女性専用車両に入ってくる男性

レス234
(トピ主0

生活・身近な話題

jun

女性専用車両に入ってくる男性がとても多い気がします。
急いで乗ってきて移動するなら分かるのですが、普通に乗ってきて席が空いていれば着席して、スマホ。そして居眠り。アナウンスもしているし窓には案内が貼ってまわりは女性だらけなのに、男性は気づいてないのでしょうか?

そして、その男性に女性は一切注意をしてなく、じろじろ見る人はいるものの注意などしている人を一切見たことはありません。なぜですか?関わりたくないから?面倒なことに巻き込まれたらイヤだからですか?
私は、注意をするタイプです。

男性・女性どのように考えているか意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 時間帯や走行区間

女性専用車両は、走行区間や時間帯で決められていることが多いです。

例えば朝7時から9時までの時間帯、○○駅から××駅までの区間とか。

• えっ

空いてるなら、乗っていいんじゃないですか。
    私の認識では、朝などのラッシュ時の痴漢対策だから、座れるほど空いてるなら誰が乗ってもいいと思うのですが。。

それとも、他に女性専用である大義名分があるのでしょうか?
    それが損なわれるなら、注意してもいいと思いますが、それならば女性専用は終日であるべきですよね。

何事も、本質を忘れず合理的であるべきだと思います。

• 無題

あれ弱者専用車両にすべきだよね
    女性専用車両なんて名前にするから乗れるのは女だけだと勘違いする人が多くなるんだよ

• 多分気付いてないと思います

女性専用車両って、時間帯により解放されたりするじゃないですか。
    私のようにたまにしか電車乗らない人間だと、女性専用でも乗ってもいいと勘違いすることがあります。
    しかも中の雰囲気って、他の車両と全く変わりませんよね?
    例えば内装をピンクにするとか、中に入っても気づけるといいのですが。

>女性専用車両に入ってくる男性がとても多い気がします。

もしそうなら問題ですね。
    トイレのように完璧に分けられればいいですね。
    ただ考え方として、痴漢対策車両ですよね?
    男性がたまたまいたとして、痴漢できない雰囲気であればいいのではないでしょうか?
    もしその女性絶対主義であり男嫌悪絶対排除の考えであるのなら、車両の意味が違ってくると思います。
    もし男性嫌いの車両と考えると、何か違う気がします。
    専用のルールを言いたいのでしょうが、エレベーターとかもっと分けた方がいい乗り物はありますけど。

• 強制力はありません

あくまで、鉄道会社が女性専用にすると言っているだけであって何ら法的なものではありません。
    従わなくても、精々が迷惑行為になる程度にことです。
    特別混んでいるのでもないなら男性が乗車しても構いません。
    嫌なら、あなたが離れればよいのです。
    混んでもいないなら、あなたが自由に離れられるのですから、そうしない方が問題です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 鉄道会社の協力依頼

あくまでも男性に対する鉄道会社の協力依頼であって、同じ運賃を払っているのに
    差別されるいわれはないと思っているからじゃないんですか?

• そもそも

女性専用車両に法的根拠はありません。
    あくまで男性側に協力をお願いしているものだからです。

>私は、注意をするタイプです。

なのでこれは論外ですから突っぱねられても文句は言えません。

• 落ち着かない

女性専用車両に対して、反対している方なのかもしれません。
    なのであえてそちらに乗る。
    もしくは、中身は女性の方なのかも。
    それか全く気が付いていないのか。

私も注意はしません。
    なぜなら女性専用車両は強制ではなく、協力であるから。
    どうしても女性専用車両に乗りたいという男性を強制して降ろすことはできないから。
    駅員さんが注意するのはいいけれど、乗客が注意するのはどうなの?と感じます。
    私は、そういう男性を見ると、この人恥ずかしくないのかしら?と気になります。

