• ホーム
  • 男女
  • 産めよ、働けよ、介護に同居、平気で言い放つ見合い相手に唖然

産めよ、働けよ、介護に同居、平気で言い放つ見合い相手に唖然

レス583
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

沙織

レス

• あなたに自主性はあるのか??

最初にきちんと要望を伝えないでおいて、
    では、あなたに相手の思っていることを察して動いてくれるであろう自主性があるか?ということです。

結婚する以上、子供を産んでほしいとわかりますか?
    収入によっては就労してほしいだろうとわかりますか?
    親の介護が必要なことから同居介護が必要なことがわかりますか?

言わなければわからないのでは失格です。
    やりたくない、ではそもそも不要な存在です。

相手に問題があるのではなく、要求事項に従えない自分に問題があることをわかりましょう。
    それらが出来ないような者が見合いをすること自体が間違いです。

• 公的に証拠となる方法で郵送する

できるだけ早く配達証明でお断り文を郵送しましょう。そして有休をとり前日から1泊2日で飛行機でないといけない場所へ逃げましょう。

• おばさん

紹介料もらってるね。 まとめると成婚料金ももらえる。言うことききそうな気弱なトピ主。 いいカモ。将来は自分で決めるもの。そんな悪い相手 相手にするなら自分の責任。全力で逃げましょう。旅行にでも行ったらいかが?

• 負けないで

お見合いでその気がなかったら1回でお断りするのがあたりまえです。
    お相手が無駄に時間を費やすことなく次の候補探しに取りかかれるからです。

トピ主さんの意見を聞いてくれないなんて、おばさまはトピ主さんの幸せを一番には考えてくれていません。
    おばさま自身のために、次はどの手段にでてくるか怖いです。

トピ主さんもご自分の人生、幸せ以上に大切なものはないでしょう。
    もうそのおばさまとは絶縁しましょう。
    絶縁して困るのはあちらです。
    自分の身を守ることができるのは自分だけ。
    後から、他人のせいにして後悔しながら生きていくのはやめましょう。

どんな脅しや泣き言にも負けないでください。

• 当日店に電話する

お店の場所や時間が判っている(指定されている)んですから
    当日、お店に電話して
    待ち合わせに来ている「男性本人」を呼び出してもらい
    お見合いはお断りしたのに、
    叔母さんが貴方にベタ惚れで必死になって
    二回目のセッティングをしたようだ。
    私は行かないし
    貴方とは結婚する気はない。
    等、電話口で伝えれば良いと思います。

ただ行かないだけで放置すると
    叔母さんがいいように話をすすめてしまう可能性が
    高い気がします。

いくら叔母でもやっていい事と悪い事があります。
    向こうが電話に出ないのなら
    こちらも着信拒否、面会拒否
    残念ですけど、絶縁覚悟で挑まないと
    いいように人生に踏み込んで来ますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • お断りのチャンス!?

叔母さんがトピ主の事、無視してるんですよね?

であれば・・・

・日曜日はスルー
    ・叔母さんから怒りの連絡が来たら、
     「留守電メッセージを確認する前に消去してしまった。」
     「何度も確認しようとしたが、叔母さん連絡取れなかったし。」
     「あー、お見合いの件?あれ既に断ってるよね?」
     「何なら、もう直接私が相手に断るよ。叔母さん、当てにならないから。」

その叔母さん、そんな強引なお見合いセッティングして、他にも被害者いるんじゃないですかね…暴走気味だし。

娘代わりのトピ主を玉の輿に乗せて、自分が恩恵をあやかりたいのでは?

トピ主の今後の人生を全て捧げなきゃいけないほど、叔母さんに世話になってる訳じゃないんでしょ?

お断りは、「毅然」とね。

• 行ってはいけない

なぜそんなに無理やりデートさせようとするのでしょう?おかしいです。
    気楽なお見合い以上の事情があるのでしょうか。おばさんの無視に負けて行ってはいけません。
    最悪の最悪を考えたら危険ですよ。

そのおばさんも変な人ですね。他に相談できるご親族はいらっしゃらないのですか?
    今までの経緯を話して味方についてもらうことはできないでしょうか。

お仕事を頑張って一人できちんと暮らしている女性にこんなストレスを与えるなんてひどい。

• 毅然とした態度が必要です

いくら世話になったとはいえ結婚は自分で決めるものです。一生を左右するのですから。その結婚はおば様にとって利益があるのでは?自分で働いて家賃収入もあるし、人生をしっかり楽しんでいれば貴方に縁があれば向こうからやってくるものです。精神的に薬に暮らせる人を見つけてください。お見合い相手は絶対に毅然と断るべきですし、28歳って人生いまからですよ!30代の方がもっと楽しい事が待っていると思いますよ。楽しんで下さい!

