから許してくれるでしょ?こんな子供が言う事なんて気にしないでしょ?
    みたいな所もあるし。

• 「本当に失礼と分かって言ってるの?」

私も言えないだろうけど、それぐらいのことは
    言いたいですね。

言うなら、その頭軽い人の発言を正確に
    繰り返して、「こう言われたんだけど・・」
    とでも言うかな。

男性からの「どうせ本当のことは言わない」の
    ご意見はうなづけるものでした。

• あ、そうきたか

20代後半の彼女、飲みのメンバーも口を挟んできたんですか?!
    その男の子だって選ぶ権利はありますよね(笑)
    飲み会に同年代が少な過ぎてオバサンばかりだったり、メンバーがイマイチなら参加しないでしょうに。

そんなめんどくさいことには首を突っ込みたくないから、いい大人なんだし、自分で頑張って!

って突き放してみては?

• それで良いでしょう!

さすがです。困ったちゃん小娘のあしらいぐらい、軽〜くかわしちゃってくださいな。まぁ、必死といえば必死ですが、そんなにその小娘ちゃんが執着するなら、(色々アプローチ指示しますね〜)かなりの好青年でしょうし、どちらかというと、その好青年を守ってあげて欲しいくらいです。しかし、執着すると、逃げられる、ちゅうに。ということは伏せる?意地悪か。
    まぁ、その娘さんの事はおいて。私は、アラフォー、アラフィフ真ん中世代ですが、皆さんのパワーが素晴らしいな!と思い読んでいました。30代後半位からのおばさんは(一般的に言われそうと勝手に私が思っている、位の言葉です)恋愛しないだろう、と言われると、まぁそういうものなのね、と思ってしまってましたので。トピ主様、皆様の恋愛は応援します。幸多いことを!

• ありがとうございます。トピ主です。

コメント下さった皆様、このような駄トピに時間を割いて頂き、貴重なご意見を有難うございます。やはり彼女がおかしいということで満場一致なのですね。もう50も過ぎると、そんな風に思われても仕方がないのかな、私の心が狭いのか?と思ってモヤモヤしていましたが、ここは怒ってもいいところなのですね。
    失礼なことは言われましたが、私も応援したい気持ちはありましたので、サークル仲間で飲みに行って、その場でなら、彼女はいる?(いないなら)、○○さんなんてどう?と言ってあげることはできるよと提案したのですが、それも考えているが、「みんな」とではなく、自分が厳選した人達でないとだめだそうです。若い女性はダメ、と。自分が信頼できる人たちと行って、席順も決めて、と言うので、なんなら台本書いてくれればその通りに言うわよ(笑)、と話してはいたのですが、それももう嫌になりました。自分の人の良さに腹が立ちます。後から気がついてじわじわ怒りが湧いてくるタイプです。本当に皆様のコメントは胸のすくような傑作ぞろいで、まとめレスで申し訳ありませんが、結論は、可愛くない小娘の仲をとりもつ必要はない、でよろしいでしょうか。

• 依頼通りに聞く

男性にそのままド直球で聞きます。
    「20代後半女性が、あなたのこと気に入ってるそうだから
    あなた彼女のこと どう思う」って。
    バレたら「あら?名前出したかな?」と惚けますよ。
    面白い話なので私なら楽しむ!
    でも私もアラ50ですが恋しまくってますよ〜。
    息子のような私の年の半分のイケメン俳優に夢中だし
    今は嵐の大野君が大好き!
    いくつになっても人を好きになるのは良いことです。
    70代の母は、今東出昌弘さんが大好きだそうです。
    自分が40代や50代になることが想像できないんだろうけど、アっという間
    なんですよ、これが。

• うわぁ

10代の子に言われるならまだしも
    20代後半ですと?!
    その方も世間ではヤングの部類ではない思いますが・・・

「オバサンだからってそんな品のない事言えないわ」
    と言ってやりましょう!!

