• ホーム
  • 話題
  • 子ども三人 マンション住まいの方教えて下さい。

子ども三人 マンション住まいの方教えて下さい。

レス27
(トピ主1

生活・身近な話題

だんご三兄弟

6歳、3歳、1歳の子どもをがいます。全員男の子です。

4LDKのマンションに住んでいますが、
子ども部屋をどうのように作って良いのか分からず悩んでいます。
まずは、来年長男が小学校に上がるのを前に学習机をどうするか、
一人に買えば、下の二人にも買わないとかわいそうよね…、
でも、三人分を置くスペースはないし…と。

現在の部屋の状況は
1.家族の寝室(ベッドではなく敷布団)、
2.タンス部屋(窓がないので納戸のような使い方)、
3.本棚が二つ置いてあるので狭くなり部屋として機能していない。
4.和室&リビング
です。

このマンションを購入する時にオプション(リビング学習を推進します!みたいな宣伝文句)で
リビングの壁側にカウンターを付けてもらえるという事だったので付けてもらいました。
夫はもともとこのカウンター(横2m37cm、奥行き50cm)を
学習机の代わりにするつもりだったらしいのですが三人で勉強するには狭すぎます。
和室は床下収納が出来るように作ってあるので、家具を置くことは出来ません。

お子さんが三人いらっしゃる方、学習机はどうされましたか?
また、男の子三人が将来、一つの部屋で寝るというのはどうなんでしょうね。

良いアイデアがあれば参考にしたいので教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とりあえずは二部屋占拠している荷物をどうにかしないとね

部屋の割り当てなんて、荷物がそのままなら意味がありません。
    2部屋分夫婦の部屋に詰め込む予定でしたか?
    どうにもできないのなら、7LDKぐらいの家に引っ越す算段を立てましょう。

• ライティングデスクと2段ベッド

我が家は3人ですが、男の子は一人なので
    今(中3)は1人部屋を与えています。
    転勤族なので、小学二年の春の引越しを期に
    学習机をリビングから見えるところに置きました。
    部屋を分けたのは中1でした。
    引っ越し屋さんに頼んで、婚礼箪笥を大移動しました。

学習机ですが、普通のは120センチですが
    ライティングデスクだと90センチです。
    3つでもいけるんじゃないかな?

うちは使ってませんが、もう少し大きくなったら
    二段ベッドでもよろしいんじゃないでしょうか?

あれは割と自分のスペースが確保できますよ。

• どうして?

6歳、3歳、1歳のお子さんですよね。
    それで6歳のお兄ちゃんが初めて学習机を買ってもらうのに、3歳と1歳にも買ってあげないとかわいそうなんですか?
    年子ならともかく、それに買ってもらえないお子さんが2人。
    全然かわいそうじゃないです。
    下の子たちにも、学校に行くようになったら買ってあげるねと説明すればいいじゃないですか。
    それと、お兄ちゃんが学校に行っている間だけは下の子たちも使ってもよいというルールを決めるとか。

トピ主さんの考えでは、お兄ちゃんがいつもがまんしていることになってしまいます。
    下の子たちはお兄ちゃんが買ってもらえるものはすぐに手に入れられるので。
    それでは、むしろ上のお子さんがかわいそうだと思います。

• 小学生の子に学習机はいらない、、

それより、あなたが子供達の様子を見られる、例えばダイニングテーブルなどで勉強をさせたほうがいいそうですよ。

• いらないと思います…

すみません、マンション住まいじゃないんですが…

子どもが年長の秋に戸建てに引っ越しました。
    子ども部屋も設けたので小学校入学時には机を購入して置きました。

が…
    今、中2ですが何と机で勉強した事は一度もありません(泣
    常にリビングで勉強してます。
    机はただの物置と化してます…

こんな事なら中学か高校に入ってから本人が好きな机を買ってあげればよかったと
    つくづく後悔してます。

ちなみにウチの子はダイニングテーブルで勉強してるので上二人をカウンターで
    勉強させて一番下の子をテーブルでやらせては?と思いました。

ご参考まで。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 我が家の場合

同じ年齢構成の男子3人を育てた60代の男性です。私の経験を記しておきます。参考にしてください。

4LDKのマンションに住んでいました。ただ、どの部屋も独立していたので、いずれ3部屋は子供部屋になると考え、小学校入学時にそれぞれの学習机を購入しました。将来の部屋割のことは深く考えていませんでした。

