待ち合わせに遅れる友達

レス31
(トピ主0

家族・友人・人間関係

もも

私の友達は昔からよく待ち合わせに遅刻していました。
酷い時は1時間待たされたこともあります
家に迎えに行ったら「ごめん ドラマ見てた 今から準備するから待ってて」
と笑って言われました。当日にドタキャンするのもありました、友達のお母さんに
「あれ〜〇〇は今日□□ちゃんと遊びに行っちゃったよ〜」と言われました。
私は惨めな気持ちでいっぱいになっていました
それで友達に「もうこれからは、10分以上遅れないで。それ以上はもう待てないから。」
と少し怒り気味に言ったら
「わかった、これからは気をつける。」
と言ってくれたので、もう遅刻はないかな?
って少し安心していました。ですが、その約束からしばらくたった夏祭りの時、5時に集合と約束していたのに、30分になっても来ないので、「今どこにいるの?早く来てね」
とメールしました、そしたら「ごめん今ドラマ見てる」とまったく急ぐ気配のない返事が来ました。6時くらいになりようやく友達の姿が見えました。「うわ 1人で待ってたの ウケる」と指さされて笑われました

こんな友達どうしたらいいのでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 絶縁ですね

そんな人は友人ではありません。疎遠ではなく絶縁するべき。人を見る目を磨きましょう。

• あなたも約束を破った一人

>10分以上遅れないで。それ以上はもう待てないから。

・・と言っておきながら、

>その約束からしばらくたった夏祭りの時、5時に集合と約束していたのに、30分になっても来ないので

あれ?10分以上は待てないって自分から宣言したんじゃなかったっけ?
    結局は相手はあなたのことをどうでもいいとしか思っていない。はっきり言って馬鹿にしています。
    そんな相手は疎遠にすればいいだけですが、それであなたが困るのなら我慢するしかないです。

• どうしたい?

普通は二回三回とやられたらもう約束しないけど、あなたは友達続けたい?

• 無理

疎遠にするべし。
    そういう人は、一生治りません。

これからも、我慢をして、付き合うだけの価値のある人ですか??

• 私なら疎遠

遅れるのが当たり前になってる友達に、注意しても聞きはしないですよ。
    私なら時間まで待っても来なかったら、先に行っちゃいます。
    注意したにもかかわらず守らないのがおかしいんだから当然ですよ。
    それで文句を言うなら、疎遠にしちゃいますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私なら疎遠にするレベル

もうこういう「遅刻する人をどうしよう」系のトピはこれまでいくつかありましたけど、毎回思うのは、遅刻癖のある人はなおらない、という事。
    「ごめん」と言っていても本人何が悪いか心から理解してはいないので、また必ず繰り返されます。

「わかった、気をつける」で安心していい相手ではないんですよー。
    でもその繰り返しでも、一緒にいれば楽しいし時間が経てば忘れるならば友達でい続けるのもありでしょう。

でもなに?その最後の。指さされて笑われた、、って。
    私だったらもう許しませんね。堪忍袋の緒が切れる、というやつ。
    ほかにどんなに良いところがあろうと「ごめんごめん、冗談だよ」と返されようと、もう友達でいたくありません。

トピ主さんも、自分の心に聞いてみて。彼女の遅刻癖はなおらない、無理だよ。

• 意見を聞くまでもない

遅刻に対してまったく罪悪感を持たない人間がこの世の中に本当にいるのです。
    いくら怒りをかってもなぜ怒るのかも理解できない、という人間です。
    今後とも決して変わりません。

• えーっ

そんな友人とまだ会ってるトピ主さんが

信じられません。

• まずは

まずは、彼女との約束の時、彼女がしたのと同じことをしてみたらどうですか?1時間半ぐらい遅れて行って、
    テレビを見てたからと言う。そして、一人で待ってたの、ウケル〜と笑う。

これで彼女が相手の気持ちを理解できないなら、私だったらもう彼女とは約束をしません。他の人と一緒の時
    に会うとか、学校(職場)で会うということはあっても、二人きりでは会わないことにします。そこまで馬鹿に
    されてまで付き合う友人なんていらないですよね。

私はある友人と同じ理由で疎遠になりました。

• 二度と会わない

そんな奴と友達でいる必要なし。

二度と会わなければ良い。

• 待たないといったのに

なぜ待ってるの?

あなたがそうやってまっているから
    相手はあなたをなめるんですよ

何回か約束の10分越えたらかえったら?