• 気付いて乗ってる時点でヤバい人

私が乗るときは、ガラガラなので間違えて乗ってきても注意しません。
    混雑時だったらいいます。

間違えて乗ってきた人は、
    明らかに気付いてるのに目をそらしますからね。
    ヤバい人なんだとおもいます。

• 何もしません

女性です。

女性専用車に男性が乗っていても、注意などしません。
    そこまで気になりませんし、面倒は御免です。

女性専用車って階段に近い いい位置のことが多いですし、
    気づいていない男性も多いと思います。

あと、個人的には女性から注意もしないで欲しいです。

逆ギレしてきたら、雰囲気が悪くなりますし、
    暴れてきても、トピ主さんでは止められないですよね。

痴漢をする一部の人のせいで できた車両ですので、
    ほとんどの男性は被害者のように思います。

• それは

「女性専用車両」という名前をつけられただけの普通の車両だからです。鉄道会社からすれれば「男性も乗ってよいが、できれば他の車両にお願いします」という趣旨でしかないからです。

法的根拠がなく(国土交通省もあくまで男性の自主的協力で成り立つ車両と認めている)、無理に男性を追い出すと男性差別となる(女性専用車両から無理やり男性を追い出した女性が逮捕された例あり)からなんですね。

痴漢件数削減のために導入したのにまったく効果が出てないし、トピ主さんのように女性だけしか乗れないと誤解する人もまだいるし、早く女性専用車両なんて廃止すべきものでしょうね。

• ごめんなさい。

地方小都市在住者です。田舎者の五十代男です。
    日常的に利用する、1時間に数本しかないローカル鉄道には、女性専用車両などあるはずもなく、知識として大都市の鉄道にはそれはあると知っていても、実際に目にすると戸惑います。
    一度だけ都内の地下鉄で、運行時間中に乗車してしまったことがありました。
    時間に追われ前後の状況や車両のステッカーなど目に入らず、慌てて飛び乗ってしまったのです。しばらくして事態に気づき、直ぐに一般車両に移動しました。
    自業自得とはいえ、背中に突き刺さった複数の視線の鋭さは、一生忘れません。

• 私も不快です

以前に比べて、男性が堂々と女性専用車両に乗っています。毎日通勤するのでわかります。
    気持ち悪いな〜と思うのは年配の男性で、女性の足元を見てニヤニヤしているのがわかります。ただ乗っているだけなら何とも思わないんですけどね。

ある時、年配男性の視線を気持ち悪く感じたのか、座っていた女性の大半が移動したことがありました(びっくりした)

私は注意しない派なのですが、注意している人を見ても、されている側はやんわりとかわしますね。年配の人だったら「えー?なに?きこえないねー」とか「あ、そーなのー。体が悪いでねー」とか。
    カップルでのってきて「女連れだからいいだろ」って人もいますし・・・。
    注意するだけ無駄な気がして、私はしないです。

• 多分、気付いていないと思います。

男性が苦手な私としては、女性専用車両に来られると嫌ですし、ジロジロ見ます。
    場合によっては、お声掛けします。
    まぁ大抵の方が(自分も含め)、自分が乗っている車両は何号車で、女性専用車両の時間だなんて気付かないと思います。

• 感想

勘違いしていませんか?

男性も女性も同じ料金を払っているのです。にもかかわらず、女性だけ特別扱いするというのは間違っています。
    女性専用車両は、痴漢対策のために有効ということで、あくまで男性の方の好意の協力によって成立しているものです。女性専用車両の正当性は痴漢防止のみです。逆に言えば痴漢が起こり得ないような空いた車両内において、男性のみを排除する正当な理由はないんですよ。

実際の話、男性に協力を拒否されたら、それ以上の強制力はありません。女性専用車両は男性の協力で成り立っている以上、あくまで理解と協力を求めるしかできません。

私は女性専用車両については、痴漢防止と言う点で有効であるという理由から一応賛成の立場であり、協力はしています。
    しかし、トピ主さんのように女性専用車両をまるで女性の特権のように思い、男性を排除するのが当然という態度には心底腹が立ちます。弱い女性を助けたいのであって、思い上がった女性を優遇したいわけではありません。

男性に協力してもらっている立場というのを忘れてませんかねえ?注意ではなく、お願いするというのが正しいのではないですか?

