中年独身男性の胸の内

レス24
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

すずらん

40歳になる、独身女性です。私も十分中年です。昔から恋愛や結婚、子育てに対して興味が薄いです。男女問わず気の置けない友人が数人居り、既婚の兄弟を含め家族仲も良好なので現状に満足しています。
職場ではトラブルに巻き込まれ無いよう、適度な距離で対人関係を築いてきました。
そんな中、どういった訳か職場の40代〜50代の独身男性からのアプローチが増えて困惑しています。彼らがもう少し若い時、35歳以上の女性を「年増」と揶揄していたのを見てきました。彼らは結局あぶれて、年齢に焦って身近で手を打とうと必死なのでしょう。気持ち悪くて仕方がありません。
無論お断りや微妙な好意はスルーしますが、一様に「後が無いくせに」「有り難いと思え」「一生独りだぞ」と逆切れされ、挙げ句の果てに「不倫しているらしい」と噂を流されるなど、何の罰ゲームかと思うほどです。
同じ境遇の方、いらっしゃいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 程度の

程度の低い会社ですねえ・・

彼ら、フィフティーズは本当にいろんな意味で絶望感に苛まれているんでしょうね。結婚問題ばかりではなく。

災難ですね本当に。
    ハイ後がありません、その通りです。と言っておきましょう。いつもオウムの様に同じ返答をしておくと向こうもそのうち諦めますよ。

• 多分

40過ぎたからまともな男には相手にされない、
    だから自分にはほいほいついてくるかも。って発想なんじゃないですかね。

子供を諦めてない年齢の女性は面倒くさいんでしょう。
    結婚する気なんか無くて、ただ上から目線で遊びに利用したい人も多いかと。

• 独身男の特徴

女性は結婚をずっと身近に意識して生活していますが、男性は気が向いたら、そもそもモテない、経済的理由で結婚出来ないに別れると思います。
    それが40を過ぎて考え始め、50を過ぎると体力低下や同窓会なども開かれたりし同年との比較の憂き目にあい、急に結婚を意識し始めるようです。
    どんな理由にせよ、変なプライドだけで生きている陰湿な俺様ナル男が多いので気をつけましょう。
    50過ぎの未婚男なんてほとんどが変わり者ばかりです。

中高年独身者がよく実名fbをやって誇大表現しているのも特徴です。あれは独身を肯定する為の表現なのですが、余計にバカっぽく惨めに見えます。それすら気が付かないのですから。

• 寂しいんだよ

こんにちは、ハッピーです。

あなたさ、40年50年生きてて、今は「独り身」だよ?
    恋愛、結婚、離婚、就職、退職、病気、、

で、今一人。
    家に帰ってご飯が出てこない。
    一人で寝る。
    「ただいま」もない。
    仕事だって「まだ、若いんだから大丈夫」なんてもう、ウソでも言われん。
    体力も落ちてる。
    悩みもある。
    それは、20代の自分の事だけ考えてればいいなんて悩みじゃない。

若いやつに「遊ばない?」って声かけてみて、
    「キモーイ」の一蹴
    40代に声かけてみた。振られた。

誰も相手しない。

嫌がらせ位はしたくなるわな。

実際は、そんなことしてるから「ダメ」なんだけど。

でも感じてやれよ。
    人間40年やってるならさ。
    今ここに、生きる難しさ位はあなたもー解るだろ?

失礼します。

• 同じことを返す

随分失礼な男性がいるものなんですね。
    周りでは会ったことがないので同情します。
    私なら同じことを返すかな。
    後がないくせにと言われたらあんたもね!とか、
    一生一人だぞと言われても、あんたもね!とか笑。可愛くないかもしれないですけど、思わず言い返したくなるほど憎らしいですね。
    何か報復する方法はないでしょうか?
    友人は先日43歳で結婚しました。
    この際それら男性陣には黙って婚活して、ある日突然結婚します宣言をするとか?
    もしくは、その中の害の無さそうな一人を誘って飲んで、愚痴を聞いてもらい、暗に怒ると怖いという噂を流してもらうとか。
    パッと見つけて結婚しちゃうのが手っ取り早い解決方法かもしれないですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • モテますね