• 若さって残酷だね

若い時代は、世界の中心は自分達ですよね。
    中年以降の人たちはもはや自分達と同じ生き物ではない、くらいの感覚です。

その女の子には酷い事言われてしまいましたが、彼女が中年になったら省みると思います。

今、自分が40代半ばになって猛省しています。
    普通に、しますね。
    恋愛も、しますよね。

• あらら

>失礼だけど、年輩のオバサンなら、恋愛とは縁がないから

確かに、彼の恋愛対象に入ってるような女性が聞くよりは気楽かもしれませんが・・
    でも言い方ってものがあるよね・・
    こういう失礼な女だからモテないんじゃないでしょうか。
    私だったら「そういえば、○○君って彼女いるの?」なんて別に聞けますよ。
    気楽に聞けるよ。年齢の問題じゃなくて、べつに好きでもなんでもないので適当に探りは入れられる。
    でもね、その失礼な女の為には動く気ないですね(笑)
    絶対嫌だ、やってやらない。
    だからあなたも無視して良いと思います。
    相談ものらなくていい。
    「おばさんじゃ分からないから、若い子に聞きなさいよ」でスルー。
    失礼な人がいたもんですね。

で、良い反応が返ってこないのは、脈がないからですよーーー(笑)
    アハハ。

• 確かに私もオバサンですが、

20代後半の彼女、いろいろと焦っているんでしょうね。

それに自分自身がオバサンになるとは現実的に考えられないお年頃なのかも。
    でも、いつの日か確実にオバサンになるんだぞ〜!!!

それはさておき。
    若者も人によりますが、彼女は応援したくないタイプの残念な娘さんですね。

さらりと「自分で聞いてみたらいいじゃない?聞けないなら自分がオバサンになるまで待ってれば〜」
    と軽く言ってのけてみたら???

• もう少し…

可愛げのあるお願いの仕方がないですかねぇ。

そんな失礼な後輩のお願いなんて無視でいいです。

第一、好青年にはオススメできません。

• おもしろいので、

オバさん、なんて失礼ですね。
    失礼な子だから、適当に聞いといて、ふんふんと流すと思います。
    が、やっぱり相談を聞いてしまった以上、おもしろいので、
    暇つぶしに、相手の男性にちょっと聞いてみたくなると思います。

結果は絶対彼女には教えません。

おもしろいので。

ただ、それだけです。

• 直接聞けば・・

私なら、「おばさんですって、あなた自分が何を言っているのか、わかっているの、何で私があなたの恋路のパイプ役をしなければならないの、そんな役目は御免蒙るわよ。自分のことは自分でやってよ。そしてあなた仮にも年上の人に言っていいことと悪いことの区別もつかないようなら、勉強不足よ。そんなことの代弁を人に頼む無神経さが多分にあなたの無知さを物語っているわ」っと言ってやります。

その子が好きな彼氏に彼女がいるかいないか知りたいのなら自分で直接聞けばいいだけの話よ。

• 本当に失礼。

>失礼だけど、年輩のオバサンなら、恋愛とは縁がないから…

仲を取り持つのって、得意な人とそうではない人がいますよね。
    年齢は関係ない。

何かオバサンに関して一つのイメージしかないんですね。
    でも、20代ってそうかなぁ。

まぁ、今回の件は相談する相手を間違えたんじゃないかと思います。
    その20代の子は人を見る目がないんじゃないですか?

相手の男の子もきっと彼女のこと何とも思ってないですよ。

• おばさん的協力方法

おばさんと言われて悲しんでいるようでは器が小さいので、ここは一つ年上の余裕で若者に協力しましょう。
    おばさんらしく仲を取り持ってあげるわ!と仲人役を買って出ましょう。
    きっとサークルの仲間も気のいいおばさんが一肌脱いで応援する若者の恋愛をを温かく見守ってくれます。
    まずは鈍感で奥手な相手の男性に恋愛の芽を知らせてあげましょう。サークルの皆にも協力を仰ぎましょう。
    青春ですね。若いって良いですね。

• 自分の恋愛くらい

自分でしてもらいましょう。その人もいい年なんだし。

• 恋してます!

そういう子って、20年後は恋するわけがないと思っているのかな?

人の気持ちを想像できない人に、本気の恋愛ができるわけない。

失礼な女の子ですね。

もうじき50歳ですが、恋しています。

趣味のサークルで、好きな人ができました。

片想いで終わりたくない。

結婚しているとかいないとか、世間のルールなど頭から消え去りました。

現在、恋愛真っ最中です。

恋は若い人の特権ではありません。

• そんな

女、振られてしまえ!

• 失礼ということすら気が付かない。

これは若さではなく、育った家の環境でしょう。

こんな子、彼女として応援できないでしょ?

