• ホーム
  • 健康
  • 知人にガンと知らされたら周りの顔見知りの人にすぐ話しますか

知人にガンと知らされたら周りの顔見知りの人にすぐ話しますか

レス25
(トピ主1

心や体の悩み

ピンク

アラフィフ女性です。長文失礼します。

私はこの10年で3回ガン歴があるのですが
(どれも即どうのこうのはありません
ちなみに乳がん、胃がん、乳がん局所再発)

割と友人・知人にはそのことを話す方です。

ガンの経験のある人にはわかると思いますが
基本は知られたくはありません。
ですが、私は初期で対処できたので、ちゃんと検査した方がいいよという
意味を込めて話をします。ガン知合いで手遅れとなった方を知っているだけに

(もちろんいろんな人に触れ回るわけではありません。親には
1回目しか伝えていません)

本題ですが、高校生娘のPTAとOB会の役員なのですが
3回目の入院手術前に親しい同じ役員2人に、入院中役の仕事ができない
ことを伝えるため話をしました。
入院予定が長めだったのでその間活動できない事を伝えたくて。

その時に特に、他の人に言わないでなど言いませんでした。
秘密を抱え込ませるのも申訳なくて

1ヶ月入院し退院直後に役員会があったのですが
びっくりする位拡散されていました。
男性の会長や顔をちょっと知っている位の他の係の人なども。

またほとんど活動していないOB会のほうでも。

まあ、口止めもしなかったし心配してくれてるのだから
いいか。と思うようにはしたのですが

でも、それから新たに入った役員の人へも伝えられたり
ちょっと疲れてきました。
直近の手術がうまくいかず後遺症で悩み抗がん剤中ということもあり

いくら私が悪いといえ、そもそもいろんな人に言いまわるものなのかな・・
私が逆の立場なら”ちょっと体調不良で入院してるらしい”位にとどめるかな。

私が悪いのはわかっていますので
皆さんなら口止めされずガンの報告を受けたら
他のいろんな人に言いますか?ということをお聞かせ下さい

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お祝い事ならともかく

たとえ口止めされなくても他言しません。
    ただ…非常に親しい間柄で打ち明けられるなら
    わかりますが、そうでないなら戸惑ってしまうかも。
    重いですからね。やっぱり。

その知人の方、聞いてしまったものの
    どうしていいかわからず、結果触れ回ったように
    なってしまったんでしょうかね。

• 口止めされずガンの報告を受けたら…

そんな報告をしてきた人が周囲にいないので、「多分」の話ですが、私は人に言うと思います。
    誰彼構わず言って歩く事はないですが、状況で必要だと思ったら言うでしょうね。
    これが、口止めある無し関係なくガンと打ち明けられたり、口止めされた報告や又聞きならば口外しません。
    実際、ガンと打ち明けられた事を口外した事はないし、又聞きの話をした事もありません。
    ガンと報告された事もありませんけどね…

どうぞお大事に。

• 私なら

言いません。自分だったら、そんなに関係のない人にまで知られたくないから‥・
    親しい友人が前に打ち明けてくれましたが、いっさい言いませんでした。
    口止めもされていませんが‥・

でも、いやな気分だとは思いますが、みなさん悪気はないと思うので、あまり考えずに今は治療に専念なさってください。良くなること心からおいのりしてます。

• 嫌ですよね

私は実母にやられました。ご近所に言いまくったようです。

がん=大変だ!!!でパニクッタようで、自分が不安だからだと思いますが、
    そのせいで、何十年も会ってない中高一緒だった友人に伝わり、その人から高校の時の友人たちにあっという間に広まりました。

本当に信頼している人にしか知ってほしくないです。

これからは、口止めしないとな・・と思いました(手遅れですが)

• 言っちゃうかも。

「◯◯さん、今日仕事?」
    「入院してて来れないんだって。」
    「え?大丈夫?何か病気?」

とか

「◯◯さん体調万全じゃないから助けてあげてね。」
    「どっか悪いんですか?」

っていう流れで言っちゃうかも。
    わざわざ拡散はしませんが。
    自分だけ秘密を持つと不穏な空気が流れるので濁すのも面倒です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 言わない

