• ホーム
  • 話題
  • 来訪者に靴下で上がってほしくない・・・気にしすぎ?

来訪者に靴下で上がってほしくない・・・気にしすぎ?

レス57
(トピ主0

生活・身近な話題

みか

以前から思っていたことです

自分の友達や家族など、自分から招いた友人などではなく
例えば、新しい家具や家電を買った時に配送に来たり設置に来たりする業者さん
排水管や非常ベルなどの点検に来る業者さん
家のこまごまとしたことの点検に来る業者さん
など。

家の中に入って仕事をする方がいらっしゃると思うのですが
スリッパを勧めて、最初は履いてくれるけれど
作業をしている間に脱いで
そのまま靴下で家の中を歩き回り、帰っていく
そういう方が多いように感じます・・・・

スリッパを勧めるのは、家の汚い床で足を汚したら申し訳ないから、という理由もあると思いますが
うちでは、汚い足で家を汚してほしくないから、という理由でスリッパを出しています

だってほら、業者さんの靴ってずっと履いていて屑底黒くなっている場合も多いし
仕事中汗をかいたら足の裏にも汗をかいているだろうし、その足でペタペタと床を歩いてほしくないです
でもなぜか、スリッパを勧めても途中で脱ぐ人がほんとに多い。
(一方で、保険会社の営業マンや住宅関連業者の打ち合わせの人は、ちゃんとスリッパを履いたりマイスリッパを持ってきていたりするし、床に鞄を置く際もハンカチを敷いて置いたりしていてさすがだと思う)

そういうクレームって、他のご家庭からは出ないのでしょうか?
私が気にしすぎでしょうか?
ちなみに家族も、外で汗をすごくかいたり汚れたりしてきた時は帰ってすぐ靴下を替えたり足を洗ったりしています

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• だったら

例えば、新しい家具や家電を買った時に配送に来たり設置に来たりする業者さん
    排水管や非常ベルなどの点検に来る業者さん
    家のこまごまとしたことの点検に来る業者さん

全部自分でやればいいのですよ。家具も家電も運んでもらうのは玄関前まで、設置はご自分で。
    排水管や非常ベル、その他こまごましたことの点検も要資格であればトピ主がぜーんぶ資格をとってご自分で点検すればいいのです。

そしたら業者さんの「汚い」靴下でおキレイなご自宅を汚されることはないですよ。

• いえいえ

気にし過ぎではないと思います。
    私も、靴下で歩かれるのはイヤですが、最近は諦めてます。
    その業者さんが歩いた範囲は、後でしっかり拭き掃除をするんだからと自分に言い聞かせて。。

でも以前、家に上がる時用の新しい?洗いたて?の真っ白な厚手の靴下を持参、玄関で履き替えた業者さんがいて、すごい!と感心しました。
    ものすごく嬉しい心遣いだと思います。

たとえスリッパであっても、汚れた靴下で履かれるのは本音ちょっとイヤですし。
    まあ、全ての業者さんにそれを求めるのは酷とはわかっていますが。
    でも、せめて靴下直は、やめてほしいですよね。。

• わかります!

家具の引き取りに来た年配の方が二人、靴下で屋外も土間も家の中もウロウロしました。
    靴も清潔とはいえず、帰られた後の拭き掃除が大変でした。
    すっごくよくわかります!

• 危険です

家具や家電を配送・設置するって、例えばタンスや冷蔵庫や洗濯機などを運んで来て設置する人達を想像しましたが、その様な大きな物を運ぶ時にスリッパなんか履かせたら危なくないですか?

スリッパは踵が無く、足の甲に引っ掛けているだけの履物で、言わばサンダルと同じですよね。

例えば二人掛かりで冷蔵庫を運んでいる際、バックで進む人のスリッパが脱げてしまい、そのスリッパをもう1人が踏んでしまった拍子にバランスを崩して転びそうになったら…とか、想像しません?

