中2の娘は眠り姫

レス20
(トピ主1

妊娠・出産・育児

眠り姫の母

現在中2の娘は小さいころからよく寝る子でしたが中2になっても一向に変わりません。
夜は9時にはもうベッドでぐっすり、朝も早起きではなく私が7時ごろに起こすまで寝ています。学校から4時ごろ帰ってきてそのまま朝まで寝ることもありますし、
夏休みの今も夜更かしすることもなく(というか遅くまで起きていられず)、昼寝までしています。

先日同級生のお友達が泊りがけで遊びに来たのですが、午後おやつを持って娘の部屋へ行くと、娘だけがベッドで寝ていました。その後夕方6時過ぎに夕食の後、9時ごろそのお友達が下りてきたので「どうしたの?」と聞くと、「○○ちゃん(娘)
もう寝ちゃったので電気消してきました」。

「ごめんね、せっかく来てくれたのに」と謝り、普段11時から12時くらいに寝るというその子とテレビを見ながらお話したのですが、「○○ちゃん、宿泊学習の時も早く寝てて眠り姫って呼ばれてました」とのことです。
朝もお友達は7時前に起きてきたのに娘は7時半過ぎに私が起こしに行くまで寝ていて、まだ寝足りない様子でした。

もう大人と同じような体格のそのお友達に対し、娘は成長が遅く痩せていて、まだ
子供の体です。だから睡眠が必要なのかと思いますが、それでもちょっと異常ですよね?

今どきの中学生くらいの女の子ってどれくらい寝ているのでしょうか?
うちの「眠り姫」も成長して大人っぽくなるのかな・・・?
基本的にのん気な私ですが、ちょっと不安です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 妹が同じでした!

私の妹が中1、中2の時に同じ眠り姫状態でした。眠り姫が一時的なものでなくかなり長期間に及んできた頃に、心配した両親が
    父の友人の医師に相談したことを覚えています。

相談がてら家にその方がいらっしゃって、私も話を聞きながら一緒にご飯を食べていたので覚えています。成長期にはあることなので、
    あまり心配しない方が良いし、眠れない(不眠)は問題だけど、その反対は日常生活に支障がない(学校を休んでしまったり、授業中ずっと
    寝ていたり、話している間に眠りに落ちたり...)なら様子を見れば良いということをおっしゃていました。

結局、妹の場合は大問題になりませんでした。特にその後病院に行ったりすることもなく、普通に受験勉強もして高校に合格し、大学にも行って、
    今は(もう30代ですが)医師としてむしろ睡眠時間を削って頑張っていますよ!

• おんなじだー

私と同じ。

中学生までは体も小さくどちらかというと虚弱体質でした。

お嬢さんと同じように睡眠をたっぷりとらないと体がもたなかったなー。

でもよく覚えてるのが中二、中三の頃はとにかく眠りたかった。夜も早めに寝るのだけど、昼寝もしたい感じ。とにかく気付くといつも眠かった。

そんな私を見て母は怠けて寝てばかりと言ったけれど、そうじゃなかった。

とにかく寝て寝て寝て、、、そこから身長がぐんぐん大きくなって体力もついてきた。

お嬢さんもいまはエネルギーを蓄えてる時なのかもしれませんよ。

• 娘さん、ロングスリーパーなのでは・・?

私がそうなんですけど、高校生までは21時前後に就寝、7時起床の生活リズムで
    それだけでは足りず、予定のない休日は、昼から夕方までバッチリ昼寝・・という生活をしていました。
    社会人になって、どうしても睡眠時間が削られることになりますが、本当は一日10時間睡眠が私のベストです。

高校生と中学生の子供がいますが、上の子は父親似なのか、そんなに寝なくても平気みたいです。
    23時くらいまで起きていて「早く寝なさいよ」と小言がでることも。
    下の子は私に似たようで、21時を過ぎるととても眠そうですし、夜更かしした翌日は一日中調子が悪そうにしています。

まあ、そのうち年を取ったら、長くじっくり眠りたくても眠れないようになるのですから(主治医の受け売りですが)、
    生活の他の部分に支障が出ていないなら、眠らせてあげてはどうでしょうか。

• 青春だな

うちの子もよく寝てました。
    生理の時は学校休みで一日中。
    部活で朝練時は授業中寝ていたらしいです。
    高校のバス通学では、眠って乗越。
    帰宅後、台所の床に通学カバン枕に寝ていたこともありました。
    働くようになってからは、普通の睡眠時間になりましたよ。
    かわいい眠り姫、青春ですね〜