ガンにかぎらず、病気や家庭のことなど
    プライベートなことは、言いふらしたりしません。

• いろんな人に言ったとは限らないよ

トピ主さんがいろんな人に触れ回るわけではないのと同じように、その方もいろんな人に言って回ったわけじゃないと思いますよ。
    それから、私が逆の立場なら口止めされなければ少なくとも役員会の会長(もしくは同等に信頼できる人)には伝えると思います。
    必要な情報だから知らされたのだと思うので。
    ひょっとしたら退院後も体調不良で活動できないかもしれないし、そもそも簡単に退院できない可能性だってあるから伝えたことでしょう?
    だとしたら、ちょっと体調不良なんて気軽なことは言えないです。
    実際、直近の手術がうまくいかず後遺症で悩み抗がん剤中に、もう健康だと思われてがんがん仕事まわされても困るんじゃないですか?

>私が逆の立場なら”ちょっと体調不良で入院してるらしい”位にとどめるかな。

闘病はお辛いことと思いますが、自分がしていないことを求められても困りますし、自分は好き勝手していいけど他人は十分以上に配慮しろ言われても、わかりません。
    結局そういう時って何をされても気に入らないことが殆どでしょう。

• 私は言いませんよ

口は禍の門だと思っていますから…
    そこまで拡散するのは、噂話に格好の話題だからでしょう。
    癌であろうと、所詮、他人事ですから、退屈な日常のスパイス程度なのでしょう。
    心配するよりは、興奮して話しているのではないでしょうか?

無神経なことを書いて、ごめんなさい。
    でも、他人とはそういうものだと思っています。

お体お大事にしてください。
    治療がうまくいくことをお祈りしています。

• 自分と世間の感覚は違う

ということを、ママになってから、嫌というほど思い知らされました。

私は人の個人情報や生活、トラブル、まして病気のことは他の人には言えません(言わないのではなく、言えない)

でも、他の人は、ペラペラ喋りまくりますね。
    いい情報もってるでしょー、と自慢するように、ね。

人間不信になっています

• う〜ん、難しいですね(苦笑)

同じく高校生の子供がおります。

この場合は仕方ないかな…と思います。
    私は高校ではPTA役員はした事がないので、どのような活動があるのか存じ上げませんが、
    PTAという組織にいる以上、「あれ?○○さんは?」→「入院したらしいよ」→「何で?」からは拡散必至でしょうね。

それか、もし私が主さんから聞いた側で、
    聞いたのが私一人だったら、言っちゃいけないような気がして隠すけれど、
    二人聞いたうちの一人だったら、ごめんなさい、拡散だわ。
    その一人なのか二人なのかは、心理的に全然違うと思います。

お体大切になさって下さい。

• 口止めなんてされなくても 言わないよ・・

なんか その人、悪意あるんじゃないだろうか。

普通 言いませんって。

癌でなくても言いませんよ。

• う〜ん

正直に書くと「言わない自信がない」かな。
    更に正直になれば、自分の親しい友人なら、言わない。
    自分の中での重要度によって変わるような気がします。

そして、言いふらす…という感じではないと思う。
    何かの話でトピ主さんの話が出た際に、何の気なしに話してしまってるというのが
    正解だと思いますけどね。つまりそこまで思考が働かない程にどうでも良いというか…
    能動的にトピ主さんの話をしてる訳じゃないと思います。

文章にすると酷い感じですが、広まっている理由はそんなものだと思いますよ?