バタバタと動き回って作業をする人に、脱げやすくて足元が不安定になるスリッパは不向きです。危険です。
    暑い夏でもサンダル履きで仕事をする職人さんなんていないですよね?
    危険だからです。

床の汚れより作業の安全を第一に考えてください。

• スリッパは汚れても良いの?

保険会社の営業マンや住宅関連業者と作業する人を一緒にしても仕方ないでしょう。
    前者は所詮、座って話するだけなんですから。それに気遣いが流石というよりも、こういう業界は契約を取る為、信頼を得る為にそりゃあ必死です。
    なんらかの作業する人がスリッパなんか履いて作業できます?
    高い場所や重い物の作業だったらスリッパなんか履いてられないでしょう?危ないです。
    スリッパ自体も汚れる可能性もありますから、逆に気を遣っているのでは?

素足ならともかく、靴下履いてても歩いて欲しくないなんて潔癖すぎません?
    そんなに嫌なら、業者さんの通る床に洗えるマットでも敷いたら如何でしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 気にしすぎというか?

気にしてはいけない、業者さんであろうが来客であろうが人の足は汚い、汗臭い、そういいものです。
    来客にスリッパはOKです。
    業者さん、スリッパなしが普通です。本音は・・・
    作業するのが目的、余計な気を使いたくない、スリッパは邪魔です!

床、ひたすら除菌して磨きましょう。
    貴方の足もばい菌がついています。
    臭ってます!

• 危ないから

スリッパは踏ん張ると脱げてしまうし、床の材質によっては滑るので危ないのです。

• 思い返しても

途中でスリッパを脱いでそのままな人を思い出せませんが
    そんなに多いでしょうかね。
    家のどこかに脱いだスリッパ置きっぱなしということですよね。
    そういうことが多々あったら憶えてると思いますが…うーん、ないですね。
    大型家電設置の際などは、養生のシートに上がる時に脱いで
    作業が終わったら履いて出る人が多いですし。

引っ越し業者のCMで「新しい靴下に履き替えて作業します」みたいなことを
    わざわざ言っているものがありましたが
    気にされる方がそれだけ多く、クレームというか、
    意見としてそれなりの数が寄せられたのかもしれません。

どうしても気になるなら、その場で
    「すみません、スリッパ履いて頂けますか(にっこり)」と
    言ってしまうしかないと思います。
    家に直接手を入れたり、大型の物を運ぶなどする場合
    傷を付けない、作業で汚さないことをまず一番注意していると思うので
    自分の足まで気が回ってないこともあるかもしれません。
    営業さんなどは自身の印象が大切ですから丁寧すぎなくらい丁寧ですよね。

• 大切な大切な我が家

大好きな私のおうち。
    大切な大切な私と家族だけのおうち。
    というのはよくわかりました。
    ならば他人なんて一切入れないことです。
    家具を運んでくれる人にも、
    玄関先に家具を置いてもらって後は自分でやりましょう。
    配水管や非常ベルの点検も一切させないこと。
    だってそのうち、素手で壁を触られるのが嫌だとか、
    食事後の息を吐かれるのが嫌だとか言いそうだもの。
    一生懸命汗水たらして働いてくれる人、
    自分達家族のために家具を運んでくれたり
    点検作業をしてくれる人達の「汗」が汚くて嫌なんですものね。
    なら自分達で全てなんでもしなさいよ。
    もうね、他人と共存なんてできないでしょ、
    そこまで自分大好きだと。

• スリッパって作業しにくい

アート引越センターさんは、皆さん新しい靴下を履いて入られますよね。
    引っ越し業者さんも大変だなあと感心しきりでしたが。

スリッパはねえ…作業しにくいから、脱ぐことになると思いますよやっぱり。
    そりゃ営業の人は座りっぱなしだからいいでしょうが、
    どんどん動き回らなきゃならない作業の人は、スリッパは履いてれらないと思うなあ。

