• ホーム
  • 男女
  • 何のために生きているのか分からなくなりました

何のために生きているのか分からなくなりました

レス54
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

チョビ

去年、結婚のために長年勤めていた会社を辞めました
しかし、夫が極度のマザコン、自分勝手な人だとわかり
辛い思いをすることが増え、わずか3ヶ月で離婚しました
仕事も失ったため、転職活動をするもなかなか仕事が決まらず
今は派遣で働いて生計を立ててます

前職を夫の自分勝手な都合で辞めさせられなかったら
こんな思いはしなくてすんだのにと、
結婚してしまったことを後悔しています

転職活動を続けていますが、未だに仕事先が決まらず
なんだか自分は誰からも必要とされていない、ダメな人間なのかもと思ってしまいます。。。
毎日、私は何のために生きているんだろう
なんでこんなにツライことばかりなんだろうっと泣きたくなります

だけど家族には悲しい思いをこれ以上させたくないのです
でも、もう生きているのが疲れました。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 前職の会社に戻るとかはいかがですか

たいへんでしたね。

前職の会社に戻るご選択はないのでしょうか?

• 気持ちはわかるけど

せっかく離婚できたんだし、結婚を後悔なんて
    したってしょうがないでしょう。
    その男を選んだあなたにも責任があるんだから。
    お子さんはまだみたいだし。
    ご両親に感謝して、親孝行でもしたら?
    元夫につけ回されてるわけでもなし
    悩む事ないでしょう?
    少しでも稼げて、食べられてもいるし
    そろそろ、自分の事ばかり嘆いてないで
    周りに目を向けなさいよ。

心配をかけた、両親やお友達のためにも
    元気に頑張ってくださいよ。

• 頑張れ

つらいですよね。でもね、嫌な結婚生活から、逃れたんだから、仕事も、地道に、頑張れば、成果でると思うよ。私は、今更年期障害で、苦しいですよ。でも、前向きに、生きています。趣味を見つけて、恋も、また、してもいいよ。頑張ろうね。

• 前職の企業に戻るのは可能?

お疲れ様でした、でもまた新たな出会いがありますよ!
    ご家族も、安心なさったんじゃないですか?娘を虐げる嫁ぎ先から娘が解放されて。ほっとして「お帰り」という気持ち、その一心だと思います。
    御両親に子どもに戻って思いっきり甘えながら、前向きに自立して行けばいいんですよ!

さて、今後ですが…タイトル通り、前職の企業に戻るのは可能じゃないですか?
    もし結婚式の時に同僚や上長、上司にあたる方々が出席なさっていたら、むしろ先方に怒りを覚えると思うな。

当時の結婚生活の苦しみや辛さ、酷い目に遭っていた事を伝えたら、「辛かったなあ。」と、自分の部下・社員を温かく迎えてくれると思う。

もし「おいおい、ご祝儀返せ」というタイプの方々であれば、戻りは難しいですよね。

前職の職種は何でしたか?正社員であれば、ベンチャー企業やIT系、独立間もない起業の小さな会社いかがでしょうか。決して大きな会社ばかりではなくて、IT系ですと、IT健保など保険も充実してますし、ITは技術職に関してはブラック企業も多いですがその辺りは上手く情報収集してみて頑張ってください。

• 次に良い人に会うため!

すぐに離婚できて良かったですね!それだけでラッキーですよ!
    仕事は一期一会ですからタイミングもあるんですよ。毎日求人情報を見ながら新しい職場で働く自分を妄想して、これと思うものにチャレンジしてください。
    何もかもこれから新しく始められる、健康な体で働ける、家族もいる、これとても幸せですよ!
    変な人はもう忘れて良い人ゲットするために、トレンドの服を買っておしゃれして休日過ごしてみて下さい。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 水戸黄門の主題歌ではありませんが、

人生楽ありゃ 苦もあるさ〜

ええ事ばっかりの人生なんて ある訳はありません。

結婚に失敗したのも 貴女にとっては、人生の一つの試練だったのでしょう

逆に、悪い事ばっかりの人生なんて言う事もありません。

貴女にとって 今が最大の試練の時なのかも知れないですね

不満ばっかり言ってたら余計に気持ちも落ち込むでしょう?

