他人の自慢話

レス31
(トピ主2

家族・友人・人間関係

MGP

みなさん、他人の自慢話をどう思いますか?
自慢話を聞いて、勝手に嫉妬して落胆している自分に嫌気がさし、そして話をしている人を凄く憎みます。
(SNSの投稿も含みます。)

SNSについては「見なければいい。」と思うのですが、
連絡手段として使っているので見ざるを得ない状況です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よくあります

エリート集団の中で働いているので、雑談は常に自慢話になってしまいます。

聞きたくなくてもお土産等を欲しくなくても頂いた手前、聞かなくてはなりません。

毎回、うんざりします。
    たいした努力でここまで成功したわけでもないのに、さも自分の成果の見返りが恵まれたプライベート生活であると暗に表現しているようです。

人の口は塞げないので、ずーっと記憶に残しておきますよ。
    アイツはあんな自慢を10年前にしてた等、きっと忘れません。
    言われた方は、死ぬまで覚えている事を自慢する方は、自覚してくださいね〜。

• 自分以外のものを自慢する人

それを自慢と取るか、見下すかは見ている人の生活レベルによりますが、
    自分の事以外の自慢、例えば配偶者・子供・親戚の自慢は本人を下げるだけなのでやめた方がいいでしょう。

• 恥ずかしい人。

自慢話をしてくる人には「あー、この人自分の性格自覚してないのね」って気の毒に感じます。
    自己顕示欲が強くて、自分がなんでも一番でなきゃ気が済まない人も同じ。

始めの方は一方的に聞かされてムカムカしますよ。でも冷静になってみると、「この人、他でも
    こんな感じでやらかしてるんだろうなぁ」って思うようになり、いちいち拘らなくなってきました。
    周囲からは冷笑されているでしょうし。何か恥ずかしい人ですよね。

SNSの方は多少内容を盛っていると思いますが、これも見ていてこっちが恥ずかしくなります。
    他人からどう思われるか気にしないというか、過剰に主張する人が多くなってきているように感じます。

• よくわかります!

お盆は、10連休だとかいう自慢の書き込みに腹が立ちます。

こっちは、盆休みなどなく
    汗かいて働いているというのに・・・

腹が立つので
    「あー、羨ましいですね。
     私は休みもなく仕事です。
     明日も早起きだな。
     手も腰も痛くなるから、湿布貼らなきゃだし」とか書き込んでやりますよ。

私のような、お盆でも頑張ってる人がFBで友達なのに
    平気で休み自慢をする人の考えが理解できません。

• 自慢ってとるから

いちいち自慢話って受け止めるから辛くなるんじゃないの?
    ああ、いい事あったんだなー、ああ、いい買い物できたんだなー、とかって流しておけばそれで済むのに。
    羨ましいなあと嫉妬の中間くらいの気持ちをキープして、他人の事なんて適当に流すようにしたほうがいいよ。

それができないのは、今、自分の生活が不満だらけだからじゃない?
    そこをどうにかして改善して心が落ち着くと、そんな気持ちも薄れると思う。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 単なる承認欲求だから

どう思うも、承認欲求って誰にでもありますから、したければ自慢すれば、という感覚ですね。

自慢話に嫉妬するような人を憎むなんて、トピ主もなかなか歪んでいるような気がします。

• よくわからない投稿ですが

自慢話は常に聞き苦しいものです。
    そこそこの人物と思っていた人の自慢話を聞くと幻滅を感じます。
    トピ主さんが嫉妬する、というのがよくわからない。当方は嫉妬も憎しみもなく、
    ただただ憐れみの情を覚えます。落胆するというは自分に対して?
    なにか屈折した感情があるようですね。まずはその原因を探ってみては如何?

• こう考えてください

誰もリアルでは褒めてくれないから、SNSで自慢するしかないんですよ。
    もう一度みてください、自慢するほどの内容じゃないでしょ?
    レベルの低い人ほど上を知らないので『自慢』できちゃうんです。
    これでいいなんて気の毒だなぁと思って見ていればよろしいのでは?

• 自慢話なんて聞いて嬉しいわけないですよ

スピーチや会話の本にも書いてありますが、「自慢話」する人は嫌われます。
    それでも大人だから、相手が自慢話しても楽しいふりするのがマナーのようです。
    営業マンでしたらお客さんの自慢話に大げさに反応して盛り上げる技もあります。

SNS等で自慢話が書かれていてもスルーすることが一番です。書いた人を怨まないように。
    自分に嫌悪感もたないように。人生を楽しんでいきましょう!

