• ホーム
  • 男女
  • お母さん!28歳こじらせ女子の私に彼氏ができたんです

お母さん!28歳こじらせ女子の私に彼氏ができたんです

レス37
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

いちご

28歳、いわゆる「こじらせ女子」でした。

ずっと恋愛に興味がなく、彼氏が欲しいとも思ったことがなく、
仕事に趣味にと好き勝手生きてきました。

ところが20代後半からの結婚ラッシュ。
笑わない能面のような友人が披露宴で幸せそうに笑っているのを見て、
私の中に今までにない感情が湧いてきました。

恋愛、したい!

これまでの自分の人生に後悔はしていませんが、
ちょっと人並みに恋愛を頑張ろう、と思い立ちました。
幸いまだギリ20代、何とかなるんじゃないかと婚活開始。
運よく私にとってはとっても素敵な人と出会い、お付き合いスタート。

ジェルネイルも始めました。ブラトップはやめて下着上下揃えました。
そしてついに先日、彼と1泊旅行へ!

彼とはもちろん、男性との初めてのお泊りでした。
当然色々も初めてでしたが、問題なく旅行から帰りました。

問題は、彼の存在を両親に話すタイミングです。

先に母に言いたいですが、完全にタイミングを失っています。
私の携帯に彼からLINEが来ても(男性名がフルネームで表示されます)
まったく彼氏だと思っていません。
最近母の口癖に「あんたを看取る覚悟はできてる」が加わりました。
旅行へ行くときも、「誰と?」とも聞かれませんでした。
「こじらせ女子」と可愛く言いましたが、むしろ「干物女」な私を
嫁にしたいという男性が現れる訳がないと思われています。

ここまで言われ続けると、そんな私を好いてくれてる彼に申し訳なくて母に言えません。
(確かにだいぶ奇抜なセンスだとは思いますが)
ビックリするほどまともな彼です。

みなさんはどんなタイミングで両親に打ち明けたんでしょうか?
先輩方、ぜひエピソードを教えて下さい!

ちなみに毒舌な母ですが関係は良好、仲良しです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 母の立場から

良かった!これで、一安心が、お母さんの本音と思います!まずは、彼の事を 是非とも お母さんに伝えて下さい!嬉しいと思いますよ!

• 報告はまだ早い

初めての彼氏で舞い上がっているところごめんなさい。
    今報告したら、年齢的にも結婚を前提だと勘違いされますよ。
    彼はまだ結婚までは意識してないかもしれませんし、主さんの親からのプレッシャーを感じたら、逃げるかもしれませんよ。

親のことは放っておいて、まずは彼と円満に過ごせることを優先すべきです。
    親への報告は彼からプロポーズされた時でいいんですよ。

初彼ハイ?なのでしょうか?

ちょっと舞い上がりすぎてて心配です。

• 良かったけど

そんなに簡単に体を許して妊娠したらどうするの?

婚約もしていないのにお泊まりなんて考えられません。

• トピ主さん可愛い!

もう、早く言っちゃえ! 幸せな気持ちが、だだ漏れ溢れて止まりません!みたいな雰囲気をかまして(笑)モ−ニング娘の「ハッピーサマーウエディング」だっけ?! 歌っちゃいましょ〜!! あ〜わがまま娘〜あ〜これからも娘〜一生懸命 恋しました〜ハッピ〜♪ってな具合は、どうでしょう?

• 先ずは・・

中々微笑ましいですね。私も母親として娘が24歳まではまだまだ結婚などっと思いましたが25歳の声を聞いたらそろそろ誰か良い人が現れないかしらっと思い始めてきました。

ある日、娘「お母さん、私お付き合いしている人いるの」
        私「えー名前は何て言うの、いつから、何処で知り合ったの?」っと
    言う話になって何や、かんやと話しているうちに、とても嬉しく、安心したのを覚えています。

先ずは彼に親と会って欲しいっと言ってみてください。そして親御さんにも話して
    会う月日を決めてください。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 結婚する時

こんにちは

私は、結婚すると決めたときまで言いませんでした。彼が出来たと言ってもし別れたらそれも言わないといけなくなるからです。ストレスかかるじゃないですか。お互いに・・・

• 干物女子でしたが

私は、ずっと彼氏いませんでしたが、いちいち外出の報告もしないといけなくて、仕事以外で夜遅くなるときに、しかも初めて彼と飲みにいく際に、彼と行くと嘘をつけず、彼と行くことを白状。

それ以来、バレバレですよ。

母は、結婚なんてしなくてもいいという考えではありましたが、何故か娘の動向には敏感で。

普通に、次のデートのタイミングで、彼とデートなの!でいいんじゃないですか?