• 寝ても寝ても寝足りなかった

私も子供の頃からよく眠る子供で、中学生の頃は夕方帰ってきてからそのまま朝まで眠ることも度々ありました(親は放任主義で起こしてくれなかったので)。夏休みなんかは続けて30時間とか自分でもびっくりするくらい寝ていました。

大学受験の時など5時間睡眠でがんばった時期もありましたが、アラフォーになった今でも睡眠時間は8−10時間と長めです。

性格的にセンシティブで考えすぎる傾向があり、脳が疲れやすいのでは、と言われたことがあります。

寝てる時間は長いけれど普段の生活に支障はないのでまあいいか、と受け入れられるようになったのは30才過ぎてからかなあ。
    娘さんの友達公認の「眠り姫」、心配することないと思いますよ(突然眠りに落ちる、とかあれば別ですが)。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 鉄分不足?

もう生理は始まってますか?
    女の子はその辺りから生理前には異常な眠気が始まります。授業中でも寝たり、試験前なのにヤル気がなく寝たり。思春期で成績が下降する子の何割かはこれが原因とも言われています。

もしくは鉄分は足りていますか?一度血液検査をした方がいいかもしれません。

• 私もそんな感じでした

15時間くらい寝たことあるんですが、それは二十歳までくらいですかね。
    12時間くらいは平気で寝てました。
    娘も今、放っておいたら12時間くらいは寝てます。

同じようにやせ形で子供体型ですが、小児科でありとあらゆる検査をしましたが、異常なしです。

寝太郎と言われた私も今では8時間寝たらけっこうぱっと目が覚めます。
    子供が生まれて2〜3年は辛かったなぁ。寝られなかったのでね。

短時間の睡眠でいい人がうらやましかったけど、年取ったら寝られないっていう辛さは今のところやってきてません。

• うん、大丈夫よ。

大した大人じゃないけど、わたしもよく寝たみたいよ。
    生れてから2ヶ月、寝てばかりでミルクも飲まず、体重が増えるはずなくて、母は医者から怒られたと聞いたわ。

当然、学生時代もよく寝たわ。
    友人と遊ぶ時間があるくらいなら、ひとりで好きなことして寝たほうがマシだった。
    それくらい寝たわ。

でも、大丈夫よ。
    ちゃんと育つから。体も心もね。

• 成長期なんですよ。

中2の頃は、土曜日は学校から帰ってきておやつ食べてそのまま寝て、起きるとなぜか枕の位置が変わってて夕方のままでした。
     つまり翌日の日曜日の夕方まで、26時間ばかり眠っていました。
     これ、わりとしょっちゅうでした。

その代わり、1年で10センチくらい背が伸びました。

成長期を抜ければ戻ります。せいぜい1年かそこらのことです。

• うちは三年寝太郎

我が家の中2男子は『三年寝太郎』と呼んでます。この1年で20センチ以上背が伸びたのもありますが、それにしてもコワイくらい寝ます。赤ちゃんの頃から良く寝るなあとは思ってましたが、週末などは日付を越して寝てます。

医者にも連れて行ったりしましたが、全然問題無いと言われ、まあそういうタイプなんだろうね〜と家族で笑ってます。ただ無理して夜遅くまで起きる日が続くと、体調を崩しやすいかなとは思います。それもあって、やる事やってれば寝太郎やってて良いよと言ってます(笑)。

• 病院へ

睡眠障害とかの可能性もあるし、病院へ行かれた方がいいと思います。

あと、何をどれくらい食べているか、整理して考えてみてください。
    大人には足りていても、十代には足りていないこともあります。

いずれにしても、あちこち調べてもらった方がいいですよ。

• 成長期はとにかく眠い!

脳や甲状腺の異常がない前提で…。
    (睡眠が関係する病気ではなく、体質的なものとして。)

成長期って、とにかく食べるか眠いか、または両方、って事が多いと思います。

女子は初潮を迎えるあたりが成長のピークかな?男子より早めの印象です。
    男子の方は成長がゆっくり目の子も多いので、中学時代に身長が小さくても
    高校入学ころに急に大きくなる子も多いですよね。
    その頃は、良く食べるとか良く寝るとか、普通のことだったように感じます。

大人の体になるには個人差もあるので、トピ主さんのお子さんは、お友達よりゆっくりめの成長なのかな?
    今たくさん寝ていたら、これからまだまだ身長も伸びるかもしれません。

いっぱい寝られるのは若い証拠ですからね!(年取ると、長時間寝られませんから…。)