• 嬉しい話は楽しい。

私は楽しそうな人を見るのが好きなので、孫自慢をするおばあちゃんの話とか聞くのは大好きですよ。子どもの自慢話もかなり可愛い。同世代の自慢話はあまり聞きませんが、たまに聞くのは面白いですよ。どうせ聞くならうんと雲の上の話がいいです。何時間も聞くのは疲れますけど。

自慢話が嫌いって言う人がいますけど、内容を聞いていると、それって自慢っていう? むしろ妬んでいるだけじゃ?と思うことも多いです。

• 自慢による

そんなこと自慢する?というような自慢には、うんざりします。
    羨ましい自慢(ご主人のご両親が早くに亡くなって、豪邸を受け継ぎ、
    貴族のお城のようにリフォームしている等)には、見せびらかすな!と怒りを感じます。

どちらにしても、羨ましいわ〜等と心にもないことを言わなくてはいけないので、疲れます。
    自慢する人は、想像力に欠けているのか、相手を悔しがらせるのが趣味なのか?
    単に事実を話しているだけなのにと言う人もいますが、
    口調、表情で自慢かどうかは簡単に判別できますよ。

• 私は気になりません。

ある人が話した事実に対して、話し手よりも意識レベルの高い聞き手は何にも感じないでしょうし、レベルの低い人は話し手の自慢と受け取るかもしれません。自慢話かどうかは、話し手と聞き手の意識格差で決まるとお思います。

庶民の自慢話(子どもが東大に入った、官僚になったetc)など高が知れています。MGPさんも、自慢話をされたらどうですか。

• 自分の問題

自分の人生に不満だらけだから、そこまで気になるのではないですか?

ささやかなことでも良いから、自分のための時間を作って、自分自身を大切にしてみてはいかがですか?

そこまで他人を憎んでも、結局は自分自身を傷つけてしまうだけです。

• 主です。【1】

たくさんの返信ありがとうございます。
    飛行機雲さんの投稿まで読みました。

今私は30歳で独身です。
    いつもビンボーくじばかり引いてしまう人生に嫌気がさしています。
    弱みを見せたら攻撃されると思い、取り繕って無理して仕事を抱え込んでいたら過労とストレスで休職したこともあります。
    そんな状態なのでこれから先も結婚はおろか恋愛だってできないと思っています。

だからSNSやメール、年賀状等で
    「結婚しました。」「彼女とデートしています。」「子供が産まれました。」
    という投稿を見る度にイライラしています。
    毎日投稿する内容が子供の自慢ばかりで見たくもないのですが、開かざるを得ないので目に入ってきてしまいます。

一度だけ知人A宅にA嫁の職場同僚が子供連れてきたそうです。
    それでAは自分の子供と同僚子供の画像をモザイクも無しに名前付きで勝手にアップして問題になりました。
    「これ見たことか。」と火に油を注ぐようにどんどん追い討ちを掛けてやりました。
    シャーデンフロイデというんでしょうか、こういう重箱の隅を突くのが唯一の楽しみです。

• 自慢話は別に嫌ではないです

普通に良かったね〜
    あやかりたいわぁ〜
    楽しそう〜
    私もいつかやってみたいわぁ〜
    それ素敵だわね〜〜

て思うだけですよ。

なんでいちいち 他人の話で落ち込むのかわからない。

他人と自分を比べてもしょうがないでしょうに。

お金で済むことなら 貯めたらいいし
    資格など頑張ればいいことなら 頑張ればいいのだし

質問ですが どういった話に憎しみが湧くのですか?

• 暗すぎるでしょう?

私も、他人の自慢話を聞くのは好みませんけど、
    それは、あまりにもくだらない自慢で、時間の無駄だと思ったり、
    自分の中の劣等感を刺激されて不快になることがあるからで、
    他人を攻撃したいとは思いませんよ。

他人の失敗に追い打ちをかけたりしません。
    その場を離れると、ネガティブな感情を引きずりません。
    それに、人の不幸を楽しむのが唯一の楽しみなんて、
    お知り合いになりたくないです。
    自分に嫌気がさして当然です。

