• ホーム
  • 子供
  • 娘の頭が臭いです。モアーンと匂います。

娘の頭が臭いです。モアーンと匂います。

レス21
(トピ主2

妊娠・出産・育児

鳥飼い

トピを開いていただき、ありがとうございます。
当方自身の頭皮も臭い40代です。
2歳半の頭皮の匂いが、半端なく臭いです。
もちろん湯シャンなんかではなく、ちゃんと毎日シャンプーし乾かしてから寝かせています。
夏だけでなく、冬も匂います。(夏よりは冬の方がだいぶマシですが)
何がいけないのかわかりません。
洗髪はシャンプーハット使用ですが、生え際は横も前も後ろもシャンプー後に洗っています。
今はせっけんシャンプーですが、前は普通のシャンプーを使っていました。
どちらも変わらず臭いです。
どうすれば臭くなくなるでしょうか?
幼稚園に入る前に改善したいです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• シャンプーをかえてみよう

私は今CMしているメリットピュアンでビックリする程解決しました。

• うちの子も臭いました

うちの娘(2歳8ヶ月)の場合、0歳の夏に髪の毛の根元に油が固まったようなかさぶたがたくさんできて雑巾臭かったです。できる限りはがしたり、ベビーシャンプーからメリットに変えたりしているうちに冬になり、かさぶたもなくなり臭わなくなりました。このかさぶたは髪の毛にかくれて気づきにくいので、原因が分かるまで長かったです。

去年も今年も夏になると、少ないもののまた同じようなかさぶたができています(涙)。シャンプーの後に大人用のブラシで髪を梳くとはがれることを発見したので、今はそうやってとっています。

この例が鳥飼いさんのお子さんにあてはまるかどうか分かりませんが・・・、
    何かいい方法がみつかって改善されるといいですね。

• 皮膚科には行きましたか?

主さんも同じということから体質であるとは思いますが、とりあえず皮膚科で相談した方がいいと思います。

• 皮膚科いけば?

他にないと思います。

• 医者に相談すべし

悪臭の原因となる菌やバクテリアの類いが頭皮に居着いてしまっているかもしれないので皮膚科を受診してみては如何ですか。
    市販されている殺菌剤入りのフケ症用シャンプーの使用は、お子さんがまだ幼いので安易に使わない方が善いかな。

お医者さんや第三者が臭くないとの判断ならばトピ主ご自身の幻臭である可能性が有ります。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ハットっている?

キッズシャンプーの 目に染みないタイプあるから それで しっかり洗ってあげなよ。冬も臭いなら きちんと洗えてないよ。ディズニー系のシャンプー 目に染みないし、他にも色々出てる。目に染みなくても、目に入らないように親が全力で すべし、二歳半で 石鹸シャンプーって。。
    かなり動くのに.....
    うちの子供は キッズシャンプーですが、市販シャンプー使ってる子が 多くなるのが二歳半です。

上に 兄や姉がいてとか、メリットや ラックス使ってる子 けっこういましたよ。
    うちは たまにダブとかですね。

• うむむ

・毎日洗髪しているなら2度洗いは行わない
    ・ちょっとぬるすぎるかなくらいの低温度で洗う
    ・すすぎはしつこく行う

を行ってみてください。私も以前悩んでいましたが、それで解決しました。
    頻回にシャンプーしたり、水温が高過ぎたりするとむやみに皮脂を奪うので逆に皮脂分泌が盛んになります。
    また、すすぎを行えてない人が案外多いです。シャンプーで念入りに洗うよりも、すすぎに時間をかけてきっちりと頭皮から洗浄成分を落とすことが大切です。

• シャンプーが合わないのかも

自分の経験として、こんなことが有りました。
    某シャンプーを使ってた時に、洗って半日で頭が物凄く臭くなりました。
    フケも凄くなって。
    美容師さんに話したら、頭皮の油を取りすぎてしまうシャンプーを使うと、
    頭皮が脂が足りなくて、脂分を回復させる為に過剰に分泌させすぎてしまうそうです。

なので、お使いのシャンプーが合わないか、洗いすぎている可能性が有るなと思いました。
    参考になると良いのですが。

• うちもクサイです!!