• もう気づいています

娘が恋をしてキレイになっていく姿を間近で見ている母が気づかないわけがないでしょう。
    早く言ってもらいたいから話をふっているのです。

お母様はもうお気づきですよ。

• 家族が揃ったところで

家族が揃ったところで
    「はい!注目〜!干物娘からの発表です!彼氏が出来ました!奇跡が起きたら結婚出来るかもしれません!以上!」と高らかに宣言して終わるのは?

母親は気づいてます。
    彼氏のできたことは、母親だけに話して次に父親は面倒だしタイミングが難しいからこの際、発表してみては?

私は29才で初めて彼氏が出来ましたが、母親には言わなくてもバレてましたよ(笑)
    だから、お母さんは知っている(笑)
    心配事と言えば、変に騙されないかかな?
    私は社内だったから、別れたら会社辞めるて言わないか心配された。3年付き合って別れましたが、会社は、やめてませ〜ん!
    この度、35歳にして二人目の彼氏と結婚します〜
    こんな人生もありますから、焦らずにしっかり相手を見てくださいね!

結婚、結婚、孫、孫て言われたら「干物から人間になったばっかりでムリ。ムリなことばかり言っていると干物に戻るよ!」て両親を可愛くおどしす(笑)

• お母さんは気づいてるんじゃないかな?

わたしの娘も男っ気が全くなく、内心心配していました。
    ところが、就職してしばらくして「今日は先輩のとこ行く」
    とか「先輩と遊びに行く」とか言い出しました。

毎週末、それが出てきたので「ははぁ彼ができたね」と思いましたよ。

「お母さん、結婚を前提におつきあいしてる人いるんやけど」
    と言い出したときは、やっぱりなって思いました。
    「よかったな。おめでとう」

すんなり結婚して、子どももできて、いいお母さんしてます。

• 結婚が決まった時

5年ほど付き合っていましたが
    変に期待させたりがっかりさせたりしたくないので
    彼氏がいるとは一切言わず、
    結婚が決まった時に「結婚しようと思ってるんだけど」と突然言いました。(←超こじらせ女子っぽい。)

とっても驚かれましたが案外スムーズに話が進みましたよ!

• おめでとう!

よかったですねー。読んでいる方も嬉しくて、アドヴァイスどころじゃありません。 ゴメン。 どんなお母様なのか普段のコミュニケーションがどんな具合なのか分からないのですがやっぱり、「あのう、あのう、言いにくいんだけどさあああ」ときりだすほかないのでは? お幸せに!

• 先走るな

彼は 結婚考えているの?? プロポーズして貰ってからいいましょう。 遊びで終わる恋もあるから。。

• レスします。

大分歳喰ってて恐縮ですが・・・
    互いの結婚の意思が固まるまでその存在は明らかにはしません。
    中途半端な「彼氏」という状態を紹介すると
    結婚をせっつかれたり逆に反対されたり等しなくていい事をしなくてはいけなくなるので。

主さんは親にいじられたいとか自慢したいとかであればいきなり
    夕食に家族がそろってる時にでもカミングアウトでいいのではないですか。

• おめでとうございます!

いいなあ〜!!
    ステキな出会いがあって幸せですか?

ならばお母さんは あなた以上に喜びますよー
    旅行の時撮った写真をサプライズで見せてはいかがでしょう♪

彼氏でも作ったら〜とか言われた時に!
    はい、もう旅行いってきましたよ♪と。
    きっとそういうお話をお母さんも待ってたと思います。

• 気付いてます

気付いてるからこそ、言ってると思います。

ふふん、母親なめんなよ。

• トピ主さん、カワイイ!

トピ文、内容共にカワイイです。スゴいですね。婚活始めてすぐ彼氏ができたなんて。実際トピ主さんはカワイイのではないかな?ただ干物だっただけで。こういう女性ってモテると思います。ドラマでもありましたよね、干物女とカッコイイ彼氏(上司だったかな?)との恋愛模様。あのドラマも面白かったですね。

お母さんはわざとそんな風にしてるんじゃないかな?娘にはいつまでも娘のままでいて欲しいみたいですよ。子供産めないような年になってから「孫を見せてくれ」なんて言い出すんです。勝手なもんだよ、親なんて。