ほんの爪の先きほどの灯りでもいいから 心の中に灯してみましょうよ。

その灯りが少しずつでも大きくなってきたら

元の貴女の素敵な笑顔もきっと戻ってくると思いますよ。

頑張ってくださいね。

• 戻れませんか?

前職の上司または人事にかけあってみてはいかがですか?
    規模にもよりますが、たびたびそういうケースはありますよ。

• 頑張って

大変な経験をしましたね。
    お気持ち、お察しいたします。
    私も結婚相手で一度失敗しました。
    そのため、5年間つらい期間を経験しましたし
    失ったものもあります。
    ただ、とぴ主のように職業を失うことはありませんでした。
    私の場合は、取り戻せるものを失っただけでしたので
    なんとか、生きる望みを繋げていけました。
    きっととぴ主さまにも、いつか生きていて良かったと
    思える何かが訪れるはずです。
    頑張ってください。
    多くの小町ファンの人たちもきっと応援してくれます。
    希望を持って生きて下さい。
    きっとあなたを必要だと言ってくれる誰かが現れます。
    失敗の無い人生なんてありえませんし
    これが失敗だと言える何物もありません。
    すべてが経験であり、それが力になることだって
    あるはずです。
    今、生きていることがあなたであり、
    生きているから、出来ることもあるはずです。
    野に咲く花は、自身を飾ろうとして咲いているわけではないのです。
    そこに咲いているその姿が美しいのです。
    あなたも、生きている。その存在が大切です。
    共に生きていきましょう。応援しています。

• ちょっと人生の視点を変えてみて

その時は「これでいい」と思って、下した決断も、後になれば「あの時、こうすればよかった」「ああしなければよかった」と後悔することはしばしばありますよね。結婚も、仕事を辞めたのも、あなたにとっては後悔なんですよね。

でも、人生ってわかりませんよ。一寸先は闇です。今、元気で幸せな生活を送っている人でも、明日、事故で歩けなくなるかも知れません。家族の介護が突然必要になり、仕事を辞めなければいけなくなるかも知れません。

まず、今、「私は不幸だ」「何のために、何が楽しくて生きているんだろう」と、思っている人はあなただけではない。
    派遣でも、仕事があるんですよね。収入が安定せず、不安で大変だと思いますが、就職活動は続けつつ、少しボランティアをされてはどうでしょうか。幸いあなたは健康な方のようですので、色んなボランティアができるのではないかと思います。市や地域のボランティア団体などに問い合わせると、何かあなたにできることがあるはず。あなたの助けを待っている人がいるはず。

自分のために生きるにに疲れたのなら、少し、人のために自分の人生を使うことも考えてみてください。

• うん

気力低空飛行ですよね、短い間に色んな事があって大変でした。お疲れ様。時間薬はわりと効きますよ。生きてさえいれば今はいいんですよ。私は50歳過ぎて再婚しました。なんもかんもない、ただ生きてさえいれば風も吹きます。陽も射します。大丈夫。

• 私もまったく同じような存在です。

人生に失敗してもやり直せる保険をかけておくべきだったと

このトシになってつくづく思います。やっぱり自分一人で生きる力が無いとね。

保険とは、引く手あまたで食いっぱぐれない資格、免許、スキルなどのこと。

それを若い時にとっておかなかったのが悔やまれます。無駄に過ごした過去…。

ただただ長そうな寿命だけが残っており、ウンザリです。自分を鼓舞できません。

• 自分の都合で行き詰まった

人生が自分の思い描く通りになれば良いですが、現実はそうは問屋が卸さないことでしょう。

そもそも、これまでの自分の人生が上手く行っていたように感じたのは、自分の意思ではなくて、何かの働きに委ねていたからではないのでしょうか。生まれたことも、学校へ行ったことも、社会に出たことも・・・。

