横浜市プレミアム商品券

レス23
(トピ主2

生活・身近な話題

横浜市民

横浜市のプレミアム商品券が当選しました。
横浜市民の人口と購買力とを兼ね合わせると、かなりの倍率になるとの予想でしたが、それほど倍率が高くなく、申し込みをした人数と申し込み金額全てが当選してしまい、困惑しています。

みなさんはいかがでしたか?
当面の生活費に充当する予定ですが、みなさんはどのような使い道をなさいますか。よかったら、教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家も

当たりました〜。
    かなりの倍率だと思い、ダメ元で申し込んだら3口そのまま当たりました。

今度近くのスーパーで引き換えてきます。

プレミアム分を散財しないように(笑)日々の食料品に使おうと思います。

• 買いました。

12万分。
    百貨店での主に食料品購入やお食事と、近隣ホテルでステイやお食事であっという間になくなると思います。

主さんのように沢山の人で沢山当選しちゃうと、逆に拍子抜けして困っちゃうものなんですね♪
    あーしようかこーしようか、と悩むのも選択肢が沢山あっていいですね!
    私も周りに名義を貸してもらえるか声をかけておけば良かったな〜!!羨ましい!!

箱根の商品券は、温泉旅館の新規開拓するつもりが買いそびれて損しました〜。失敗!

• 当たってびっくりしています

夫婦それぞれ10万円、合計20万円分が当たりびっくりしています。申し込んだ人のほとんどが当たったのですね。知りませんでした。

そごうのようなデパートから、イトーヨーカドーのような身近なところまで使える範囲が広いし、20万分となるとかなりのお得があるので大切に使いたいです。
    ちなみに主人はお得分で子供の誕生日プレゼント代と、その後に来るクリスマスプレゼント代に使うそうです。私はしばらく考えます。

• 無駄使いした記憶しかない

横浜市ではありませんが、数年前もプレミアム商品券が発売され、並んで買いました。
    結果として、早く使わないと、折角持っているんだから使わないと…と余計なものまで買い込んじゃったな…という記憶しかありません。

今回我が○市でも販売し完売したそうです。私は買いませんでした。

好きな時に、好きなものを、好きなお店で買いたいので。

• 大阪市の場合

葉書とメールの応募で抽選とのことでした。
    うちは家族3人分で、外れてもよしとしました。
    結果全員当選で4×3の12万円分。使用期限は4カ月。
    え〜っと思いましたが近所のスーパーでも月3万円は使ってるし、11月末までならお正月準備もありかな?と。
    実際8月中に4万円使いそうです。(それじゃアブナイか。)
    普段はほとんどカード決済なので現金が少し凍結されたかたちですが、付録の2万4千円はデカイ!
    案外無駄遣いもなくうまく残ったら日頃質素な主人の眼鏡か靴を買おうねと話しています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 必要数分の購入を

必要数分の購入でよいのでは?
    特に購入辞退については明確にされてはないと思いますが、
    指定期間内に購入しないといけない点、当選通知を紛失し
    た場合には購入できない点などから、申し込んだら購入し
    なくてはならないことではないと思います。
    なので、必要数分の購入でよいと思います。
    しかし、利用できる店舗が入れ替わるようですので、生活
    必需品の利用が最も安定して利用できるような気もします.

では。

• そうでしたか

私は申し込みしていませんでした。

使い方によっては有効だと思いますが、こういうのって使わなければという脅迫観念に駆られそうになるんですよね。

購買力があり(私は該当しませんが)、周りの商店に物が溢れていると新鮮味を感じなくなるのもあると思います。

とりあえずは、近所の方にお譲りすることでもお考えになればいかがでしょうか?

プレミアム商品券の不正購入がニュースになっていましたが、そこまでして入手したいものなのでしょうか・・・

• 同じく【横浜市】当選葉書届きました!

