後期高齢者の車の運転

レス59
(トピ主3

家族・友人・人間関係

77歳の父親がいます。
父親は普段朝から夕方まで自転車でいろいろと出かけています。
20キロくらいなら自転車で出かけていく元気があります。

私はもう車の運転は危ないから
(助手席に乗っていた時、過去に居眠り運転をされたり、運転が荒かったです)
免許は返納してほしいと思っています。
もう車の運転は2年くらいしていません。

兄は、何かあった時のため、返納すべきではないという意見です。
車の運転を許しているのです。

人の命を何だとおもってるのしょうか。
人を轢いてからでは遅いと思うのです。

父親も返納してというと、ものすごく怒り、国が認めているんだから
車を運転させろといいます。

住んでいる場所は、自転車で出かけられる範囲にスーパーなどがあります。
何かあれば、私が運転していっしょに出かけます。

後期高齢者をもつ方
または後期高齢者本人の方のいろんな意見を聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 絶対やめてほしい!

反対です。

これだけ反対車線に突っ込んだ、
    アクセルとブレーキ踏み間違え、
    間違えてバックした…、

など事故が多発してるのに、
    年寄ほど頑固で言うこと聞きません。
    後期でなくても70歳以上は辞めてほしい。

義兄(75)と義姉(71)の家に行くたびに
    帰りに
    どっちかが駅まで車で送ってくれます。
    正直どっちの運転もイヤです。乗ってても危なっかしい。
    駅までバスがあるので「結構です」と断っても
    強制的に乗せられます。
    遠慮は通じません。
    相手の言うことを聞くのが沽券に関わると思ってる頑固な
    老夫婦なので、行くこと自体が苦痛になってきます。

乗りたくないよ、年寄の運転する車。

• 実際は運転していないのですよね?

自転車でどこへでも出かけていって、2年も運転してい
    必要なときはトピ主さんが運転しているということは

お父様はトピ主さんのおっしゃる危険性は十分理解していると思いますよ

ただ返納することに関しては、感傷的で気持ちがついていっていないだけ
    ではないでしょうか?

ずっと乗っていないお父様名義の車を保険もかけて、いつでも乗れるように所持しているのでしょうか?

実際すぐに乗れる車がいつでも自宅にある状態でないのなら
    あまり煩く言わなくてもいいような気がします

• 75歳で返納しました

実父は現在77歳、トピ主のお父様と同じくらいですね。
    常々70歳になったら返納すると言っていたのですが、まだまだ大丈夫と言い続けていました。とはいうものの、年々反射神経が鈍くなっており、運転させるのが危なくなってきていて大変心配しておりました。

75歳の時に病院の駐車場で止まっている車にぶつけたことがショックだったらしく、あっさり返納に応じてくれました。先方の車がオフロードタイプで頑丈だったこと、対人事故ではなかったことは幸いでした。

ありがたいことに徒歩10分ほどの場所にJRのローカル線駅があるので代替になること、同じく徒歩10分ぐらいのところにスーパーがあるので、生活に困ることはありません。そうじゃなかったら返納したくてもできなかったかもしれません。

• 心配ですよね

こんにちは。私の父は78歳ですが、ほぼ毎日運転しています。

さすがに遠出はしなくなりましたし、距離のあるときは家族が助手席に同乗し、安全確認をしています。

父はひとりで買い物や病院に運転していきますが、私としては無事に帰宅するまで心配です。

今まで父にあちこち送迎してもらったぶん、今度は私が運転がんばろうかなと思うようになりました。ペーパーなので、練習しなくては…と思いはじめています。

• 正論だと思います。

トピ主様、
    お立場よくわかります。
    私には77歳の母がおりますが(父がなくなり一人暮らし)、75歳になりました時に免許証は返上させました。現在は免許証に代わる身分証明書を発行さえ所持しております。
    母は当時としては珍しく20代から運転をし違反はありましたが無事故で過ごしてきました。但し助手席から観察をしておりました所、反射神経がやはり鈍く感じられましたので、昼間は良くても夜間に子どもの自転車、高齢の歩行者がいる車道を運転させるのは不安でしたので返上させました。
    私は都内在住ですがよく週末に甲信越、関東、南東北エリアにでかけますが一般道、高速を運転してあやしげな動き!をしている車のほとんどは高齢者です。主人と出来るだけ距離をおいて走行するようにしておりますが、まわりが注意しないとかなり危ない運転を多々みます。
    是非お兄様を説得されて免許を返上するのがいいと思います。
    またこれは父の介護の経験からですが軽度でも認知症の症状がではじめますとちょっとした事でも激高します。話し方などもちょっと工夫されると事が簡単に運べると思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 母は70歳になったのを機に返納しました

