• ホーム
  • ひと
  • 当たりさわりのない人あしらいができない(つぶやきトピ)

当たりさわりのない人あしらいができない(つぶやきトピ)

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

すぴか

ただのつぶやきです。

40代半ば、既婚、子供なし、有職。本筋には関係ありませんが、海外在住。
プライベートの場面でちょっとした人あしらいができません。人の好き嫌いが激しいのだろうと思います。

出先などで苦手な相手に出会ってしまい挨拶を避けられない時など、その苦手意識が顔に出ているかもしれません。自分の顔は確認できませんが、相手に気付かれてもおかしくないでしょう。

そして、私が苦手な人は人間関係が少々押し付けがましいように感じます。さほど親しい付き合いもしていないのに「今度うちでお茶しましょう」「次はゆっくりお喋りしましょう」などと平気で言うのですね。それらの言葉を単なる挨拶と受け止め、「そうね、またね」などと軽く返せばよいと私も分かっているのです。ですが、苦手な人は後日本当に誘ってくるので、目の前でそのように言われると、まだ誘われてもいないのに「最近仕事が忙しくて」などと返事をしてしまうのです。

最近、日本の家族にトラブルがあってしばらく日本に帰っていました。その間は電話やメールに一切応答しませんでした。戻ってきた直後に、また1人の苦手な人に出会ってしまいました。「電話したのよ…どうしてたの?」と問われたので、「日本に戻っていた」と答えました。その時の私は、応答しなかったこと、折り返し電話をしなかったことに対する言い訳をしていたのだと思います。私という人間は、苦手な相手にさえ、礼儀を欠いた人間だと思われたくないのでしょうね。

私の返事を聞いて、何かトラブルがあったのだと察知した相手は「私に手伝えることがあったらいつでも言ってね」と言いました。それに対してさえ私は「あー、でも、もう解決しているから」と言ってしまいました。これが、友人だと思っている人に言われたのなら、本当にその人を頼ることはないだろうと思っても「うん、ありがとう」と言えるのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にし過ぎ〜

トピ主、考えすぎ、思い込み過ぎる人なのかな。

自分で勝手に疲れてそうな感じ。

押し付けがましい他人(と、主が思い込んでる人)も自己満足・愛想で言ってるだけなのかもしれないし。

本当に親切心のみかもしれないけど。

• それでいいんじゃないですか?

海外在住というのが気になります。その国の現地の人がもともとおせっかいだったり、日本から留学や仕事で来ている方が、さみしさと不安で必要以上にかまってちゃんになってるんじゃないですか?

深入りしたくないな、という方とは、ある一定の線以上進展しないように、ぶっきらぼうに相手するトピ主さんみたいなやり方でいいと思いますよ。
    苦手な人から避けられたいあまり、恨まれるほどの何かをすることはないと思いますが、自分が、その人の心の中の「お気に入りさん」にあえて選ばれないようにするというか・・・。

でも、もし本当のトラブルがあって、その人が心から信頼して相談してくれるようなことがあったら、案外嬉しいかもしれませんね。その逆も同じで、本当にその人のおかげで助かった、なんてことがあったら、その人を見るこちらの目が変わるかも。

• できなくていいと思います

スピカさんはきちんとした人だと思います。

調子のいい、口先だけの人よりもずっと。

きっと、スピカさんの好きな合う人、というのは
    スピカさんみたいな人だと思うのですよ。

どういったらいいか難しいのですが、
    無理されていないところが、
    自然体なのが(自分の心と会話しているところ)いいと思うのです。

• 同じです

私もつぶやかせてください。

トピ主さんの書いていること、よく分かりますよ。
    私も同じです。。。
    いえ、同じかどうか分かりませんが、私もちょっとした挨拶などが苦手です。
    社交辞令を本気にしたり、ちょっとしたうまい言葉がとっさにでてこなかったります。

「元気?」と言われたら、ふつうに「元気だよ」と言えばいいのに
    「ときどきのどが痛くて」みたいに答えてしまって会話が続きません。
    たったこれだけのことなのに、なぜ自分はまともな受け答えができないのだろうと落ち込みます。
    私みたいな人がいると分かっただけで、少し気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございました。