赤ちゃん連れの方の電車内でのマナー

レス35
(トピ主0

妊娠・出産・育児

りい

トピを開いてくださってありがとうございます。

先日とある特急列車に乗りました。片道2時間です。すると、後ろにベビーカーに乗った1歳くらいの男の子の赤ちゃんを連れたお母さんが座られました。30代半ばくらいの方で、見た目はきちんとされていました。私の後ろに赤ちゃん、その横にお母さんでした。

子育てが大変な時期だと思うので、赤ちゃんの大きな声とか泣き声、お母さんがあやしたり遊んだりする声は全然いいのですが、結構やんちゃな赤ちゃんで、私の背もたれについているテーブルを下ろし、私が衝撃を感じるくらいドンドン叩いたり、背もたれを蹴ったり。窓際でもバンバン、ガチャガチャ。ずっとでした。

かなりストレスMAXになってしまいました。赤ちゃんに対してというより、何も注意しない気にもしないお母さんに対してです。背もたれについている白いカバーもぐちゃぐちゃにめくれたままで降りて行きました。

お母さん自身はよそ行き風のTOCCAみたいなワンピを着て、きちんとしていました。なので一見マナーよさそうなのに、実際はまったく違って、うんざりしました。

イライラした私は心が狭いですか?そして、みなさんがこういう状況に遭遇したらどうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分かります。

本当にイライラしますよね。
    子連れにこれだけ苦情のトピックが立つのは、それだけマナーが悪い人が増えているから。
    もう少し、自らを反省するほうがいいわね。
    他人に迷惑をかけない。
    かけているのにスルー。
    そんなんで人間教育が出来ますか?
    反省して下さい。一部の人のせいでマナーを守られてるお母さんまで白い目で見られるのです。

• 止めさせるように言う

飛行機に乗っていた時に、後ろの幼児が背もたれのテーブルをパタンパタンいわせて頭に振動が響いたので止めさせるように言ったことがあります。

私も赤ちゃんを見ると可愛くて泣き声など気になりませんが、直接的な迷惑は別なものだから注意してもいいと思います。

止めさせるように言っても、険悪な感じにはなりませんよ。我慢しないで言いましょう。

• 大変でしたね。

ほーんと、常識のない、もしくは知らない
    もしくは、別にいいじゃん?何が悪いの?な親が
    増えましたよね。
    いい事も、悪い事も教えられない、バカ親。
    私なら、ドンドンするの、やめてもらえますか?
    と言いますね。でも、どんな人かわからないから
    文句言うのも恐ろしい世の中…。

赤ちゃんをおとなしくさせるのは、結局
    親が大変な思いをしなくちゃならない。
    そんな苦労したくない
    だから、やらせたい放題なんですよ。
    席離れるしかないですね。

• 不快ですね

マナーの悪い子連れが多くて本当に迷惑ですね。
    躾できない親は家から出るなと言いたいね。
    まともな服着てまともな人間のふりしてても育ちの悪さ教養と知性の低さはバレバレですね。
    マナーの悪い親は心から軽蔑しますね。

• よく我慢しましたね

私なら我慢できません。注意します

今の若い母親って平気でマナー違反しますね。厚顔無恥って感じですよね

私が子育ての時は(かなり昔)人様の迷惑にならないよう公共の場所で子供が泣き出したらすぐ退場するか場所を移動しましたね

今の若い母親は気遣いが有りません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • JRでしょうか

自由席なら席を移動します
    指定席なら、駅員さんに他に空いている席がないか尋ねます。

運悪くその席に縛り付けられることになったら、前傾姿勢で前の座席の背もたれに頭を預けて寝ます。
    あんまりきれいな姿勢じゃないですけど、後ろのお子さんが始終バンバンしているのなら、周りからは理由が一目瞭然ですよね。

• レスします

まるで自分が社会の模範だと言わんばかりに、未熟な親を批判してる方。
    悩み、ではなく単なる愚痴ですよね。

>イライラした私は心が狭いですか?

