寒天印象が上手くとれません

レス8
トピ主のみ0

カリメロ

働く

歯科医院に勤めているのですが寒天印象に気泡が入ってしまいが上手くとれません。インレーやコアーの印象は失敗しないのですが前装冠やブリッジが苦手です。寒天をマージンの周りを2周くらいしてたっぷり使ってやってるつもりなのですが型をはずしてみたら寒天が流れてしまってたり気泡が入ってしまいます
上顎の前装冠は口唇側に気泡が入ってしまい、マージンが綺麗にでなかったりします。
ブリッジは下顎が苦手で寒天が流れてしまいます。寒天をどの位置から流したらいいのかアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• アルジネートが堅すぎる?

寒天のテンパリングの温度が高すぎて軟らかすぎたり、アルジネートの練り方が堅すぎたら寒天が流れてしまいます。

またマージンの気泡は、乾燥が足りなくて水分が残りそれが気泡の原因になってはいませんか。
    寒天は、偶角から流し始めると気泡が入るように思います。
    またマージンの若干上から(上過ぎたらダメ!)流し込むような感じで寒天を流し込むとマージンの隙間に染み込む?ように寒天が入り込んで上手くいきます。

ご参考になさってください。

• たぶん。

おそらく、もしかしたら印象材がやわらかいのではないですか?
    印象材に気泡が入ったり、流れたりした場合、
    寒天も崩れてしまい、気泡がはいる場合があります。

また上唇や上唇に気泡が入る場合も、やはり印象材がやわらかいとそうなります。

印象材は、少し硬いかな、と思うくらいがちょうどいいです。
    感覚としては、口に入れて、15秒くらいで固まる硬さかな、、と思います。
    試してみてください。

寒天は、マージンのまわりを2重した後、
    その歯の上から流し込みます。
    最初にマージンに流せば、問題ないはずです。

それから、口唇の周りに気泡が入る場合、
    気になるところには、あらかじめ、指に印象材を少し取って、
    それを指でなすりつけ、それから、トレーを入れると
    気泡が入りづらくなりますよ。

意味がわかればいいのですが、、。
    説明下手ですみません。

• ショルダー部分に先端を当てる。

寒天アルジネート印象でしょう。

クラウンで寒天が流れるというの当然で、インレーやコアの場合は内側性ですから寒天は凹みにとどまりますが、クラウンのように外側性の場合はアルジネートに押されて流れます。これは仕方ないことです。

マージンの部分が取れないということですが、寒天をマージンにできるだけ近づけて取りましょう。前装冠ではショルダー部分に寒天シリンジ先端を接触させましょう。その他のマージンの部分でも出来るだけマージンに接触させるように取ってみましょう。

さらに寒天の部分にアルジネートが多く当たるように盛り上げます。
    アルジネートが寒天をマージンに押し込みます。

• 貴女は歯科医師?歯科衛生士?それとも…

歯科助手であるのなら、それは貴女の仕事ではありません。
    違法行為に当たります。

歯科医師、歯科衛生士であるのなら、もう一度教科書を良く読み
    上の先生にコツを聞きましょう。

• 昔やってました。

気をつけたことは、

エアで、患部をよく乾燥させる。これ大事。時には、唾液が入らないようにロールも活用。
    寒天を上から乗せるのではなく、患部にきちんとノズルを当てて、
    ぐいぐいと歯の固さを感じながら、ゆっくりとなぞるように、時には往復をして押し出せば、
    あまり気泡は入らなかったと思います。
    これは、とても上手な先生がやってるのを参考にしてます。

上からかぶせる印象は、平行に上からでなく、後ろから前へとなるように、押し倒してました。

でも、気泡は入りますよね。頑張って。

• 先生に聞く。

あのね。。

一般の人には、全く解らないことだし、そういう技術的なことは、

先生(歯医者)に聞いたほうが良いよ。

それと、寒天とアルジネートの連合印象は、精密印象と位置づけているので、

歯科医以外が行うことは、ヤバイよ!ヤバイ!

解ってますか?

• びっくらこいた!

当院では、法律に従い、どんなに小さなインレ−の印象であろうと、総義歯の印象で
    あろうと。最終印象というものは、私(歯科医)が、してました。

歯科衛生士さん(?)が、こうしてました!というレスが多くあることに、びっくりです。

最終印象は、歯を削った本人(歯科医)しか解らない、微妙な歯の状態、歯肉の状態
    で、アルジネ−トの量や固さ、トレ−の大きさを考慮して、印象するはずです。

スタッフに最終印象を取らせるって、、、ほんとに良い印象が取れますかね?
    また、法律的にも、マズイじゃないですか???

そういうグレ−ぽいことをするから、益々、歯科の信頼が無くなるのですよ。

• 最終印象!

歯科衛生士さんか、歯科助手の方か分かりませんが、
    最終印象を、歯科医以外が行うことは、完全に違法とは言いませんが、
    グレーゾーンですね。

1級インレー、簡単な2級インレー程度であれば、まあ、忙しくて
    歯科医以外でもあり得るかもしれませんが、、

下顎ブリッジを、スタッフに印象をさせる医院って、どうかと思いますね。
    簡単なモノでも、ブリッジでも、削った本人(歯科医)しか、分からない
    微妙な注意点が、最終印象にはあります。
    印象時に、それぞれの印象材の堅さ、患者さんの動き等を総合して、
    印象の良し悪しを判断すべきです。

ブリッジの印象を、スタッフに!!!
    ハッキリ言って、驚きです!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