基本知られたくないなら、やはり話す人を選ぶべきだとは思いますね。

• まあ

口止めするべきでしたね。

でも広まってしまったのですから、仕方ありません。
    良い方に考えましょう。
    後遺症や副作用で少し辛い時
    「ごめんね、抗癌剤の副作用が辛くて、休みます」
    を使っちゃいましょう。

そして無理せずゆっくり休み、癌と戦いましょう。

• 友人なら言わない

私的な友人間なら、言いません。
    本人が言っていない相手に、私の方から伝えることはありません。

でも、今回のような公的な場だと、誰かに「ピンクさんどうしていないの?」と
    聞かれたら、口止めされてなければ正確に伝えます。
    (口止めされていたら絶対言いません)
    本人(トピ主さん)が、不在の理由を曖昧に広められるのを望まないから、はっきりと
    理由を伝えてきたのだ…とも取れますし。

あの人ガンなんだって!と自分から吹聴はしませんが、問われたら答えると思います。

• がんばって下さいね

私も現在子宮頚がんで、放射線治療中です。
    私の場合ですが・・・
    おけいこ事などで 毎週一緒になる人には黙っている訳にもいかない為、
    打ち明けましたが、ご近所、同級生など 月1程度しか会わない人には
    適当な理由をつけてごまかして、内緒にしています。
    たしかに、自分なら誰かに打ち明けられたとしても 黙っていると思いますが、
    ”人の口に戸は立てられぬ” といいますよね。
    誰かに言えば、巡り巡って、自分は秘密にしておきたかった人の耳にも
    届いてしまう事は往々にしてあると思います。

これは私の偏見かも知れませんが・・・災い・・・たとえば病気だとか
    空き巣にはいられたとか、そういうネガティブな情報って、余計にみんな
    人に言いたがる傾向があるような気がします。
    逆に、、娘さんが何かの賞をもらったとか、ご主人がボランティアで
    がんばっているとか、そういった当事者にしては、どんどん拡散しても
    いい情報は それほど広まらないというか。
    やはり言わぬが花 口は災いのもと。
    他人と自分の常識のものさしは違うので、仕方がなかったのかぁ・・・・
    どうぞくれぐれも大事に!!

• 言いません

PTAはビックリする程おしゃべり。嫌な思いをされましたね。

私がその二人の役員の立場だったら、他の人には(欠席を伝える必要があれば)

「ピンクさんは今回は都合がつかないとのことで」しか言いません。

体調が悪いみたいなので、もなるべく言いません。何?病気?おめでた?

とか聞いてくる人がいるので。

あと「都合がつかない」に対して何?何の都合?と突っ込んでくる人には

非常識なので取り合いません。

• あなたがまず言ったんでしょう?

癌だ癌だと自分から人に言ったんでしょう。そりゃ拡散するよね。
    私は人には言いませんが(興味ないし)ゴシップ好きはどこにでもいます。「私は知ってんのよ」と言いたがる人もいます。みながみな言ったわけじゃなくてたった一人が人のいる前で「みんなきいてよ!」とやったらそりゃあ学校中に知れ渡るでしょう。いろんな人に言いまわってるだけじゃないと思いますよ。
    役員会の会合とかで発表されたらそこにいる全員は知るわけで。「がんで入院されてるそうなのでお休みです」。あなたが「がんで」といったら新しい役員の方にも「がんで入院なさってる」と伝えるのが普通じゃないですか?役員の職務上ね。

病名を詳しく言う必要あります?「秘密を抱え込ませるのが悪い」と思ったのならその時のその気持ちの責任を潔くとりましょう。

• 言うわけない

と、タイトル読んですぐ思いましたが。

口止めなんてされなくても、言いませんよ。
    たとえどんなに親しくても、ガンだと触れ回ったりなんか絶対にしません。

二種類の人間がいるのだと思います。

よく喋る人は黙っていられないでしょうね。

私は口数が少ないタイプなので、何でも知りたがり喋るのが当然の方にいつも悩まされます。

44歳女性。大学生の子がいます。
    PTAでは長のつく仕事に就いていました。

• その人との関係にもよるかも

「ちょっと(体調不良で)入院することになったので、その間は役員の仕事ができないの。ごめんなさい」といわれたら、周りの人に聞かれたときも「(体調不良で)入院してるんだって」と伝えます。(病名を濁していたら、こちらから聞いたりはしません)