陸上短距離の日本代表選手だった母は、運動神経・反射神経ともに同年代どころか10歳以上も若い人たちを大きく上回る能力でした。

それでも70歳になったのを機に返納しました。

「自分で自分を『まだ大丈夫』と判断するのは基準が甘いはずだ」
    と言っていました。
    そして、
    「万が一何かあって自分だけがけがをするのならまだしも、他人様にけがをさせるようなことがあってはならない」
    と言って、運転をやめました。

お年寄りは自信過剰な場合が多いと思います。
    トピ主さんのお父様は自信過剰なのではないですか?

陸上の元日本代表でさえ返納するんですよ。と言ってみては?

• すべて自己責任です

お父様が物損事故を起こしても人身事故を起こそうともすべて自己責任です。

人身事故で場合によっては交通刑務所に行くかもしれません、でも認知症でもない限りお兄様がいうように公安委員会から免許交付を受け更新手続きも問題なければ止めようがありません。

全財産を失ってもこれも自己責任ということです。高齢者は保険料高いですが自動車保険の加入はお忘れなく!

• 傷ついちゃったのかしら。

>何かあれば、私が運転していっしょに出かけます。

当分、これを貫いていればいいのでは?

人を轢いてからでは遅い、は、
    年齢に関係あらず、と言えなくもないような。

心配なさる気持ちはもっともですが。

返納して、が、
    プライドにかかわるんでしょうかね?

更新6か月しないと失効にならなかったですっけ?
    刺激して怒らせるより、更新時期スルーとか?

• 返納したほうがいい

私の友人は、78歳の男性ドライバーに横断歩道を横断中
    子供と一緒にひかれました。子供は軽症でしたが、友人は数か月入院
    するほどの重症でした。

相手は奥様の体調が悪くて、病院に行く所だった。前の前の
    大きな交差点の信号を見ていて青だった、手前の赤信号を見落として
    しまったそうです。

そこは渋滞が激しい国道なので、先の信号が気になるのはわかります。
    急いでいるからこそ、何かあった時だからこそ焦って事故を
    起こす、そういう時こそ、危ないんです。

話を聞いて慌てて病院に駆け付けた時、入り口にドライバー一家と
    思われる人達がいて、息子さんと思しき方が「だから返納しろって
    言っただろ!!今回たまたま・・」と語気を荒げていました。

ドライバー一家は、毎日お見舞いに来ていたそうです。

実際お父様が事故を起こして、お父様ご無事だったらいいですが、
    万が一お父様も亡くなってしまったら、関係各所謝罪に行くのも
    処理もあなた方がやるんですよ。

自動ブレーキやセーフティ機能あっても、歩行者や歩道に
    アクセルとブレーキ間違えて突っ込むのはあっという間。

是非返納をお勧めしてください。

• 何かあった時

そんな時 落ち着いて運転などできないから 止めた方がいいですね。

一般に 高齢者の運転は 怖いです。

歩いていて ドライバーが 高齢者(見てすぐにわかる程度高齢)だと
    自分が避けますよ。

自転車も 危ないですよ。
    車は 自転車以上に危ないですが 自転車だからと言って 危険では
    ないというわけでもないです。

実際 曲がり角や まっすぐに走っていても ふらふらしている人が多い。

できれば タクシーとか使った方がいいかと思いますが。

その通り 危ないです。
    だから こちらが 避けるんですよ 止めろと言っても止めないから。

• 「なにかあった時」の意味

もう2年運転してらっしゃらないとか。
    事実上車運転から引退されているのでしょう。
    ではこのままでいいのでは?

>兄は、何かあった時のため、返納すべきではないという意見です。
    >車の運転を許しているのです。

返納しないで更新だけはしたら?という意味ではないのですか?
    更新イコール車の運転を許しているわけではないと思います。
    今後も免許はもっていても運転なさらないよう気を配られたらいいと思います。

「何かあった時」というのは「身分証明」代わりでは?