長男が中学に入学するときに、私が地方都市に単身赴任することになりました。その結果、4LDKのマンションには残り4人がしばらく生活していました。長男は南側の広い部屋を、二男は北側の部屋を、三男はタンス部屋をそれぞれ占めていたと思います。

高校までは自宅から通学できたのですが、大学は遠く、2人が下宿しました。一家5人が4箇所に住むことになり、4LDKのマンションは徐々に物置状態になってきました。現在では3人とも独立し、4LDKのマンションは空き家状態です。

三男がタンス部屋にいた5〜6年間が問題だったのですが、寝るとき以外は食卓で勉強していたり、兄たちの部屋で過ごしたりしたのではないでしょうか。タンス部屋でも一様、布団を敷くことはできました。

• 引っ越しは無理ですか?

少なくとも、あと16年は窮屈な状態ですよね。だったら、そこを賃貸に出して、もう少し広い戸建てへ引っ越ししたらどうですか?
    親と同居するなり、資金援助して貰うなりして、何とかなりませんかね。

駄目なら、あとは
    ・不要品を売る。布団の数も減らす。勉強机はダイニングテーブルも活用。服も数を決めてそれ以外は捨てる。
    ・レンタルスペースを借りる。又は実家を活用(季節物や、思い出の品はそこへ)

・床下が有ると言うことは、一階でしょうか?ならば、床下を広くリフォーム。または部屋を上下に分断して活用するタイプのリフォームをする。
    ・将来個室が欲しいと言われたら、部屋をカーテンや家具で区切るとか、リビングも居室にするとか。

• 夫の子供時代

参考にならないかもしれませんが、我が夫は4人兄弟(一人は女)で育ちました。
    婚家の状況は3LDK+Sで、トピ主様宅とほぼ状況は一緒かな?

完全にリビング学習だったようです。
    学習机は1つ、いまだにリビングの片隅に置いてあり、いまは孫の誰かが遊びに来ると使っています。

実際の所、ダイニングテーブルで3人あ宿題などをしていたようです。
    夫は長男なのですが、個室(?)をもらったのは高校生になってから。
    個室と言っても3歳違いの次男坊と相部屋。
    でも夫曰く「それでもリビングで勉強してた」ようです。
    面倒見の良い兄貴だったようで、3番目の妹と末の弟の勉強もみてあげてたらしい。
    次男坊も妹たちの面倒を見ながらの勉強。

こどもの性格にもよるのかもしれませんが、まわりが騒がしくても集中できる夫と兄弟はそんな環境で培われたのかも知れません。

私は無理〜〜。
    小学生の頃から個室をあてがわれたせいかな(笑)

4の部屋は親の寝所にして、1を将来的には子供タッチの寝所になさってはいかが?

あとは少しずつ物を捨てましょう。
    本棚2台は整理してはいかが?

• 用途別にしていました

我が家も3人息子がいました。2学年違いなのと一戸建てという違いはありますが。

息子が小学生になるとき、勉強部屋と寝室に分けました。小学生のうちは、勉強部屋は道具置き場でした。勉強は、リビングの大きなテーブルでした。なぜか、中学生、高校生になっても寒いので冬は特に
    大きなテーブルで宿題やっていました。下の子は、答えを兄達に聞いていました。
    その答えが、小学生だったら〇〇でも中学生だったら△、特にA先生だったら、あそこまで書くとプラス加点があると家庭教師や塾より有用だったようです。
    一人になりたいときは、図書館に通っていました。近くの図書館の自習室は9時から夜9時半まで、私はクルマで送り迎えしてましたね。自転車で転んで、怪我でもしてもらったら、本番で困りますから。

寝室も2段ベッドを入れていました。一人は、下に布団引いて3人でしたが、生活時間が違ったり、学校が違ったりしていたので、テスト前は勉強部屋に布団でこもっている子もいました。時には、和室に一人が占拠している時もありました。じじばばなど、客人がくると、和室は返上していました。中高生になると、昼間は家にいないので大丈夫でした。

• 3LDK+N でしょ?