• 私の場合は

どうでもいいからです。
    そもそも女性専用車両に乗る理由が、単に一番乗りやすい位置にあるから。
    男性が乗っているのを見かけても、間違えて(というか、気にせず)乗ってるんだろうなーと思って見ちゃいますけど、悪さをするのでなければ放っておきます。

• 強制ではないから

色々理由はあるでしょうが、結局のところ女性専用車両は男性を強制的に排除するものではないからでしょう。

男女の取り扱いに不公平があるのは違法ではないかと、訴訟を起こした人がいましたが、違法ではないと判決を出した大阪高裁の判決の根拠は女性専用車両は強制ではないからというものでした。

つまり男性の理解と厚意によって成り立っているシステムですから、駅員も鉄道営業法に基づく強制的な排除は出来ません。下手に排除しようとしたら、強要罪に問われてしまいます。これは乗客の女性についても同じで、入ってきた男性にお願いするしかありません。

法律で明確に規定され、罰則まである、人命にもかかわる「信号のない横断歩道で渡る可能性のある歩行者がいないことが明らかな場合を除いて、徐行し、歩行者が渡ろうとしていたら、一時停止しなければならない」というルールですら9割以上のドライバーが守らないのです。いわんや、強制力がなく、人命にもかかわらないお願いを多くの人が守っている方が不思議かもしれません。なぜ守っているかといえば、周囲の目が抑止力であり、それが気にならない人は守らないでしょう。

• 「気づかない男」

気が利かない
    周囲の状況に無関心(自分だけよければいい)
    違和感に気づかない

男性の特性です。
    こんなタイプには何言ってもしょうがない、と諦めることを学んでいくのは女性の包容力です。

そして、危うきには近寄らず・・・は男女共に己のリスク回避として身につけるものですね。

ほんと、多いですよね。「気づかない男」。
    甘やかされて育ったんだろうなーって、見ています。
    あ、もちろん甘やかしたのは。母親である「女性」ですけれどね。

• 女性専用車両は強制ではありません

「男性が乗ってはいけない」という法的根拠が全く存在せず、
    女性専用車両は男性を強制的に排除できるわけではありません。
    あくまでも、男性の善意を前提にしています。
    「男性のお客様の『ご協力』をお願いしています」という状況です。

ぶっちゃけ、男性が乗っても良いのです。
    その前提だけは、どうか忘れず、心に留めておいて下さい。
    逆に女性専用車両から男性を強引に追い出す行為に関しては明確な犯罪行為ですので、ご注意を。

ちなみに「痴漢防止」の効果については、
    女性専用車両を導入しても痴漢行為は全く減っていません
    もっと安上がりな「監視カメラの設置」は痴漢減少に効果をあげています

最後に「料金」ですが、例えば10両編成の列車で1両が女性専用車両の場合
    女性は10両全てに乗れますが、男性は9両しか乗れません
    本気で完全な女性専用車両を導入する気なら、女性からは10%高い料金を取るべきですね。

• 注意しません。

10代後半の頃、父と叔父と出かけたときに電車に乗ったのですが
    慌てて乗ったのが女性専用車両。

昼過ぎでガラガラではありましたが
    私は焦って「ここだめだよ、隣りへ移ろう」と促しました。
    父は亭主関白で厳しい人でしたが私の言葉で周りを見てそわそわしだし
    おじはふんぞり返って、「大体お前もいるし男だけじゃないからいいだろう、すいてるんだし」
    と動こうとしません。
    「お父さん・・・」と、このおっさん何とかしろ的な視線を送ったのですが
    叔父に弱い父は聞こえないフリで、でも居心地が悪いのかソワソワ・・情けない・・
    「行くよ!!(怒)」と私がスタスタと隣りの車両へ行ってしまうと
    オッサン二人、慌てて付いてきました。