• 行かなくて良い。

あっちがそんな姑息な手で来るなら、留守番電話も消去しそんな話は聞いてない、最近調子悪いんですよね、うちの留守番電話、と言っておきましょう。
    日曜日は、映画でも見に行ったら?
    でんわを取らずにすむように。

あなたは悪くないですから、何も気にすることはないですよ。
    叔母のあなたからの着信履歴はなんだったのかと聞かれたら、
    今日の映画に誘おうと思ってた、と言っておきましょう。

• 結婚した方が良い

28歳。アッというまに30歳。そこから先は速いです。結婚する気なら、今です。

生涯独身主義ならもちろんこんな相手はお断りですが。

悪くは無い話ですよ。
    少なくとも職あり高収入ありですから。

今は、無職または低収入、うつや発達障害など健康面も問題ありはザラですから。
    DV、モラハラも小町には山ほどいます。

良いお話です。
    贅沢も大概にしましょう。

• 会ってもいい

行かないという意見のほうが多数のようですが
    私だったら行くなぁと思いました。
    お見合いだから条件を出すのが当たり前ならこちらも条件を出したらいいです。

例えば結婚後も働くのは構わない。
    子供も産めるのなら2人くらいはほしい。
    でも、貴方も家事を手抜きしないでほしいし
    貴方のご両親の介護は夫婦としての協力はする。
    など、冷静かつ当然のようにその場で話をする。

家事は女の仕事だ!とかなったらラッキーじゃないですか。
    条件が合わないので破談にしましょうとその場で相手に言える。
    叔母さんは断ったことを相手に言えない立場なのでしょう。
    強引な手法は呆れますが、トピ主さんも大人なので立場を理解してあげるのも一つです。
    相手に対して直接断ることができる場として次回を利用するのも一つだと思いました。

• 指定日はビジネスホテルへ避難

その叔母さん危険ですね。
    今後も信用してはいけません。

相手の住所がわかるなら
    内容証明で断りの手紙出す。叔母、相手の両者ね。

レスに案があった、店舗に電話し、叔母ではなく相手の親に断る。

その叔母さんの場合、欠席したら
    自分の立場が無いから、病気や事故に巻き込まれたのではと行って
    相手をつれて自宅に押しかけそう。

当日は別の予定を入れるなどして自宅にはいない方がいいかも。
    ビジネスホテルへ避難するなどもしておいたほうが良いのでは?

あと自宅は、必ずインターフォンで対応し
    ドアは開けない癖をつけて下さい。

多分ご両親がいない、若い女性ってことで
    叔母さんには完全に舐められてます。

場合によっては、(今後何らかのトラブルに対処するため)
    やりすぎかもしれませんが、弁護士に相談だけでもしておき
    いざという時すぐ頼れる弁護士をみつけておく。

今回の場合でなくとも
    いざという時頼る弁護士はみつけておいたほうがいいです。

• まるで、親指姫みたい

トピ主→おやゆび姫
    叔母さん→お世話になった野ねずみのおばさん
    見合い相手→金持ちのおじさんモグラ

お世話になった叔母さんの勧めだからって、断りきれずに何回も会う内に断れる雰囲気でもなく、なし崩しに結婚なんてしたら一生公開すると思うけどなあ。
    現実にはそこから救ってくれる、ツバメさんはあらわれないし。

叔母さんは、あなたが心配で、幸せになって欲しくて見合いさせてるんじゃない。
    野ネズミと同じで、自分の点数稼ぎに利用してるだけ。

「この前もはっきり断ったのに、何でしつこくするんですか!?
    だったら、今度本人に目の前でボロカスに断りましょうか!?」
    って、はっきりキツメに拒否するが吉。

• なぜ、そんな男に気に入られたのか?

なんで相手の男性は、トピ主さんを気に入ったのでしょうか?
    それが不思議です。

お見合いの場でちゃんと呆れた態度をとり、それは無理!という自分の考えを延べていたら、
    相手だって「この人は違うな」と思って気にいるようなことはないと思うのですが。

心の中では「うわ〜、ないわ〜」と思いつつ、叔母さんの立場も考えて、波風立てないように
    適当に相槌打ちつつ、愛想笑いでも浮かべていませんでしたか?