窓が無い部屋は、納戸だから部屋じゃないよね?
    と、それはさておき、一部屋の広さにもよりますが
    将来的には
    勉強部屋と寝室に分け、寝室は二段ベッドプラスシングル、三段ベッド、折り畳み簡易ベッドなどを使い、カーテンやパーテーションで区切るなど、寝る空間はプライバシーが守れるようにしないとね〜
    親は和室で寝る
    納戸部屋は今のまま

小学生の内はリビングで勉強で十分じゃないですか?
    上の子が中学になるころ(または小学校高学年)や、受験期にその都度部屋割りをした方が良いのかもしれません。

学習机は嵩張るし、処分も大変なので、三人其々に与えることはせず、
    必要な学習用品は、引き出し式のキャビネット(学習机の引き出し部分みたいなもの)を買って、其々に管理させたら良いと思います

少なくともあと12年は5人暮らし
    物は増やさないほうがいいよ
    男の子は体も大きくなるから、存在そのものが嵩張ると思いますよ

• カウンターで充分です

子ども3人、男17、女13、男8です

誰にも小学校入学時には机は買っていません
    どうせ部屋では勉強できませんよ
    小学校低学年で子ども部屋に一人にしておいて自主的に勉強すると思いますか?
    学校の宿題も多少親の協力の必要なものが多く、家事をしながら勉強を見れるのでリビングでした方が効率的です

カウンターは単純計算しても3人で割ったら幅80cmあるのだから充分ではないですか?
    ましてご長男と三男さん5歳も離れていたら初期に3人で使うことはないでしょう

うちは上の二人には中学入学時に机を買いました
    中学生にもなればインテリアの傾向もハッキリしてきます
    大学まで使う事を考えれば、あまり小さいうちに可愛らしい物を買わなくて良かったとも思っています
    うちはお宅より一部屋少ない3LDKで、男二人は6畳の洋室を二人で使っています
    二段ベッドと長男の机のみです
    次男はまだ小学生なので食卓で勉強していますよ

• 物を減らすしかないと思う

4LDKの各部屋の広さがわからないですが
    よくあるマンションと想定して

リビング続きの和室は窓が無い?
    となると締め切って使いづらいと仮定。

北側の部屋は暗いので寝室として利用
    中学生までは、子供部屋は一つ
    3段ベッドを置き、事務ロッカー程度の私物置き場を作る。
    机は一つ 小型のものをおく。
    基本ダイニングで勉強

中学生以上で子供部屋が欲しいといい出したら
    与える。18歳以降は、大学(国公立)か社会人で家を出て自立して貰う。

各子供に部屋を降る場合、3部屋子供部屋となり
    和室が親の寝室となる。リビングに壁面収納作り夫婦のものはそこへ。

夫婦二人が一番条件悪い部屋というのはどうかなって思うけど。
    本来は、一番広い部屋を親が使うのがベスト
    (居心地いいとニート化する)
    下二人は同じ部屋で、部屋を欲しがったら和室を与える。
    兄が家を出たら末っ子を兄の部屋へ移動。

あとは、物の所持数をきちんと管理するしかないです。
    服は衣装ケース2つまで、靴は3足までと上限を決めること。

収納家具は買わない。入りきならいのは捨てるを徹底する。

• 4LDKなのに?

それは、普通に3部屋かたづけて、それぞれの部屋にできるようにするのが、一番よいと思います。それぞれ年頃になったら自室は要るでしょう?