• 今まで来た様々な業者さん

引越屋さんに、照明工事、冷蔵庫設置、家具配達、洗濯機設置・・・
    様々な業者さんが我が家にいらっしゃいましたが、
    そんな汚い靴下をはいていらっしゃった方はいませんでした。

夏場、汗臭い方はいらっしゃいましたが、
    異常に暑い中で、苦痛な作業を依頼しているわけですから、気にしません。
    汗が落ちたら、後で拭き掃除をすればいいんです。
    匂いが残ったら、換気して消臭もすればいいんです。

そんなことよりも、自分ができない作業。
    しかも、それって危険だったり苦痛だったりする作業が多くありませんか?
    それをやってくださっているのですから、いくら金を払う客の立場とは言え、
    靴下一つで文句を言うようなら、自分でやれば???と思います。

もしくは、業者のために、新品の靴下を用意されてはいかがですか?
    最初にそれに履き替えてもらう。帰りにはそのままプレゼント。
    そうすれば、多少は気にならずに済むのでは?

度々顔を合わせる相手でもないですから、失礼承知で履き替えさせましょう。
    クレーム入れられる位なら、業者側も喜んで履き替えると思いますよ。

• 作業中はスリッパは邪魔

作業中はスリッパは邪魔ですよ。
    靴じゃないし、踏んばれないでしょ?
    作業員さんが怪我したり、家電を落としたりしたらどうするの?
    それでもいいからスリッパを履いて欲しいですか?
    床は後で掃除すれば良いことでしょ?
    どんだけ不精者ですか?
    汚い足で履いたスリッパは雑菌の温床で、作業員さんの靴下より汚いですよ?
    除菌してて新品のような清潔さはありません。

私は作業員さんが帰った後に、除菌シートで床を拭いた方がましです。
    絨毯なら前もって除菌スプレーしてから、帰った後に再度、スプレーします。

• 引っ越し業者ではありますね

新居に入る時、新しい靴下に履き替えるというのをウリにしているところはありますね。
    あれは、いいなと思いました。

電気工事をしている友人に聞いた時は、白い靴下を義務付けられていると聞いた事があります。
    黒い靴下を履いていたらクレームが来た事があるそうです。
    エアコン取付など、ベランダ作業が伴う場合はベランダ用の作業靴に履き替えるし、思っている以上に気を付けている感じは私はしますけどね。

あと、人によっては、勧められるスリッパ自体が衛生的でないと感じたり、
    スリッパだと作業がしにくいなどあるみたいですよ。
    人によっては、滑り止め付きの靴下だったりするみたいです。

• 来客禁止

家の中を靴下で歩かれることを許容できない人は、他者を家に招いちゃだめでしょうね。
    汚れたら掃除をすれば済むことなのに、
    その手間を惜しんで来訪者に制約を課すなんて失礼ですよ。

• 作業をする人達は…、

スリッパを履いていると滑って転ぶからですよ。

そこまでピリピリするのなら業者を頼まずに自分でやれば良いのに…。
    人に仕事を頼んで家に入ってもらうってそういう事だと思いますけど。

まぁ知人も似たような事行ってましたけどね…、知人の家には二度と行かなくなりました。
    逆も有りましたね。
    知人が家に押しかけて来た時に床(ヒノキのむく)が汚く見えたようで爪先立ちで歩いてたのを見て二度と呼ばなくなりましたね。

• クレーム?

修理も点検も配送も断るしか方法ないですよ。
    スリッパはいてたら作業するのに邪魔になるし作業の種類によっては危険です。
    家具の配送なども玄関前までにしてもらって自力で運ぶことになりますがよいですか?