もしそうだとしたら、相手に対して失礼な行動をとったのはトピ主さんだと思います。

相手にしてみたら、「今までのお見合い相手とは違う。頷きながら、にこにこ話を聞いてくれた。気に入った!」
    という気持ちになっても無理はないと思います。

お見合いだからといって、自分勝手な条件をずらずらと並べるのは関心できませんが、
    ある程度、自分の希望や条件、結婚観を提示し合って、すり合わせをするのが見合いの場です。

喧嘩腰に議論してくる必要はありませんが、自分の条件をしっかり述べなかったトピ主さんに問題があると思います。

セッティングの場に出向いて、今度こそしっかり自分の条件を述べてきたら終わると思いますよ。

• すっぽかしはよくないけど

行かないのはどうなんでしょうね。
    お相手にどう伝わってるかわからないですし、なのに先に失礼なことしていいのかな。
    世の中誰と誰が繋がってるかもわからないですし。

行って席には座らずお断りした旨伝えて謝罪して帰ってくるのがいいのではないでしょうか。

• 会わない

伯母様は仲介料を頂いているのかも?
    それで必死なのでは?

親代わりの伯母様でも、トピ主さんの人生です。
    キッパリお断りして(頑張って下さい)

• 指定された日は朝から携帯の電源を切って外出を

はた迷惑な伯母さんですね。
    迷惑ですがチャンスです。
    絶対に情を出して行ってはいけません。
    相手の留守電やメールで行けない旨を伝えれたら、
    朝から連絡を絶ってその日の夕方まで小旅行に行けばいいのです。
    どうしても外せない知り合いのイベントがあったとか理由はどんなのでもOKです。
    もれなく相手は約束をすっぽかしたと思って嫌ってくれることでしょう

• 失礼ながら

そのおばさま、、、
    お見合い相手の関係の方に
    借金とか、何か優遇頂いてないですか?

断りにその場に行くとかですと
    その場で丸め込まれるので
    絶対行ってはいけません

その日は割りきって旅行にいかれたほうが
    いいと思います

• 百害あって一利もない叔母

そんな叔母の面子なんて気にする必要は微塵もありません。
    行かないという選択肢もありますが、徹底的にするには、弁護士同伴で現場に行き、一言「二度と会わない、この話はお断り」と言って帰りましょう。あとは、着信拒否。叔母ごと切りましょう。
    画面の向こうからトピ主さんを応援しています。

• 皆様と同意

直接会ってお断りすればいいのでは?
    最後に叔母の顔もたてられるし、たぶんムリ言えば先方から断ってきますよ。

まず、
    「先日はxxさんの条件提示にビックリして
     私の事が話せなかったので、私が結婚相手に望む条件を…」
    と、前置きして、

共働きの条件
    *家事・育児・介護折半 お互い仕事してるんだから当たり前
    他1〜2件 あれば

専業主婦をさせてくれるなら
    *家事90% たまに手伝ってほしいし、息抜きさせて欲しい
    *育児70% あなたの子供なんだから、休日や仕事前・後可能な限り
    *介護70% あなたの親なんだから、同上
    +お小遣い月x万

が、私の条件です。
    ぐらい言ってやりましょう!

• 二度と会う必要なし。

直接会って断れだなんてヘンなアドバイスは無視。

叔母さん、金でももらっているとか、引くに引けない事情があるとか、親代わりの使命感に燃えてるとか。

「会いません。行きません。迷惑です。」とメールして、遊びにでも出かければよろしい。
    いくら世話になった人でも、あなたの人生ですから、こればかりは叔母さんの顔を立てるなんてことは考えなくてよろしい。

• やめなはれ!

レス数が多いのでトピ文しか見ておりませんが。
    多分、同じようなレスがつくと思います。

ひとこと。「やめなはれ!」

あなたの人生は、あなたのものです。
    アホな男と結婚して、後悔だらけの人生を選ぶのは、
    愚かなことです。もったいない!