本棚2つも要りますか?断捨離するなり、トランクルーム借りるなりしたらどうですか?リビングの机にならないカウンターはとってしまって、大きなラックに換えたら、本もその他も沢山入るでしょう。

• 思い切って引っ越すのはどうでしょう。

小1以下の女女男を育てています。
    我が家も4LDKのマンション住まいでした。
    トピ主さんと同じ悩みを抱え、結局一軒家を建て子ども部屋を3つ確保しました。
    おかげでローン残債は2000万アップ。とほほ。

勉強机とか寝る場所は、正直どうにでもなると思うんです。
    親が決めて強制しちゃえばいいのだから。
    トピ主さんとこは同性なのだしやり易いですよね。
    旦那さんが作ったスタディコーナーで1人ないし2人、あとの人は寝る部屋にちゃぶ台出してでも勉強させる。
    個室は無理だけど間仕切りして空間を確保する、など。
    子どもが大きくなってから間取りを考えてさせても楽しいかも知れません。
    家が狭くて不快なら、将来積極的に自立する子になるでしょう。
    それはある意味メリットです。

と、私たちも考えてはみましたが、私自身、窮屈なのが嫌だったので結局マンション住まいをやめました。
    残債アップは痛すぎますが、一度の人生なので思い切りました。
    孟母三遷に倣って住む地域を変えたのもあり、子ども部屋は4帖ずつです。
    狭いけれど、我々に出来る精一杯のことはしました。
    今ある状況を根底から変えるのも良いのではないでしょうか。

• 和室に親が寝る、本棚は整理してリビングに

全員同性だったら
    机をおく部屋と
    寝室を分けるという方法をとっている家庭もあります
    ベッド部屋は二段ベッドと下にもう一枚ふとんとか

それか一人一部屋与えて床に布団
    うちはそのパターンで一人ひとつ机は買っています

大学生の子は自分でベッドを買っていれています
    折りたたみベッドをいれている家も
    マットだけという家もあります
    今はいろいろなタイプの学習机がありますから
    家にあうものを考えてみたらどうですか
    机は勉強と言う以外に収納するという役目もあります

3番目の子だけ年が離れていて2番目の子と10歳ちがうとかの場合は
    その子の机だけリビングのはじに置いておいて
    長子が家を出たらその部屋を明け渡すパターンも多いです

親は和室に布団を敷いて寝ています
    親の寝室を確保できるのは
    どのレベルの4LDKかによりますね
    100平米以下の庶民向けだったら
    子供が3人で中高生になってきたら余裕はないですよ
    親がどうしても個室で寝たいなら
    二段ベッドとふとんでひと部屋に子供をねかせ
    長子が大学生になったら一人暮らしさせるしか
    ないです

• 女子3人3LDK

3LDKマンションに夫婦と3姉妹の5人家族です。
    壁面収納つきの机が二つありますが、物置状態で、誰もそこでは勉強しません。
    なので、3番目が入学する際には増やしませんでした。
    ただ、子供はこまごましたものが多いので、そういう収納は必要だなと思います。
    別に机じゃなくてもいいんです。
    勉強は全員ダイニングテーブルでやってます。
    それでいいと思っているのですが、誰か一人でも勉強していると、リビングのテレビが勉強の邪魔になってしまうので、テレビを見る時間が減りました。
    テレビ好きの夫はそれが不満なようです。
    この先受験生になったら、もっと勉強時間が増える、そうなったらまた別な対策が必要かなと思っています。

• 単純に

単純に部屋が4つなんだから夫婦は和室で布団敷いて寝る。
    上3つを空ける。
    でいいんじゃないかなと思います。

でも小学校の間は学習机は要りません。
    ほぼ物置になってます。
    とりあえずリビングで勉強する。
    机と部屋が必要なのは中学以降と考えるのがいいと思います。