はっきり言って狭いと思います。親だって人間。誰からも認められるような「24時間ずっと完璧な親」なんてものは存在しませんよ。特急に乗って出かけている理由なんて、みんなそれぞれ。もしあなたがそのお母さんにイライラしてしまったのなら、心の中で毒づくよりも、直接お母さんに話しかければ?「こんにちは、大変ですね」って。お母さんって、表には出さないけど、小さい子どもとお出かけする時って事前に何度も頭の中で色んなシチュエーションを想定して対策を練ってたり、迷惑かけないように気を張ってお出かけしてるものですよ。中には本当に配慮の無い親もいると思います。でもそうだとしたら、大人で物分かりの良い貴方が一言注意すれば済む事じゃないんですか?人を服装だけで判断して勝手にイライラして、小町で陰口なんて、あなた性格悪いですよ。

何か最近の親に対する風当たりの強さは異常。

• 子供のまま親になった親が多いですね

親の立場としては日常茶飯事なので気にもならないし、気にしていては疲れて仕舞うことは、個人的にも経験的に理解が出来ます。だからといって公の場で自宅に居るときと同じで善いのだろうかという疑問もあります。

携帯端末の液晶画面を注視しながらベビーカーを押している母親をよく目にします。小奇麗に着飾って子供が居るようには見えない容姿です。なんか違う気がします。

• 狭くない

それが飛行機の中だったら、速攻でCAを呼んで、注意してもらいますが、特急列車だと、難しいですね

今のご時世、ちょっと注意をしようものなら、自分の非を棚に上げて、
    逆ギレ、逆恨みされますから、躊躇しますよね
    ほんとお疲れさま・・・

車掌さんに事情を話し、空いている指定席に移らせてもらうか

東京始発の新幹線は、自由席より指定先の方が混んでいるって言われているから、先に席を確保して移動とか

注意してもらったとしても、大人しくなるとも限らないし

私の夫は、座席の背中をキックされたりするのが嫌なので、
    取れれば、列車内の最後尾の座席を予約しているようです
    まあ、夏休み等でない平日は、危険度が低いですがね

子連れではないのですが、3人掛けの窓際にいた時、
    隣が40代上司と20代女性部下
    東京から新大阪まで、ずっと、セクハラまがいの質問攻め
    または、自分の家族自慢

ああ、こんな上司と出張って可哀想
    少しは、口を閉じてくれないかな
    うるさくて、本も読めないよ

それに私が京都で降りる時、全く動こうとしないこの男も最悪でした

• イラつきますよ

赤ちゃんだとしても、椅子の後ろをドンドンとやられたら 初めはなんだろう?と思うが
    何度もやられたらイラッとしますよ

私も電車でそのような状態だったら、後ろを振り向いて「すみません、椅子テーブルをドンドンするのはやめさせてもらえませんか?振動が来てちょっと気持ち悪くなるので」とお願いする
    そうすればやめてくれるとは思います

私は前にあるイベントのでベンチがある席でした 座っていたらある家族が後ろに座ってきました。そしたら小学生ぐらいの女の子が私の席をドンドン蹴るのでなんだろう?と振り返りましたがわからず。またドンドンと蹴って無視したら私の腰を蹴ってきました。
    「何?蹴らないでくれる」と言ったら、女の子がニャとしたのを覚えてます、親も見ていたのか謝ってはくれました。
    足癖が悪い子なんだろうな

• 見た目じゃわからないよ

ちょっとやんちゃそうな母親だと「うっ」と思う事もあるけど
    子供をしっかりと注意できていたりします
    もちろん見た目通りの人も多々いますけど!

まあ・・我慢しますね
    どうしようもありませんもん。
    イライラするのも仕方ないと思いますよ〜

怒らない躾を実行する人もいれば
    元々注意をする気もない人もいますし
    自分が面倒だから放置って人もね
    色んな人がいる。
    辞めてと言えないからイライラしつつも我慢ですね!

• 災難でしたね。

2時間も背中ドンドンやられたら、それはストレスだったでしょう。
    心狭くありません。私が赤ちゃんの母親なら、背中ドンドンを阻止する努力はします。どうしても叩くなら抱いて立つとか。

でも子育ては本当に大変。そのお母さんはもしかすると、毎日24時間そのやんちゃな赤ちゃんと一緒で、感覚がマヒしているのかもしれませんね。
    まともにきちんとしようとしたら自分の気が狂ってしまうような。
    子供とは思うようにならないもので、私も自分が疲れきっていた時期は、所々ルーズになって世間から顰蹙をかっていただろうなあと思います。

• 声は我慢、叩く行為は注意

私自身、自分の息子が赤ちゃんだった頃は、特急列車や新幹線等、停車間隔が長くて逃げ場のない公共交通機関には乗せない方針で、雨が降ろうが雪が降ろうが長距離移動は全てレンタカーにしていました。
    理由は、海外赴任時に生まれた息子を連れて帰国する時に成田空港から乗ったリムジンバスで息子が騒ぎ出してしまい、かといって立ってあやすこともできず、周囲に迷惑を掛け、とても肩身の狭い思いをしたことが教訓になっているからです。
    しかし、私は自身の方針を他人に勧めはしますが強要するつもりはありません。
    自分の経験則から、赤ちゃんが声を出すのは、いくらあやしても制御できないことがあるのは判っていますので、これは我慢するしかないと思っています。しかし、赤ちゃんが体を動かすことによる振動や打撃音は、親がコントルールできるものだと思います。
    ですので、私は、実際にファミレスや新幹線で、赤ちゃんが物を叩いて出す騒音がうるさかった時には親に止めさせるようにお願いしました。その時には、親には泣き声はしかたがないとしても、叩いたり蹴ったりすることは親がコントロールできるはずだ、と伝え、納得してもらっています。