主に、嫉妬の原因は、結婚、子供のようなので、
    30代前半の内に、真面目に婚活した方がいいですよ。
    嫉妬の塊のような人生で終わりたくなければ…

• 気にはしないけど恥ずかしく感じる

私はFacebookなど友人の幸せ投稿みると、腹は立たないけど、よくこんな周りからみたら自慢みたいなことできるな〜私だったら恥ずかしいっていつも感じます

• 自慢かどうかは個人の受け止め方による

と思うのですが・・・。ハワイへ行った、旅館に滞在した、ブランド物を
    買った、子供がかわいい、夫が料理してくれた・・・・などなど

それをどう受け止めるのかは、トピ主様自身の問題です。

柔軟で理解力があり幸せな方達は、自慢してるなぁ、などと感じません。

私は他人に対して、この人自慢してる。と不快になる事ありません。
    何故なら幸せだからです。

トピ主様は幸せじゃないから他人と自分を比べてしまうのでしょう。

• 主です。【2】

返信ありがとうございます。
    かなさんの投稿まで読みました。

婚活は最近再開しました。
    (休職前もやっていました。)
    でもどちらも全く成果でず。
    知人達が「早く結婚しろよ。紹介してやるからさ。」といい期待しても、結局心裡留保で誰も紹介してくれないし。
    だから人には期待しないようにしています。

精神疾患で休職の既往歴がある人と付き合いたいと思いますか?
    いきなりそんなこと打ち明けるわけはありませんが、
    黙っていればそれはそれで「嘘つき」と言われるのが関の山。

だから最近は最悪の事態に備えて職を失って独りで生きていく場合のライフプランも検討しています。

ちなみに子供は欲しいと思います。
    子供が嫌いなので子連れも勘弁ですね。

• 最悪

人の事がそんなに気になりますか。
    あなたに他人の行動を制限する権利があるのですか。

嫉妬しようが恥ずかしく思おうが自由ですが
    それを原動力に何か行動を起こせば
    将来必ずあなたに報いがきますよ。

他人を支配できると思うな!
    あなたは最低です。

• なんとも思いません

嬉しそうに話しされてる人や内容について、
    良かったねとは思いますが、自慢して〜とは思いません。

医学部に子供が入学したと聞けば、そりゃ我が子が医学部だと嬉しいだろうな(我が子は普通平凡です)と思うし、
    財産が入ったと聞けば、楽になって良いなぁ(私の実家は貧乏です)そりゃぁ海外旅行も行くし、ブランド物も買うでしょ
    って普通に思います。
    でもそれだけです。人は人だし、苦労は人に言わない人の方が好きです。

愚痴や悪口のオンパレードの方がずっと嫌。どうして自慢に聞こえるのかなぁ。
    幸せ話しの方が気が楽です。

• 相手の受け取り方

自慢話か雑談か。
    好意的にとるかネガティブにとるか。

過度の自慢話はつまらなく恥ずかしいと感じてしまうかも。

ただ普通の雑談でも自慢話になると
    何も話せなくなりますよね。

自分の状況と相手の状況は違うし
    自分が幸せで満足していたらあまり
    悪く思わないかも。
    自分が満たされているかどうか。

他人と比べて気にする人は自慢話と受け取る傾向が強いかもしれません。

知人にハワイへ家族旅行した方がいましたが
    沖縄にしたと申してました。
    結局嘘をつくようになりますし、それが悪いとは思いません。

不幸自慢も聞かされているほうは堪りません。
    自分は経済的、精神的に余裕がないとか。
    この方はやはり愚痴が普段から多く性格は暗いです。

このトピをみて改めて自慢話をしないように
    気をつけようと思いました。

• 貴女のおかげで自分の取り柄がわかった!

自分には何の取り柄も無いと思ってたのですが、貴女のおかげで見つかりました!
    嫉妬しないって取り柄だったんですね。才能と思って喜んでおきます。

ネットの相談で見たことがあるのですが、、
    妬む人ってたくさんネタがあるんですよね。一つだけではなく複数あるのが特徴かなと思いました。
    コレだけ欲しいっていう方が可愛いですね。

私は人を羨ましいとか滅多に思わないです。無いものは仕方ないです。お金では偽物しか手に入らないし。
    必要なものなら自分に与えられると思っています。
    努力も才能がある人は実る環境を与えられるとも思っています。

妬む人のレスを読むといつも思います。
    妬まれる位なら見下される方がよっぽどマシだと。
    羨ましいと言われるのも怖くなります。

• 自分がないから

私の場合、SNSで「自慢」とされている海外旅行、豪華な外食、子育てネタなど、ほとんど自慢とは感じません。なぜなら全部自分が嫌いなことだからです。飛行機嫌いだし時差も辛い海外旅行はもう生涯行きたくないと思っているし、少食でアレルギー多いので外食は楽しめない、子育ては大変そうで敬遠したい…ハイ、ものすごい我儘です。一般的にどうであろうと、自分にとって羨ましくないことには嫉妬はわきません。

では、羨ましいと思うのはどんなことかというと、自分の得意分野を生かして社会に還元できている人、好きなことを極めている人。でもこれは、並大抵の努力で得られたものではないので嫉妬というより、素直に尊敬するし、友達だったらそういう人から刺激を受けたいと思います。