ただ成長期を過ぎても変化がないようなら、
    脳の異常や甲状腺の異常などについても、ちょっとだけ気にしてもいいかもしれませんね。

• 私も眠り姫でした 笑

20数年前ですが、中学から高校生の頃母にそう言われてました。
    夕方1.2時間、夜8時間くらい寝てました。痩せ型、貧血気味、運動不足でした。眠りが浅く、よく夢をみてました。
    多分自分は、ロングスリーパーと言われる、長時間の睡眠が必要な体質だと思ってます(ロングスリーパーで検索してみてください)。
    その反対の、体質的に睡眠時間が少ないショートスリーパーの夫と子供と生活する中で、今は人並みの睡眠時間です。寝れるだけ寝ていた時代が懐かったり、睡眠時間が少ない分時間が有効に使える夫が羨ましかったりしますが今は普通に生活できています。
    ただ、貧血による睡眠不足感や他の病気が隠れていることもあるようですから、気になれば医療機関への相談をお勧めします。

• 大丈夫

私も若いころは寝てばかりで寝ても寝ても眠かったです。
    22、3位からましになったかな?
    大丈夫だと思いますが、病名は忘れてしまいましたがなかなか起きられない病気もあるそうです。友人の同僚にそのような子がいたようで、職場の上に住んでいるのに毎回起きられなく遅刻だったそうです(出勤時間が午後でも同じ)。けして怠けているのではなく病気だったそうですよ。
    とりあえず神経質になりすぎずに見守ってあげてはどうでしょうか?

• 同じくよく眠る中二男子です。

うちの場合は、どんなに目覚ましが大音量で鳴っても起きません!小6までは、朝5時に起きてサッカーの練習するような子でした。
    学校に遅刻したり、生活に支障が出てきたので小児科を受診したところ起立生調節障害という、自律神経の病気でした。ただ、病名が分かり薬を飲んだからといって治るものではないようです!思春期特有の病らしいので、長い目で見守っていく覚悟です。

• レスします

私も中学生になってから勉強が大変で、
    時間があったらよく寝るようになりました。

部活に入ってなかったので、
    学校から帰宅→寝る→夕飯食べる→寝る→お風呂→寝る

その後、年を重ねていった今でも、
    1時間でもあれば睡眠をとってます。

疲れるのもありますが、
    睡眠大好き。

ゴロンとして毛布をかけるあの瞬間。。。

いいじゃないですか、
    夜な夜な遊び歩いて、事故や事件に巻き込まれるよりも。

居心地いいんですよ、おうち。

• わたしもです

いまだによく寝ます。
    お腹にいたころからのようで、ほとんど胎動がないので母は「生きてるのか?」
    と心配していたそうです。

ナルコレプシーの可能性はないですか?
    わたしは遺伝性のナルコレプシーです。
    (軽いもので、突然寝る、力が抜ける症状はないです)
    最近分かったのですが、若い頃は随分悩みました。
    朝起きられないのや、大事な会議で寝てしまうのは根性がないからと言われるのはつらかったです。
    適切な診断を受ければ対処できます。
    また年をとれば治ってきます。
    ナルコレプシーにも色々なタイプがありますので、調べてみてください。

• 一応

身長があまりにも低いなら
    一応、病院でみて貰ったらどうでしょう。

• トピ主です

皆さま、色々なご意見、ご経験談ありがとうございました。
    眠り姫、元眠り姫、けっこういらっしゃるんですね。少し安心しました。

「成長期に眠くなる」というお話が多いですが、娘の場合は小学校の頃からずっとこんな感じで、小学校の頃は夜8時前に寝ていました。居間で寝てしまい私や夫がベッドまで運んでいくことも(痩せていて体重も軽いので)…
    親類の家に泊まりに行った時も、年下の従姉妹たちよりも先に眠くなってしまうのが嫌で気が進まない様子でした。

娘は生理も胸のふくらみもまだで、まだ成長期が全く始まっていない感じです。
    成長期が始まるとこれ以上に睡眠時間が増えてしまうのか、ちょっと心配ですが、学校で寝てしまったりということはないようなので、間もなく2学期ですがとりあえず様子を見たいと思います。

• 私のことかと思いました

読んでて昔の私のことかと思いました。
    トピ主さんのお嬢さんと違うと思われる点は、私は部活動(水泳部)による疲れが主な原因だということですが。。でも、寝る事に慣れてるので、部活動もない試験前も起きていられず…一夜漬けというのは出来た試しがないです。親に、病気ではと本気で心配されてました。
    体型もガリガリに痩せていて、胸も全くなかったのに、中学後半から15センチ伸び友達を次々抜かし、胸も一気にDカップに。痩せ体型は変わりませんでしたが。。
    寝すぎていた代償として、その頃のテレビの話に全くついていけません。

ちなみに、部活動やめてからは、平均睡眠時間は5〜6時間と短くなりました。