• ホーム
  • 口コミ
  • ウィーンとチューリヒのおすすめ情報をお願いします

ウィーンとチューリヒのおすすめ情報をお願いします

レス42
(トピ主19

旅行・国内外の地域情報

Japanerin

初めて投稿します。
9月中旬に、ウィーンとクール周辺・ベルニナ特急とチューリヒを周ります。
個人旅行で、一人旅です。
ウィーンでは3泊、クール3泊、チューリヒ2泊という行程です。
ウィーンは初めてで、チューリヒは10年ぐらい前に1度訪れたことがありますが、久しぶりです。

ウィーンは、シェーンブルン宮殿やリンク周辺を周ります。
昼食はウィーン名物料理を食べたいですし、逆に夕食は、ホテルに持ち帰れるような現地の食べ物がいいな、と思っています。
おすすめレストランや美味しいケーキのあるカフェを教えてください。

チューリヒは土曜の夜到着し、日曜日が観光日になりました。
1日で観光、スイス料理、土産物の買い物をしたいのですが、中央駅のショッピングセンターだけでいろいろ買えるのか、空港のショッピングセンターまで行った方がたくさん選べるのか、少し迷います。
チューリヒの日曜日の過ごし方のおすすめや、レストランなどを教えてください。

また、ウィーン、スイスとも、職場へのお土産として良いお菓子はありますか。
時期的に、チョコレートは日本帰国時に溶けるかもしれないので、個包装になっている現地で人気のお菓子を教えてください。

質問ばかりで恐縮ですが、良い思い出の旅行にするために、皆様の情報をお待ちしています!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レストランではありませんが

もしワインがお好きでしたら、Wein & Co.というお店に行ってみてください。バーが併設されているワイン屋さんで、好みのワインを飲みながら、ちょっとした食事も楽しめます。

• チューリッヒ

欧州に行かれたことがあるなら、ご存じだと思いますが、日曜はお店はほぼ全滅です。駅とか空港のお店しか開いていないですよ。

チューリッヒでプラプラするなら、チューリッヒ湖の船か、街のトロリーバスツアーか、美術館(博物館)巡りになると思います。

電車でルツェルンなんかもいいかもしれません。一時間くらいで行けます。

• ウイーンについて

ウイーンに行ったら一度は食べたいのが「ウインナーシュニッツェル」ですね。
    肉(主に豚)を薄く叩いて引き伸ばしたものに衣を付けて揚げた料理です。
    要はウイーン風豚カツですね。
    これはウイーンを代表する料理なので、一度お試しください。

ホテルで持ち帰って食べるなら、オペラ座から南にある「ナッシュマルクト」で探すと良いでしょう。
    ここは「ウイーンの胃袋」と呼ばれ、各種食材を売るお店が立ち並び、食材以外にもファストフードを売る店もあります。

ウイーンのお土産なら「マンナー」がお勧め。
    ケルントナー通りに本店があるウエハースのお店です。
    個別包装されており、軽いのでお土産にはピッタリです。
    ヘーゼルナッツクリームをウエハースで挟んだ上品ながらも庶民的なお菓子です。

ウイーンの空港では一口サイズのザッハトルテが販売されています。
    日持ちもするので高温環境下でなければ、表面のチョコレートが溶ける心配もありません。

参考になれば幸いです。

• チューリッヒの日曜日

チューリッヒ市内は中央駅構内のショッピングセンターや空港内のショッピングセンター以外は全て日曜日はお休みです。

そこで私のお勧めはシャガールが制作したステンドガラスのある聖母聖堂(フラウミュンスター)、リマト川岸に立つ双子の塔でありチューリッヒ最大のロマネスク様式の教会の大聖堂(グロスミュンスター)、ヨーロッパ最大の文字盤を持つ時計を取り付けられた聖ペーター協会は必見です。

チューリッヒ駅前通りは中央駅から散歩がてらでまっすぐ歩いて15分から20分で
    チューリッヒ湖に。
    可愛いかもや白鳥、水鳥がお迎えしてくれるはずです。

