お勧めの仙台観光を教えて下さい。

レス17
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

うさぎ

初めて投稿させていただきます。

10月終わりに1泊2日で、母(73歳)の念願だった山形県の山寺に行きます。
宿泊先は秋保温泉に泊まります。 宿から仙台駅まで送ってもらい東京に帰るのですが、母が仙台観光をしたいと言い、色々検索しているのですが、公共交通機関を使って効率よく楽しめるプランは無いでしょうか? 
青葉城跡は必ず行きたいそうです。

東京着は6時頃を予定しているので、仙台を遅くとも4時頃までには出たいと思っています。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• るーぷる

るーぷる仙台という観光用の循環バスを利用するのはどうですか?

• るーぷる仙台はご存じですか?

こんばんは〜

仙台駅を中心に市内をまわるバス、るーぷる仙台はご存じですか?

9時から16時まで運行
    平日30分おき、土日20分おき
    と…記憶しています。
    ぜひ検索してみてください♪

青葉城にるーぷる仙台を利用していったことがありますよ。

• 青葉城址+町中散策でおしまいかな・・・

チェックアウト時間にもよりますが、秋保温泉から仙台駅も車で30分
    くらいはかかる距離ですからね。10時チェックアウトとして、駅で
    荷物預けたりして観光の準備が整うのが11時前後でしょうか。
    青葉城址までは駅前からバスでしょうけど、これまた30分くらいは
    かかると思うので、駅でお弁当でも買って青葉城址で食べるか、お昼
    まではお土産物色タイムにして、駅ビルで食事をしてしまってから
    青葉城址に向かうかのどっちかでしょう。
    青葉城址には例の正宗像と記念館があるくらいで仙台の街並みを背景に
    写真を撮ったらあまりやることがないと思います。
    距離的には東北大がすぐ近くなので植物園とかいう選択肢もありますが
    バスが都合よく来るかどうか。
    町に降りてきても東京と代り映えしませんしね。
    青葉城址をあきらめてチェックアウトも9時くらいにすれば松島まで
    足を延ばせるかなといったところです。

• それなら、ループバスがよい

何度も乗り降りできる一日乗車券がある。

仙台市の市バスも一日乗車券がある。この場合、範囲が狭い用のものと、少し範囲が広めのものとあるので、青葉城なら前者で十分であろう。

2日用のさらに範囲が広い仙台まるごとパスは、市バス以外に宮城交通のバスやJRの一部にも乗車が可能で、秋保温泉も実はこの範囲に入るが…。

• るーぷる仙台

仙台駅から「るーぷる仙台」という観光乗り合いバスが出ています。
    仙台市内の観光名所を回って仙台駅に戻ってきます。
    当然、青葉城址にも止まります。
    http://www.sentabi.jp/loople/
    限られた時間内に観光するにはとても良いですよ。
    私は上記HPのモデルコースの「伊達政宗公ゆかりのコース」が良いんじゃないかと思います。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • るーぷる仙台

で検索してみてください。市内の観光名所をまわるバスです。

仙台駅西口のバスプールに乗り場があり、1時間に3〜4本運行しています。1周1時間ほどで、途中下車・乗車は自由。何度も乗れる1日乗車券もあります。
    個人的には仙台城址は、天守閣はなく石垣と正宗像があるだけなので、そんなに面白いとは思いませんが、眺望は良いです。
    るーぷる仙台のルート上には、伊達政宗公の御廟である瑞鳳殿や、国宝指定されている大崎八幡宮、最近ユネスコ記憶遺産に指定された支倉常長関連の常設展示のある仙台市博物館などもあるので、帰りの時間に合わせて寄ってみてはいかがでしょう。
    ただ、10月は芋煮会シーズンなので、広瀬川周辺は渋滞する可能性高いです。余裕をみて計画を立てたほうがよさそうです。

• 市内観光メインでしょうか

もうお調べになっているかもしれませんが、
    一日乗り降り自由の観光バスがあります。

ループル仙台
    仙台城跡にもルートが入っています。

私は瑞鳳殿が好きですが、階段+坂が多いため、
    足腰丈夫な方にお勧めです。

また、市内は道が混むところがありますので、
    帰り時間は余裕があった方がよろしいかと思います。

市外でしたら松島が電車で行けますので、こちらもおすすめです。

良いご旅行を!