旅行代理店での使用でも使えるらしいので旅費に使う予定です♪

• 都心ではないので比較になるかどうか

ネット応募1回目当選、
    最初は家族全員の分は要らないかなと思い2人分。
    いつも買い物している所が使えるので出しました。
    この時点でこの商品券を使っている人を見る機会が少なく、
    本当に売れたのかなと思っていたら。

2回目の応募が、これも当選…今回は家族分。

それでも余ったので3度目は広告出しました、制限が1家族10口。
    販売日前のTVでの取り上げが功を奏したのか数十分で完売した様です。
    ただ使用期間が11月末までです。
    これが信用金庫問題で話題になった所みたいに12月30日までなら
    もっと違ってたのにと思いました。

• 応募したことを忘れてた

今サイトを見たら、「当選者にのみ、8月13日以降、当選通知(引換販売券)を郵送いたします」とのこと。
    で、「引換期間 平成27年8月21日(金)〜9月3日(木)」とも。

今日で発送開始から一週間、引き替え開始まで2日。
    う〜んダメだったのかな。

もう少し期待して待ってみよう。

あっ、使い道ですね。
    生活費に充当です。何か新たに購入する計画も余裕もありません。
    二割のプレミアム分に目が眩んでいます。

• 私も当たりました

各地で並んでいるのを見ていたので買う気はなかったのですが
    ネットで申し込み出来るというので申し込んでみました。
    人口も多いので5倍くらいになるとの予想でしたが1,3倍だったそうです。

私は特に大きな買い物の予定もなかったので夫婦で3冊ずつ、計6冊当たりました。
    知人も申し込んだ分当選したそうです。
    ネットやハガキだと公平ですが案外周知されていなかったし、申し込まないもんですね。

スーパーやデパート、ショッピングモールなどで使えるので日常の買い物に使い
    子供達に何かご馳走でもしようかと思っています。

• トピ主、横浜市民です

会社では、横浜市民はみな申込みしていて、みな当選しました。
    私は、10万円×3なので30万円です。期間がもう少し長かったら、使いきれると思うのですが、4ヶ月だと微妙な感じがします。現金はあまり使わない主義ではないのですが、ネットや株主優待を使っているし、ふるさと納税もしているので、プレミアム商品券をどう使うか、悩んでました。

旅行も夏休みに行きましたので、冬休みは行かない予定です。電化製品にも使えるようですが、つい先日、夏休み前にエアコンを買い換えてしまったし。悩みます〜

引き換えないという選択肢はしたくないなぁ

• いいな〜

神戸市民です。
    こちらは先着順、一人5冊まででした。

売出日は平日の朝10時から。
    普通に働いて納税している人には難しい時間帯です。
    開始何時間前に並ぶので早々に整理券を配布、
    一人で何度も並ぶ人も少なかったようです。
    当然1時間前には売り切れで買えない人続出の裏で
    一人で30冊も購入した人もおり、本当に不公平だと思いました。

抽選の市町村が心底うらやましいです。

• 買いました。

私の所は500円券・1000円券の組み合わせで1万円につき2000円のお得。私の利用範囲内で500円を使える店はたまに行く1店舗のみ、なので全く興味なし。
    クーポン券配布初日は長蛇の列でスゴイなぁ・・・と見ていたのですが、3日後買い物に行くと並ぶ人もなく普通に買えるようなので2万円分購入。1ヶ月半でやはり500円券が半分残っています。12月が期限なので、まぁゆっくり使いましょう。

• 決まりがよく分からない

すべての自治体がそうかどうか確認したわけではないんですが、
    自分が住んでいない自治体のプレミアム商品券も購入できるんですよね。

それを知らなくて、地元の自治体のプレミアム商品券だけを購入してしまったんです。

私、自治体の端に住んでいますので、
    お買い物は、たいてい隣の自治体にあるスーパーや商店ばかり。
    そちらへ行く方が近いし、便利なんです。

だから購入したプレミアム商品券を使うために、
    地元とはいえ、ほとんど知らないスーパーへ、マイカーを使って買い物に行っているんです。
    これって、お得感がかなりマイナスされますよね。
    しかも、地元はなんでも高いので、普段のお買い物に比べて、
    損している気分で…。

どこのプレミアム商品券を買ってもいいと、最初からアナウンスしてくれれば、
    こんなことにならなかったと、少し残念な気持ちになります。

自治体によっては、大手スーパーがなく、昔ながらの商店街だけのところもありますよね。
    普段、遠くの大手スーパーを利用している人が、近いとはいえ商店街を利用するでしょうか。
    プレミアム商品券にすら格差を感じますね。