自分からガンガン行ったらいいのよ〜、若いんだから〜。

とでも言って放っておきましょう。

• ド厚かましい!

なんというか・・厚かましい限りですね。

「どうしても欲しいものは、恥かいて、傷ついて、自分の手を汚してつかみ取るもんだ」と、おばさんらしく小娘に諭してやってください。

万が一、小娘の恋が上手くいきそうな時は(ないない)、素敵男子に「(小娘に)探りを入れて来いって散々脅された・・怖い怖い」と邪魔して下さい。

• 彼女は若いおばさん

いますよね、彼女のように年齢に関係なくおばさんな人。彼女に言われたことを何かの機会にその男性にぽろっと言っちゃいましょう。そうすれば彼女の質問の答えも聞けるし彼女の本性も教えてあげられますから。彼女にばれて責められたとしても「おばさんだからその辺の感覚がよくわからなくて」とか言っておけば二度と頼んできませんよ。

• お節介おばさんになってしまう!

私だったらその彼に「あのね〜**子ちゃん、あなたに気があるらしいわ〜〜、どう思う?」って聞いちゃいますね。
    その結果どうなろうとあなたには関係ないですから。
    彼女は自分で聞けないんでしょ。おばさんは年齢を重ねてずうずうしくなっているので何でも聞けると彼女は考えているんですよね。はっきり彼女から頼まれたことも伝えておいたほうが良いです。

• そういう人を相手にしなくていいですよ。

20代後半で、自分なりの異性と仲を深めるすべを持っていない。
    目上の人(トピ主)に失礼な発言をしてしまう。
    その人の人間性やコミュ力に見合った将来が待っていると思います。
    気になる人がいるかを他人に聞いてもらうなんて、昔の少女マンガですか?

仮に付き合ったとしても、またいろいろしょうもない相談をされそうです。
    関わらないことですよ。

トピ主さんの片思いの話はどうでもいいことです。
    自分がすっきり晴れ晴れといられるよう、毎日を生きたらいいと思います。

• オバサンならその場で…

きっと本当に彼女の求めるようなオバサンだったらその場で、
    「○○く〜ん!あなた彼女いるの?いないなら、この子とデートしてあげなさいよ〜!」
    くらい言っちゃいそうな気がしますが…。

田舎のせいか、私の周りの所謂オバサンはなかなかキョーレツです。
    偶然隣同士に座った男女に「お似合いじゃな〜い、付き合いなさいよ」とか、
    バツ1だと聞けば「何で離婚したの?旦那の浮気?」とか平気で言います。
    私の中の「オバサン」とは、これくらいの破壊力?はお持ちです。

都合よくオバサン使って相手の事を探ろうとしている彼女には、こういう破壊力のあるオバサンをお見舞いしたくなりました。

主様はこんな風には出来ないでしょうから、オバサンではありませんよ。

• 彼は結婚する気がないと言う

よくある話ですね〜。ご愁傷様です。

その女性に以後絡まれたらこう言いましょう。
    「実は私も狙ってるんだー。」と。

貴女もなのね!!なんてニッコリ言われた日にゃあ、顔色を変えて二度と相談を持ちかけてこないでしょう。

お疲れ様です。

• 無神経

「そんな無神経な女性は、仮に彼に彼女がいなくても相手にされないわよ」

・・・って、言ってやりたいですね!!!失礼極まりない。

でもその一方で、
    自分(同じく50代前半です)が若い人に向かって「あなた若いんだから、あれしなさい、これできるでしょ」みたいな言い方、
    もしかしたらしちゃってるかもしれないなとちょっと反省しました。

まぁその子も50過ぎればわかるでしょ。そのときこのことを思い出してくれるといいですね。

• 伝えてあげれば

私なら引き受けて「○○さんから代わりに聞いてと頼まれたんだけど」
    と前置きしてから「付き合ってる人いるのかな?と言ってたよ。しかもあなたはオバサンだから聞けるでしょ?って言われちゃったわ(笑)」と言ってやります

• ・・・

>そんなことを聞いたら、「げっ、このオバサン、俺に気がある? 怖い」と思わ
    >れてしまう

それはないんじゃないかな?母親くらいの年齢の人に対してそこまで
    思わないと思います。ただ、その女性は性格に問題があると思いますので
    好青年とは上手くいってほしくないです。聞いても多分脈はないですよ。