彼氏も主さんも気持ちが固まってるなら、すぐにでもお母さんに紹介したらいいですよ。主さんとお母さんが仲良くてうらやましいです。私は親と絶縁してますので。

彼氏と結婚できるといいですね。幸せな人生を歩んで下さい。

• プロポーズされてから

彼氏ができておめでとうございます。

親へ打ち明けるのは、プロポーズされてからで十分です。この先何があるやもわかりませんから、早々に告げる事もないかと。

• 彼にプロポーズされてから

”付き合っている彼氏がいる”と伝えるのはいいんですが、きっととぴ母は舞い上がって喜ぶでしょう。
    ですが”まだどうなるかわからない”と言うことを強調しておいた方が良いです。

30歳真近の娘に付き合っている男性がいる=結婚相手、と母親の頭の中では脳内変化されますから。

知り合いがトピ主さんと同じような状態で男性が彼女母に恐れをなして別れに至ったケースがあります。

はっきり男性からトピ主さんと結婚したいと言われるまで、伝えるのは待ったほうが良いのでは。

• すぐに言いなされ

28歳の女性と付き合う時、それも旅行に行くような関係を望むのであれば「普通」の「まともな」男性であれば、喜んで親に会います。すぐに彼に親に会ってもらいましょうよ。同時に彼の親にも会わせてもらいましょう。

レスの中には結婚するかどうか分からないなんて言うのもありましたが、昭和の感覚の私的には学生ならともかく、働いていて20代後半だったら、結婚を前提に交際するのが当たり前です。そうでないならお断りですぐ次です。当然です。

28歳の女性と結婚を前提でない交際を望む男性、親に隠れての交際を望む男性なんておかしいと思います。

少なくとも私の周りの方々は社会人になったら合コンだろうと、友達の紹介だろうと、社内恋愛だろうとなんであろうと「お互い年だから結婚するつもりで付き合いましょう」って言う感じで付き合い、すぐ結婚していましたよ。

頑張って!

• ああ、そういうのか…

貴女のお陰で新しい言葉、知りました。
    なるほどォ〜
    こじらせ女子ですか。
    新しい造語ですか?
    何せ日本を離れて幾星霜、
    日本の目まぐるしい流行り言葉に完全に疎くなっていますが。
    もの凄く説得力のある言葉ですね。

なるほどォ〜
    私…120%こじらせ女子だわ…。

あ、閑話休題:
    そりゃあ、母上もも安心するでしょう。
    娘を看取る覚悟なんて、悲壮だもん。

何方かも指南してますが、
    「あ、今度デートで○×行ってくるね!」と
    極自然に振ってみましょう!

私も勝手に悶々と考えて物事「こじらせる」才能あり、ですから、
    貴女の煩悶良く分かります。

うっかり口を滑らせたつもりで
    え〜い!言っちゃえ!

• トピ主です。レスありがとうございます。

色々な意見&アドバイスが頂けて嬉しいです。ありがとうございます!

ちなみに、一応初彼ではないんです。
    学生時代に「付き合ってくれ」と言ってくれた人がいたので付き合ってみました。
    でも何だか相手の気持ちについて行けなくて、キスもなく半年足らずで別れたので
    彼氏がいました、と言っていいのか…という感じなんです。

「母は気づいている」という意見ですが私もそうなんじゃないのかな…と思ってました。
    でも「あと3年何もなかったら何もない!」「あんたと結婚するメリットがひとつもない」
    「あんたの最期は私が看取る」発言です。(母との関係は良好です!)
    これは気づいてるからわざと言ってるのかな…どうかな…

ちなみに年子の妹は人並みに彼氏がいたりいなかったり。
    朝帰り・彼氏と温泉行っちゃったは母は経験済みなのでショックはないのかな…
    でも干物長女が彼氏と温泉行ったって知ったらどうかな…
    ショックじゃなくても嫌悪感あるかな…

などなど色々考えてしまいます。

もう少し色々書きます。

• 結婚の話が出てからで十分

初彼氏、おめでとうございます。

ですが、お母様に話されるのはまだ時期尚早かと。

お母様もトピ主さんが10代後半から20代前半までは色々夢を見ておられたと思います。しかし、トピ主さんの干物っぷりをみるにつけ、その夢を諦めて「覚悟」を決められたのでしょう。

今ここで彼氏の存在を明かしたら、今までの反動で「大フィーバー!」になることが予想されます。

ちょっと出かけようとすると「デート?」
    デートに行くというと「いつ結婚するの?」
    TVでウェディングのCMが出ようものなら「お母さんはアレダメ、これダメ、こういう結婚式がいい」

それはそれはうっとうしくハッスルされますよ。
    もしも、万が一、そんな状態のときに彼氏とトピ主さんがお別れすることになったら、お母様、がっくりきて一気に老け込んでしまうかも・・・

