• ホーム
  • 話題
  • 彼に250万円の借金があります。彼の親に相談してもいいですか

彼に250万円の借金があります。彼の親に相談してもいいですか

レス105
(トピ主0

生活・身近な話題

ぽこにゃん

彼に約250万ほどのローンがあることが発覚しました。
・私25歳、彼31歳 ・付き合って2年以上、同棲して2年 ・何度か結婚してくれと言われています

ローンの内訳
・車のローン2台分(前に乗っていた車が事故で全損し、乗り換え 50万と70万)を消費者金融で約130万借りています
・市民税3年分を滞納。約130万円

今までは彼の料金に関する郵便物は彼に渡していて、私は直接郵便物の中身は確認していなかったのですが、電気、ガス、水道が料金未払いでとまってしまったことがあり、それから私が彼の郵便物を全て見ることにしたところローンが発覚しました。
車のローンは毎月元金が1万円ちょっとなのに対し利息が2万3千円ほど、遅延損害金や手数料などを含めると毎月4万円支払っています。約130万円も借りているのに毎月元金1万円しか払っていないんです。一応ボーナスが入ったときにボーナスで返済することにしているらしいですが、このままだといつ完済し終わるかわからないです。市民税は給料から天引きされていたと思い込んでいたそうです。
彼の貯金は30万円ほどしかなく、去年は1000万近くの収入があったのにもかかわらず貯金できず。今年は収入は半分以下になり月30〜40万。いろいろひかれて手取り15〜25万ほどです。私の貯金で250万円支払うことはできますが、それではまた彼が同じことを繰り返してしまうし、彼はプライドが高く、人の意見をなかなか聞かないのでローンについて話をすると不機嫌になり、まともに話し合うこともできません。何度話してもお金も管理させてもらえません。来週あたりにちょうど彼の実家に行く予定なのでその時に彼の両親に相談しようかと思っているのですが(彼の両親とは一度挨拶に行っています)失礼すぎるでしょうか?もし仮に結婚するとなると二人だけの問題ではないのでローンの問題を解決したいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え?

>>もし仮に結婚するとなると

いやいや、そもそもそんな選択ないでしょ。
     そんな金にルーズな奴と結婚するなんて自殺行為です。
     市民税滞納って、被雇用者じゃなくて、自営なんですか?被雇用者で、特別徴収(いわゆる源泉徴収)をやってない勤め先って、あまりまともじゃないですよね。

• 相手は子供じゃない

彼はもうとっくに大人のはずで、いくら結婚を考えているとしても、彼女の立場で彼のご両親に借金を相談するのはやりすぎだと思います。
    それに、彼のお金の使い方は治りませんよ。貴女の書いている文面から彼は治す気もないとひしひしと伝わってきますが、本気で彼と結婚を?相当苦労する事になりますが大丈夫ですか!
    私は貴女がすべき事は、彼と別れる事だと思いが、100歩譲っても、彼のプロポーズには借金返済終わらせてから来てと言うべきかと思います。

• 親の出番は未成年まで

いい年のオジサンが、税金の確認もできず、生活もフラフラして、
    車だなんだかんだ、将来の話し合いすら拒否なぞ、
    あなたも、書いていてバカバカしくなりませんか?

プライドって、責任を伴うものですよ。
    彼は、ただの浪費家であり、わがままな幼児です。

まだ25歳のあなた、世の中のマイナーな男に捕まってしまったのですよ。
    さっさと別れなさい。
    今の愛は、勘違いの幻です。

• 同棲を解消し、別れる

親に話したところで、彼氏の借金癖は治らないですよ。
    そんな人と結婚したら、あなたの人生の終わりです。

親がどうとかあなたが首を突っ込む前に
    同棲をいち早く解消
    別れるべきです。

あなたと同棲している状態で平気で借金し、滞納して
    結婚の話をしている人は
    結婚後も同じことをします。

お金にだらしがない人は、嘘つきで精神的に成熟していません。

「借金癖」で色々なことを調べれば
    苦労した人たちの話が出てきます。彼がが違うと思っているのならば
    あなたもおめでたいです。

• 結婚は延期

彼の両親に事実を伝えるのは当然です。
    ただ借金が返済されるまで結婚できないと言えばいいのです。
    税金滞納はほっとけば差し押さえを食いますよ。
    あなたの思っているとおり肩代わりは解決にはなりません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 仮にも何も、結婚する選択はありえない

そこに驚きです。

税金を滞納するなんて信じられません。
    ましてや今年の分なんて、いつ払うんですか?
    去年の収入が一千万なら、大体百万くらいですよね?
    滞納してる分も含めて230万になるのでは?