• そこまで言われたら・・

聞いてあげますよ、20代後半女性さんが20代後半男性さんに興味があるみたいですからと
    理由もしっかり話してね

• 聞けません。

「おばさんだったら聞ける」というなら、おばさんじゃないです。
    「失礼ですが」ってわかってんなら言うなや、本当やな女ですね。
    まともな男ならそんな女は恋愛対象外ですが・・・。

嫌な思いをされましたね。
    でも大丈夫。私がその女に「疲れが取れない呪い」をかけておきましたから。

• 同じ年代です

>失礼だけど、年輩のオバサンなら、恋愛とは縁がないから

私だったら、この時点で「はぁ?なに言っちゃってるのかな?どういう意味が説明してごらん!失礼だと片鱗でも思ったんだったら、口に出すんじゃないよ。」

徹底的にやり込めますね。オバサンだから。
    「やんわり断る」なんて、トピ主さん、優しいなぁ…。

• 言っちゃいましょう!

私ならおばさんだから、頼むな!といいたい。で、貴女もおばさんになるんだからね!とでも言いましょう。

年齢重ねても、ときめきは大事ですよね〜

• 応援する気にならん

「あなたはそういうオバサンになりなさい。
    私はみっともないと思うからしないわ」
    って言うかな。

好青年にふさわしい女性とは到底思えないので
    応援しません。

• 失礼

>自分たちだけが恋する権利があると思っているのかな。

そうだと思いますよ。絶対。

私(40代)もここまで、はっきり言われませんでしたが不倫中の同僚30代が「不倫相手と一緒になったって自分も又心変わりするかもしれないしー、40代とか50代とか恋しない年齢、男性から声かけられない年齢になったら自分も落ち着くかもー♪」

その時はサラッと流しましたけど、正直イラっとしました。

自分が失礼なこと言ったとも思っていないんでしょうね。私は、その程度の人認定してます。

お互いもう忘れましょー。

• 他人から言われるとねぇ。

53歳オンナです。
    「もうオバサンだから〜」って自分で言うのはしょっちゅうですが、他人に言われるとカチンときますよね。半分ウケ狙いで言ってるのに真に受けられても。

若い女に指図されたみたいな感じなのもイヤ。オバサンはけっこう気位が高い。

私だったら「そうかそうか、あんたの気持ちガッツリ伝えてきたげるわ!いやいや遠慮は無用!オバちゃんにまかしとき〜!」なんて意地悪言ってしまいそう。
    やんわり断ったなんてトピ主さん、お優しい。

• 聞いてやれば?

「ある人にと頼まれて、貴方に好きな人がいるかどうか聞いてくれって言われたんだけど、好きな人いる?その人に『オバサンだから聞けるでしょ』って喰い下がられて、まあ20代の人から見たら私はオバサンだけど、でも私もこんなこと聞くの苦手なんだけど…ごめんね」
    とかなんとか彼女だって分かる風に。
    名前出してないから大丈夫。(笑)

• 私だったらー

「うーん、もうオバさんだから殆ど何でも聞けちゃうけど、それは出来ないわね。過去の経験から人様の恋愛劇には口も手も出すもんじゃないと学んだのよ、ゴメンね。恋愛はやっぱり自分の力で、自分らしくやらなきゃね、頑張って!」

と、言ってやります。

その子可愛くないですから、協力してあげたくないです。

• 20代の頃、後輩に聞いてましたよ(笑)

男性新入社員が入ると他の支店女子から探りが入るので
    「○○君って彼女いるの?好みのタイプは?周りにフリーだって話してもいい?紹介して欲しいって人いたら紹介してもいい?」とズバリ聞いてました(笑)

性格かしら?トピ主さんのようには考えなかったなぁ。
    人が幸せそうなのを見るのが好きだったし、私自身は男性(特に年下)には全く興味がなかったから、若くしてお節介おばさんになってました。

あっ、もしかしてトピ主さんにとって彼は恋愛対象になりうるから躊躇しちゃうのかな?