その他中央駅からすぐ裏側のスイス国立博物館やチューリッヒ美術館なども楽しめます。

9月中旬ですとオペラのシーズンが開始ですのでよいプログラムがあれば是非鑑賞されるのもよろしいかもしれません。

その他お土産なのですが日本では食べれない美味しいスイスのチーズの他、お勧めはやはりスイスワインですね。
    白ワインならスイスのフランス語圏、赤ワインならスイスのイタリア語圏をお試し下さい。
    残念ながら外国に輸出するほど産量がないのです。

素晴らしい旅行になりますように。

• シュプリュングリ

1836年創業の老舗で空港や駅に支店があります。

チューリッヒを代表する菓子ルクセンブルゲルリを推薦致します。

崩れないように包装してもらいました。3日以内が賞味期間です。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ウィーン

ウィーンはリング内の繁華街や、ベルベデーレあたりを散歩するだけでも余り退屈する事なく時間を過ごすことができるでしょう(マリアフィルファー通りの北側のNeubau/Spittelbergは足を延ばす価値あり )。食事はシュニッツェルが名物ですが、PlachuttaというレストランでTafelspitzという牛肉のブイヨン煮を召し上がられる事を薦めます。他に Trzesnewskiのオープンサンドはウィーンならですし、Julius Meinl am Grabenという食料品店も必見でしょう。カフェはCafe Ritter、Cafe Central、Cafe Landtmanあたりでしょう。

• チューリヒ

日曜日のチューリヒは商店が本当に何も開いていません(美術館の類いと、映画館は 開いていて、レストランは場所によります)。チューリヒ空港から帰国のご予定であれば、むしろお帰りの時に空港チェックインの後でお買い物された方が良いでしょう。時間の過ごし方ですが、天気さえ良ければチューリヒ湖畔を散歩して、気が向けば湖畔の町Rapperswilまでボートか電車で行ったり、ルツェルンとかドイツ国境近くのライン川の滝に行ったり、または国境を超えてボーデン湖畔のKonstanzにいくのも一案ですね。食事に関しては、好天ならば湖畔のFischstubeかFischerftitzへ行きましょう。スイスらしいものがお好みならBahnhofstrasseにあるZeughausekellerかすぐそばのZum KropfまたはBoucherie Au Gust辺りでしょうか。スイスの土産物というとどうしてもチョコレート(Sprungliが好みです)かチーズになってしまいますが、色々と可愛い柄のVictorinoxのポケットナイフとかスイス風模様のCaran d’Acheのボールペンという選択肢もあります 。

• ザンクトガレン

スイスパスで方々回りました
    ルツェルンは観光地然としていますが良かったです
    でも、最も素敵だったのはザンクトガレン
    修道院の図書館が世界遺産になっていますが、
    柔らかい木の感触、温かい雰囲気に、
    入るなり感動でいっぱいになり、
    なぜか涙が止まりませんでした

ベルンもそう遠くありません
    足を延ばす話ではないでしょうが・・・

• チューリッヒ空港

職場へのお土産としてよいお菓子とのことですが
    やはりスイスですとチョコレートでしょうか。

本日スイスは30度で暑い一日でした。
    チョコレートですと時期的に日本に到着しても
    溶けてしまうかもしれませんね。

早めにチェックインされた後に空港でショッピングされてもいいかもしれません。

スイスはまだまだベストシーズンです。本日も日没が夜の8時過ぎでした。
    夏至の頃は10時迄明るかったので確実に秋になっています。

湖沿いにお散歩される場合は近くにEden Au Lacという高級ホテルでの
    アフタヌーンティーなども優雅な気分になれますよ。

• おのぼりさん

余り現実的ではありませんが、それを承知で言わせてもらうなら、どこでどうしようと所謂「旅行者」然とはなりたくない、したくない、が基本です。

出来うる限りで現地の人の生活を再現したいです。

有名なものなんて食べませんよ、旅行者じゃああるまいし、、、、。  

貴方が接するで有ろう人の殆どは外国人労働者ばっかな筈です。 現地人なんて先ず見ませんし接しません。 

発音だって現地の発音では無いでしょう。 何処を見ても外国人ばっか、、、。  

買い物だって日本人の旅行者と小競り合いになるのがおちです。 アー、やだ、やだ!