公共料金も支払ってないし、、、

他にも借金あるんじゃない?

ご両親に相談は出すぎた真似。
    あなたが勝手に話すことじゃない。

• 理由があるのかな?

男性です。

>>消費者金融で約130万

何故、消費者金融等と言う高利なところから借り入れしているのでしょう?そこが気になりますね。普通は販売店でローン契約するか、クレジットカード会社のローン、もしくは銀行等の金融機関からからが主じゃないですか?

特に低金利時代の昨今では、銀行の自動車ローンだと年利3%くらいなのでは?消費者金融なんかだと年利14〜5%とかザラではありませんか?私も結婚前は散々趣味に関してローンを組みましたが、消費者金融なんて一度も考慮にされたことが無いですよ?

消費者金融に手を出さされるを得なかった...と考えるならば、目の前の250万云々ではなく、彼自身の実体経済が破綻に近いことを心配する必要があるのでは?

• 即刻、別れましょう。

人生を棒に振りますよ?

• 目を覚ませ!!!

ローンの問題を解決する必要はありません。
    さっさと別れなさーーーい!!!
    お金にだらしない31歳の男と結婚するメリットって何ですか?顔?

25歳なら、もっともっともっと好条件の男性ゴロゴロしてますよ!
    婚活サイトでもみて、目を覚ましましょう。
    未婚で良かったね。

• >結婚するとなると二人だけの問題ではないので

いいえ、ローンは二人だけの問題です。親は関係有りません。

彼の親が連帯保証人にでもなってない限り何の責任もありません。
    貴女に関して言えば、現時点でマイナス250万の男と一生添い遂げる覚悟が有るかどうかという事だけです。その選択は貴女の自己責任においてしなければいけません。

あくまでも参考意見ですが、私ならたとえ彼の親が250万を補填してくれたとしてもそんな男はまっぴらごめんです。

• 借金癖は治らない

ローンをきちんと返してくれれば、とお考えでしょうか?
    それとも、親御さんに相談して出来れば返済について一緒に考えてもらいたいとお考えでしょうか?

残念ながら、借金癖は治りません。
    説明の限りでは遊興費ではないようですが、ローンで物を買う事に抵抗がない様ですよね。車位、キャッシュで買うべきです。
    トピ文の彼氏の収入から考えれば、キャッシュで買えます。きちんと金銭管理を出来てないから、返済も貯金も出来ないのです。

トピ主様もそれは良くお分りのはず。でも、結婚や子供が生まれる事で生まれ変わったように金銭管理が出来るようになる人はまずいません。
    それだけ収入がありながら、水道やガスも止まるなど、普通ではないですよ。
    多分まだあると思います。

金銭感覚の合わない人と生活することはとても苦痛です。一生尻拭いをして生活するか(その場合子供も巻き込まれます)、別な人を探すかです。
    まだ25歳、そのお方とのご縁はなかったと思う方が良い気がします。

• 怪しすぎる 逃げて

結婚もしてないのに、ただの彼女の分際で、彼の親に彼の借金のことを話すなんて論外ですよ。彼、プライド高いんでしょ?たぶん親には借金だの、税金滞納だの、話してないはず。それをあなたが勝手にばらしたら、親子喧嘩のタネになります。
    絶対にだめです。

そして、当然ながらそんな人との結婚はナシです。
    一生お金に苦しむことになります。

今は好きでも絶対に100%後悔します。

そもそも、去年は年収1000万、今年は一気に500万に下がるって、いったいどういう職業?怪しい仕事じゃないんですか?幅がありすぎます。
    それにきちんとした仕事についていれば、車のローンは銀行系か大手信販会社で通ります。なんらかの事情でそういうところから借りれないからこそ消費者金融に手を出してるんですよ?そしてご存じのとおり、消費者金融の借金は利息ばかりふくれあがって元金は減りませんので半永久的に返済は続きます。

すぐに同棲は解消、結婚どころか別れる(逃げる)べきですよ。

• 彼と結婚するの?