おばさんと言われてショックなら
    「私もまだまだ恋愛するんだから。そんな消極的だと私がアタックするかもよ。彼、意外と年上好みだったりして…。」ってからかってみるのも面白そう。

• どうせ本当のことは言わないし(笑)

男性です。まあ年配の人から聞かれたからと言って自分に気があるんだろうか
    なんて思いませんが、だいたい聞かれても本当のことは言いませんので。

聞かれて言うくらいならすでにみんなの知っているところとなっているでしょう。
    好きな人がいるとかいないとか、そんな微妙な話は知られたくないことが
    多いですし、知られていいならもっとベラベラしゃべってます。そうでないから
    誰も知らないのであって、どこから漏れるかわからないのにそんなこと
    正直に答えるわけないじゃないですか。

ということで、そんなことで大事な情報は得られませんので、そのように
    その女性に言っといてください。

• レスします。

おそらく、その20歳代の女性の片思いだと思います。気があるならサークル内の皆が知らないところでデートしてますって。 

もし、その男性に聴くなら「ある女性から頼まれたんだけど、あなた付き合っている女性はいらっっしゃるの?」って聞けばいいのでは? もしいますと言われたら、「あら、残念ね〜。」で終わればいいと思います。仲人おばさんの役を演じてみてはいかがですか? 

別にトピ主さんが、そのご年齢で恋愛しないっていうことはないです。先日結婚したヨン様が好きなお姉様方は、たくさんいらっしゃいます。いくつになっても恋はしていいと思います。

• その件には首を突っ込まない

どうせ上手く行かないって、そんな考えのガサツな女。時間のムダ。

• そうですねえ。

私だったら聞いてあげるだろうな。

“君のことを好きな女性がこのサークルにいるんだけど、君に彼女がいるかどうか聞いてほしいって頼まれたので教えてくれる? ” 
    って聞きますね。こっちも勘違いされても困るので。

でもおばさんだからとかいう問題でなく、若い頃でも友達に頼まれて電話して聞いてあげたりしたことありましたよ。

今50代ですが、自分が20代の頃は、40代以降の人達の恋愛とかってあんまりイメージが浮かばなかったです。

でも30代半ばになって、仕事柄初めて70代以上の人々の恋愛と直面するようになって、びっくりしたのと同時に、恋愛は永遠にあるんだということを学んだのでした。

まあ、多くの若い人たちは想像できないと思うので、しかたないかなと。

• その通りです。

幸せな人、浮かれている人はちょっとだけ無神経なんですよ。

でもこの女性がいざ50代になって独身だったとしたら
    女はいつでも恋を忘れちゃダメよ!とか
    自分で簡単に翻すんですよ(笑)

若いんですよ、仕方ない。
    自分が年取るなんてまだ想像も出来ない年ですよ。
    口では20代後半で〜とか、もうオバサンよぉ〜とか
    言っていても内心そこまで「老い」が心に刺さってないと思います。

私も昔そんな人いたな。
    20代半ばでしたけど、こんなに幼いんだ!って驚きました。
    そんな人ばかりじゃないけど、そんな人も多いんですよ。
    気にしない気にしない。

• おばさんだから

年令を重ねてきて、男性も傷つくことやおばさんだって傷つくことを知ってきたんだよ。
    あなたが本気で彼のことを好きだと思うなら、若さでぶつかってごらんなさいよ。
    そんなおばさんみたいな片想いしてないで、当たって砕けてきたら?
    それが若さってもんでしょう?
    若いと傷ついても治りは早いんですよ。

って言うかな。

ほんと、失礼よね。
    年取ったからって心がなくなるわけじゃないのに。

• 嫌なものは嫌

私だったらそのまま正直に彼女に言いますよ!

「え〜!それはヤダよ。だって彼に「このおばさん俺に気があるのか!?
    中年ストーカーかよ?」なんて変に勘違いされたら嫌だもん。
    そういう事例(おばさんが若い男にストーカー行為)なんて
    世間ではよくある話だしさ」

彼とそれほど親しくもないのに無理無理と。

自分が中年だろうが相手が若かろうが
    嫌な役目は嫌だとはっきり言わなきゃダメですよ。

• お母さん的な?

我がままな娘みたい。きっと
    母親に甘えてるような感覚で話をしていますね。

• え〜〜〜失礼だね〜!

おばさんおばさんって、失礼だわ!
    自分で自分のことをおばさんって言うならともかく、人をおばさん呼ばわりするもんじゃないわ。
    主さんは独身ですか?だったら、もう恋愛とは縁が無いだなんて、馬鹿にしてるわ。

「えーさん、○○君に彼女がいるかどうか聞いて。お願い!」みたいに頼まれたら、多分聞いてあげたんじゃないですか?
    こんな失礼な言われ方すると、何もしてあげたくなくなりますね。

• 失礼ですよね!