ところが、結婚を機に行き詰まってしまったのです。

あなたの結婚はあなたが自身が決めたのではないのでしょうか。自分で決めるから、自分の思い通りにならないのです。もしも、これまでの生き方のように、何かの働きに委ねた生き方をしていれば、それなりに人生を歩んで行けるのでしょう。

あなたが、会社を辞めたことも、離婚したことも、再就職が上手くいかないことも、みな結婚に起因しています。結婚が不幸なのではなく、不幸な結婚をあなたがしてしまったことが原因です。なぜそうなったのかを反省することが無ければ、行き詰まったまま、どうすることも出来ませン。

• ただ真面目に生きていく

生きる意味?命を大切にするために生きる。
    ただ真面目に生きていればいい、貴方の存在がかけがえのないものです。
    何だってできます。あなたはもっています。
    家族、悲しんでくれる家族をもっています。
    独りじゃない、頑張りましょう!
    と、人には言えますが・・・
    私にとって生きる意味、真面目に考えたら難しいです。
    学識ある人の話を聞いて見たいです。
    住職の話、牧師さんの話、聞いて見たいです。

結婚、離婚、人生の経験値になります。
    前向きに行きましょう。生きましょう。

• 気持ちはわかるけれど受けとめるしかないのでは

私は、51歳です。
    結婚して28年半すぎました。
    夫は義両親に依存的で自己中心です。
    私も、よく似たもので、いまだに親にたより自己中心です。
    3月に義父から暴言がきっかけで別居したのですが。
    経済的に働こうと思って、ハローワーク通いしても面接うけても不採用ばかりでした。
    離婚は諦めて、和解することになりました。
    私も、あなたと同じようなこと考えてます。
    何のために生きてるのだろうか?
    最近は、これが自分の人生だと諦めて、生きてゆくしかないと思うようになりました。
    働ける程度にはたらき、家事して生きてゆくしかないと思うようになりました。
    いまも、就職活動は続けてます、たぶん不採用だろうけれど・・・

• 大変ですね

駄目人間はいませんよ。
    世の中は世知辛いですけどね。
    だからといって心に過去を背負い続けると、辛いだけなんですよ。
    マザコンから慰謝料は貰ってないんですか?
    貰うには裁判を要するでしょうけど、御両親に打ち明けて、行動に移しましょうよ。
    私は結婚経験は無いですが、働けた頃、職場がなかなか見つからなくて困ったこと有りました。
    辛いのは分かりますが、見つかるまでは派遣と就活で頑張って下さいね。
    応援してます。

• 私も同じです。

私はアメリカ在住ですが英語が苦手です。でもあと数年はここで頑張るしかありません。
    仕事はやっと決まりましたが英語が特にわかるわけではないので蚊帳の外です。
    結婚していたときもそう思っていました。全て蚊帳の外。
    でも生きるために仕事するしかない。こんな私でも採用してくれた企業に感謝です。
    主さんは日本で日本語で自分の意見を大いに言えるわかる環境で羨ましいです。
    いいたいことが言えない、何をいってるかわからないって辛いですよ。

私がもし日本にいたなら色々挑戦したいです。
    積極的にがんばってみてください。

私も時々落ちては這い上がるの繰り返しです。

• なんで無職なのに離婚しちゃうの??

定職に就くまで離婚しないのが当たり前でしょ。

別居でも しばらくは夫から生活費貰えるのに。

寿退職したのも、あなたも納得した事でしょう。辞めたくないなら結婚しなきゃ良かっただけなのに。
    元夫のせいではなく、あなたが考えナシだっただけ。

人のせいにする人は、見てて分かる。だから就職も決まらないんだよ。
    落ち着いて、自分の悪い所を認められたら、必ず 就職出来ます。
    必要とされない人間なんていません!