• 人それぞれですよね

トピ主さまのように考える方がいらっしゃることは知っていますし、考え方、とらえ方は人それぞれですので、文句をつけるつもりはありません。

私は、そういうこと気にならない方です。
    それよりも、大柄な男の方が、狭い玄関で、数人で、もたもたと靴下を履き替えたりなさるのが、あまり好きではありません。
    私だって夫だって、似たような汚い靴、汚い足ですし、我が家は無菌室ではありません。
    気にしないからさっさと上がって、さくっと作業終わらせて、すんなり帰っていただきたいのが本音です。

トピ主さまが感心していらっしゃる保険外交員さんの行動など、ホントに御免して欲しい。
    今後保険の相談が必要になっても、自宅には絶対に来ないでもらおうと思いました。

・・・というような家もありますし、作業効率や、新しい靴下を用意する経費の問題などもあるでしょう。
    全ての顧客に満足される行動というのも、難しいのでしょうね。

• 作業する人に失礼でしょ!

私はそういう仕事をする人達を蔑んでみる見るトピ主さんに嫌悪します。

仕事柄、そういう作業をする人達にたくさん遭遇します。
    皆さん作業中の汚れで、洗濯しても落ちない作業服を着ている方が多いです。
    しかし、不潔な人は稀です。お客様と接するから尚の事、清潔には気を付けています。
    トピ主さんのような訪問宅は作業する方も嫌でしょうね。

作業終了後、トピ主さんがササッと掃除すれば済む事。

みんな生活のため頑張っているのです。理解できませんかね。

あなたも一度全身汗まみれになって働いてみたらいかがですか?
    そうでもしなければ理解できないでしょうね、残念です!!!

• 床を拭く

スリッパが汚れるからスリッパは出しません。
    来訪者が帰ったら床を拭きます。

• 同じです

私もです。
    業者さんが来た時は玄関マットもよけておくし、帰ったあとはウェットタイプのクイックルワイパーで掃除します。
    なので、歩く範囲を何気にチェックしています。

理由も同じで、靴下が汚いからです。汗かいてるし。
    友人は別として、全くの他人が部屋に入って何とも思わない人っているんですかね。

肉体労働者の差別ではないです。
    誰だって他人の汗が自分の体に付いたら拭くだろうし、水虫だったら嫌だからです。

• 毎週来るの?

事前に訪問はわかるので、使い捨ての掃除道具を揃えておいて、汚い靴下を履いた人達が玄関を出たと同時に掃除開始、仕上げに除菌シートやアルコールスプレー。
    年に数回なら丁寧掃除など楽勝。訪問者を拒否できない以上愚痴っても仕方がない。

• 仕方ないと思っています

同じ経験が何度もあります。

スリッパ履いたままだど作業しにくいのではないでしょうか。

作業のしにくさを感じつつスリッパを履き続けて転ばれたり怪我をされたりするよりも靴下のままでいいと思いますけどね、私は。

彼らが帰ったら掃除をすればいいだけのことです。

• 私も嫌です

こんなトピ立てると、どんな豪邸に住んでるんだ?とか、突っかかってくるレスもありますが…

私もかなり気になります。もちろん、自分や家族の足も汚いと思ってるので、帰宅後、すぐに風呂場で洗います。

汚れた靴下も嫌ですが、女性の素足にサンダルミュールの方が嫌かも…

水虫で犬を室内飼いしている素足の母親が、きったな〜いツッカケで入ってきた時は、イライラが止まりません。

• わかります!

特に夏場や男性は…。
    失礼は十分承知の上で、お帰りの後、拭き掃除をしてしまいます。

最近、修理や作業に来られる方で家に上がる前に靴下を履き替える
    方がちらほらおられます。
    会社から指導されているのでは?

それだけ気にする人が多いということなのではないでしょうか。

• 引っ越しの人は新しい靴下に替えてくれた

やっぱりクレームがあったそうです
    新築の床にべったり足跡を付けられたら泣きたくもなります
    他の業者の時は汗水たらして運んでくれているからと我慢してました

もっと嫌なのは工事や配送の人に「トイレ貸してください」と言われる事
    たった30分の作業なんだから前もってコンビニでして来いよ!と思います

そういう人に限って立ってするから後は大掃除になって嫌になるんです
    あ、もちろんスリッパは処分します

• スリッパは洗っています?