ほんとそう思います

なんか、40も超えると、もう、恋愛とは無縁、
    逆に恋をしていたら、気持ち悪いとかいい年してとか
    恋する権利は、20代までと思っているようですよね

そりゃ、私は大学生になる子供のいる、いい年した母親で
    一応夫も同居してますから、心の中で恋をしても、行動に移す
    訳には行きませんが、感情の動物である人間ですから、
    ときめくこともありますよ
    (最近、枯れてきましたが)

そういう年齢で括ることが結局最後には自分を苦しめることになるのに

世話好きな出しゃばりなおばさんでない限り、そんなこと聞けませんよ

それに、そんなおばさん、ドラマの中だけの話じゃないですか?

出会ったこともないですよ

だいたい、人にものを頼むのに、その言い方はないでしょ?
    オバさんは、恋愛対象にならない?って、誰が決めた?
    今は若くたって、数年後、あんたもその、オバさんになるのに、
    自分の若さは永遠とでも思っているのか?
    だから、恋がうまくいかないんだよ!って、突っ込みたい

言わないけど

ほんと、失礼な人ね

• それアホ女です

失礼な女ですね。
    他人のプライベートをオバサンだからズケズケ聞ける?
    本気で言ってるようですね。

事の次第を触れ回ってやりたいですね。
    オバサンですから、そのくらいされる覚悟だったんでしょって。

自意識過剰のアホ女とは、関わらない方がいいです。
    他人を情報収集の為に利用しようとする。
    他でも利用してくると思いますから、近付かないようにしましょう。

• そのとーり!

>自分たちだけが恋する権利があると思っているのかな。

その通りです。

若さって残酷ですよね〜。20代の女性なんて、今まさにこの世の春を謳歌してる状態ですから、40代以上の人の事なんて、「そんな人がいる」というくらいで、その人達は恋をするか?なんて考えちゃいないと思います。そんな考え、頭の片隅にもよぎらないという感じでしょうね。

だからといって、50代だって恋くらいするわよ〜とも言わない方がいいでしょうね。それこそ「げっこのおばさん気持悪い」くらいにドン引きされるのがおちですから。

それが20代ってやつですよ。ご自分が20代の時、50代の人について真面目に考えた事あります?いつか50代になる事すらほとんど考えてなかったのでは?だから今の20代がそうであっても仕方ないんですよ。歴史は繰り返しますから…。

• あなたの名誉ほど大切なものはない。

その話はまず、同年代の仲間に相談するのがいいです。

「よく知らない相手がどう思うか?」なんてことは
    本当のところはよくわからないものです。
    たった二人の考えで動くより、いろんな人の意見を聞いた方がいい。それも、当事者たちを知っている仲間が一番。
    もちろん、メール内容だのやり取りだのじゃありません。
    それはさすがに、早い。

「おばさんだから聞けるかどうか?」だけです。

徐々にいろんな年代の人に聞いてみるのがいいよ。
    誤解されたら大変だし。
    あなたの名誉が一番大切だもの。

いやね、ピアニストのマルタ・アルゲリッチの本を読んでたら「若い人の支援をしていたら彼らのワガママに疲れた。これからは年配の人の支援を考えている」とあったのよ。

疲れ、ストレスは人生の大敵です。

• うわあ

オバサンて本当に言われたんですか?
    オバサンなら聞けるから、聞いてほしいって?

失礼な子ですね〜笑

その場では、「えー、そういうの苦手なんだ、ボロが出てあなたのこと言っちゃいそう。
    だから他の人に頼んだほうがいいと思う」と答えてニコニコしていますが・・・
    その後、意地悪して、うまくいかないように振る舞っちゃうかも。

オバサンにオバサンって言ったら、大変なことになるんだよ〜笑

• 私ならこう言いたい

確かに私はオバサンかもしれないけど、30近くにもなって面と向かって失礼な事が言える女性と、あの青年をとりもつ気にはなれないわ〜。自分で頑張れば?

なんてね。
    実際は言えるはずもないですが、あまりに失礼なので。
    正直その女性、ふられればいいのに☆って思ってます。
    ははは。性格悪い私。

恋に年齢制限はありませんよ。
    人生楽しみましょ!