一般の人が住んでいる地域で、しがない安宿に泊まり、近所の店で朝食を取り、近所の教会を見、散歩をし、現地のテレビでも見て、朝市にでも行ってひるめしを用意し、のんべんだらりと一日を過ごす、これが第一です。

ウイーンではせめてベートベン、シューベルト、シュトラウスくらいの墓参りはしといて下さい。  

小学校を覗くと合唱の練習の歌が聞こえてくるかもしれません。 道路からそれを聞いて一時をすごすのも乙なものです。 モーツアルトそのものです。 

• チューリッヒは今日も30度

と、孫達がプールで遊んでいる写真を娘が送ってきました。

私も年に数回チューリッヒに行きますが、最初のころはチョコレートだったお土産を、今はミューズリーに変えました。500gのとてもしっかりした袋詰めのがあって、娘が教えてくれました。

でも、空港では売っていないかしら? 私は普通のスーパーで買いました。

楽しいご滞在を!

• ありがとうございます1 (トピ主)

お返事ありがとうございます。
    いただいた情報とガイドブックや観光情報HPを何度も見て、楽しんでいます。

まず、ウィーンの方から。

>Gute Reise さま

Gute Reise になるよう、楽しみながら準備中です。
    ワインは、私は飲めないのですが、お土産に購入したいです。
    Wein&Co.では、購入もできるのでしょうか?できるといいなぁ。

>かんぴょう さま
    シュニッツェルは、ぜひ食べたいです。大き過ぎないか、心配です。
    ナッシュマルクトも散策してみたいですね。
    マンナーは、職場に配る用としては重宝しそうですね。
    一口サイズのザッハトルテは初めて知りました!

>Zuri さま
    ミュージアムクォーターから西側エリアで合っていますか?
    道に迷わないか心配です。見どころを教えてください。
    PlachuttaのTafelspitz、ガイドブックでは高級そうな店構えですが、
    ぷらっと一人で入っても大丈夫でしょうか。(ラフな服です)

続きます

• ありがとうございます2 (トピ主)

>Zuri さま

Trzesnewskiは、オープンサンド専門店なんですね!
    夕食に良さそうです。
    カフェは…迷います。うふふ。

続きます

• ありがとうございます3 (トピ主)

ここからスイスです

>おっちゃん さま

そうなんです。旅程の都合でどうしてもチューリヒが日曜になりました。
    駅のショッピングセンターで買い物だけでは味気ないかと思っていて、
    やっぱり、チューリヒ湖までの散策はしたいです。
    ルツェルンまでは、残念ながら今回はいけないです。たぶん。
    でも素敵なアイデアありがとうございます。

>スイスチョコレート さま

紹介いただいた3教会・聖堂は散歩がてら周ろうかと思います。
    国立博物館は、スイス文化や生活の展示があるとのことで、
    結構興味があります。
    オペラは、翌日の帰国便が早めなので、今回はあきらめます。
    スイスワイン、日本では手に入り難いと聞いているので、
    白ワイン好きの同僚のためにどこかで購入したいです。
    空港で購入したワインは、機内持ち込みはできないんですよね??

>スイス好き さま

シュプリュングリ、日曜にカフェが開いているようなので、
    ホットココアを飲みに行きがてら、おすすめのルクセンブルゲルリを
    買って食べます。(笑)
    気に入ったら、空港でお土産用を買おうかしら。

• ありがとうございます4 

>きゅうり さま

ルツェルン、ザンクトガレン、どちらも街並みや建物が美しいので、
    とても気にはなっていましたが、
    今回は断念。
    ベルンほか、山地やフランス語圏はまだ足を踏み入れたことが無いので、
    いつかまた旅をしたいです。

>マッターホルン さま

スイスでも30度いきましたか!
    チョコレートはやっぱり悩みますね…。
    あと半月で気温がどのくらい下がっていくか、チェックし続けます。
    Eden Au Lac は、とてつもない高級ホテルのようですけど、
    ラフな服装でふらっと入れないような気がします。
    コーヒーではなくアフタヌーンティってところがミソですね。