なお、高齢者の自転車は危険です。
    転倒して骨折でもしたら通常歩行ができなくなる可能性だってあります。
    運転していても高齢者の自転車が目の前を走っていると気を遣います。
    振り向きもしないでいきなり横断して来たり、真ん中を悠然と走られたりします。

• わかります

トピ主さんのお気持ち、すごーくよくわか

ります。以前のウチと同じだから…。

父はもう他界しましたが、70代後半まで

車の運転してました。

人を轢くなどの事故はなかったですが

単独で運転時に前の車に軽く追突したり、

電柱に車こすったり…。

人身事故もそうですが、何より

逆送の心配が一番強かったです。

幸わい大きな事故は起こしていま

せんでしたが、

なるべく自粛の方向にもっていったほうがいいで

しょうね。免許は一応持ってるけど、車は極力

運転しない、そうなるといいね。

家族として何かあったら…と思うと気が

気じゃないね。実際「何かあったら」遅い

わけで…。だけど、まあ本人が運転したきゃ

しょうがないんじゃない?

お父様、運転に自信があるんじゃない

のかなあ。

どうか、無事故で…。

• 言いたい放題ですけど

北海道在住50代男です。
    高齢者の運転はかなり自分勝手です。北海道の土地柄なのかもしれませんが、右折時に道路の中央線に寄りません。道路中央からいきなり右にウィンカーを出して止まります。また交差点の中央付近で止まらないので対向車があった場合後続車は後ろで待たなければなりません。
    左折するのに逆ハンきります。ですから右横を通貨しようとしたら、寄ってきてぶつかりそうになります。
    スーパーの駐車場にはバックで入れません。帰りに何度もきりなおして後続車を待たせます。
    こちらが優先車線を走っているときに急に出てきて止まります。ぶつかりそうになるのでこちらが止まるとそのまま出ていきます。
    高齢者の運転は、勝手に高齢者優先です。
    一般走行でも、車の流れ無視です。法定速度以下若しくは制限速度以下で走って後続車が数珠繋ぎでもおかまいなしです。
    結構急発進します。道を間違え右折ポイントを通過していまうと強引に右折します。
    ですから、動きが読めません。
    75歳過ぎたら返納して欲しいですが、自分が高齢者になったときにそれができるか自信がありません。共存していくしかないのでしょうね。

• 何時までも持ってゐたい

許される範囲で、持ってゐたいと考える者です。実兄が
    少し危ないことがあって、返納しました。

家族の者は、送迎するょと安易に話していたそうですが、
    暫くすると面倒臭がって誰も送迎に好い顔をしなくなっ
    たそうです。

本人が返納しなければ良かったと後悔していました。
    皆さん危ないから、タクシーだとか、送迎を買って出る
    人がゐますが当てにすることはできません。

しかし、医師や公安委員会から駄目だと言われたら仕方
    がないですね。当面、スモールカーとか、自動ブレーキ
    装着車を採用されてはと思います。

本人も、自己の高齢化と不安定化を認識して交通ルール
    を守るとか、体調が悪い時は乗らない、エリヤ決め、ス
    ピード制限の設定等のマニュアル作りが必要です。

• 更新させませんでした。

母が70代になったころ、薬を多数飲んでいることもあり、免許更新をさせませんでした。

車も手放させました。

必要ならタクシーを使うように言いました。

私も、薬を飲んでいるので、運転していません。

ちょっとした不便さはあっても、自分が自分の運転に責任を持てなくなったら、運転はしないほうがいいと思います。

• わかります。2度も事故おこしました

うちは2度事故おこしました。

相手の方の車をこわしてしまいましたが、
    不幸中の幸いで相手方にケガはなく、本人も顔強打、胸打撲くらいですみました。

その時点で、返納を強く言ったのですが
    まったく聞く耳持たず。

たまたま荷物を多く載せてたから、その重量でハンドルをとられたとかなんとかいいわけして。

モラハラ系なので強く言えば怒鳴りちらすし、言うことをきいてくれず困り果てました。

それから2年後に、カーブを曲がり損ねて隣の家のフェンスに激突。
    (もちろん隣人には相応のお詫びをしました)

