娘に彼氏がいることについて

レス17
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ねこまんま

社会人3年目23歳の娘に1年ほど前から、一回り年上の彼氏がいます。
バツイチなので付き合いには賛成ではありません。
休日の度に昼から夜までデートしていて、毎回21時に帰って来ます。
夫は彼氏のことを知らないので、娘がいない時に私に「いつもこんな時間までどこに行ってるんだ?」とグチグチ言ってきます。うんざりです。
しかし娘には直接「誰と遊んでるか」など聞いたりしません。
娘は「私は何も聞かれてないんだから放置じゃだめなの?」と言います。
でも私が小言を言われるのです。
なので「帰る時間を変えたり、たまには家に1日中いるかしなさい。パターンを変えるか別れるか。それか言うかの3択。考えなさい」と伝えましたが…。
これから私はどうすればいいのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

> 「いつもこんな時間までどこに行ってるんだ?」とグチグチ言ってきます。

お嬢さん、23歳の社会人ですよね。
    子離れできておらず、残念なお父様です。
    しかも、お母様もそこに疑問を感じられていないのか、

> 「帰る時間を変えたり、たまには家に1日中いるかしなさい。
    > パターンを変えるか別れるか。それか言うかの3択。考えなさい」

こんなことを言う始末。
    娘さんがかわいそう。

一回り年上の恋人のことよりも、
    そんなご両親がいることの方が、同情してしまいます。
    放っておいてあげたら?

• 夫婦の問題

休日にお泊りするわけでもなく、夜の21時には帰宅してて、結婚もまだ決まってない。この状況で両親に話をする必要がわかりません。

それに旦那さんからの小言ってさぁ、そんなの『娘ももう成人しているし、社会人なのだから』って返せばいいだけじゃない?

この話って娘がどうこうって話じゃなくて、夫婦の問題みたいな気がします。

• 3年も付き合ってるのに

親にも紹介出来ないような付き合いを何故認めるのですか?

父親以前にお母さんがきちんとさせなさいよ。
    私は息子がいますが、両家の親にも紹介出来ないような付き合いは認めないと言って来ました。

• あ、間違ってた。

一年以上なんですね。失礼しました。

• 夫に

「カレシでもできたんじゃないの。自分できけば。」と言えばいいだけでしょ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 娘に直接訊け!

と言う。

• 変な考え

21時でおそいですか?
    娘さんかごの鳥ですか? いつか出て行かれますよ。

• なかなか難しいが

35歳のバツイチとどの様に出会ってどんなところに惹かれて付き合い始めたか知りませんが
    21時を「こんな時間」と言う父親が居たから、娘さんはこれまで男性と付き合ったことが無いのでしょうか?

一つ言えることは、23歳の社会人3年目になる大人に対して、21時に帰ってくるのに
    『こんな時間まで何処に行ってるんだ?』と言う父親に違和感有りです。
    それに加えて『たまには家に1日中いるかしなさい』こんな事言う母親。

良い若い者が、家でゴロゴロしてたら腐っちゃいますよ。
    最低限の部屋の片付けとか家事の手伝いをしていれば、何時何処で何をしようとも娘さんの自由でしょ。
    もう子供じゃ無いんだから。

少し解放してあげましょう

• 話をご主人と共有してみることです

若い女性にとって35歳の大人の雰囲気をもった男性に心惹かれることはよくある話です。
    若い男性と違いギラギラしてませんしね。

しかし結婚となれば親の気持ちは穏やかでいられませんね?
    この際、ご主人にお話をしてして少しでも肩の荷を軽くしてください。

結婚に正解不正解はありませんが誰が考えてもハンディがありすぎます。

• 社会人でしょ?

21時に帰ってくるなら早い方では?

ご主人には「社会人なんだから」「気になるならご自分で聞いて下さい」でいいのでは?

• それにしても…

想像力のないご主人ですね(笑)

年頃の娘が、休みの度に嬉々としてオシャレして出掛ける姿を見ているなら、お付き合いしている男性がいることぐらい、想像に難くないと思うのですが。

それとも、分かってはいるけれど、そう思いたくない、認めたくない自分がいるのでしょうか(笑)

トピ主さんだって、心配なら自分で聞いてと言ったり、お付き合いしている人でもいるんじゃない?と、ご主人に軽くジャブでも与えればいいのですよ。

お相手はともかく、朝帰りや無断外泊をするでもなく、夜9時には家に帰ってくる、きちんとしている娘さんに対して、パターンを変えるか別れろとしか言えないトピ主さんもまた、娘さんからすれば母親として同じ女性として、ちょっと残念だと思われていると思いますよ。

• 面倒な親(トピ主さん夫妻)ですね。

成人しても我が子…。親とすれば女の子ですし心配でしょうが、
    世間から見たら、社会人の大人なのです

トピ主さん夫妻は、21時の帰宅時間を遅いと思われますか?
    私から見たら、ご両親(トピ主さん夫妻に)の気持ちを重視して21時に帰宅していると思います。
    しっかしたお嬢様だと思うのですが…。

トピ主さんと旦那さんはお嬢様の何が気に入らないのですか?
    トピ主さんたちの言う通りにお嬢様は行動しなければいけませんか?