40代の女です。
    わかります。
    女は若けりゃいいんじゃなかったの?
    と戸惑いますよね。

彼らの胸の内は。。。
    いまさら妻子をまるごと養いたくない。
    しかし、孤独な老後は嫌だし、介護してくれる人手は確保したい。
    遊び相手の女はレベルが合わない上に金がかかるし、価値観が近い養わなくていい女がパートナーとして居心地がいい。
    きっと彼女も売れ残って夜な夜な枕を涙で濡らしているに違いない。
    俺様が結婚してやったら嬉しがって、長生きできるような健康でいられる手料理を毎日かいがいしく作ってくれるはず。
    まだ子供ができるかもしれない、と彼女は焦ってるはずだから、今まで相手にしてやらなかった俺様との結婚話に飛びついてくるはず。
    万が一子供ができても彼女は貯金が沢山あるから、彼女には仕事を休んでもらっても(自分は育児しない)彼女に小遣いもやらなくていい。
    よく考えたらおいしいじゃん?
    なんていうところでしょうか。

働いて疲れて帰って、上から目線のおじさんのお相手やお世話はきついですね。
    帰宅してまで上司面されたら休まらない。

• それって幸せなことだよ

職場の独身男性からのアプローチが増えるなんて、モテ期が到来したのでしょう。恋の花が咲く最後の時期とも言えます。この時期を大切に過ごしましょう。さもないと、あなたの人生は恋の花は、そのあとでは二度と咲けないと思います。

• さあ

同じ立場で気が合えばデートしてみたらいいんじゃない?

• 男性に多い

30代後半以降の男性には多い現象でしょうね。

でも男性の友人もいるトピ主さんが、
    この程度のことを上手く流せないのが不思議です。

私の身近な男性達は「今更同世代とはないない」と、
    サラリと流してお終いですよ。
    相手の感情を勝手に決めて、必死だ、気持ち悪いなんて言いません。

• トピ主さん、酷い目にあわれましたね。

本当にどうしようもない男どもです。
    あぶれて年齢に焦って身近で手を打とうと必死になっているくせに、断られれば逆ギレ、挙げ句の果ては悪い噂を流して復讐する。
    同じ男性として恥ずかしくなりました。

私は子育てが一段落して昔の友人と付き合いを再開する・・・というようなことがあり、その中に独身男性が何人かいました。
    いました・・・というのは縁を切ったからです。
    50代の独身男性は、あまりにも自分勝手なのです。
    一例として、趣味には大金を惜しげもなく使うのですが、それ以外はドケチです。いや、出さなくてはいけないお金すら出さないのですからシブチンと言ったほうがいいのでしょうか。とにかく自分のことしか考えていません。

トピ主さんは、これまでトラブルに巻き込まれ無いよう適度な距離で対人関係を築いてこられたのですから、なんとかこの難局が乗り越えられますよう陰ながら応援いたします。

• 毅然と反論

ICレコーダー買いましょう。
    その暴言を録音しませんか?
    証拠を取っておけば役に立ちますよ。

くだらない男には毅然と無視。
    たまには冷徹に反論するも良し。

あなたはどうもそいつらにナメられている
    キャラの印象を受けます。
    何をどう改善したらいいのか自問してください。

• 一通り職場の中年独身の全員が済めば

職場の独身男性が多いと、一通り断るまでに時間が掛かりますよね。
    でも、何時か全員にお断りが完了するのは確実です。

変な小細工や小芝居などする必要はありません。

• 30歳の頃

30歳の頃に30代後半〜40ちょいの男性によくされました。
    年齢を答えて30と言うと態度が180度変わって偉そうにされて
    30過ぎた売れ残りのおばさんと俺様が付き合ってやらなくもないよっていう言動と態度になりました。
    はぁ?お前の方が私よりもさらにおっさんで売れ残りじゃねーかと内心毒づいてました。
    私は1歳年下の現夫とずっと付き合っていて
    年下の彼氏いるんでと答えた時の彼らの顔は揃いもそろって面白かったです。

彼らの一定のラインを越えてる女に対しての偉そうな態度はなんなんでしょうかね。
    これが自分より年下の男にされるならまだしも自分よりもかなり年上の男というのが共通点です。
    高収入でもない男に男は年とっても大丈夫なんてことはないのに何を勘違いしているんだか。