その際もケガ人はおらず、ブロック塀に傷がついたくらいで済みましたが、
    そこでやっと本人も納得して返上しました。

事故に遭わなきゃわからないんですよ。困ったものです。
    しかし、誰かを傷つけてからでは遅すぎます。

同乗して、
    ブレーキの踏み方や、カーブの曲がり方がヘタになったりなど感じたら
    もうダメですよ、事故に繋がります。

その後、うちでは電動自転車を乗っています。
    トピ主さんちも自転車に乗れるなら、電動を用意するといいかもです。

• 正直返納してほしい。

お兄さんの言う「何かあった時」ってどんな時でしょう?
    運転する必要の緊急事態があっても その能力が無ければ免許があっても意味ないでしょう。
    身分証明書代わりなら保険証でもいい。

お父様も自転車で達者に出掛けられてるようですし、そのほうが足腰のためにもいいし。

正直高齢者マークの車の後ろを走る時はすごく嫌やです。運転ですぐわかります。
    まっすぐ走れないでフラフラ、急にスピードが出たり急にブレーキを踏まれたり、行動が急なのよ。
    こっちが気を使ってあげて、緊張して走らないといけないんだもの。

あと知り合いのご主人は店の駐車場から出る際 問題になってる「逆走」しちゃったそうですよ。
    同乗してた奥さんが慌てて注意したけど それでも本人は「何で?」と気が付かなかったそうです。

• 本音は返納して欲しい

両親が後期高齢者です(77歳と76歳)両方とも運転免許持ってます。
    本人たちは自覚していて、次はもう更新しないでおこうか・・と話し合っているみたいです。
    二人共いたって元気で、認知症もなさそうです。また、田舎ですが徒歩10分くらいのところにショッピングモールがあり、たいていの用事はそこで事足りるけど、通院や親戚宅へ行く時など、車で20分以内なら運転しています。
    遠方や初めて行く場所は他の交通機関を利用しています。
    私が住んでいるところはもっと田舎で、電車は通っていないし、最寄りのスーパーでも車で10分はかかります。
    役所や金融機関も距離があるので、この辺のお年寄りは80歳過ぎても車を運転せざるを得ません。

• 事故が起きないうちに

5月の事です。息子の車に乗車中、交差点で一時停止をを無視した車が
    ぶっかってきました。高齢者(80歳)の方の運転でした、その方は
    一時停止の標識は分からなかったと言われました。高齢になれば
    注意力も鈍くなります、事故を起こさないうちに考えて下さい。

• 便利さ

やはり車がないと不便。安全と言われても便利さにはかなわないのかも。

• OB会の後期高齢者の話を聞いてます

>免許は返納してほしいと思っています。
    >もう車の運転は2年くらいしていません。
    運転しないのだから、運転免許証を証明書として持っていても問題がないと思います。

>父親も返納してというと、ものすごく怒り、国が認めているんだから
    自尊心を傷つけてる発言だからです。
    返納は、老いを認めたときに自発的に行うのです。
    自転車に乗れなくなった時と思います。

>20キロくらいなら自転車で出かけていく元気があります
    凄いですね。
    しかし、こちらのほうを心配すべきと思います。
    転倒して、怪我することがあります。
    骨折したら自立できなくて、車椅子の生活。

• 高齢者講習を受けさせよう!

毎月のように、高齢者がいろいろな事故を起こしニュースになっていますね〜
    ・高速道路の逆送
    ・コンビニに停まる際、ブレーキとアクセルを間違え突っ込む

これは、氷山の一角。
    ニュースにならない軽微な事故は、この100倍以上はあるでしょう。

警察署・自動車学校などでは、高齢者向けの講習をしています。
    そこで、身体能力の検査もしてくれます。
    運転に不適格な人は、免許返上などの助言もしてくれるそうです。
    高齢者は、こうした事に弱い。