• 男3人で一部屋は厳しいです

子供はいませんが、兄2人と弟1人に挟まれて育った女です。

兄も弟も小学生の中盤になると、背がグングンと伸びて行きました。
    3人共、中学を卒業する時には170センチ超えでしたから、4LDKの家が狭く感じました。
    特に食事時は兄達に食べる量が凄いので、山盛り料理が並んだ食卓にデカイ男が並んで食べる姿は暑苦しいの一言でした。

食べるだけで、これですから3兄弟が一部屋を使うのは無理がありました。
    兄3人は個室を貰っていましたが、弟の部屋のみ4、5畳と狭かったので机がベッドに早変わりする物を置いていました。
    兄2人は机とタンス付きのロフトベッドを使っていました。 

ちなみに私の部屋はトピ主宅の4の和室部分でした。リビングとはパーティションとミニタンスで間仕切りしてました。
    母も此処で一緒に寝ていました。
    当時は別に差別だとは感じませんでしたが、いい年になった兄達から「あれは本当に悪かった」と謝罪された事があります。

でも男3人にリビングに居座られるよりは、個室で過してくれる方が鬱遠しくなかったのも本音でした。
    男の子は成長すると、家の温度が上がる気がします。

• 私だったら・・・

男子3人の母です。
    各自学習机は持っています。
    子どもらの成長期はこんな風に部屋を使っていました。

・勉強部屋と寝室の2部屋を、3人一緒に使わせる。
     机は3つとも勉強部屋に置いていた。

・3人とも個室

3人同室の状態で受験をした子もいましたが、成果は個室の子と変わらないかそれ以上。
    子どもが欲しがるのでその後個室にしましたが
    同室もそれなりに楽しそうで良かったなあ。
    ただ同室場合、各自のベッドをカーテンで囲むとか
    机や収納をきっちり分けて自分のスペースといえる場所を作るとか
    そういう工夫は必要だと思います。

トピの部屋であれば
    まず和室を夫婦の寝室として使います。
    荷物を整理して本棚も2に入れ、1と3を子供部屋として
    ひとつを勉強部屋、もうひとつを寝室とする(それぞれ3人同室)

リビングのカウンターは大人が使ったり
    お子さんが低学年のうちなど利用したがるときだけ利用して
    机は3人分、スペースがなければカウンターでもいいので勉強部屋に用意します。

• いらないのでは?

横2m37cmで狭過ぎるって、ちょっと想像できません。
    充分じゃないですか?置きっぱなしの物が積み上がってますか?

置き場所がないなら「誰にも買わない」のが平等ではないでしょうか。
    あと5つも年が離れていれば3人揃って勉強するのはわずかな期間かと思います。

• まずは物を減らす

我が家は子ども2人で3LDK。
    夫婦の寝室、物置兼夫の書斎そして子ども部屋とリビング。

子ども部屋は上の子が小4下の子が小2までは6帖の部屋に学習机2人分と
    2段ベッド、タンス1。
    その後、物置兼夫の書斎を思い切って断捨離。
    相当捨てました(笑)
    そして

元物置兼夫の書斎→夫婦の寝室
    元子ども部屋→上の子の部屋
    元夫婦の寝室→下の子の部屋

学習机はそれぞれ小学生になるときに購入しましたが
    大して使いません。
    下の子は現在高3、受験生ですが未だにリビングで勉強してます。

学習机の必要性は感じないのでどちらでもいいと思いますが
    一番上のお子さんが中学生になるまでにはそれぞれの部屋を
    与えてあげられるように物を減らされたらどうでしょうか。

• 頭を1回リセットしてみる

本棚必須、
    3人息子を一つの部屋じゃ無理
    3人でカウンターで勉強するの無理
    など、今頭にあるその条件、
    本当に絶対的な条件なのか、考え直してみたら?

処分できる本はあるか、
    電子化できないか、
    考えてみる。

そもそも、カウンターで3人一斉に勉強する時間がどれほど多いのか?
    年齢差もあるし、3人一緒に勉強するってことは、意外とないかもしれませんよ。

そして、男子3人一部屋じゃ、本当にダメなのか?