• トピ主です

皆様、情報ありがとうございます。 まとめてのお礼で申し訳ありません。

ojsn様の予想通り、仙台駅着は10時半頃ですので、荷物をコインロッカーなどに預けたりすると、散策出発時刻は11時頃になりますね。

「るーぷる仙台」というバスがあるのですね。 一日乗車券を使って楽しめそうですね。

ここでまた、お伺いしたいのですが、この「るーぷる仙台」で『ここは是非行ってみたほうがいい!』というお勧めの観光名所はどれでしょうか?(仙台城跡は必須です)

また、時間もないので観光後、仙台駅内(駅ビル?)で食事をしようと思っているのですが、美味しくて、ゆったり座れ、ゆっくり出来るお店を教えて下さい。(仙台はやはり牛タンですよね?)

私だけなら駅弁を買って新幹線の中で食べながら帰るのも有りですが、母の年齢も考え、急がず観光をし、美味しい物を食べて楽しんでもらいたいと思っています。

どうぞ、皆様の知識・アドバイスを下さい。
    よろしくお願いいたします。

• 山形側から入れば良かったのに。。

トピ主さんは、もう仙台側から山寺へ行くことを決めてしまったので、参考に
    ならないかもしれませんが。。

山寺は山形側からの方が近いのです。山形駅からだと、わずかに一駅区間です
    ので。
    山形駅前には、ビジネス・観光兼用のホテルが数多くあり、駅から徒歩圏内に
    霞城公園(山形城趾)、そのすぐ外側に、山形美術館、伊達政宗の伯父にあたる
    最上義光のゆかりの品々を展示した最上義光歴史館、更に15分程の徒歩で、文
    翔館という大正時代に建てられた洋風建築物にも行けるので、旅行日程的に余
    裕がない、しかし、旅行気分を味わいたいという場合には山形新幹線側の方が
    楽しみやすいのです。
    また、山形新幹線自体も、福島駅以降は、有名な板谷峠を超える奥羽本線の山
    中を走るため景色の変化もあり、短い時間で旅情を味わいやすいのです。

ちょっと旅行計画に無理があったように思いますね。もっと調べればよかった
    のにという感じでしょうか。これから、秋に向かい、旅行シーズンにもなるの
    で敢えて、参考意見として書かせていただきました。

• ようこそ仙台へ

市内観光は皆さんが書かれている通りるーぷる仙台が良いと思います。

11時頃から観光をスタートさせて4時頃の新幹線に乗り
    その間に昼食となると意外と時間がないものです。
    ご高齢のお母様と一緒でしたらあまり観光も詰め込み過ぎない方が
    よいと思います。

牛タンを召し上がりたいとの事ですが、予約をして行かれたほうがいいです。
    仙台の牛タン屋さんはお昼時は地元の人や観光客や出張のサラリーマンで
    長蛇の列ができています。
    お昼をずらして食べるなら予約しなくてもすんなりお店に入ることもできるかも。

お母様は歯は丈夫ですか?
    というのも牛タンはけっこう歯ごたえがあって硬くてご高齢の方には
    ちょっと大変かもしれません。
    もし召し上がる際は「小さめにカットしてください」と言うとよいでしょう。
    塩味より味噌味のほうが柔らかいです。
    ちなみに仙台城址にもお食事処はありますよ(牛タンはないかも)

駅ビルの地下の牛タン屋さんもお昼時はとても混んでいます。
    ちなみにこの牛タン屋さんの近くにある「喜久水庵」の「喜久福」がお土産にお勧めです。

楽しいご旅行を!

• 仙台城址にも牛タン屋さんありますよ

伊達の牛タン 青葉城店 があります。
    お土産売り場もあります。
    るーぷる仙台に乗る前に、電話して予約すればいいかも。

ただ、人気店の利久もだけど、東京にも支店ありますけどね。

• 東京からお越しですか?

>仙台駅内(駅ビル?)で食事をしようと思っているのですが、
    >美味しくて、ゆったり座れ、ゆっくり出来るお店を教えて下さい。
    >(仙台はやはり牛タンですよね?)