ですので、お母様に彼氏の存在を明かすのは『結婚の話が出てから』で良いと思います。
    彼が「挨拶したい」と言うまでは、2人で愛を育んでください。

• トピ主です。続きです。

母の性格上、すぐに「結婚は?」とか「会わせて!」とかはないです。
    「よく考えなさい」「いいと思ったら結婚しなさい」だと思います。

言った方がいろんな意味で安心するだろうし、私も行動しやすくなります。

妹が夜帰って来なかったとき、温泉へ行っちゃったとき、
    「仕方ないのは分かってるんだけどなんか嫌」な顔をしている母を見てきました。
    それを思い出すと言えません。

もうアラサーだし男の人と付き合うってことはそういうこと、
    だから温泉行ったことも別に後ろめたさはないんですが
    母は違うのかな…嫌なのかな…なんて男なの!って思うのかな…
    そんなことを考えると言えません。

それもひっくるめて母は安心してくれるんでしょうか。
    分かってくれるんでしょうか。
    やっぱり結婚を決めてからのほうが良いんでしょうか。

ちなみに婚活の場で知り合った彼なので結婚のことを何も考えてないことはないでしょうが
    私も怖くて話ができません。

彼氏ができたらこのモヤモヤも消えるかな、と思ってましたが
    晴れることはないんですね。

• トピ主です。

もう誰も見ていないかと思いますが、トピ主です。
    進展があったのでご報告です。

年末に2人で結婚の話になり、先に私の両親に会ってもらうことになりました。
    ドキドキしながら先に母に報告。

「お母さん、私、結婚したい人がいる」

座っていた母がその場で弾み始めました。

「どんな人?何してる人?どこで知り合ったの?」

遠慮がちに少しずつ質問が飛びました。
    あんなに嬉しそうな母は、私が大学合格を決めたとき以来でした。

母は気づいていたというほどの確信は持っていなかったそうです。
    父は全く気づいていませんでした。

年明け、両親に彼と会ってもらって、「いい人だね」と。
    彼は緊張で顔が真っ白でしたが。

今度、彼の両親にも会いに行きます。飛行機で行く距離です。
    次は私の顔が真っ白になる番です。

今まで何でも一人でして、一人が気軽だなっと思っていましたが
    彼と知り合ってからは二人でしたほうが楽しいなっと思うことが
    とても増えました。
    仕事も忙しくてどうなるか不安ですが頑張りたいです。

アドバイスありがとうございました!

• お母様と一緒に買い物に行って

スーパーでもデパートでも、そして「お茶でも飲もうか」と座って「あのさあ・・」とおっしゃっては如何でしょうか? 良い人と回り逢えてよかったですね。 恋愛ホルモンが出ると女性はきれいになるんですよねー。 昔ハイミスだった職場の女性が結婚して、肌はつやつや微笑みは絶やさない女らしーい人に変身してびっくりした事があります。 恋は美女を作ります! お母様、明るそうな方なので喜んでくださいますよ。

なんだか嬉しくて涙が出そうになりました。
    どうぞ末長くお幸せに!

今年で27歳になるこじらせ女子の娘がいます。彼氏なし=年齢です。
    婚活してすぐ見つかったんですね。うちの娘は結構田舎の社宅に独り暮らししているので、出会いも少ないし、自宅に男性を連れてきたら、職場中の噂になるから、ちょっと難しいです。男性の多い職場なので、上司の紹介とかないかな〜。
    私も娘に言われるまで交際に気づかない方です。
    お母様のお気持ちわかります。よい方に巡りあってよかったですね。

• おめでとう!

お幸せにね。

素敵な彼氏と、ご両親を大切に。

• ご報告

トピ主です。もう誰も見ていないと思いますが…ご報告です。
    先日、この彼と入籍しました!

トントン拍子に話が進んだので、ビックリしましたが
    彼と一緒になることに何の不安も迷いもなく、スススッと話が進みました。
    両親顔合わせのとき、両家の親同士が楽しそうに話していて、
    ああ、結婚って本人だけじゃなくて周りも幸せにできるんだなぁ、って、
    すごく幸せだなぁって思いました。
    新生活、2人でどうやって暮らしていけばいいのか、
    わからないことも毎日出てきますが、その都度彼と話し合って、
    こうしようああしようって何とかやっています。

2人で、家族で話し合って、海外で家族だけの挙式することにしました。
    まだまだ先の話ですが、今からとてもわくわくしています。

1年半前、婚活してみて本当によかったです。
    彼とめぐり合わせてくれたラッキーに感謝です。

話を聞いてくださり、本当にありがとうございました!