• コメントありがとうございます

皆様ありがとうございます。

確かに成人した社会人ですが、親にとってはまだまだ子供ですし、
    実家で暮らしている以上はある程度親に従うべきだと思います。
    たまにならともかく、休日の度に一日中出掛けるのはさすがに遊びすぎです。

夫に「直接聞けば」と言っても何も言いません。
    いつもこんな感じですし、また怒りっぽいです。
    正直、「夫に彼氏のことを伝える」という選択肢は選びたくありません。
    怒らせたり面倒なことになってほしくないのです。
    今時バツイチは珍しくないかも知れませんが、夫は反対するに決まってます。

なので最善は別れてくれることなのですが、
    今のところ別れる様子はありません。
    夫婦の問題とおっしゃる方の意見もなんとなく分かりますが、
    とりあえず今は娘の交際をどうにかしたいです。
    何故わざわざバツイチと付き合うのか…。
    皆様はご自分の娘さんが一回り年上のバツイチと付き合ってたらどう思われますか?

• わかってきました

21時の帰宅を遅いとか
    >確かに成人した社会人ですが、親にとってはまだまだ子供ですし、
    >実家で暮らしている以上はある程度親に従うべきだと思います。
    >たまにならともかく、休日の度に一日中出掛けるのはさすがに遊びすぎです。
    きっと娘さんはこれらの考え方を持った親による教育の為、今まで男性と付き合う事が無かったのでしょう。
    娘さん可哀想に「カゴの鳥」なんですね。

そして、娘さんにとって運命の(とも言える)人と出会ってしまった。
    初めての彼氏で舞い上がって人生の頂点のような気分でしょう。

どうしても、「は娘の交際をどうにかしたい」ならば主様が娘さんに
    「あんな男とは別れなさい。別れないなら親でも娘でもありません」位の強い事を言う必要があるでしょう。
    舞い上がってる今はサラッと軽くなんて何を言ってもムダですよ。

別れたあかつきには、悪い虫が付かないように純粋培養を心がけましょう。
    そして結婚については、親(主様夫婦)が認めた男との見合いで決めれば良いですね。

• 二度目です。トピレス読みました。

>実家で暮らしている以上はある程度親に従うべき

こう考えているのなら娘さんに自立をうながしましょう。社会人になって3年なら一人暮らしも可能です。それにしても…

>休日の度に一日中出掛けるのはさすがに遊びすぎ

この根拠が全く分からない。トピ主さんって旦那さんと付き合っている時、毎週末デートしなかったのですか?毎週会いたい気持ち理解できませんか?

>ご自分の娘さんが一回り年上のバツイチと付き合ってたらどう思われますか

そりゃ、確かに本心から喜んだり応援したりは出来ないかもしれません。でも本人が幸せなのだから内心は心配でいっぱいでも、トピ主さんみたいに反対もできないです。ちなみにその年代って反対されたら余計に燃え上がっちゃいますよ。一年付き合っているのに21時に帰宅ってことには感心しますけどね。

トピ主さんって自分のことしか考えてないでしょ?旦那さんに小言を言われるから。旦那さんに怒られるから。云々。相手の年齢やバツイチってもっともらしい理由ですが、これって娘さんを思って心配してるのではなく、世間体でしょ?嫌な感じ。

• ないない。

> 確かに成人した社会人ですが、親にとってはまだまだ子供

鬱陶しいです。

> 実家で暮らしている以上はある程度親に従うべき

「生活費を1円もいれないで良い代わりに、
    私達両親の言うことを聞きなさいね。」
    という事前の取り決めに両者同意でもなければ、
    従う「べき」なんてことはありません。
    世間一般的に。

ま、娘さんも、そんなご両親とわかっていても自立されないということは、
    相当にストレスを抱えながらも、お金を貯めるために、
    いやいやながら実家にいるのかも知れませんね。

これ以上、ストレスを与えると、後々の関係に響きますよ。

> 休日の度に一日中出掛けるのはさすがに遊びすぎです。

なぜですか?
    それによって、誰がどんな被害を被るのですか?

娘さんのことを一人の成人した人間として見てあげてください。
    中学生の子供じゃないんですから。
    娘の幸せが、私達夫婦の幸せ、と、なぜ言えないのか。
    そこが全くわからない。

> 皆様はご自分の娘さんが一回り年上のバツイチ〜

そこだけクローズアップすれば、初婚の方がいいでしょうが、
    所詮は数多くあるポイントの、些細な一つですから。

• 皆様レスありがとうございます

ちなみに初めての彼氏ではないようです。

先日の注意のあと、娘は私を避けるようになり、
    何を話しかけても「うん」としか答えず不機嫌そうで…。
    さらに夫に「明日もまた遊びに行くのか?いいなーいつも遊びに行けて」と言われ、娘はイライラしながらも「じゃあ明日は夕飯までに帰ってくる」と返答。
    しかしそう言うと夫は「帰って来なくていいよいいよ」と娘のご機嫌を取り始めます。
    娘は怒っている様子でしたが、結局翌日夕飯までに帰宅しました。
    (ギクシャクした雰囲気も元に戻ってきましたが、夕飯の直後にまた前日と同じことを言い出す夫…)

付き合いに関しては娘も楽しそうにしておりますし、
    以前ちらっとお会いしたときの印象も感じの良さそうな人でしたので、少し心が痛みますが…。
    だからといって賛成も出来ません。
    夫には引き続き何も知らない振りをして過ごそうと思います。