やめたほうがいいよ。

ローンのある車を全損させたのはまだしょうがないと思います。
    車必須の生活ですぐに買い替えが必要だったのかもしれない(車両保険入ってましたか?)

でも、貯金がなくて買い替えにいきなり消費者金融はね・・・
    そのまえに低金利の銀行から借りる、または親から借りるとかできなかったのでしょうか。

銀行に門前払いされる信用のなさ、一時的にでも親に頼ることもできない状態では、
    いくら彼自身が良い人でも、結婚生活はうまくいきっこないですよ。

自分の給与から、なにが差し引かれているか知らない(自営?給与明細がない?あるけど見ない?)
    税金も光熱水費もきちんと払おうと思えば難なくできることです。

あなたの大事な彼に失礼ですが、プライドが高いというより、世間の常識や他人の言葉を本質的に理解できず
    ただ責められているとしか感じられない、かといってどうしていいかもわからないのではありませんか?
    いまのところ、なんとかなっているからそれで良く、ただ流されて生きているという感じです。

• 他にも借金があるのでは?

年収1000万あって250万の借金すら返済できないどころか光熱費すら払わず止められるって、かなり不自然です。

他にも借金があるのでは?
    借金癖のある人は、借金を少なく言うそうです。でも調べたら他にも借金があるのがよくあるパターン。

…破滅間近、という印象です。そのうち自己破産や蒸発しそう。

このレベルでは、親が説得しても、彼女が金銭管理しても、どうにもならないと思います。

債務処理の専門家に相談することをとともに、心の病気かもしれないので病院に相談してみる。彼は行かないでしょうから、彼親に協力を仰ぐ。でも彼親は認めたくなくてトピ主さんを非難するかもしれない。だから話をしてみて、彼親の反応次第ですね。

でもものすごい労力と時間の無駄です。さっさと別れたほうがトピ主さんには一番良い選択だと思います。

• 別れましょう

車のローン2台分を消費者金融で借りて払う。
    税金を何年にも渡って滞納する。
    借金の話をすると不機嫌になり、まともに話し合えない。
    ライフラインが止められる。
    彼、いいトコ1つもないじゃないですか…
    ここで疑問なんですが、消費者金融の借金は、本当に車のローン?
    全損の50万は、なんの50万?車のローンの残債?
    買い換えの70万は、70万の中古車を買ったお金?
    なぜ、わざわざより金利の高い消費者金融で借金をしなければならないの?
    市民税も給料引きだと思ってたって、滞納すれば督促が来るでしょ?
    3年も知らなかったって言い訳は変だと思いますよ。
    市民税は天引きにならないけど、年収は一千万あるような企業ってあるんでしょうか?勤め人じゃなくて、個人事業主?
    私には解らない部分が色々あるんですが、1つだけ解るのは、彼とは結婚しない方がいいという事。
    今現在お財布をトピ主さんに渡さないなら、結婚してもそれは変わらない。
    彼親に相談して借金が何とかなっても、また同じことを繰り返す。
    彼親に相談せずに、自分の親に「こういう彼氏と結婚しようと思ってるんだけど。」と相談しましょう。

• 親に払えってか?

借金は彼の問題で彼と結婚するならあなたと彼の問題で親は無関係。親に話すべきは他人なカノジョじゃなくて息子本人だ。余程結婚をしたいのか普通はこんな借金大王と対峙したら全軍撤退だろう。借金するやつはまたやるし現在もおそらくその三倍は借金隠してますぜ。

• 彼親関係ないよ 肩代わりさせようって事かな

年収1000万円もあってその内約 もし彼の年収にひかれて今に至ってるんならはずれを引いたって事だよね 収支管理出来ない人を結婚相手に選ぶのは貧困を受け入れるって事です
    今回親の援助で借金チャラにしても彼の内面、思考、本質が変わった訳ではいよね
    繰り返すよね だって無駄遣いがストレス発散、快感、依存なのだから
    家計私が管理するって言っても彼自身の気持ち一つでまた借金するだろうし イタチごった

• 何の相談ですって?