普通の牛タン定食より若干お高めですが「伊達の牛たん」の「極厚芯たん定食」をお勧めします。
    柔らかい芯の部分だけを使用した牛タン定食なので高齢者にも大丈夫かと。
    80代の義父も大好きです(部分入れ歯使用)。
    ただ東京からお越しなら旅情は味わえないかも。
    実は東京にも店舗があるので。
    仙台駅3F、1F、B1Fにあります。

• 村田町(蔵の町)

仙台駅から高速バス40分、村田町役場下車

• トピ主です

皆様、情報ありがとうございます。

孝子様、山形の情報ありがとうございます。 山形経由だと仙台経由より時間がかかってしまうので(約1時間多く時間がかかる)出発・到着時刻を考えて、仙台経由にしました。 時間があれば、孝子様の教えてくださったルートで回ってみるのも楽しかったかも知れませんね。

今のところ、東京→仙台→山寺→秋保温泉(泊)→仙台→市内観光(るーぶる仙台利用)→食事(仙台駅構内・牛たん通り/すし通り)→東京 の予定でいます。

10月下旬は芋煮会の期間中で渋滞もあるとの情報もいただきました。
    時間に余裕を見て、無理せず楽しんで来ようと思います。

旅行後、再度お礼とご報告をさせて頂きます。
    ありがとうございました。

• 食事

仙台在住です。

牛タンも美味しいですけど…私はお寿司もオススメです。
    仙台駅3階のすし通りか、エスパルなら地下に「すし哲」があります。
    週末や連休の仙台駅の食事処は混みますが、すし哲は割とお高い方なので、夕方4時前なら余裕があるかも。
    または仙台駅隣のホテルメトロポリタンのレストランを予約してしまうのもアリかと。

お土産は日持ちしないものばかりなんですよね〜。
    お菓子なら玉澤総本店の黒砂糖まんじゅう、喜久水庵の喜久福、ふじや千舟の支倉焼。
    笹かまぼこなら白謙あたりかな。牛タンは利休のおみやげ用が美味しいです。
    みんなエスパルや仙台駅構内で買えます。

お天気にもよりますが、10月末だと朝晩は結構冷えます。
    でも観光には良い季節ですよ!どうぞ気を付けておいでなさいませ。

• トピ主です

ご無沙汰しています。 10月31日・11月1日の1泊2日で、山寺〜仙台へ行ってきました!

初日、9時頃山寺に到着。あいにくの天気(曇り時々小雨)でした。
    かなり急な場所もありましたが、静けさと清々しい空気、時折くっきり見える紅葉の山々のお陰で、1時間ちょっとで下山できました。(当初は2時間半の予定でした)
    五大堂からの眺めも良かったです。(五大堂、凄く狭くてビックリしました。テレビでは凄く広く映ってたので・・・)

予定よりも早く下山できたので、仙台に戻り昼食。
    皆さんに教えていただいた、牛たん通り・すし通りへ。丁度お昼時だったので牛たん屋さんはどこも長蛇の列でしたが、お寿司屋さんどの店も待つことなく入店できそうだったので、お寿司にしました。お寿司の盛り合わせ・天ぷらの盛り合わせ・白子焼きにビールとチョット贅沢な昼食。白子焼きが美味しかったです。

ホテルのバス迎車時間まで1時間半程あったので、仙台の駅前通りを散策しホテルへ。そして昼間の疲れを取るために温泉へ!気持ちよかった〜〜〜〜!

翌日は仙台観光です!(続く)

• トピ主です

2日目は、10時半頃仙台駅に到着。荷物をコインロッカーに預けて、いざ観光!! 
    今日はちょっと風が強いけど、いい天気です。

皆さんに教えていただいた「るーぶる仙台」の1日乗車券を購入。まずは仙台駅から瑞鳳殿へ。
    瑞鳳殿、すんごい急な坂道の上にありました。(また登るの・・)1日乗車券を提示すると入場料100円引きになりました。ラッキー♪

次に仙台城跡。(また階段登るのか)伊達政宗の銅像をみて、仙台の街を見下ろして。。天気が良かったので遠くの山々まで楽しめました。

次は大崎八幡宮。(また階段)ボランティアの方が解説をしてくれました。瑞鳳殿・大崎八幡宮・日光東照宮の派手さが似てるのは、同じ職人さんが作ったからだそうです。他にも色々教えていただきました。ここでは、1日乗車券を提示すると、大崎八幡宮の絵葉書セット(5枚入)をもらえました。(またまたラッキー♪)

仙台駅に戻り、エスパルの地下で昼食(軽めにそば)を食べ、お土産を買い、15時52分の新幹線で東京へ帰りました。

今回の旅行、母がとても喜んでくれたので本当に良かったです。
    皆様ありがとうございました。