• 災難でしたね

私も先日新幹線でやられましたよ。
    赤ちゃんではなく幼稚園くらいの女の子でしたが。
    後ろの席でテーブルをガンガン、それを見た母親はやめなさいと言うだけ。
    親をなめているのか、全くやめない子供。
    ヒートアップする母親。でも口先だけ。

思わず喉元まで出かかりました。
    いい加減にして!子供がやめないなら、あなたが子供と席を替わりなさい!

注意の声も煩いし、最悪でした。
    まもなく駅に着いたので降りましたが、こんな親にはなりたくないと思いましたよ。

• 私なら

それはストレスたまりますね。
    私なら、まずチラチラ後ろを見ます。
    それでも注意しないなら、子どもをじーっと見ます。
    それでも注意しないなら、親に向かって笑顔で、「元気なお子さんですね」ですかね。

大抵チラチラ見る時点で、子どもが恥ずかしがって勝手にやめるので、声かけるまでやったことはないですが。

何もしないで悶々としながらなんて、嫌なので。

• こんなにエールが・・・

びっくりしました。
    トピ主さんの投稿内容にびっくりして、ポチ投票を見てさらにびっくり。「エール」がぶっちぎりです。

1歳の赤ちゃんに注意って・・・。正気ですか?
    白いカバーもぐちゃぐちゃって、それでトピ主さんが何か困ったんですか?
    そのお母さんは周囲の人全員に「すいません、すいません。◯◯ちゃん、ダメでしょ!」と、言い続けなければならないのでしょうか。1日中、あらゆる場所で。
    ありえないです。怖い。

私だったら、赤ちゃんを注意しないお母さんには何の不満も感じないし、むしろお疲れ様と感じます。

赤ちゃんや母親に厳しい人たちが、特にこのトピに集まっただけと思いたいです。

• お互いの歩み寄りがないよね

母親も注意と言うより、制止する、抱っこする、連れだす、という行動が欲しいし
    トピ主さんも、赤ちゃんや幼児は、そうそう大人しく座ってないという想定と覚悟がなさそう

私も長年、子供がいない身でしたが、子連れに、そこまでイライラしないんですよね
    産まれて1年くらいで、簡単にしつけられないだろう、泣いたり愚図ったりあるだろうなというのと
    これ止めさせると、もっと騒ぎ出す危険性があるのかもな・・・
    電車だと、ゆったり寝て本が読めると思い込んでいる大人が多いけど、それはどうかな?と思ってます
    電車は公共の場ですから、色々な人が来るので、運よく静かで寝られる時もあるけど
    そうじゃない時もあるのが、当たり前なんじゃないかなって。

近頃、大人も大人げない余裕のない人が多い
    親も注意もせず、へらへらしてる人が多いし
    親子に直接、注意する人も激減している
    全ての事が関係して、静かに睨むだけで改善されないし、気づきもしない事態が続いてると思う。

• 狭くないですよ

大変でしたね。
    ストレスに感じて当然です。
    一見小綺麗できちんとしてそうなのに
    アレレな親、意外と多いですよ。

私なら、自由席の場合は速攻席を移動します。
    指定席なら「すみませんが、テーブルを叩くのはやめさせてください。
    とても響くので。お願いします」とその母親に頼みます。
    ハッキリ言われなければわからないんです、そういう親は。
    それでダメなら、車掌さんに事情を説明して席を替えてもらいます。

• 2度目です。トピ主さんを批判してる人

やっぱり、ですよね、いるんですよねー。
    ほんと驚きだけどいるんですよねえ。

何が悪いの?って母親。
    『周囲の人全員に、一日中、すみませんって
    いうの?ありえない』って。
    迷惑かけてるんなら 言わなくちゃ…
    って、ここで迷惑かけてるのは、赤ちゃんでなく
    あなたですから。
    赤ちゃんが迷惑、なんではなくて
    そんな行為をさせ続けても、なんとも思わない
    あなたのような親が 迷惑、なんです。
    そして、椅子などは公共のもの、蹴ったりして
    いいはずないでしょ。そんな事もわからないんだねー
    はー。こんな親に育てられた子、日本の将来が
    恐ろしい。

赤ちゃんや母親に厳しい、のではない。
    母親に、です。そして、厳しい、のではなく
    常識を知らない親に対して、常識を求めてるだけ
    トピ主さんは、ごく当たり前のことを言ってます。

トピ主さんを批判する方、あなたの友人や
    夫の親戚の赤ちゃんや子供が、あなたの新築の家に来て
    ソファのカバーをグチャグチャにしたり
    家具を蹴ったり、そんなことをして
    その親が やめさせようともしなくても
    同じこと言えるの?

