風邪を引いた時の夫の対応これって冷たい?優しい?(駄)

レス65

りんご

男女

先日、家族で外出から帰宅後私が39度の発熱をしました。

薬を飲んで、湯たんぽと氷枕を頼んだところ作ってくれて家族より若干先に休ませて貰いましたが、夜中あまりの苦しさからうなされ、うろ覚えですが奇声を発しました。主人も昨日酷い奇声を発していたよと翌日言われたので確かです。
しかし、さすってくれるわけでもなく何かして貰いたいことは?と冷静に聞いてきました。眠かったからそれぐらいしか出来なかったと本人から申告がありました。翌日は食事と洗濯、掃除をしてくれましたが。

これって優しいのか?私は恵まれているのでしょうか。本音を言うと大丈夫とか色々声かけてくれてもと思うのですが。皆さん、奥様が体調悪い時どの様な対応されますか?

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• え〜!良い旦那さんじゃない

うちの父より全然マシですよ。
    聞いてくださいよ。私が病の痛みで苦しくてグッタリして病院の診察待ちをしているとき、母に連れ添ってもらったのですが、父が来て「おい、昼ご飯ないのか?早く帰ってごはん作れ!」と病院まで来たんですよ。
    その日に私は入院したのですが、一切来ず
    私が危篤状態になっても来なかった人なんです。手術も知らん顔なんですよ。
    母の入院の時も知らん顔でした。もうそういう人間だと思いましたよ。

そんな冷血人間より、ちゃんと氷と湯たんぽ用意してくれ、家事もちゃんとやってくれるなんてすごく良い旦那さんだと思うよ。

寝ているとき奇声あげててもさすがに眠かったら「うなされているんだ、熱があるから仕方ないな」としか思えない。

ちゃんと要望を言えば聞いてくれるなんて うらやましい限りですよ。
    やってほしいならちゃんと言えば聞いてくれると思うよ
    病のときは、かまってちゃんになりがちだけど、甘えられるところは甘えてもいいが、
    お互い大変だからね、大人の心も持とうね

• 優しい

トピさんは 体調悪くて心細いとき、
    背中をヨシヨシ とんとんして欲しかったり
    「熱 どうだ?」って おでこピタんこして欲しかったんだね。

旦那もそうしたかったんだよ。けど
    風邪が感染ると共倒れになるから実際にはしなかっただけ。

大丈夫 充分優しい、しっかりした旦那さんですよ

• 十分優しい。

背中とんとん、よしよしで
    「お熱どう?」ておでこピタンは乳幼児から10才くらいまでで卒業しようよ。

甘えさせてもらえなくて拗ねてるのかしら?

夫さんに「甘えられなくて淋しかった」って素直に言った方がいいと思うよ。

• 私だったらそっとしていてほしい

私だったら、体調が悪いときに触ってほしくないです。必死に耐えているので。

大丈夫と聞かれたくない。大丈夫って答えなくてはいけない気がしてイライラするし、会話出来るくらい頭がまわらないから。

食事作ってくれるだけで、とてつもなく感謝します。

旦那さん優しそうなので「大丈夫と声をかけてほしかった」と言ってみたらいかがですか。次からそうしてくれそう。

• 親からの仕打ちは結婚前に自分で何とかして。

風邪をひいて怒られたというトラウマ?は、トピ主個人が解決しようと努力しないと、トピ主が死ぬまでどうにもなりません。
    トピ主個人が持つ固定された記憶なので、他人である夫や子供ですら、何とかしてあげることはできないんです。

トピ主の要求が過大だと言うことはレスを読んで理解できたようなので、あとはその要求の元になっている「大事にして欲しい願望」を自分自身で昇華するだけです。

世間には、恋人や配偶者に対する要求が過大と気付かずに「なんで○○してくれないの!?」と被害者ぶり、相手を疲弊させる人が腐るほどいます。
    でもトピ主は、レスから自分の要求の過大さと、ご主人の寛大さに気付くことができた。
    これはとても大きいです。

弱っている時に労わって欲しいと思うのは、当たり前の事です。
    でも、その労わりがどの程度なのかは人それぞれなので、夫婦で話し合って共通認識を築くしかありません。
    夫婦は元々赤の他人で、縁あって家族になっただけ。
    だから、人並みの労わりレベルを知れたなら、人並み以上の労わりを求める自分を戒めればいいのです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