子どもは新陳代謝が活発だから、しょうがないのかと思っていました…
    夏は朝シャワー(シャンプー使用)、夜はお湯で流すだけ。時々お風呂の湯に浸からせ、発汗させる。冬も毎日朝シャンプー。よーく乾かす。←これポイント
    そのうち大きくなれば、臭わなくなると思うんですけどね。わたしは子どものクサイ頭が大好きだったりします♪

• うちの子の場合。

せっけんシャンプーって、液体のですか?
    だとしたら、せっけん濃度が薄すぎて、ちゃんと洗えていないのだと思います。
    うちの息子6歳、今年初めてにおいました。
    それまで固形せっけんで洗ってたのを、うっかり日焼けで地肌まで傷めてしまったので、2,3日、私の液体せっけんシャンプーで「優しく」洗ったのが原因だと思います。
    私の加齢臭対策用(笑)の柿渋せっけんで洗ったら、一発解消でした。
    お試しください。

• もしかして

リンスやトリートメントしてませんか?

子供は新陳代謝が活発だからか、しっとりさせすぎると
    頭皮の皮脂とまじってにおいますよ。

• 子供は代謝がいいからね

1遺伝2シャンプーハット自体の汚れ3せっけんシャンプーでは落としきれない どれも原因がありそう。

家の娘も2才。春先までは、無臭だったのですが、夏に入り保育園で水遊び等々汗を大量にかいてくるせいか、頭から体育館のような上履きのようなにおいが(これはこれでハマるにおい・・・笑)こんなに小さい子でも頭臭いのかとビックリしました。

なので、今まで使っていた体・頭OKの泡タイプのシャンプー+メリットをほんの少量混ぜて使っています。いいにおいになりました。髪もさらさら〜!CMじゃないけど親子で使えるから主もいかがですか?

ニオイ取れますよ!

• フルフルシャンプー

少しお値段しますが、コラージュフルフルシャンプーおすすめです。少量で泡立ちも良く、泡切れも良いです。

• 時期が来れば収まってきます

以前、同年代の子供が多い集合住宅に住んでいました。

夏場はどの子も髪の毛が束になるくらい大汗をかきながら遊びますから、
    もうそれこそ「あっちでツンツン・こっちでツンツン」状態でした。
    うちの子は特に汗っかきで髪も多かったので、乾きにくいしこれも原因かなと。

どのお母さんも「何をしても臭くなる・やりつくした!」という意見で、我が家も
    匂いやかゆみを防ぐシャンプーを使ってみたり、よく乾かしてから寝かせたり
    しましたが無駄でした。

一番臭かった時期は、おむつをして歩き回るようになった頃から3歳位までだったと思います。
    大きくなってしまった今では「臭かったけど可愛い匂いだったなぁ」なんて懐かしくなります。

• うちの子は耳たぶの裏

わが子が赤ちゃんの頃、
    耳たぶの裏によく黄色い体指が固まって
    そこが、結構臭いを放ってました。
    体を洗う時にガーゼでごしごし、
    きれいになると臭いもなくなりました。
    小学生の今もたまにチェックしますが、
    全然黄色い体指はつかなくなりました。
    加齢臭も耳の後ろから放つといいますし、
    もしまだでしたら、耳たぶの裏チェックも
    ぜひしてみてはいかがでしょう?

• 脂漏性湿疹で臭かった

息子が0歳2〜4ヶ月位の夏の時、皮脂が頭皮で固まって、
    洗った直後でも古い雑巾のようなものすごい臭いにおいを発していました。
    皮脂の分泌が一時期増える乳児の頃に起こるとされる「脂漏性湿疹」という奴です
    松脂のような脂が頭を覆ってしまい、本人にかゆみはないですが臭いがきつくなります