身内だから言えましたけど・・・
    知りもしない赤の他人の男性にはやっぱり怖くていえないですね・・
    わかっていて居座り続ける神経の持ち主ならなおさら、逆切れされそうで怖いです。

乗ってから女性車両だと気づいた。
    でも、そそくさと隣りへうつるのはかえって恥ずかしいから
    あえてなんともないフリで居座り続ける。
    という人ももしかしたらいるかもしれませんね。
    おじがこのタイプのような気がします

• 気付いてないだけじゃ?

私が見た時は、車掌さんが男性に移動をお願いしてましたよ。皆、うっかりしていたような顔をしていたので、知らなかっただけじゃないかと。

• 女性専用車両は強制ではありません その2

前述のとおり、女性専用車両は男性を強制排除できるわけではありません。
    男性の「善意」と「ご協力」だけを依り代にして存在します。

ですから、基本的な考え方としては
    「女性専用車両に乗ってくる男性は、当然の権利であって、排除されるべきではない」
    「女性専用車両に乗らず、他の車両に乗っている全ての男性は、
     善意で協力をしてくれているので、全ての男性に感謝すべき」

これが「正解」です。

最後に、男性であっても体の不自由な方、障害をお持ちの方は
    女性専用車両に「どうぞ、お乗り下さい」という事になっていますので
    聴覚障害や心臓ペースメーカーを使用している方、内部疾患をお持ちの方など
    ぱっと見てそれとは分からない方に対して「ここは女性専用車両だから出て行け」
    などと言い、障害者差別を助長するような事は避けて下さい

• 気にならないから注意しない

法的には問題ないですよね、男性が女性専用車両に乗車しても。

私は女性ですが基本的に女性専用車両には乗りません。
    たまに乗る時がありますが、その時に男性を見かけることがあります。
    一人で乗って来る男性をみてもただ「根性あるな」と思うくらい。
    なにか思うこと(女性専用車両に反対)があって敢えて乗っているのか、本当に気付かないだけかは判りませんが。

一度、気付かずに専用車両にご夫婦で乗って来られた50代くらいの男性がいました。
    身なりがよく奥様もご一緒だったの気にもしていなかったら、その車両にいたとある女性が「ここは女性専用車両なんですっ!」とキーキーと感情的に喚きたてていました。
    なぜもっと静かに注意できないんだと女性に嫌悪感を持ちました。
    それに奥様と一緒にいる男性が何をするんだか。
    あまりのヒステリーにご夫婦は次の駅で別の車両に移動されました。

ギュウギュウ詰めの車内でないなら男性が乗っててもいいじゃない。
    挙動不審でないなら「知らないだけなんだろうなー」と大きな心でスルー。
    あ、男性嫌いで…とかはナシですよ。
    電車降りれば男性山ほどいますから。

• 注意??

『注意』とは、してはならぬことをしている人物にすることです

女性専用車両とは、鉄道会社が男性に「乗車しないよう協力をお願いしていること」であって、してはならぬことではありません

女性以外乗車してはいけない車両、ではないのです

男性は、乗車しないよう協力してください(小学生以下のお子様や、介助が必要な方は気にしないでいいですよ)車両なんです

• 私は注意しません

中身は女なのかなーと思ったり理由は色々ですから。
    性別は身体ではなく精神により決定されるものですしね。
    あとはうっかりさんなんだなーとか。

要するに、いても全く気になりません。
    そもそも私は女性専用車両が早くなくなれ派なのでそういう方が増えて意味を成さなくなり
    消滅してくれたら万々歳。具体的な手助け方はわかりますが心の中でエールを送ります。

そんなだから女性専用車両は好んで乗りませんけどね。
    だって女性専用車両でも痴漢にあったこと2度ほどありますし。女ばかりの環境はなんかギスギスしているし。
    そんなに責めなくてもいいんじゃない?