• 確かに

最後の恋愛する権利のとこグッときました
    50代でも恋愛いいですね
    私はアラサーの独身ですが、好きな人が年下過ぎて恥ずかしいと思うけど、恋愛に年齢は関係ないと思いたいです

• 自分で聞けよ

それは嫌な思いをされましたね。

こういうタイプは年関係ないです。たぶん40代50代になっても同じことします。
    年齢は若くても、やってることはおばさんですね(笑)

本当に好きなら自分で聞いてアプローチすれば良いだけの話です。
    あんまり失礼は発言続いたら、私なら男の人に「あの子性格悪いわね。」と言っちゃうかもな・・・・。

• まったくだ! 神経の図太い女性は20代でもオバサン!

さりげなく言って下さい…『素敵な男性は、だいたい既婚か、彼女いるわよ』

• 貴方は、オバサンになった出来そうね♪

って、言ってあげれば良かったですね。
    十分、無神経な事を言う20代の彼女。すごいオバサンになりそうだ。
    若い人だけが恋愛の権利があると思ってるんでしょうね。

• 他人の口を借りてものを言う奴は嫌いだ

>彼女曰く、失礼だけど、年輩のオバサンなら、
    即返すね、「そう、すごく失礼だね。」と。

>○○さんのことどう思ってる?なら聞いてあげてもいいと思ったけれど、
    >自分の名前は出さずにさり気なく探りを入れてほしいという。
    私も、もう結構な歳だけれど、そんな難しいことはできませんわ。
    若い頃から、直接訊くほうだったから余計に。
    他人に恋愛相談なんてしたこともないし。

恋愛がらみに限らず、何がなんでも自分にとって必要なことなら、恥をかこうが馬鹿にされようが、自分で何とかしようとする。
    その姿勢があってこそ、はじめて周りの人達の助力が得られるのではないかと思う。

自分の口で言えない、訊けないなら所詮はその程度のこと。一生黙っていればいい。
    それに、口のききかたがなってない奴は、損をするのが世の道理。
    失礼な物言いをしておきながら、自分の為に何かしてもらえると思うほうがおかしい。

自分には毛一筋ほどの傷もつけず、恥もかかずに恋愛なんかできるわけないんだしさ。
    恥をかきたくないほうが強いなら、ずっと一人で悶々としていればいいんだ。

• それこそ私はオバサンだから

そんな台詞吐かれたら「あら?それって私に、オバサンだから気を効かせて聞いてこいといってるの!?へぇー、じゃこの失礼なやりとりそのまま彼に教えてこようかしら。」と言って泣かせる。

• 怒らなきゃ

とんでもなく失礼な小娘ですね 笑
    面と向かって本人によくぞそんな失礼な事を言えたものね。
    デリカシーのない女はもてないわよ!とおばさんらしくカラカラ笑って指摘してあげましょう。
    恋愛する権利がないのは礼儀をわきまえない失礼な性格の悪い女性です。

• 「エール」ボタンを連打しました

その20代の女性、あきれるほどひどいですね。
    無視するのが一番です。
    独身ならば、いつまでも誰に恋をしたっていいじゃないですか。
    トピ主さんに心からエールです。

• どの位仲が良いのか知らないけど、失礼な彼女

>年輩のオバサンなら〜

本当にそう言ったんですか?余りにも失礼な言葉遣いで、品のない女性ですね。

私が20代でも、40代〜の女性に面と向かってそんな言い方はしませんよ。
    せめて、「人生経験豊富な…」とか濁してほしかったですね。

自分の名前は出さないでって…それだけ図々しかったら幾らでも聞けるでしょうに。その女性20代後半でも、中身はしっかりオバサン体質ですよ。

トピ主さん、そんな人放っておきなさい。幾らサークル仲間でも、
    礼儀のなっていない人なんて、適当にあしらって距離を置いたほうが良いです。

• 年齢じゃなくて

そういうことが気軽に聞けるかどうかは性格。

年齢重ねても苦手なものは苦手。
    そのこは無邪気に年齢で物を言ってるけど
    わたしならそれすら嫌です。

• お子様な20代ですね

「お子さまだから、オバサンの私にそんなことが頼めるのね」

って答えてやればよかったのに。

私だったら「オバサンだからわかんない」
    「そう、オバサンだから若い男性にそんなこと聞けないわよ」

って言ってやりますね。

40代後半です。オバサン上等ですよ