まずは、こうした講習に行かせてみましょう。

• 私も、充分高齢者ですが

本人が運転する気力が有り、それに伴う技術と判断力が有れば差支えないと思います。

今は高齢者の自動車免許の更新には「高齢者講習」が義務付けられていますし、
    万一認知症が疑われる時には、医師の診察を受けなければなりません。

それらを無事にクリアーしているならば、本人が返納の意思が無い以上
    わざわざ返納する必要は無いでしょう。

>何かあれば、私が運転していっしょに出かけます。

トピ主さんが事故を起こさ無いと云う自信はどこから来るのでしょうかね。
    「もらい事故」と云うものも結構ありますよ。

>人を轢いてからでは遅いと思うのです。

確かにその通りですが、これは高齢者に限った事ではありませんよね。
    若い人の交通事故も結構ありますよね。

2年位運転の経験が無いのであれば、次回の更新は難しいかも知れませんね。

• 私は返納させました

私の父は70代後半から運転が下手になり、車体下部に擦った傷が増えて来たり、たまに同乗するとウィンカー戻し忘れや、信号の変わったのにすぐ気づかないなど、幾つも不安要素が増えてきたので、80歳になった頃には早く免許証を返納するべきだと強く言ってきました。
    母とも一緒になって「人を轢いてからでは遅い!」とか説得してもきかず、困っていましたが、当時乗っていた車も古くなり私が廃車手続きをして、そのまま免許証も返納する事にもっていきました。
    その後まもなく認知症の診断もついた父は、返納時は免許更新して数か月しか経っていませんでした。つまり更新時は既に認知症になっており(診断受けてなかっただけ)、それでも更新できたんですから、とんでもない話ですよね。

私が運転していても高齢者マークをつけている車の怪しい動きに、よくハラハラさせられますし、マークを付けてない車でも「何か変だな?」と思うと高齢者ドライバーだったり。
    高齢者の免許更新のハードルをもっと上げるべきだといつも思います。高齢者マークも義務付けるべきです。今後はもっと増える高齢者ドライバー、早く対策に本腰入れて欲しいです。

• いるいる

注意喚起を促す新聞記事等を見せて
    止めるようにいいますが、聞きません。
    事故起こしたら絶縁する旨言い渡してあります。

免許の失効年齢を法律で定め、
    その分、電車やバスの無料パスを渡すように
    すればいいと思います。

• 無理に返納させなくてもいいのでは?

私の父は76歳で、1年半ほど前から運転していません。
    同乗した私が不安を覚え、もう運転はやめた方がいいと言うとすんなりやめてくれました。
    ガードレールや電柱にぶつけたりもしいましたし本人もある程度の自覚があったようです。

高齢者の運転に関しては、個人差があるようです。
    友人の父は私より高齢ですが、同乗していても全く不安のない運転をすると言ってました。
    高齢者だから一律に運転させないという対応は正しくないと思います。

> (助手席に乗っていた時、過去に居眠り運転をされたり、運転が荒かったです)

これは老齢が原因なんですか?(若い頃にはなかった?)
    若くても居眠り運転する人や運転が荒いという人もいますよね。
    また、実際にぶつけたりしてるんでしょうか?

> 父親も返納してというと、ものすごく怒り、国が認めているんだから
    > 車を運転させろといいます。

しかし、もう2年くらい運転してないんですよね?
    運転するつもりはないが、返納には抵抗があるだけじゃないでしょうか。
    返納には心理的な抵抗を感じる人が多いと聞きます。
    実際に運転しないなら、無理に返納させる必要はないように思います。

• えっと・・・・実際2年も運転してないんでしょ?

出かけるのは自動車じゃなくて自転車ですよね?
    それとも、自転車で出かけるなっていう話ですか?

日本で有効な身分証明書の第1は運転免許証なので、運転しないのであれば持っていたほうがいいように思います。
    私も運転していないので、もうできませんけど、持っていますし更新しています。

お父様の年齢では、次の更新からは更新期限が短くなるんじゃないかと思いますので、煩わしかったりいろいろして結局あきらめることになるかもしれませんが。

• 損保が高額ですよね

高齢者が颯爽と乗ってくれるおかげで、少しはクルマも売れてるんでしょうけど、
    自動車保険料が高くなるんですよね。高齢者講習代も払わないと、免許更新も
    できないし。とにかく高齢者の費用は高額です。
    時折、怒らせて刺激を与えて正気度を確かめてみては?

トピ主さんは免許をお持ちですか。お互い気をつけましょうね。

• してないのでしょう?

二年運転してないんですよね。
    普段は全くしないということですよね。車の運転をしてないのに人をひくも何もないと思うんですが。

わざわざ返納させる意味が分かりません。運転をしなくてもいい状況になるべくしてあげればいいだけでは?
    運転するときは連絡させる、必ずあなたが付き添うようにするとか。

• 普段運転しないのなら

返納すべきです。
    返納したくないなら、毎日のように運転しましょう。高齢者のペーパードライバーほど危ないものはありません。
    私の父は79歳ですが、毎日車であちこち出かけます。