30過ぎた女は売れ残りと言っていた彼らのうち知っているところでは結局同年代婚した人が1人
    (その時は同年代の女のすばらしさを語っていました。どの口が言うかと思いました)
    未だに独身で婚活中1人です(馬鹿にしてた30歳はおろか35歳にも申込み断られると嘆いてました)

• 伝統的な家族観

男のほうが、妻と子を持つべきという伝統的な家族観に囚われているからこそ、それが出来ていない場合の敗北感は女性よりも強いとも考えられるのかも。なんで男が伝統的な家族観により囚われるかというと、それは男性優位制を維持するシステムの一つだから。

• 彼らはまともかも

いい歳して若い子のケツばかり追いかけ回しているおじさんよりまっとうな大人かもしれませんね。
    20代の頃に一回り以上離れたおじさんたちに好かれたのは悪夢でした。
    気持ち悪いのなんの。。同年代を口説く男性はまともかもしれません。
    その中で一番マシなのとつきあってみたら?

• 中年男の精神構造

アラフィフ、男です。
    個人的な所見ですが40〜50代前半の男性は既婚、未婚に関らず仕事も一段落ついて、最後の遊びたい盛りが(女性とも)やって来ると考えます。

肉体的にも精神的にもまだイケる…と思い込んでる男共はせっせと活動します、精神年齢は30代で元気になる合法的な薬もこっそり持ってます(爆)。そしてこの世代は男女平等とかジェンダーフリーの教育を受けていないし、その概念も理解したがりません。

ですが、哀しくもそんな自分が世間で受け入れられないと、トピ主さんのような微妙なポジション(年齢)の女性に対し、逆恨みのような発言や行動をしてしまう勘違い中年男も見受けられます。

少し前にマスコミで、ちょいワルおやじがモテるなんてガセネタを妄信してるおバカさんもいるしね。私は大病をしてすっかり女性に興味を失くしてから毒気がぬけたようで、突如到来したモテ期に困惑してます(笑)。

• え〜♪

もてるじゃないですかぁ。同じ年です!
    私も友達(未婚)も歩いてると
    その年代の独男に引っ掛けられますよ、
    見た目が良いから(笑)
    主様も美人・・と思われます!
    とりあえず全員付き合って、
    その中で選べません?
    結婚生活は楽しいですよ♪

• 困った人達ですね、まったく。

>35歳以上の女性を「年増」と揶揄していた
    じゃないですか?
    今頃なんなんですか〜?って切り替えしてもいい気もするけどね。

不倫の噂なんて直ぐ消えますよ。
    そんな人達の言うこと、おそらく誰も本気にしていません。
    イタイ男たちって見られていますよ。

トピ主さん、きっとお綺麗で対人関係も上手にコントロールできてて人柄も良いから信頼関係のある友人達もいて安定した生活なのでしょう。
    そうでない人から見たら羨ましいし、もはやそうなれない領域であると分かってもいて、だからこそそれを認めたくないし、あなたにケチを付けてチョッカイ掛けて自分を保つ以外ないのですよ。
    気の毒ですよね。

それと、既婚、子供がいても、いろいろ言う人いますよ。
    そのエリア、どんな集団でも同じようなことがあるというか、いろんな人いるからね。
    人生の中、エアポケットに嵌りこんだような不遇というか損な目にあう時期が今なのかもしれませんね。
    でも大丈夫!
    時間が経ったら、そんなこともあったな〜となりますから。
    結局は日々真面目にやっている人に軍配上がるんですよね。
    時が過ぎるのを待ちましょう。

• 情けない奴らだ

いや、トピ主さんに言い寄っている連中のことですがね。
    無視でいいです。
    相手にするだけ無駄でしょう。
    ですが、

>50過ぎの未婚男なんてほとんどが変わり者ばかりです。

なんだこれは。
    これが事実なら生涯独身者の割合が30%を突破しようとする昨今
    (もうしてたっけか? あ、今年は国勢調査の年ですね)、
    世の3人に1人は「変わり者」になっちゃうよ。
    となると少子高齢化なんかよりずっと由々しき問題でしょうね
    (右見ても左見ても変わり者だらけってことだもんね)。
    根拠のないレッテル張りはやめませんか?
    てかね、男性も女性も「結婚」にこだわりすぎる、と思う。
    別に人生においての必須事項ではないのから、
    悠然と構えてればいいんですよ。
    そうすりゃトピ文のようなふざけた連中や、
    小町でよく見る「結婚できません…」と悩む女性もいなくなると思うなあ。
    私は40代の独身男性。
    他人が結婚してようがしてまいがどうでもいいし、
    私が結婚しようがしなかろうが、同様にどうでもいいと思ってもらいたい。
    重要なのは個人の資質であって、
    その個人の置かれている属性・状態ではないのだから。

• モテ期到来?