まさか、「これじゃ、心配だからご両親も、
    返済してください」と?
    バカも休み休み言いましょうね。
     確かに「結婚は」2人だけの問題では
    ありません。でも、彼の借金は、彼だけの問題。結婚したら、あなた方ふたりの問題であって、彼の親はまっったく、関係ありませんけど?一体なにを相談しようっていうんですか?
    成人した子供の借金なんか、親には無関係です。
     ただ、そんな男とは結婚したくない!
    というのは、貴女の自由ですから、厭なら
    別れたら良いだけの事です。
    わたしは、お互いのためにも別れることをお勧めしますけど。

• 絶対に出してはだめ

結婚しようとしまいと、彼の借金は彼の責任です。

いいですか、どうあっても、なんと言われようとも絶っ対に彼の借金をあなたの貯金から支払ったりしてはいけません。

必ず、味を占めます。彼のためになりません。

できれば同棲も解消し、彼の借金がきれいになってから、結婚を改めて考えましょう。

彼の両親に相談なんかせず、お別れするのが一番お勧めですが。

彼の両親が同類なら、一緒になって立て替えてやって‥とか頼まれかねません。

• 相談するまでも無いと思いますが

発覚するのが結婚前で良かったですね。まぁ電気・ガス・水道止められてまだ一緒に生活なさっているのが私としては信じられないのですが。 住民税滞納もしらばっくれているだけで、おそらく確信犯です。小学生ではあるまし言い訳が極めて幼稚です。天引きされてると思っていたなんて、あなたもそんな事信じてる訳ではないでしょう。貴方に金の管理をさせないのは、隠してる借金がまだまだあるからです。こういう借金癖の人は治りません。プライドが高いと言うよりもいわゆる性格破綻者です。例え全額返してもまた借金始めます。貴方の貯金絶対出してはいけませんよ。彼氏のご両親に相談して修羅場になるよりも、はやく借金地獄に 巻き込まれないように別れて下さい。

• レスします

そのお金にルーズで借金をまともに返せない男性と、本気で結婚するつもりですか?
    苦労しかしないよ。
    覚悟できてる?

• 今は両親に話さない

まず、その相手を結婚相手としておすすめできません。
    やめたほうが良いでしょう。
    結婚を決めていないのであれば、次の相手を探すべきです。

それでも結婚という道を進んでいくつもりであれば、
    借金は全て立て替えて、全額返済した方が良いでしょう。
    じゃないと、金利が無駄。
    彼がそんな金利を払い続けていたら、二人の生活資金も貯まらないし、
    借金がゼロになる日は来ないと思います。
    なので、あなたが完全に全てのお金の流れを握ることが前提ですが、
    それができるなら、立て替えるのは最も建設的な手段です。

ちなみに、婚約でもしていないのであれば、
    あなたが両親に言うことは余計なお世話なのでやめましょう。
    結婚を約束した、結婚に向かっているにもかかわらず、
    彼氏の借金のことで話が進まなくなった、
    という状況でも来ない限り、あなたが話すことではありません。

ちなみに、両親が全額立て替えてくださり、
    その後、彼が自分の収入を事由に使える状況になれば、
    また借金をすることはかなり確率の高い話だと思いますよ。

• 彼の親に相談云々より

彼と別れることをお勧めします。
    彼の金銭感覚は異常であり、こんな人と結婚したら地獄の生活になります。

収入も1千万ある翌年は半分ということは上場企業でキチンとした会社での
    1千万ではないですね。
    市民税が給料天引きではない会社って、どんな会社?
    まともな会社とは思えないです。

加えて事故で破損するほどの運転をする。
    保険でまかなえない、相手からお金が出ないという事は彼の落ち度ですね。
    消費者金融から借金してまでも車を所有する。