• 大丈夫

つらかったね。後1月頑張って生きてみて改めてトピ立てて下さい

• 仕事が決まらないのは欠員がないと思うんです

私も、面接時と全く違う内容の仕事で、
    今日は何をしたらいいのか???
    と悩んで気持ちが病んで辞めました。

この会社でもコネの人はラクな部署で
    働いています。

主さんを必要としていないわけではな
    いですよ。

でも疲れてらっしゃるなら少し休まれませんか。。。

私は今月は仕事探しさえしません。
    こないだまで辛い夢を見てましたが
    最近やっと元気になりましたよ。。。

• 今が最悪期

辛いですね。
    変な男と一緒になったのは残念ですが、早めに気付いてよかった、
    貴重な人生経験だったと気持を切り替えましょう。
    年齢が書かれていませんが、将来のある身、人生悪いときは悲観的に
    考えがちですが、悪いことばかりではないです。
    とりあえず派遣でも仕事があり、生計を立てておれるのだから職探し
    を続ければそのうち見つかるでしょう。愚痴っているとますます不幸
    になります。なにかを転機に一気に環境が好転することもあります。

• 全部自分のせい

世の中、たくさんの男性がいる中で、元夫を選んだんですよね?
    で、付き合った。
    さらに、この人がいいから結婚した。

誰か強制しましたか?

で、仕事辞めたのも、元夫のせい?
    でも決断して辞表出したのは自分ですよね?

離婚をしたのも自分。

なぜ辛いかというと、軸がないからでは?
    自分が納得して決めたことなら、責任は自分。なのに、軸がないと人に左右されやすく、人のせいにしてしまう。

まずは、健康体で衣食住が足りてることだけでも、ものすごい幸運なんですよ?
    いまから、自分の言動は自分でコントロールし、自分で限界まで頑張ってやれば、今みたいな気持ちにはなりません。

自分を変えましょう。
    時間はどんどん過ぎて戻りません。毎日毎日積み重ね。まだ若いから大丈夫。いまから頑張ってください。

• 生きてるのに疲れてしまったんですね

何のために生きているのか、
    何でこんなに辛い事ばかりなんだろうと泣きたくなるんですね。

結婚後に酷いマザコンとわかった悲劇です。
    マザコンは、(依存ではあるが)一応大事に育てられてるので
    一見穏やかで優しい雰囲気があり、親以外を愛せないくせに結婚できる人が大変多いんです。

三か月で離婚せざるを得なかった結婚生活で心も傷ついているのに、
    長年の仕事を失った辛さは大きい。
    家族(親兄弟)にも辛さを言えない状態では、苦しいでしょう。
    家族を悲しませるなど思うと余計に追い込まれるので、とにかく自分の事だけ考えて。

見抜けず結婚し辞職した自分が悪いと責めても始まりません。
    酷い結婚生活が予想できれば、誰も結婚しません。完全に相手を信じたんだものね。

可能かどうかわかりませんが、前職場に離婚した事情を話し再就職を願い出てみてはどうかな。
    長年勤められる職場は仕事も人間関係も良好ないい所です。
    諸々の理由で辞職後、再入社してくるケースは良くあります。
    ダメもとでお願いしてみましょう。

• 今がどん底なら、これから上がって行くのみ!

元夫のせいで今色々と大変な思いをしているのですね。
    今がいちばん苦しいときだと思います。

まだお若いのでしょう。
    新しい仕事を見つけて、新しい恋ができればまた気持ちが上がってくると思います。

今度こそ、いいご縁に恵まれますように。

• あなたはダメ人間なんかじゃないよ

なぜ、前職を勧めるかというと
    あなたはそこで経験者だし、即戦力になり歓迎される可能性があるからです。
    長年勤めた会社なら、離婚事情話せる職場仲間もいるでしょう。
    離婚も、今の辛い状況も、人に話せると心は楽になります。
    命の電話等も利用して洗いざらいあった事や気持ちを吐き出してみて。

ここに書き出してくれてよかったと思います。
    今、離婚し仕事が見つからないきつい状況にいるあなただけど、大事なあなたにかわりありません。

あまりの辛さに、自分が誰にも必要とされず、何のために生きてるのかわからないと言うあなた。
    実は、自分が本当の幸せへの第一歩を踏み出していることに、気付いてほしい。
    こうして煩悶してるのも、幸せを求めてる尊い姿です。
    他の誰の為でもない、自分の幸せのために生きていいんですよ。