娘さんは2歳との事で、これに該当する訳では無いかもしれませんが・・・
    かさぶたがあるようでしたら、対処法として入浴の30分ほど前にオリーブオイルを
    べたべたになる位大量に使って念入りに頭皮のマッサージをし、
    脂を浮き上がらせてからしっかりシャンプーをして洗い流します
    お昼寝の最中に爪でかさぶた状の脂をこそげ落としたりもしていました

私の子の場合は秋口以降自然解消し、今年も再発ありませんでしたが、
    ずっと続くようなら皮膚科に行きましょう

• 石鹸で

洗ってみたら 洗い方がたりないのでは

• 耳の後ろは

耳の後ろはキレイにしていますか。
    結構,臭います。
    どちらかと言うと,頭そのものよりも,耳の後ろが臭かったりします。

• ありがとうございます♪

皆様色々とアドバイスをありがとうございます。
    皮膚科には行ったことがありませんが、小児科では2回相談しました。
    (掛かり付けが小規模総合病院なので、鼻炎や目やに等も怪我も緊急以外はまず小児科で診断→各科に回す必要があれば各科での診察となります。先生がお二人なので、2回相談。)

皮膚も髪をかけ分けて診てくれましたが「子どもは新陳代謝が活発だからよく洗ってあげて。」で終わりでした。(おじいちゃん先生に「坊主にしたら」と言われましたが、多分冗談だと思います。それとも、本気の指示でしょうか…?)
    ハーバル××〜を使ったこともありますが(私も20代で独り暮らし〜授乳が終わるまでせっけんシャンプーでしたので)どっちにしろ臭いならその方が合成界面活性剤が無くていいかな、と思っ次第です。
    週末、近所の皮膚科を受診し皮膚トラブルが原因でなければシャンプーを変えてみます。
    またご報告いたします。

• うちもくさいです

2歳男児です。頭から濡れた子犬のようなにおいがします。獣くさい。

夏はひどかったですね。
    頭がびっしょりになるくらい汗をかくので当然といえば当然。
    最近涼しいのであまりにおわなくなりました。

うちは私が洗ったときは割とくさい。
    夫が洗ったときはあまりくさくない。

私は適当に洗ってますが、夫はかなり丁寧です。
    普段はせっけんシャンプーを使ってますが、夫が念入りに洗うときは大人用シャンプーだそうです。

でも、大人用のシャンプーを使うと、その香料と汗のにおいが混ざってもわーんとするんですよね。
    私はせっけんシャンプー(乾くとほぼ無臭)で洗ったときの、汗のくっさいにおいのほうが好きです。
    夫は大人用シャンプーのにおいのほうが好きだそうです。

そういえば夫は子供の汗臭さは特にかぎたくないといいます。
    私は隙あらばクンクンしています。
    父と母の違いでしょうか。

みんな結構くさいと思いますよ。
    もうちょっと大きくなるとくささ激減かもしれません。
    上の子も大きくなるといつのまにかにおわなくなりました。
    ああ、さみしい。

• 病院に行ってみました。(トピ主)

レスをくださった方、ポチ投票(特にエール)してくださった方ありがとうございます。
    土曜日に皮膚科に行ってみました。頭皮のトラブルは見当たらず、やはり「新陳代謝が活発だから、丁寧に洗って」ということでした。
    病院から帰りの足で、メリットの頭皮ケアのシリーズを買って帰りました。
    まだ2回しか使っていませんが、せっけんシャンプーの時より臭さ(すえた雑巾の香りです)が軽減されたように思います。ありがとうございました。
    ちなみに耳の後ろも毎日洗っていますし、シャンプーハットも8月上旬に変えたばかりです。
    主人はシャンプーハットを使わず洗っているそうですがやはり臭い…。(しかも洗髪中モロ泣いてます。)
    上にも娘がいますが、長女(今4歳半)は臭くなかったし、甥や姪も気になったことが無いので、集団生活を始めた際苛められたり嫌われたりしないかと心配してしまいました。
    もう少し大きくなったら、ましになるかもしれないのですね。少し安心しました。
    ひとまずこれで様子を見てみることにします。
    レスをくださった皆様、本当にありがとうございました。
    これポチの【びっくり】が気になる鳥飼いより。