コンビニの振込トラブルについて

レス124
(トピ主0

生活・身近な話題

ビゲオヤジ

5月末に車の税金をコンビニでしました。金額は、5、8000円です、それがある時未納通知と再請求が来ました。何かの手違いかなと思っていましたが、領収書がありません。今までなくしたことなどないのですが、今回紛失してしまいました。県税事務所にといあわせても、未納になっているそうです。コンビニに出向いて話をしましたが、個人情報のためバーコード方式なので調べるも難しいと言います。コンビニで振込したのは事実ですが、証明するものがありません。もう一度支払ないと再請求が来ます、こういった場合どうすればいいのか、このようなことが本当に有るのか、誰か教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのようなトラブルが以前、ニュースになっていました。

たぶん春頃だったと思いますが、コンビニで支払したはずのお金を店員が払い込まずに自分のものにしていたというニュースです。

もちろんその店員は解雇されたようですが、そういうことができるシステムだったのだと思います。
    (そのニュースの後、改善されたようなこともききました)

やはり領収書は取っておかないとですね。

金額が高いので家じゅうくまなく探してでも見つけたほうがいいと思います。
    車検の時に必要なので捨ててはいないでしょう?

もしかすると車検証入れに領収書、しまっていませんか?

• 振込処理されてましたか?

>コンビニで振込したのは事実ですが

本当に、ちゃんと振込処理されていましたか?
    コンビニでの処理って、振込用紙をバーコードで読ませて、レジで入金処理をし、領収書にスタンプを押してレシートと一緒に渡す手順だと思うのですが、ちゃんとこの処理をしていましたか?

レジで入金処理をされずに、スタンプ押された領収書だけ返された可能性があるかと思いますが???

• 手違いは普通にあるでしょうね…

だから 領収書は○年保管 と決まってるんですよ。

しかも、そこらのレシートや領収書とは訳が違うでしょう…
    車の税金の証明書って車検の時に必須じゃなかったでしたっけ?

何はともあれ領収書を紛失して 払った って証明が出来ない以上
    払うしかないんじゃないでしょうか…

• そんな事ってあるんですか?!

コンビニで振込しますと、振込用紙に必ずお客様用の払込受領書があり、そこでコンビニ側が印鑑を押してからお客様に払込受領書を渡すのですが…受け取っていないのでしょうか?

• いったん支払っておいて

領収書、取っておくべきでしたね。
    日にちや時間(支払いに行った)覚えてないのでしょうか?
    コンビニのビデオとか見てもらえないのかなぁ。
    弁護士さんとか挟まないとダメかもですね。(素人考えでは)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ん?

納税証明って車検の時必ず必要だからいずれにしても無くしちゃうのはダメだと思いますが。

考えられるのは、悪意のある店員さんがお金と納付書丸ごと受け取って、納付書は処分、お金は懐へ、ってことなのかな。

いずれにしてもトピ文の状況だと、再納付しか道は無いように思います。

• レスします

>コンビニで振込したのは事実ですが、証明するものがありません。もう一度支払ないと再請求が来ます、こういった場合どうすればいいのか、このようなことが本当に有るのか、誰か教えてください!

払ったつもりになってるだけじゃないかい?
    払ったら、税金の納付書の端っこが領収書になっているから、そこにハンコ捺して返してくれるし、コンビニのレジスターからも公共料金受領のレシート(金額は無い)が出るので、それもくれるはず。で、たいていの人は、領収書は車検証と一緒に保管してるだろ?車検に必要だから。

証明するものが無いということは、払ってないということさ。

• 支払った日付が分かれば

目的や金額、支払人は分かっているのですから、支払日が分かれば
    コンビニも調査ができるのではありませんか。

税金関係であれば、税金徴収先へお願いしてはどうでしょうね。
    支払いに至る経緯なども併せて知らせて調査をお願いされる事です。

トピ主さんに確認ですが、支払ったと思い込んでいると言うことは
    ありませんか。人間は、偶に思い違いをする生き物でもあります。

そんな問い合わせが、外にないかなどもお訊ねになられたらと。

• 完全にあなたが悪い。

自動車税の領収書は車検を通すのに必ず必要なものです。
    領収書が無い時点で、振込の証明どころか次回の車検も通せません。

• 県によって違うのでしょうか?

関東在住ですが、私の住んでいる県では、自動車税納税通知書は領収書と兼ねているので、コンビニで支払ったあとはその通知書(領収書)を車に入れておくことが義務付けされています。

なので、トピ主さんのように「支払ったけど、納税した証明するものが有りません」って考えられないのですが。

証明出来ない以上は、再度の納税が必要なのでは?

• 諦める

コンビニのバイトが公共料金をガメるのは問題になっています。
    自動車税は数も多いので事務的なミスもあるようです。
    いずれもにしても領収証がなければ話になりません。
    調査する費用や手間暇を考えると支払うしかないと思います。

• やるとすれば

・振り込んだ日にちとだいたいの時間を憶えているのであればコンビニでレシートの控えを調べてもらい、その時の防犯カメラの映像で確認する

・コンビニ控えが店舗以外だとしてもどこかに保管されている筈なのでそれを探してもらう

ぐらいでしょうか

振り込んだのは間違いなく自動車の税金なんですね?