モテ期の訪れに喜ぶべきだと思いますが、フラれてそんな捨て台詞吐くような同僚達は嫌ですね。
    なのでこのモテ期を利用して社外で婚活等いかがでしょうか?
    やっぱり一人だと色々この先不安もあるのではないでしょうか。

• Good Loserさんの仰る通り

50歳以上の独身男性、変な人が多い

元々「結婚できない」環境の方が多いせいか、高齢独身のレッテルを貼られ続けて精神が歪んだのか・・・

Good Loserさんの仰る通り、あまりにも自分勝手なのです
    よく独身男性が言う、妻や子に自分の金と時間と自由を費やしたくない
    自分の金は自分のためだけに使う・・・

確かに妻子持ちはいいことばかりではなく、大変なこともあります
    でも「自分のためだけに生きる」って10代、20代の頃と考え方が何も変わってない
    自分を育ててくれた社会に恩返しするとか、次世代を育てるとか、そういう意識は薄い

回答希望さんの
    >これが事実なら生涯独身者の割合が30%を突破しようとする昨今
    > 世の3人に1人は「変わり者」になっちゃうよ。
    >となると少子高齢化なんかよりずっと由々しき問題でしょうね

これ、皮肉でなく、大変な問題になると思います
    思いやりも未来への配慮も何もなく、自分の欲と趣味のために他人を押しのける老人・・・
    今の老人は体力があるから、自分のために起こす犯罪も悪質になるでしょう
    移民の方がマシかもしれません

• レッテル張り

大変嫌な思いをされたようで、お気の毒です
    でも全てのの独身中年男性を、今回捨てゼリフを吐いたような人達と、一緒だとは思わないで下さいね
    中年独身男性って特に酷い扱いをされる事が多いですけど
    そのようなレッテル張りはさすがに酷いです
    独身中年女性のトピ主にも、レッテル張りされる気持ちはわかるはず

レスの中に、中年独身男性は〇〇だ、というレッテル張りが散見されます
    差別的なレスをしている方々に問いましょう
    あなたの嫌いなあの人がたまたま独身だったからといって
    他の人にもその汚名を着せる権利がありますか?

• いくつかいいかい?

>50歳以上の独身男性、変な人が多い

50歳以上の独身女性についてはどう?

いやね。

>皮肉でなく、大変な問題になると思います

このあたりの論法見てると中年独身男性のみをあげつらってるけど、
    独身男性が増加するのと同時に独身女性も増加してるんだよね。
    GoodLoserさんもroさんも男性ばかり問題にしてるけど、
    女性についても同意見なのかな?

>妻や子に自分の金と時間と自由を費やしたくない
    自分の金は自分のためだけに使う・・・

これも妻を夫に置き換えたらしっくりくるように、
    女性こそ自分のためだけにしかお金使わないし、
    自分の為に他人に出させようとして平然としてる厚顔無恥さも兼ね備えてるじゃない?(まあ子供には使うか。むしろ子供にしか使わないって感じかな)
    まずはこのあたりの見解を聞かせて下さい。
    反論するのはそれからにしますが、一つだけ先に。
    私は性別を問題にしているわけではありません。
    男女問わずすべての独身者を対象にして先のレスをしました。
    お二方が性別にこだわるのは何か意味があるのですか?

• 同類

主様の職場の男性と、4,50代の独身男性を馬鹿にしている人達。

人間としては同類。

あと、程度の低い会社ですね。そんなのが集まっているとは。

そんな人、見た事ないですけど。

でも、そういう人いると賛同している人達もいるので、実際に存在するんでしょう。類は友を呼ぶんですかね。