• 絶縁でいいです

そんな叔母さん付き合う必要ないです。

あなたのご両親がいないのをいいことに
    あなたを自分の持ち駒の一つにしているだけ。
    叔母さんが無視しているならこちらも叔母さんのメッセージは
    無視しましょう、明日の日曜日すっぽかしてください。

一応念のために今日誰かお友達に泊まってもらえませんか?
    もしくはどこかホテルに泊まれませんか?
    その叔母さんなら強硬手段であなたを連れ出す、
    もしくはいきなり見合い相手を連れて来そうな気がします。

叔母さんはこのお見合いに何かしら報酬をぶら下げられています。
    それに目が眩んでいるからあなたのことをどうにか丸め込みたいんです。
    叔母さんのご兄弟(あなたのご両親)が生きていたら同じことをするのか、
    ぜひ問いただしてみて下さい。

言葉に詰まるならまだ良心が残っているかもしれませんが
    平然と答えるならもう縁切りです、腐っていますよ。

あなたの人生はあなたのもの、
    誰の指図を受けることなんて無いんですよ。

いざとなったら地裁か家裁に訴えてください。
    調停委員さんに絞り上げてもらいましょう。

頑張ってね

• える さんに賛成

1人暮らしの叔母と何日も連絡が取れない、と叔母様のお宅の町内会・民生委員・警察などに御相談なさっては?

• 勝手にセッティングされたので、行かないで良い

トピ主さんが、連絡をとらなかったからの対抗策でしょうね。叔母さんから問い合わせがあったら、お断りの言葉を伝え、即切りましょう。

勝手に決められた二度目は、絶対に行かなくて良いです。紹介者として無責任です。男性側にだけ、上手く言ってるだけかと。
    行ったら、「なんだかんだ言っても気になる」となります。

• 知人にそのような人がいます。

そういう叔母さんタイプの人を知っています。
    息子が若い頃から、息子の好みではなく自分好みの女子に目をつけていて嫁にしようとしていました。
    私もその女子の1人だったらしいと後で知りました。

大人しそうだから、言うことをききそうだから、狙ってたのかなと思いました。
    息子の好みはもっと違ったタイプだったのでしょう。
    どれも成功しなかったようです。

仕事を紹介してくれたり、面倒見のよい感じだけど、様子を見ていると人の本質を見抜いていない。
    その仕事ができそうと紹介されても、実際合わない仕事だったり。
    ズレているんだけど、こちらとしては恩を売られていたわけです。

トピ主さんも何かお世話になったことがあるのかもしれないですが、
    それは何らかの見返りを期待して良くしてくれていた可能性もあると思います。
    自分は損得勘定で動くから他人もそうだと思っているのかも。
    叔母さんには悪いかもしれないけど、結婚問題は断っていいと思います。
    完全なる見込み違いです。
    周囲を巻き込む強烈なタイプの人なんでしょう。
    人の気持ちとか深く考えているとは思えないです。

• 新展開があったんですね

金持ちで顔もいいっていったって、あなたがそれを高評価したりベタ惚れしなきゃ「どんな条件でも飲みます」なんていわないでしょうに。

向こうはあなたが気に入ったんでしょう。あるいはこれを逃すと、もっといいのは言いなりに結婚なんかしてもらえないという焦りもあるのか。

まるで小説みたいな話です。
    オバサンは先方にどんな義理があるんでしょう?
    お金でも借りてるんでしょうか?
    まるで、あなたを商品に商売をしているみたいです。
    仕事だと思うから熱心なんでしょう。
    貧すれば鈍する通りで、借金の返済を迫られた人が友人知人親戚からなんとしても借りる気で目の色が変わるように、この縁談を成立させることしか頭にないようです。
    強引でも何でも、自分都合の結果だけしか想定していないに違いありません。
    「いままで面倒見てやったんだから、私のために嫁に行ってくれてもいいじゃないか。全く恩知らずだよ。第一、こんないい話はありゃしない。ありがたく受けたらいいのに。親はどういう教育したんだろ」
    自分が被害者で苦労しているかのようにこんなことを考えているでしょうから、疎遠にするのがいいでしょう。いわゆる図々しいオバサンです。

• おかしな人たちには気をつけて

あなたの叔母もそして見合い相手とその家族も十分異常です。
    断る場合も善意の第三者を連れて行きましょう。
    一人で対応してはダメです。

• まだ20代なのに、そんなの相手に、呆れてる時間が勿体無いです

そんなヘンな相手の事を考えて、呆れたり、
    失う時間が勿体無いです。

ていうか、おばさん変なのでは?
    まだ20代なのに、「28歳の売れ残りなら、これくらい相手から厚かましい事言われて当たり前」なんて事言われるのは、
    何かあなたに恨みでもあるか、あなたが若年だと思って、なめているのでは?

自分の事を、親身になってくれない人に、結婚なんて一生の事を任せない方がいいですよ。

• 私も店で本人に電話連絡に一票

設定されている店に、電話し、ご自分の言葉でお断りしましょう。
    叔母様には、留守電に前もって、メッセージを入れておきましょう。

ただし、今後は一切、叔母様を頼ってはいけませんよ。