• 赤ちゃんじゃないし、「母親」限定でもない

移動中にお昼寝タイムになるようにするとか、気を引くようなおもちゃを持たせるとか、できないんでしょうか?赤ちゃんだから、ドンドン、バンバン、ガチャガチャして当然?心が狭い?赤ちゃんにではなく、お母さんにウンザリしてるんだと思います。

ま、そういう「赤ちゃん連れ(母親に限らず)」と遭遇すると最悪なので、特急はグリーン車の一番後ろを取るようにしています。

先日は、特急自由席の2列席を向かい合わせ(つまり4席分の箱席状態)にし、窓際に大人2人(母親と祖母?)、通路側1席に乳幼児、もう1席空いているけど、ベビーカーを広げたままにして4席占領している人達がいました。立っている人も多いんだけど、その人達に席を詰めさせるとベビーカーをたたんで乳幼児を膝の上にってことになるし、逆ギレして騒ぎそうだからみんな放置してましたけど。(私はグリーン車輌に行く途中で通っただけ)

だから、赤ちゃんが悪い訳じゃない、「母親」だけとも思っていません。ただの非常識な大人にウンザリです。

• もう、不運だと思って

赤ちゃん連れが来ないよう、特に後ろの席に座ったりしないよう、グリーン席か、指定席の最後尾を購入しましょう。または、自由席でもいいけど、最後尾を絶対ゲットして、誰が来ても譲らないよう、イヤホンをつけて寝たふりしましょう。

赤ちゃん以外でも、しつけの悪い子供連れとか、修学旅行の児童・生徒とか、オッサンとか、いろいろありますよ。

イライラするトピ主さんの心は狭くないと思います。それで「仕方ないじゃん」とトピ主を非難する人は、公共マナーと言う言葉を知らないのかもしれませんね。

私は、指定席の最後尾か、グリーン席のお一人様席を予約します。自由席しか乗れない場合、うーん、背もたれを倒して「叩かせないでくれます?」って言うかな。

• 気づいていない場合もある

トピ主さんの場合、テーブルドンドンなので親が気づいていないって事はないでしょうが…
    昔、子供が1歳半の頃、従兄弟の結婚式出席のため飛行機に乗った際、膝に座らせた子供が足をブラブラさせていたようで、前の席のサラリーマン風の男性に
    「椅子を蹴らないでください」と注意された事があります。
    全く気付いていなかったので、平謝りし、子供を注意。
    それからは、蹴らなかったのですが、降りる時に、「注意されてすぐにやめられたのは偉かったね」と、子供を褒めて下さり、お菓子までくれました…。
    私が至らない新米ママだっただけなんですが、本当に親切な方で、その方のおかげで、おとなしい子でも、公共の場では細心の注意を払わなければ…と学ぶ事ができました。
    きつい口調で言うと角が立つので、お願い風に言ってみてはいかがでしょう?
    子供だから…たったこれくらいいいでしょと、思っている新米ママいると思います。
    たったこれくらいって親が思うだけで、他人は迷惑なんだよと教えてあげる良い機会になれば良いかなと思います。

• どちら側の気持ちもわかるから

どれにもポチを押せないなぁ…。
    3歳と6歳、ふたりの子がいます。

そのお母さん、一応は赤ちゃんをあやしていたんでしょ?
    いっぱいいっぱいで座席をドンドンしていたのには気が回らなかったのかも。
    本来ならデッキに行ってあやすのが一番なんだけどね。
    今度、そのような事があったら『蹴られて迷惑だ』という事をやんわりと伝えてあげてください。教えていただけたら私は嬉しいです。

小さい子の母親って、世間が思ってる以上にいっぱいいっぱいでまわりが見えていない時があるんですよ。
    他のかたに迷惑を掛けたくなくて、一日中我が子の泣き声を気にしてノイローゼになってしまった経験がありますので…。

• トピ主批判のレスがありますが

何か困ったんですか?って二時間背中ガンガンされて苦痛に決まっているじゃないですか!