• 調べられない?

コンビニで支払ったのなら、絶対にコンビニに記録があるはずです。

私は自動車税の領収書は車検などで必要なので、車検がない年でも支払ったらすぐに車検証入れに一緒にいれます。
    無くしたと思っている領収証は車検証入れやダッシュボードに入ってませんか?

• 領収書は

このような時の為にある。
    領収書が無いとトピ主の主張は通りません。

• って…、

何で領収書が無いの?
    コンビニ決済の場合(店によって様々ですが)レジに確認画面が表示されますし、当然領収書も発行されます。

今回の場合、必ずどれか抜けが有ると思いますけど。
    システムエラーの可能性も考えられますが、何はともあれ領収書が無いと話は始まりません。

あと、納付書の控えは無いの?
    他に…、コンビにのレシートも発行されてると思います。それも有りませんか?

何かないと…、何もできないですよ。
    コンビニの店員なんてシフトでガンガン変わりますから。

…、あ、その時のレジの人の名前(プレートあるでしょ?)とか覚えてませんか?

トピ主様の文章から思う事は”払った気になってる”んじゃないですか?
    紛失したことが無い領収書が無いって辺りで思っちゃいましたが…。

もう少し思い当たる所を探してみればよいかと。

• たぶん払ってない

収納システム側も決済に失敗したのにレジに通知されず領収書を発行し、、
    その時に限って領収証を紛失し、どこにも記録がない。
    ちょっと偶然が重なりすぎ、払ったと勘違いしている可能性はありませんか?

絶対とは言いませんが、コンビニ決済はオンラインで送信されるため、間違いは滅多におこりません。
    また、システムトラブルなら、その決済に失敗したことも収納システム側ではわかります。

念のため、そのような事がなかったか収納代行サービス側に問い合わせる事はできます。
    ホームページを探せば問い合わせ先か問い合わせフォームがあります。
    スッキリすると良いですね。

• そんな年代に突入した?

コンビニで振込したつもりでも、実際は振込していなかった。
    自動車税の請求書の控えはどうしましたか?
    そもそも自動車税の請求書を無くして、振り込んだのは去年の記憶?

1.県税事務所にといあわせても、未納になっている (振り込んでない)
    2.領収書、受領書がない  (今までなくしたこと無いのに)

つまり、振り込んでいない状況証拠。
    コンビニで振込手続きするときに、お客の目の前で手続きしますよね。
    振込用紙と現金5800円を手渡す。バーコードを読み取って受領印をトントンと押して
    受領書とレシートを手渡してくれる。記憶がありますか。

>コンビニで振込したのは事実ですが、証明するものがありません
    曖昧な事実ですね。
    受領書とレシートの証拠が無いければ、思い違いと受け止められるのが一般的。

レスにコンビニ店員がネコババと書く人がいるかも知れない。
    それが起きないように、レジを向いた監視カメラが多数あるのです。店員は知ってる。

• 普通はない

バーコードで読み取りしたからこそ金額が出てるわけで、読み取り失敗なら金額は出ないわけで。
    会計してレシートが出た段階で払い込んだ情報は送られるので。

可能性としては、あなた側で複数渡して、コンビニ側で一枚しか処理してないとか、あなた側で複数渡したつもりで渡してない物があったとか。
    ヒューマンエラーでそもそも会計に至っていない可能性はあるかも。

• そのための

そのための領収書なんですよね。
    それが無いとなると、もう一度払うしか無いですね。

• うーん

本当に支払いしましたか?
    勘違いではないですか?

まず、車の納税証明書ってコンビニでも印鑑押してくれますよね?
    それをなくしたんですか?
    納税証明書は車検の時に必要なので、普通は車検証に入れたり、保管しますよね。

本当に間違いなく支払いをしたのであれば、支払いした日にちと時間をコンビニに連絡して、再度調べてもらったらどうでしょうか?
    個人情報って自分の事だし、バーコードでも履歴が残るのでわかると思いますけど。

そのコンビニで話しが通らなけけば、そのコンビニの本部に連絡して調べてもらいましょう。すぐわかると思いますよ。

• 私の場合は・・・・

同じように、コンビニで振り込みしたはずが・・・で、コンビニでかけていきました。店員さんに伝えたら、一冊のノートをもってきてくれて、そこには納付書の取り扱い店などの控えが、張ってありました、それを一枚ずつ見てもなかったので、勘違いなんだと納得して、支払いました。個人情報がそれほどうるさくない時です。

バーコードで読み取る納付書でも、取扱い店への保管書類は、あるとおもいますが、ここのコンビニのお客様相談室へ電話をして、どのように処理しているのか、聞いてみられては、どうでしょうか? 個人情報が記載されていますから、どのように扱うことにしているのか?

それでね、勘違いもありますよ。58000円、銀行でお金をいくらおろしたか?通帳に記載された日はいつなのか? 納付書が入っていた封筒はありますか?
    そこのコンビニですか?