まぁ、トピ主さんがおっしゃるのもわかりますよ。ご主人の自慢しか話題がない人、出来の良い子供の話ばかりの人はウンザリしますが、かなり可哀想な人だなと思うことにしています。

• 私も嫌い

私はおやじ世代の方の昔の武勇伝とか自慢をする姿しぐさに嫌気。
    自分では隠そうとしてるのか、たいした事ないって顔をしながらそれが全然完成してなくて、こちらのリアクションをのぞき見ながら延々話をされるのが苦痛。

それに相槌打つと話が長くなるので適度にしています。

• SNSは気にならないですけど

自慢したくて言ってるのか、ただ嬉しくて聞いて欲しいだけなのかで聞いて違う気持ちだと思います。
    うちは資産家でぇー子供は難関校受かってー夫は―云々って毎回そんなんだと「はあーつまんない話だしどうでもいいわー」思う。
    友達が「息子が受験受かって」「旦那が指輪買ってくれた」って言ったらよかったじゃんって普通に思う。
    だけど、同じ事を何度も言われたら悪気なくてもいやんなって自慢ばっかすんなってうんざりする。
    本人に悪気ない場合でもむかつくし本心で良かったねえって思ってた気持ち吹っ飛び妬みたくなる。

SNSは別にいいかな。
    何々買ったよーとか見せびらかしかよ!?なんて全く思いませんよ。
    私は私なので。

• そんなに人と比べるから辛いのでは

私は金銭的にも環境にも恵まれず育ちましたが、
    昔から人の自慢話は苦になりませんでした。
    いいなーとか、羨ましい、と思う程度。
    自慢話と気が付かない場合も多々あります。

人は人、
    自分は自分ですもの。
    本当にそれがいいなと思えば、自分が努力して手に入れればいいだけ。

あんまり人の事気にしない…と言うか、気になりません。

• わかります!!

SNSでの自慢、困りますよね。私はツイッターでフォロー外すのも悪いかな、気まずいし。と思ってミュートにしています。
    私の自慢の被害は文通だったのですが、ツイアカを教えられてフォローしたとたんどんどん自慢の猛攻撃が始まりました。最初は苦しかったですよ。何しろ自分にないものばかりだったから。鯉のいる池に橋がかかっていて、滝が作ってあるとか、お母様のためにお父様がアパートを借りてそこを書庫にしようと言っているとか、くだらないものでは眼鏡を五つもっているとか。
    彼女自身も外国で働いていて、いつも親切にしてくれる会社の人たち、住んでいるところの警備員さん、いつも買い物をするところの店員さん、手紙を出すための郵便局のお姉さん。私は人に親切にしてもらった思い出なんかありませんので、お金持ちでありながら精神的にもフォローされている彼女のことが妬ましく、羨ましく…もう苦しくて。それでも手紙では絶対に彼女を非難しないようにしていました。でもあるときネットで、こんな話を目にしたのです。(続きます)

• (続き)

ドラえもん」の中で、ある貧乏な家の子供が出てきて、五月の節句にその子の前でスネ夫が慢気にこいのぼりを揚げたら、その子が泣き出してしまい、キャラクターが全員でスネ夫に抗議した。こんな話はもうでてこないだろう。自分がいかに恵まれていていかに幸せか、競い合って見せびらかす現代なのだから。

どうですか?どこか腑に落ちる話ではありませんか。
    私は目からうろこがボロボロ落ちました。

彼女の非はいくつかあります。まず「持っていない者の前で持っていることをひけらかしたこと」。これはスネ夫がこいのぼりを揚げたのといっしょです。もうひとつは「文通相手に自慢したこと」。住所がわかるから、文通相手の私にとって、彼女の存在は具体的です。さらに印象的になります。「どこかにいるだれかがわたしよりずっと幸せ」でも何でもないですが、「日本の○○に住んでいる○○さんという年がいくつの女性がこれこれこのように幸せ」では、説得力、打撃が違います。ほかにもありますが、ここでは省きます。(続く)

• (続き)

トピ主さんも苦しんでらっしゃるのではないか、と思いました。
    身体的、精神的、経済的に苦しい思いをしているのに、そんな自分の目の前で自分がいかに幸せか示そうとして、こいのぼりを揚げて見せる人がいる。

私が言える解決法は二つです。まず相手と縁を切ること。そして相手を心の中でも人に聞いてもらってもいいから、存分に責めることです(ただ「ムカつく!」というのではなく「こういうところがムカつく、人前で自慢して、想像力ってものがないんじゃないの」と具体的に)。

楽になりますよ。