赤ん坊様子連れは何しても許されるの!席を代わるとか気分転換にデッキに連れて行くとか、対処の方法有るでしょう?

別に母親が、回りの人間に謝れなんて言っていない。ただ公共の場所だから回りに最低限の気遣いをして欲しい

• 注意しないのは…

災難でしたね。

私だったら、駅員さんを探して、空いている席がないか駅員さんに聞いて席を変えてもらいますが、でなければ、「席を蹴るのだけやめてもらえませんか?」と言います。

ただ、トピ主さん、注意しない母親に不快だったとのことですが、たぶんですがそのママは、注意しないのではなくてできなかったのかも。注意すると、子どもって余計に騒いじゃうんですよ。叱られて、癇癪を起こす感じといったらわかりやすいかな。一番いいのは、デッキとか迷惑をかけなさそうな場所に母親が移動することなんですけどね。まぁ、そういう可能性があるのは、トピ主さんも知っておいていいかも。母親にストレスを向けるのならね。

• ほんと迷惑

まみさん、麺丼さんのように、迷惑な子連れを擁護する人にびっくりします。
    このケースは100%トピ主さんに非はなく、乗り合わせた母親が悪いのは明白。
    私は電車内での乳幼児の泣き声も、親子の大声での会話も嫌いです。
    周りが見えてない親が多すぎます。
    テレビや新聞で乳幼児連れのマナーを取り上げてほしいし、そもそも乳幼児づれは
    出掛けないでもらいたい。

• ずれていますね。

>そのお母さんは周囲の人全員に「すみません、すみません。◯◯ちゃん、ダメでしょ!」と、言い続けなければならないのでしょうか。

言い続けるだけでは不十分です。迷惑を掛けないように結果を出すことも当然求められます。
    結果を出せる確証が持てないのならば、悪男さんのように子供を電車に乗せるべきではないのです。

>ありえないです。怖い。

ここは日本ですよ!!有り得ないはずなどないでしょうが!!

周りに迷惑を掛けないように気を遣うのが日本人としての最低限の素養ではないのでしょうか。
    だからこそ、日本人の高いマナー水準が保たれているのですよ。

• 飛行機で

1歳よりはもう少し大きいお子さんでしたが
    飛行機で同様のことが有り、しばらくは我慢した後
    「すみません、椅子は響くので…」と
    ひと言、お声がけしました。

お父さんの膝にのせていたので
    余計にテーブルに近くて悪戯しやすかったみたいですが、
    逆に言えば、抱きかかえてしまえば防げる行動も多いはずで
    一度声をかけたあとには、静かにしてくださいました。

子育てに追われているときには
    言われないと気づけないものなのかもしれません。

• わかります!

私も同じ状況になりました!

もう少し大きな子でしたが、
    「キーっ!」と叫ぶ!
    背もたれを後ろから蹴飛ばす。
    背もたれをつかんで揺する!!

この繰り返しを2時間…。
    全席指定なので移動もできず。
    急にはじめるので結構びっくりするし、
    蹴られると椅子が揺れて何度もお茶をふきそうに。

何度も振り返りましたが親はムシ。
    「すみません。蹴るのやめてもらえますか?」
    と言いましたが「すみません」と言うだけでムシ。
    車掌さんが通ったので、事情を話し、
    空いてる席に移動させてもらいました。

私達が車掌さんに声をかけると、
    三組の方が自分も移動したいと言っていました。

子供がいれば我慢も大事ですが、
    度を過ぎればお願いをしたり、移動するなど
    自分がアクションを起こすことも必要ですよね。

• えー?やられても平気なんだ〜。

1歳児に注意し続けろと言うのではなく、1歳児が迷惑になっているなら是正すべきなんじゃないですか?
    親なら子どもの行動の責任を取るべきです。

子どもの行動には我慢できても、周囲に配慮出来ない保護者にイラッとするのは凄く分かります。
    トピ主さんだって赤ちゃんを批判しているわけじゃないですよね。
    それを配慮出来ない母親に憤っているだけ。

声は我慢できても背もたれをガンガンされるのは嫌です。
    白いカバーがグチャグチャ…嫌でしょ。頭をつけていたら髪の毛もちょっと乱れるんですよ。
    この子の母親もトピ主さん批判している人も、自分がやられたことがない人なのかな?
    やられても平気でいられるって。

私も子持ちだからこそ、子どもの行動に無責任な保護者に憤りを感じます。
    私だったら母親に「背もたれを蹴ったり、テーブルを叩かれると椅子に振動が来るのでやめさせてください」って言いますね。