それでもかわらないならあいてと付き合うのやめればいい

• 帰ろうよ・・・

他に友達はいないのでしょうか?
    >そしたら「ごめん今ドラマ見てる」とまったく急ぐ気配のない返事が来ました。

この時点で待たずに帰りましょうよ。

この友達をどうしたらいいのか?
    縁を切るで良いと思います。

• 10分待ったら先に行く

どんなに遅れても、あなたは待ってくれてると思って甘えてるのです。

今後は、10分待ったら一言メールして、先に行くか帰ってしまいましょう。
    もしくは、待ち合わせはしないで、お友達の家に直接迎えに行きましょう(行ける距離のようですね)。

• あらあら

トピ主さん、人が良過ぎますよ。
    トピ主さんが優しいから、その友達はトピ主さんのことナメてます。

10分待って来なかったら帰る、と宣言したら、本当に実行しましょうよ。
    待ってちゃダメです。
    この人本気だ、と解ってもらわなければ。

とにかく10分しか待たないことを続けて、それでも10分以内に来ないのなら、もうその人とは会えないってことに結果なりますよね。
    つまり、もう友達はやめるしかなさそうですね。

• もう待たないで

「10分以上は待てない」と言ったのなら、10分以上待ってはダメです。
    あなたが待っているから、彼女も「そうは言っても本気じゃないんでしょ」
    「30分待っても、私と遊びたいってことでしょ」と思ってることでしょう。
    これじゃ、いつまでたっても見下されたまま、軽く見られたままですよ。

ただ、10分待って帰ったとして、それで次回から
    遅刻が改善されると期待してはダメです。
    そういう人は、待ち合わせ場所に行って相手がいなくても
    そこまでショックを受けませんから。
    そこでショックを受ける人であれば、最初から遅れません。

私も若い頃、友人や彼氏に必ず遅刻する人がいて
    何度も説教したことありますが、改善しませんでした。
    そういう人に期待するだけ無駄です。
    あなたの時間を、もっと大切に使ってくださいね。

• レスします

そのお友達を心から嫌いになる前に、
    縁を切りましょう。

そういう人は変わりません。

私もいましたよ、そういう友達。
    学生時代にできた友達だったので、大切にしたかったのですが、
    10年経っても、時間は守れない、約束は忘れるで、
    「この人、友達じゃない」
    と思い、パタっと連絡を絶ちました。

共通の友達も、その人のルーズさに迷惑してました。

何度もメールがきましたが、
    徹底的に無視して、1度も返信しませんでした。

分からないのよ、そういう人は。
    相手が傷付いている事なんて。

• 二度と約束しない

友達はその子だけ?完全に見下されているし、わざと待ち合わせに遅れて待たせて面白がってるよ。

私なら二度と約束しない。バッサリ切る。

• そういう友達はもう会うのはやめたほうがいいですよ

私も過去に待ち合わせに遅れる友達がいました。
    小学5年生からの付き合いでしたが、社会人になって私は独身ですが、その友達は結婚もして子供もいました。
    学生時代は待合せに遅れたことがあったか覚えてないですが、社会人になってたまに会ったときは30分から1時間の遅れは毎回でした。
    友達は22歳?で結婚をし、私に早く結婚したら!みたいなとよく言っており、独身のままではよくないみたいなことを言っていました。私が先はわからないけど、その友達の決めつけた言い方に私はかちんときました。その言い方には間違いなく友達は自分と同じ仲間がほしかったのでしょう。しかし待ち合わせに遅れるのはまだ結婚しない私を絶対どこかで馬鹿にしていると感じ(他に何かあるかもしれない)、そして毎年1言も入ってなく、あてつけに子供の写真だけが入った年賀状だけは送ってくるのですが、心ある年賀状と思えず、いつからかその友達には年賀状送るのやめ、会うことなくそれっきりです。きっと相性も良くなかったのでしょう
    私事ですが、いい友達はしっかりと選びたいと思います。これからもですがお互いに楽しく過ごせるような友達とお付き合いしてます。

• え〜〜

二人とも何歳ですか?小学生かなにか?
    スマホとかで連絡取り合えないのでしょうか?
    待ち合わせ場所についた時点で「ついたよ、今○○で待ってるよ」とか連絡しません?
    30分も携帯に連絡せずにずっと待ってるのも謎です。

で、そんな人は疎遠でよろしい

• 舐められてる

「10分以上待たない」と言ったのだから、待たなければ良い。

1.待つのをやめる。
    2.絶縁する。
    3.今迄通り我慢する。

ファイナルアンサー?