あせらずにゆっくり考えることです。

• とりあえず警察に

本当に振り込みをしたのなら、ある程度日数を特定して警察に相談を。再請求は仕方ないかもしれませんが、もしかしてコンビニで不正があったならあなたの1件だけではないかもしれません。同じコンビニで同様な相談があったなら、警察が調べると思います。

ただ、領収書もなければ、記憶間違いの可能性もありますよね。

• コンビニも振り込む場合画面の「OK」ボタンを押しますよね?

普通、税金や光熱費のコンビニでの支払いはOKボタン押してください、と言われますがそれすら無かったのかな?レジの機械を通すので、データが残ってないと言う事は無いのでは?警察に話す、など言って少し脅かしてみたら動いてくれると思いますよ。ただ、レシートの領収書も無いとなると、本当に振込みしたのかなと不思議な感じがしますが。

• 納税の証は・・・

車検なんかでも必要なんだから、車検証と一緒に保管するべきなのに・・・。

無ければ、納税した証はないんだから、もう一回払えばヨロシ。

嫌なら家捜し、頑張ろうね。

• 領収書

何はともあれ、領収書でしょう。探してください!

コンビニの振り込みはお手軽ですね。
    でも自分は数百円からせいぜい数千円くらいまでの振り込みの場合しか利用しません。

以前、振り込みをすませ受け取った領収書の捺印(日にちと店名などが記載されている丸いハンコ)が薄すぎて読めない!
    気になって指摘したところ、インクを変えるのが面倒くさいのか舌打ちをされました(笑)
    それ以降、特に高額な振り込みは銀行か郵便局です。

銀行や郵便局なら領収書がなくなっても対応してもらえるのでしょうかね?
    というか、銀行や郵便局で「振り込んだのに処理されていない」ことは、極稀だと思います。

• コンビニバイト経験があります。そのコンビニでの例ですが。

領収書が手元に無いとの事ですが、レシートも紛失してしまったという事でしょうか?

5月何日、何時頃にコンビニで支払いしたか覚えていらっしゃいますか?
    店内(レジも)は防犯カメラで録画されてますので、正確な日時が解ればピンポイントで確認が取れます。

同じく、レジ操作で会計の記録(ジャーナル様のもの)を遡り確認出来ます

ただレジが複数台の場合、そのレジでの会計処理のみ遡り見る事が出来たので、そこも正確に覚えていないと難しいかも知れません。
    また3ヵ月前の記録迄遡り見る事が出来るのかどうか、はすみませんが私には判りません。

私がコンビニでバイトしていた時に
    、税金のお支払いに関してそういったトラブルは1度も聞いた事はありませんでした。
    (支払いの際、お客様控えのお渡し忘れは何度か聞いた事があります)

お支払い後、控えと共にレシートをお受け取りになった記憶はありますか?
    他のコンビニでは解らないのですが
    、私のバイトしていたコンビニでは
    公共料金税金の現金授受操作時は、必ず最後にレシート発行がありました。

店舗での話しをコンビニ本部へ連絡してみるのはどうでしょうか?

• 記憶違いではないでしょうか。

例えば未納通知の印刷・発送の頃にコンビニで支払ったのであれば、単なる行き違いですからありうることだと思います。しかし、5月に支払った税金の未納通知が8月になって発送される、ということはないと思います。

コンビニではバーコードで受け付けますので、他の方の料金を間違って収納することはないし、レジ処理した情報と振込票の控えを突き合わせて確認しますので、
    一旦収納した料金が未処理のままどこかに紛れ込むこともありません。

県事務所の方で未納になっているということは、払っていないということです。それ以外の判断はできません。手元に領収証もないということなので、主様が支払ったことは証明できません。他の料金の振込と記憶違いなさっているということはないでしょうか。

• 時々発生します

コンビニの収納代行システムでの、収納漏れは、ときどき発生しています。
    多くの場合、忙しい時間帯などに実施したため、最終的な収納完了キーを押さなかったなどの手続き的なミスだと想定されています。
    支払った側は、領収書を持っているため、このような場合の未収料金は各店舗のほうで補填しています。

トピ主さんの場合、そもそもその領収書がないので、当然ここのリスクはご自身が負担するしかありません。
    実際に払ったのかどうかは、領収書でしか確認できず、たとえコンビニ側や収納代行システム提供側に問題があったとしても、そこまではお金が確実に引き渡されたことを証明することができないからです。

ですから、結論としては、そういうことは時々発生しますし、領収書がない限りもう一度払うしかない、ということになります。

• 払うしかない

領収書がないんだもの。

考えたくはないけれど、そのコンビニ店員がわざと領収書渡さずそのお金を盗んだという可能性もありますよね。でも証拠はない。

領収書もらわなかったのはミスだったね。

勉強代だと思って払うしかないですよ。

• 今までなくしたことなどないのですが。

と、自分で言っているように、失くしてないのでしょう。
    払ってないのだと思います。

5月末に『税金払わないとなー』と思った。というだけかと思います。