元住宅関連業者から言わせていただくと、業者の方は動く量が営業マンとは違いますよ。
    営業は基本テーブルに座っての会話です。

でも修理業者は?
    配管の奥を見たり物を組み立てたり、いろんな体勢をするのだからスリッパは邪魔でしょう。
    汗は特にこの時期は仕方がない。
    むしろ、もっと冷房を効かせろと思われているかもしれない。

気になるのなら、帰った後拭き掃除すればいいじゃない。

それよりも、そんなに汚いと思っている足が履いた後のスリッパはどうしているの?
    まさか、洗いもせず他のお客に勧めていませんよね??

• クレームではないかな

私も嫌です。スリッパはいてほしいです。
    が、作業等で、効率的にも安全面でもスリッパを脱ぐ場面はあるでしょうし、
    もしそのまま靴下で歩かれたとしても、クレームしたり怒ったりするほどじゃないかな。

トピ主様は何か、具体的に落ちない汚れやにおいをつけられたんですか?
    そうでなければやはりクレームというのは神経質かなと思います。

だって、営業マンや住宅関連の人と違って、実務的な作業(?)を
    こちらからお願いしてきてもらっているのですから、
    その作業をきちっとしてもらえているのであれば、靴下で歩く程度のことは、
    後で自分が拭き掃除すれば良いや〜と思えませんか?

あと思ったのは、そういう作業で家の中に入られることって
    そんなに頻繁にありますか?年に数回ではないでしょうか。
    たとえば引っ越し直後ならその時に多いだけで、継続して何度もって、
    私の経験ではあまりなく、なおさら「その時拭けば良い」と思いました。

• 危ないでしょう

簡単に脱げてしまうスリッパなんぞを履いて作業を行い、転んで怪我をしたらどうするの?

「スリッパなど履かせてごめんなさい」と、治療費を払ってあげることなんて当然しませんよね?
    それどころか、転んだ拍子に家具や家電を落として商品を壊したり、更に床を傷付けたらりしたら、そっくりそのまま弁償・修理をさせるのでしょう?

作業内容にもよりますが、こまごまとした作業を行う業者さんに無理を言わないでください。
    打ち合わせに来る営業さんなどとは訳が違います。

マイスリッパだって、トピ主さん宅に来る前にどんなお宅で履いたスリッパなのか分かったものじゃありませんよ。
    ハンカチだって滴り落ちる汗を拭いた後のハンカチをそのまま使っているかも知れないし、何も靴下ばかりが汚い訳じゃありません。

>私が気にしすぎでしょうか?

気にすることは良いことです。
    しかし、気になるからスリッパを履けというのではなく、業者さんが歩いた場所を掃除すれば良いだけの話です。

>そういうクレームって、他のご家庭からは出ないのでしょうか?

「汚い靴下で人の家にあがるな!」というクレーム??

• わかります、でもー

その方たちが帰ったら床掃除すればいいのでは?

• 業者さんは危険な目に遭って良いんだ?

スリッパを履いて作業なんて、危なくて仕方がありません。
    特に、家具や家電などの重いものを抱えて作業する場合は、尚更です。
    点検だって、あちこち見て回るのに、スリッパを履いていると結構危ないです。

保険の営業や住宅関連の打ち合わせの方は、事務仕事なので、足を踏ん張る必要がありません。

1回、ご自分で、スリッパを履いて作業なさってみたら良いですよ。どんなに危ないか。
    いくら「お客様」だからって、自分の家の中を汚して欲しくないために、業者さんを危険にさらして良いいわれはありません。

どうしてもということであれば、作業用の室内専用の靴を準備なさってはいかがですか?ある程度サイズを揃えて。