一日も早く別れることをお勧めします。

• お別れ

自分の親にも話して。

友人知人、誰に話しても皆、結婚は止めた方がいいというでしょうね。

子供でもできて、借金まみれで泥沼離婚になる前に逃げて。

シングルマザーになって貧乏生活するのが目に見えてます。

親兄弟に迷惑掛けますよ。

• 31才にもなって自分のお金の管理ができない

1000万円も収入がありながら、市民税も納めず車2台分の借金まである。そんなずぼらなだらしのない男に将来なんてあるはずがありません。早いところ諦めて次の人生を見つけるべく努力されることをお勧めします。

• そんな

経済観念の無い人と所帯をもとうと思えるのですか?

苦労を抱えるだけのように、他人の私には聞こえるのですが、、、。

プライドが高い? ただの見栄っ張りでしょ? 

自分の人生大切にしてください。

• 結婚する気?

チャレンジャーですね。

去年は1000万近い収入があったにも関わらず、ローンが返せていないどころか、貯金30万(←大人はこれ貯金って言わない。生活費を銀行に入れてるだけって言う)って。
    かなりの浪費家ですよね。
    しかも、理由はトピ文から不明ですが、今年は収入が半分以下に…。
    浪費癖が抜けていなければ、更に借金が膨れますよ。

で、当の本人はプライドが高くて、お金の話もまともに出来ない。
    こんな金銭感覚の人間にお金の管理なんか任せられる訳ないのに、そこは頑として譲らない。

絶対に結婚しちゃダメなパターンでしょ!
    結婚して、常にお金の事でキュウキュウする生活になったとしても、彼が好き!って言うのなら止めませんが…。

彼の借金の相談をご両親にするかどうかじゃなく、同棲を解消する方向で考えるべきです。
    で、彼の借金問題がクリアにならなければ別れる。
    このままじゃ、あなたも彼の借金に巻き込まれるよ。

• いったい

何を言っているの???

同棲を解消して、お互い自分の生活は自分で維持管理する状態にする。
    これしかないと思います。

一度お互いすっきりして、1人の自立した大人として再構築すべきだと思います。
    私なら再構築よりお別れの可能性のほうが高いですが。

1000万円も収入があっても貯金できない人が、どうやってこれから借金を返し貯金もしていくことができると思うの?

親にしてみても、他人(トピ主)からそんな話されても「知らんがな」です。

いくら息子とはいえ、30歳も越えたおっさん、それも不安定とはいえ人並みに稼げている大人の男です。

そんなおっさんの車やら税金の借金を、息子本人から相談されるならまだしも、他人から相談されても知らんがな。

仮に結婚するとしたら2人だけの問題ではない、というのはどういうことでしょうか?

車のローンと市民税、光熱費の支払いなら夫婦2人の問題だと思いますが。
    息子独身なら「自分で何とかしなさい」
    結婚したなら「自分たちで何とかしなさい」という種類の借金です。

親は関係無いと思います。

• ウソじゃない?

>車のローン2台分(前に乗っていた車が事故で全損し、乗り換え 50万と70万)
    >を消費者金融で約130万借りています

普通、車を買うなら車の販売店の低利のローンがあるのに小売の消費者金融から借りる
    のは不自然ですよ。

>市民税3年分を滞納。約130万円

これは去年は1000万近くの収入があったとのことですが3年分ですよね?市民税は前年度の
    収入に応じて課せられますが、今の市民税はいくらなんですかね?3年分ということは彼の
    言葉を信じれば1000万の収入があっても市民税を滞納したということになります。

うーん、その去年の1000万の収入は嘘だと思うし、車の消費者金融も嘘だと思いますよ。
    本当ならお金の計算が全くできないダメ男でしょうね。嘘つきもお金ダメ男もどちらも
    結婚相手としては最悪の部類だと思いますが。

• 親に相談しても解決しない。

金銭にルーズな人は親が全額返済してくれても次にも借金します。

結婚自体止された方が良いと思います。

不倫と借金 たいていの人は出来ません、ローンも家購入時位です、何でもローンが組める人は次回も続くと思いますから。

昔から相手代わっても品変わらずと言うことわざもあります。