>イギリス在住者 さま

ミューズリーをネットで調べたら、シリアルなんですね。
    チューリヒ中央駅至近にあるスーパーでお菓子やクノールのインスタントスープ
    を買いに行くので、ミューズリーも探してみます。

• ありがとうございます5 (トピ主)

>与太郎 さま

あなたはかつて、「おのぼりさん」と言われた側でしょうか。
    それとも言った側?
    あまりいい意味でレスタイトルにつけたのは、わかります。

>>出来うる限りで現地の人の生活を再現したいです。

では、その生活がどのようなものか、詳しく教えてください。
    一般の人が住んでいる地域にあるしがない安宿は、たとえばどこですか?
    ところで、外国人労働者が多くいるウィーンの中の一般の現地人の中に、
    現地在住の外国人は含まれていないのですか?
    ウィーンは陸続きで国境を接しているので、近隣国等から
    働きに来ている人、移住してきた人も、数多くいると思いますが、
    私は、その姿こそが国際都市ウィーンの現在の姿だと思っています。

私は、旅行者として観光旅行をして、その国のあるがままの姿、
    街並みや観光名所、名物料理を楽しみにしています。
    見た目がそのまま東アジア人そのものですから、現地に溶け込むのも無理です。

なお、クラッシックに造詣は深くないので、お墓参りはしません。
    というか、現地の人は毎日のようにこの方たちの墓参りをしてるのですか?

• ようこそ!

チューリッヒに住んでます。
    空港の手荷物検査の後にワインいっぱい売ってたはず!です。
    直行便なら問題無いはずです。
    アルコールは飲まないのでチラ見しただけなので確実な情報じゃなくてすみません。
    ちなみにチョコもいっぱいありますよ。
    割と新しい空港なので、なかなか施設が充実してます。
    買い物もいっぱいできます。
    面白いご意見がありますが、私、地元民ですが、シュプリングリ大好きですよ〜(笑)
    美味しいものに地元民も観光客もありませんよ(笑)
    あとデパートのGLOBSの地下に売っているチョコレートも日本へのお土産に好評です。
    もし寄ったら思い出してみて下さいね。
    ウイーンは一度しか行ってないのでわかりませんが、チューリッヒはそこまで観光客でひしめきあってません(笑)
    天候は今日も暑いですが、おそらく来月には落ち着いているでしょう。
    Gute Reise!

• 追加レスです

今、手元に空っぽになったミューズリーの袋がありますので:ドイツ語、フランス語、イタリア語の順で書かれていますが、私はフランス語しか分からないのでフランス語ではーーー

muesli croquant (クランチー・ミューズリ) amaranthe, chia et pommes (アマランサス、チア、りんご)しっかりした500gのクリーム色の袋に入っています。ミューズリ自体は普通にシリアル売り場で売っているイギリスですが これはまだ見かけたことはありません。娘のお気に入りで買ってみましたが、おいしかったです。ミューズリなので、高価なものではありません。(レシートを娘の家においてきたので値段や分かりませんが)

良いご旅行になりますように!

• ウィーン

10年ほど前ウィーンに住んでいました。当時、日本の旅行ガイドブックを片手に色々と回りました(笑)。その経験から、日本のガイドブックは、現地情報と照らしても信頼できる情報がバランスよく書かれています。

そういう中で「ウィーンならでは」と言えば、音楽・美術・建築・科学(自然)・歴史です。ご興味の分野や好きな楽聖・画家・建築分野に関して、集中して回ってみるのも面白いです。音楽に関しては、9月はオペラをやっているので(来日公演の半額程度で鑑賞出来ます。)お勧めします。インターネットで予約できます。美術・建築では、ユーゲントシュティル(アール・ヌーボー)の分野の作品・建築物が面白いかなと思います。科学(自然)では、自然史博物館、フロイト、シェーンブルン宮殿地区にある「世界最初の動物園」等が話題性があります。歴史では、(少々マニアックですが)軍事博物館にて中世以降のオーストリアの歴史を知ることが出来ます。多民族国家としてのハプスブルク帝国について、シェーンブルン宮殿等からとは別な側面から知ることが出来ます。食事はホイリゲやハンガリー料理が特徴的です。

よいご旅行を!!!