今は核家族少子化で、確かに1人一部屋当たり前なのかもしれませんが、
    1人に一部屋ないとまともな大人に成長しないわけでもありません。
    家族が多くて、多少狭くとも片寄せあって寝起きしいている家族だって普通にいますよ?

ちなみに我が家は、かなり少数派だと思いますが
    部屋は個室の割り当てではなく、目的別に使用しています。
    「寝る部屋」「勉強する部屋」「集う部屋」という使い方です。
    固定観念を一回リセットしてみると、うまい使い方が思い浮かぶかもしれませんよ。

• みりさん?不思議な解釈

>6歳のお兄ちゃんが初めて学習机を買ってもらうのに、3歳と1歳にも買ってあげないとかわいそうなんですか?年子ならともかく、それに買ってもらえないお子さんが2人。
    全然かわいそうじゃないです。
    下の子たちにも、学校に行くようになったら買ってあげるねと説明すればいいじゃないですか

もちろん主様も同じように考えていらっしゃると思いますよ

「同時に」3つ机を買うという問題ではなくて
    長男さんに買ったらいずれ次男、三男さんにも買わなくてはならない
    そうすると数年後には3つ机が家の中にある
    それはスペース的に大変なのだろうか?ということだと
    思います

たぶん、あなた以外の方は誤解していないと思います

• 建築計画の授業としては

建築計画として勉強机を固定しないで、図書館式の使い方を推奨する考え方があります。
    私物は別に専用の棚等に収納して、勉強するときだけカウンターを使う。
    3人で狭いのなら、リビングのテーブルでやってもいいし。ほんとに嫌ならそれこそ図書館に行けばよいし。
    物の機能を限定しないのが空間を有効に使うコツです。
    みたいな考え方を習ったことがあります。

• うちも子供三人マンション住まいです

うちは狭めの3LDKです。
    上から、10歳、7歳、3歳。

小学生二人いますが、
    勉強机は買わずに
    二人ともリビングのテーブルで勉強しています。

自分は子供の頃、自分の部屋に勉強机がありましたが、
    そこではちっとも勉強しなかったので。

ひとりが女の子なので、
    大きくなった時のことを考えて部屋割りに頭を悩ませる時期がありましたが、
    友人から、
    「自分のときは家をでるまで、大学生になっても
    お父さんとも同じ部屋で寝てたよ」
    の一言で何かが吹っ切れました(笑)

いま最大の悩みは、
    三段ベッドを買うか、二段ベッドをふたつ買って並べるかです。

• ありがとうございました。

お礼の返事が遅くなり申し訳ありません。

みなさんからのご意見を参考によく考えてみたいと思います。

物を減らさなければ…と思いつつ、家族全員分の服が入ったタンス3棹が一部屋占領しており

なかなか思う通りになりません。

よそのお宅にはタンス自体なかったりするので、どこに服を収納してるの???

と不思議に思っています。

• 部屋の広さは?

トピ主さんのお家は収納はどうなっているのでしょうか。
    もしやクローゼットがないマンションですか?
    それに本棚2つで部屋として機能しないほど狭いって何畳なんでしょうか。

とりあえずお兄ちゃんの学習机はいりません。というか置けません。
    お兄ちゃんに買ったら、下の子の入学時にも結局買うでしょう。
    個人的にはタンス部屋はウォークインクローゼットと割り切って
    トピ主たちは和室で寝て、現在の寝室に二段ベッドと布団を敷き子どもの寝室、
    本棚部屋を片付けて子どもの勉強部屋とするのがいいと思いますが
    小1ではまだ勉強部屋は必要ないので、当分は和室かリビングで勉強
    真ん中君の入学と同時に部屋の移動を目標にしてはいかがでしょう。
    いわゆる学習デスクはタナが邪魔になるのでないやつにして、
    受験やテストの子がそこを使い、それ以外はリビングのカウンターなど
    分けるのも手だと思います。