「実はガンで入院することになっちゃって。その間は役員の〜」といわれたら、「ガンで入院なんだって」と伝えます。同じ役員ってだけの関係の自分なんかに軽く言ってくるくらいだからそれほど進行しているものじゃないんだろうし、必要であれば他の人にも伝えて良い情報なんだなと思うから。逆にすごく親しい間柄なら、自分だけに打ち明けてくれたんだろうと判断して、周りから聞かれたときにも濁すと思います。

「ここだけの話なんだけど実はガンなんだ。みんなにはただの体調不良って言っといて」と言われたら、そのように伝えます。

後から「ちゃんとガンだって伝えておいたのに…」とか「知ってたの?」とか言われるのも嫌ですし。

• 言わない

言う必要もないし、伝える必要がある人には、本人が言うと思います。

• 言わないですね

私が喋って広まったら、ね。
    ソースはあの人って「おしゃべりのレッテル」を貼られるからです。
    世の中には何でも後先考えない人もいるから、
    用心するしかないのでしょうね。

お大事になさってくださいね。

• トピ主です

皆さまレス有難うございます。
    闘病中の方、お見舞い申し上げます。

同じPTA役員係の人は悪意はないです。
    あと別の係のPTAの人にも悪い人はいません。
    (ただ一人の人に癌にいいという商品を売られそうになりましたが・・)

だから知れてしまったのは仕方ないのですが
    あまりの拡散ぶりにびっくりしたというか・・

親兄弟にも伝えていない(内緒で入院手術しました)くらい
    伝えるのが嫌なものなのに
    いくら”健診受けてね” というメッセージを込めてにしても
    確かに軽率だったことは認めます。

ただ、私の周りに本人・ご主人・お子さんが癌になった人がいますが
    全員 ”周りに知られたくない”とは言っていました。

今度、癌になったり不幸にして遠隔転移した場合は
    誰にも言わずにいようと思います(笑)
    有難うございました。

• 私は言わない。でも言いふらされた。

そういう場合は私は言いません。

以前、癌に罹った時、知っていたのは副支店長と庶務の女性だけだったのに翌日には50名全員が知っていました。

この2人、許せない、と思いました。

会社は休む為、仕方なしに言いましたが、他には誰ひとり友人にも言いませんでした。

その時、パートさん始め社員達が嬉しそうに(悪気はないんでしょうが)お見舞いに来ると言うのです。。。。。足の骨折ではない。。。
    親が断ってくれました。
    そうしたら寝間着を郵送してくれました。着ませんって。

そのパートさんも、程なく癌に罹りました。
    直ぐに辞めました。
    私の時のように面白可笑しく噂されるのが嫌だったのでしょう。

なるべくなら癌に罹ったことは誰にも言わない方がいいです。

『人の不幸は蜜の味』という人も多くいますから。

• 言わないです

私は言わないです。それが病気に関わらずネガティブな情報ならなおさら。それが人の信用だと思いますから。
    きっと役員さんらは全員に言ってるのではなく、ネガティブほど伝わり安いだけだと思います。
    例えば年寄りなんかは歯止め無くペラペラしゃべりますよ。
    でも闘病中のあなたの事を毎日考え噂しているような暇な他人もいませんし、たいへんでしょうがあまり気にせず病気と戦ってください。

• 言うでしょうね。

言いふらす訳ではないけれど、役割を分担してる人に、
    「トピ主さん、病気だから来られないもんね。治るといいね。」という感じに。
    1人が1〜2人に言えば、そこから広がっていくでしょうね。

そもそも、自分だけに言ったとは思わないので。
    自分に言うってことは、他の何人もに話してあるんだろうなと思ってしまいます。
    大抵の人が知っているという前提で、トピ主さんの役割をする時などに、
    まあ申し訳ないけれど、世間話ですよね。

トピ主さんが思うほど、周りは世間話程度でしょうし(ごめんなさいね)
    闘病中の人には、時々出会うし、深くは考えてないですよ。
    ただ、このトピを読んだので、皆が知っている前提で話してはいけないなと、頭に入れました。
    でもやっぱり、直接本人から聞いたことってなかったな。いつも周りからですね。