• ウイーン駆け足

旅行の最後に2泊1日(笑)で滞在しました。

マルシェが楽しかった。お土産も買えるし、軽食スタンドも、ちゃんとしたレストランもある。まあお値段はそこそこですが。
    あと、教会、美術館などで曜日によっては夜クラシックコンサートがあります。
    そんな格式のある演目じゃないかもですが、軽い気持ちで楽しむには良いです。
    昼間にチケット売ってて夜開演。

• ウィーンとチューリヒ

Spitterbergはご指摘のとおりミュージアムクオーターの隣です。昔の面影のある町並みにバーやレストランが沢山あります。最近行っていないので、特に何処をお薦めできるかはちょっとわかりません。Plachuttaはとくに高級レストランという訳では無いので、小綺麗な格好をして行かれれば十分でしょう。

服装に関して。先週末あたりからここチューリヒも雨模様で、気温も日中で15度くらいまでしか達しません。重ね着出来る様ご支度ください。

• ありがとうございます 6(トピ主です)

5がトピ主表示されませんでした。
    今度は出るかしら。

>無知絵里子さま

空港ショップは、出発前に行ってみたいです。
    直行便ではないので、ワインは難しいかもしれないです。

>イギリス在住者さま

ミューズリ情報ありがとうございます。
    滞在ホテル付近のスーパーのシリアルコーナーをチェックしてみます。

>ふかしぎさま

音楽、美術、建築、科学、自然、歴史
    どれもこれも魅力的です。
    街歩きが好き、という点では、おおざっぱに建築と歴史ですけど、
    欲張りすぎて迷いそうな時は、特に見ておきたいものを念頭に置きます。
    ホイリゲは、私自身はアルコールが飲めないので、思案中です。
    ハンガリー料理・・・ガイドブックでは、グーラシュが紹介されています。
    美味しそうです。

>黒猫さま

ウィーンを駆け回ってきたのですね。
    ナッシュマルクトには、オーストリア以外の食材や料理もありそうなので、
    楽しみです。
    コンサートは、チャンスがあれば。
    でも観光でエネルギーを使い果たしてしまいそうです。

• ありがとうございます 7(トピ主です)

>Zuriさま

追加情報ありがとうございます。
    Plachutta、チャレンジしてみようと思います。
    服装、天気の情報をありがとうございます。
    最高気温が15℃!?
    それは想定外です。というか、最低気温も10℃超えてないですね。
    厚めのストールを持っていく予定でしたが、
    薄手のコートくらい考えないといけないかもしれないですね。
    旅行まで、現地の天気・気温についてチェックします!!

• チューリヒ空港でマカロン

お土産にマカロンを買ったら、好評でした。
    ウィーンは食事もカフェもとても美味しかったです。
    小さなホテルでしたが、朝食のパンやソーセージの種類が多く、野菜も新鮮で、どれも非常に美味しかったです。泊まったのは数年前ですが、トリップアドバイザーの上位のホテルを選びました。名前を今書けなくてすみません。

チューリヒでは船に乗って途中で降りて食事をしました。ここもとても美味しくドイツ人女性のウェイトレスが美人で感じが良く、景色も最高で、楽しい時間を過ごしました。
    どちらの町も路面電車が良かったです。豊かな町でした。

• 薄手のコートでも足りないかも

私がザルツブルク・ウィーンへ行ったのは去年のお盆。
    悪天候だったザルツブルクの寒さは凍るほどでした。
    対して、晴天のウィーンでは熱中症になりそうなほど。

今月でしたら、そこまで暑くなることはないでしょうから、
    しっかり寒さ対策をされた方がいいと思います。
    去年の感想からいくと、ライナー付コートのライナーを敢えて持って行く。
    その程度は準備されておいた方が安心と思います。