周りを気にしてないだけ、うっかりなだけ、性別が外と中で違うだけ、それだけでしょう。気にしない気にしない。

• いくつか考えられますが

1.時間帯や列車種(特急とか普通とか)により、実は女性専用車両ではない。
    2.女性専用車両の存在は、男性の善意の協力であることを理解している。
    3.禁止行為を行なう人に率先して係わりたくない。
    4.不特定多数の男性の中に囲まれるようなリスクが下がるだけで充分満足している。

配慮の結果、女性専用車両というものができましたが、
    それを当然の権利・聖域だなどと勘違いしないほうがいいですよ。

あれは身を守る手段であって、他者排斥の武器ではありません。

• 注意してもいいけど、気をつけて

トピ主さんは勇気ありますね。今の時代、どんな人が電車に乗ってるかわかりませんよ。電車だけでなく、バス、徒歩でも気を抜けない世の中になりました。

注意したい人はいると思いますが、みんな怖いから注意できないんです。女性専用車両に乗ってきて、堂々とスマホやったりしてるんでしょ。普通じゃないですよ、その男性。女性しかいない所に来て、自分だけ男性で悦に入ってると思います。普通じゃないです。おかしな人っていますよ。

くれぐれも気をつけて下さい。

• 専用と言っても強制力はないのでは?

鉄道会社が「女性専用」とうたっているだけで、実際は男性側に協力を求めているだけの制度ではないかと。
    それに、男性でも障害者や子供・お年寄りのような弱者はOKだったはず。
    もしかしたら男性でも内部障害を持った人かもしれないし、男性に見えて実は男装した女性かもしれない。
    あと、通勤ラッシュの時間帯のみ女性専用になるってパターンもありますよね?
    私が通勤で乗っている電車は、いつも途中で「○時になったので女性専用車両は終了です、ご協力ありがとうございました」って感じのアナウンスが流れますよ。

それでも、女性専用車両に堂々の乗り込む男性はいろんな意味で度胸あるなと思います。
    私は痴漢に遭うような年齢でも容姿でも無いので普通車両に乗っていますが、あの女性専用車両の独特の雰囲気と、何より香水や化粧品や衣類の芳香剤など様々な香りが漂う空気によく耐えられるなと…(笑)

• 図太いな〜とは思います。

女性専用車って、男性の協力の上に成り立っていて、男性が乗ることを禁止はしていないんですよね。
    注意しない人は、そこを踏まえて黙っているか、男性相手に注意することは危険と考えているのではありませんか?
    私も声をかける立場ですが、「乗ります?」などと聞きます。
    分かってて乗ってるなら仕方ないですが、大概は分からずに乗ってるので、車両を移ってくれます。
    誤って乗る人が多い駅は、駅員さんに報告したら、表示を大きく、分かりやすくしてくれました。
    とりあえず、男性が乗ってると車内の雰囲気が悪くなるので、近くにいれば声をかけたり、ジェスチャーで知らせます。
    嫌な目にあったこともなく、謝られて恐縮することも多いです。
    たまに、誰にも教えられずに乗っている人を見かけますが、なぜ気づかないのか、不思議に思います。
    白眼視されて、居心地悪くないんでしょうか?

賛否両論ですが、数知れず痴漢に遭った身としては、本当に有り難いです。
    遅延など混雑時は解放せずに、周辺の女性客は極力専用車に乗るようにアナウンスしてほしいです。

• 私が使ってる路線は…、

女性専用列車が運行される時間には警備員が立ってますけどね。

まぁ、私は逆を思いますけどね。
    女性専用列車が運行されてるのに、何故酒臭いおっさんが多い混雑してる列車に無理やり乗り込んでくるのでしょうかね?

あとさ…、なんか特権意識みたいなの辞めた方が良いですけど。

女性専用列車に対して反対意見や”わざと乗る”なんて意見も有りますよ。