• 残念

同じく横浜市民です。
    夫婦二人で上限まで申し込みましたが、通知が来ず…。
    今、HPで20日までに通知が来ない場合は落選と知りました。
    倍率が低かったので少し期待したのですが残念です。

• 私の市では市外の人も買えました

8月1日、10時からの販売でした、熱中症で倒れる人の
    ニュースが出ましたよ。
    近場の大手スーパーに行きましたが、買えない人たくさんいたようです、
    色々な面で苦情、問題続出のようですよ。
    市長さんが謝ってました。
    抽選がよかったんじゃないかなーと、買えたにもかかわらず思います。

買う前にどこで使えるかはちゃんとチェックして、
    イオンとかアピタとか、普段の生活費で使えるところが
    多かったから並ぶ気にはなりましたね。
    5冊買えたので、1ヶ月で1冊ペースで使おうか
    年末、正月用に残しておこうか考え中です。

• 発行枚数に格差?

わが街の予約販売は、約4倍の倍率で抽選。
    もともと「絶対使うであろう」最低で3口しか申し込まなかった我が家は
    1口だけ当選。…お得感あまりないですが、
    外れた家庭もあるかと思えば捨て置く気持ちにはならず
    ありがたく交換してきました。

また、もう少ししたら一般販売がある予定です。
    予約販売より少ない冊数ですが、1人5冊まで買えるそうです。
    販売日は平日だし場所も不便だし、よほどヒマな人しか行けません。
    まあでもそこまでの労力に見合うだけの「お得」かどうか微妙なとこなので、
    悩む時点で「不公平!」と怒るのは筋違いだねとも思います。

あ、でも、わが街のプレミアム商品券は
    市内の店舗が、規模の大小を問わずまあまあの割合で参加してくださってるので
    使い勝手はよい筈です。そこは評価すべきかも。

• トピ主、横浜市民です

今日、30冊分換金してきました。
    近くのスーパーマーケットを換金場所に指定していたので、換金後に食料品&日用品を購入してから帰宅しました。換金している人はパラパラいらしてましたが、並んで換金という感じではなかったです。
    全部は使い切れないかもしれないということで悩んでましたが、何とかなりそうです。(他の部署の人にも声をかけました)
    次の悩みは、500円券を使える場所を探すことですね。職場〜自宅に何軒かあるのですが、利用したことのない店舗なので、利用できる店舗なのか、分かりません。結構、この500円券は曲者でした

• いいなあ。

申し込みしませんでした。
    親が入院し忙しくしてて、どうせ店舗も限られてねのかなあと思って。
    でも、今回はかなり良いように思いました。
    わたしも、ふるさと納税もしてますが、お得感があってウキウキしますよね。
    4ヶ月あるなら使えますよ。
    いいなあ。
    今度は申し込みます。

• 確かにクセモノですね

500円券。
    使える店舗をネットで確認するも、なかなかご縁のあるお店がないと思ってました。
    が、地元のショッピングセンターで掲示がしてあって、無駄遣いせずに消費できそうです。

さて、交換してすぐに百貨店で使いましたが、自分で切り離してはダメというのも面倒くさいです。
    券を使うために冊子を全て持ち歩かないといけないのも…。
    不正防止のためなんでしょうけど。

年内までならお正月の準備とかにも使えるし、私はもっと買っておけば良かったな〜と思っています。

• 旅行での使い道に要注意ですよ!リスクあり!

旅行で使おうと思い購入しました。

が、JTBでは支払には使えますが、旅行をキャンセルした場合は返金不可能とのことでした。

天候などの事情でキャンセルになり、他の旅行に振替る場合はキャンセルにならないのか確認しましたが、難しいようです。

なので、JTBでこのプレミアム商品券を使うのは、絶対にキャンセルがないような時のみをおすすめします。

• 明日から 再販・・・って。

初回で あの倍率でも外れてしまった者です。

不公平感は否めません。

明日から 買い取りされなかった 残りを再販するとか。

かなり限定された地域で 限定された部数。

外れた者に 再抽選でもしてくれたら 良いのでは。

これでは 限度額一杯を買う方に またもや集中して流れてしまうでしょう。

とても行政の行うこととは 思えませんでした。