いくら我慢しても無駄な不幸な結婚生活を、三か月で見切りつけられた勇気あるあなたです。
    その結婚生活に固執していたら、精神破綻していたでしょう。
    自分を守った選択に自信もってください。
    どんなにつまづいても、幸せの方向を向く人は、そちらに向かってまた歩き出せます。

• 若いのね〜

あと10年もしたら「あの時は大変だったなぁ」と思い出になってますよ。
    確かに離婚して再就職は厳しいだろうけど、そんなことでいちいちタイトルのようなこと言ってたら地球上から人類いなくなるって。

自分の不幸を嘆くのもいいけど、まず見る目がなかった自分を反省してるかな?
    反省して、二度と同じことは繰り返さないと自分に誓って、そして周りの優しい人たちに目を向けてみよう。
    きっとまだまだ生きてる意味があるから。
    災い転じて福となる、なんてこともあるし。
    新しい職場で良い出会い(男性だけでなく、人間や仕事と)があるかもしれないじゃない。
    頑張れ。

• 明けない夜はないです

辛いですね。
    私も、見通しが立たない時期がありました。
    本当に気が休まらず、イライラくよくよ。

3ヶ月で離婚。
    よくご決断されました。
    あなたはすばらしいです。
    その選択は正しかった、と思いますよ。

今は辛い時期ですが、まだお若いでしょうから、諦めずに転職活動を続けてくださいね。
    神様は見ています。
    好転する時期は来ますよ。

マイナスの言葉や想いは「小町」に投稿。
    実生活では毅然として、人として正しく生きてください。

応援しています!

• そういう時は

前の職場に連絡してみたら?

私があなただったら、すぐ電話して事情話して戻れないか相談するけど。

• とにかく生きてください

離婚されて辛い思いなされましたね。ご家族のために生きているとのこと。
    辛いだろうけどとにかく生きていてください。あなたが死んでしまうと寂しい思いをする人たちを思い浮かべてください。
    辛い時は映画や音楽で気晴らし(泣ける映画なんかもお薦め)
    ロックバンド「おかん」や太陽族の音楽もお薦めです。

• 大丈夫だよ

チョビさんが何歳か分かりませんが、
    自分の気持ちひとつで人生、いくらでもやり直せるから。

私は24歳の時、人生のどん底を経験しました。

当時付き合ってた男性に200万貸し、
    貸せるお金が無くなったら別れる事になりました。

当然、お金は戻ってきてません。
    結婚するものと思って貸したんですけどね(詐欺じゃありませんよ(笑))

彼の借金返済を手伝う為転職しましたが、結局仕事が合わず退職、
    半うつ状態みたいになって、1年間フラフラしてました。

でもね、自分に言い聞かせたんです。
    「24歳の今ならまだやり直しできる!」って何度も何度も。

彼を選んだのも、そういう行為をしたのも、全部自分の意思だったから、
    自分で立ち直るしかない、と思いました。

1年後にとりあえず派遣社員として働き始め、あれから16年経ちましたが、
    今は普通の生活が送れて、それがとても幸せです。

大好きなゆずの歌にあります。
    「望まれず生まれてくる人などいない」と。

自分のペースで一歩一歩踏み出しましょう。
    大丈夫だよ。

• がんばって

ありきたりな言葉で“頑張れ!”と言うのは簡単なことなんですけど本当に頑張ってほしいので少し意見します。

>なんだか自分は誰からも必要とされていない、ダメな人間なのかもと思ってしまいます。。。
    多分みんな一度は考えることです。
    立ち直る答えも皆さん千差万別でしょうけど私は“それなら自分で自分を必要な人間だと擁護しよう!”って勝手に思ってました。
    自分自身を支える言葉今のトピ主にも必要だと思いますので早く気がつくといいですね。

トピ文からは全部旦那さんのせいにしてしまっているかの様に感じます。でも全てトピ主が決めた事ですちゃんと反省して自分で選択した人生に責任を持てるように強くなって下さい。