ウィーンからはメルク修道院からヴァッハウ渓谷のクルーズをしました。
    市内ですと、オペラ座のガイドツアーに時間が合ったので参加しました。
    人数が集まるときは日本語ツアーも開催されるようで、
    普通だと見られない舞台裏なども見られてとても良かったです。

リンク内の観光は、路面電車の1番や2番に乗ると主要な建物を見られるので良かったです。
    24時間券か48時間券は、かなり利用価値が高かったのでお勧めします。
    毎回買うよりも気兼ねなく乗れるので、歩き派の私でも重宝しました。

帰りの空港がウィーンであれば、スーパーも入っていてチョコレートなど市内と同じ価格でしたよ。

• いってきます(トピ主)

皆様。
    おすすめ情報やアドバイスをありがとうございます。
    本日、出発します。

>スミ子さん
    >きゅうりさん

お返事を返せずすみません。
    ご報告という形で、お返事したいと思います。

• クール

すでにご旅行を満喫されておられるかと思いますが、懐かしい地名を見て思わず書きこんでおります。

白ワインやチーズは喜ばれますし、チョコレートもこの気温なら大丈夫ではと思ったのですが。 ウイーンは行ったことがなく憧れの地の一つです。スイスは随分昔に仕事や友人を訪ねてゆきました。 今更なのは承知ですが、ホテルではhotel stern chur が素敵でした。憧れながらホテルの閉まる時期で泊まれなかったのには シュバイツァーホフでした。斜め向かいのホテルから美しい外観を見ただけでした。何の情報提供もできていないのに恐縮ですが、是非旅のお話お気かせ下さい。失礼しました

• ご報告1(トピ主)

皆様、旅行前にいただきました情報全てに感謝しております。
    無事、旅行を終えることができました。
    あれもこれもと欲張りたい気持ちでいっぱいで、
    実際に実行できたことは多くはありませんでしたが、
    私なりに、十分満足して楽しめました。

直接現地を見て、聞いて、触れて、味わうことは、
    何にも代えがたい体験です。
    だから、旅行はやめられない!!

(続く)

• ご報告2(トピ主)

ウィーン観光

ウィーン西駅近くにホテルを取ったので、
    初日はシェーンブルン宮殿へ行きました。
    朝一番だったので、チケット売り場で並ばずにシシィチケットを購入し、
    宮殿内もゆったりと見学できました。小雨がぱらついていましたが、
    グロリエッテまで歩きました。
    細かく手入れされた花壇も素敵ですが、自然を再現している林なども、
    癒されますね。リスも見かけました。

その後、街のリンクから少し外れたところにある、
    ウィーン経済経営大学キャンパスを散歩してきました。
    新国立競技場で話題になったザハ・ハディド氏の携わった建物があるということで、
    興味を持って調べたら、キャンパスの建物をそれぞれ別々の世界的建築家が設計したそうです。
    日本人建築家もいらっしゃいます。
    感想は、よく整えられたキャンパスに、個性的な建物がそれぞれあるな、と。
    伝統的な街並みから外れたところに、隣接するメッセの建物とこの大学の建物が、
    新しい時代を象徴しているな、と面白かったです。

• ご報告3(トピ主)

ウィーン観光

この日は、食事はプラフッタでターフェルシュピッツをいただきました。
    小雨が降って、気温が20℃に届くかどうかという日だったので、
    アツアツのスープは体にしみました。
    牛のおだしがたっぷり出てました。
    付け合わせに、野菜のソースを頼んだら、りんごとホースラディッシュのすりおろしが出されて、
    甘さと辛味がクセになりました。

昼食たっぷりいただいたので、4時過ぎごろにカフェ・ザッハーで
    ザッハートルテとメランジェ・コーヒーをいただきました。
    トルテはさすがに甘い!ですが、甘くないクリームとコーヒーで、
    ちょうど良い美味しさでした。
    入り口で待ったのは、20分もかからなかったと思います。
    なぜか、ウェイターさんが「英語の新聞は読みますか?ニューヨークタイムズでいいですか?」と勧めてくれたので、ざっくり読んでみました。
    美しい室内の設えも素敵でした。