• 私なら即、絶縁

こんな友達どうしたらいいのでしょうか・・・って
    それはトピ主さんが決めることですが、もし私がトピ主さんの立場だったら
    そんなヤツは即、絶縁です。実際にそうしてきました。

遅れて来るヤツに、こっちも遅れて行けばいいなんて甘い考えは通用しません。遅れて来るヤツはどんな対応をしても遅れてきます。
    遅れて来るヤツは待っている人を軽く見ています。舐めています。
    待っているほうは遅れて来るヤツを憎んでいます。敵意を持っています。
    これじゃぁ友人関係なんて成り立つわけがないですよね。

約束の時間を守るということは信頼関係を得る、ということです。
    ビジネスの世界だったら常識でしょ。友人関係でも同じです。
    信頼の置けないヤツに友達の価値はありません。
    そういうヤツはそういうヤツと付き合えばいいのです。

• そういう友達って大事な時には遅刻しない

時間にルーズな人間はお金にもルーズ
    異性にもルーズで3拍子揃っているそうです。

要はだらしがないってことなんですよね。

時間にルーズなご友人ですが、そのうち主さんの大事な人を奪ったり、お金借りたり・・・
    そんなことになるかもしれませんから
    今のうちに離れた方が身のためではありませんか?

ちなみに私は2日連続で遊ぶ約束をしていた子に2日間で合計3時間も待たされました。
    その理由がたいした理由ではなく、洗濯してたとか身支度していたとかそんな理由です。
    髪の毛綺麗に巻いてきました。巻いている時間あったら一刻も早く来い!って感じです。
    「涼しいお店でジュースでも飲んで待ってて」だって、
    笑っちゃいますよね、そのジュース代は払ってくれるわけもなく。(普通お詫びにおごりませんか?)
    炎天下の中、おとなしく待っていた私もどうかと思い、後に疎遠にしました。
    最近、その子から連絡がありましたが取り合いませんでした。
    さすがに付き合いきれないってなりますよ。

時間にルーズな人は
    大事な試験など、自分にとって重要な場面では遅れたりしないことも多いです。
    遅れるということは、なめられているんですよね。

• 約束時間守らない友は疎遠です

私も小学校高学年からの友達でしたが、大人になって、しかも友達は結婚して子供もいました。
    学生時代は約束に遅れていたかどうか覚えていないですが、なんとなくルーズな感じもありました。大人(社会人)になって2,3回待ち合わせしましたが、最初は15分くらいでまあいいよと私が許したこともあって私も悪かったのですが、次からは30分から1時間くらい待たされてしまいました。
    大人になって約束時間に遅れることがよくないのは私がいちいち言わなくてもわかっているはずです。私をなめてるなと思い、その友達とは疎遠にしました!

• やられたらやり返せ!倍返しだ!(死語)

30分待たされたら1時間待たせたら。
    1時の予定を12時と伝えて主さんは1時に行けばOK。
    ちょうどいい頃合では?
    なんなら予定の無い約束して電話掛かってきたら「今ドラマ見てる」で相手が怒ったら「あなたと同じことやっただけなのになぜ怒るの?」でよいのでは。

• 問題はトピさんにあり

要するに、トピさんにはその遅刻常習犯の友人しかいないということでしょう。

それが一番の問題じゃないかな?

友人が他にもいれば、そんな人は相手にしないと思うのですが、違いますか?

• 約束しない

すなわちもう遊ばない

• どうしたらいいか、って

切れば良いとしか言いようがありません。
    そこまでぞんざいな扱いを受け続けて、
    それでも相手を友達と呼ぶなんて惨めだとは思いませんか?

スパッと縁を切りましょう。もっと誠実な友達と付き合ってください。

• 次に行きましょう。

お互いに若いんでしょうね。

40代の拙い経験ですが、時間を守れない人は今後も変わりませんよ。

その友人を良い友人にするには、少しずつ距離を置く術を教えてくれた人
    にするしかありません。

ケンカせず、しれ〜っと距離を置く方法はあなたにしか解りません。

• 待ちっぱなしだから舐められる

以前に10分以上待たないと言ったなら、本当に帰ってしまった方がこの子にはいいと思います。

10分経った時点で(又は『今テレビ観てる』と言われた時点で)、じゃあ今日は別の用事に行くね、とメールして帰りましょう。
    電話だと押しきられて待たされるかもしれないので、「わかった」と一度切ってからメールするといいです。

何か言われても、必ずその日はお開きにしてください。

そうしないと一生そんな扱いですよ

• 貴方が悪い

ここまで来ると貴方が悪いです。

落とし穴があるとわかっていて、その上を歩くのと同じです。

二度とその友人?と約束はしない。迎えにもいかない。
    仮に会う約束をしたとしても、10分経過後、来ないので帰りますと
    メールをする。

>「ごめん今ドラマ見てる」
    普通はこの時点で怒って帰ります。
    相手の「うわ 1人で待ってたの ウケる」はある意味、正しい反応です。
    それくらいお人好しです。

>こんな友達どうしたらいいのでしょうか
    この期に及んでどうしたらですか・・・・・・・
    縁を切る以外ないと思いますが。

ただ、縁を切る前に約束をして、その場に行かない。
    その友人からメールが来たら、「ごめん今ドラマ見てる」と返して、
    キャンセルしてみてはいかがですか?