46歳からの就職

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

そらいろ

現在、アメリカ在住です。現在の夫であるアメリカ人と結婚をし日本で生活後、アメリカに引っ越し8年になります。上の子供は、アメリカに来たのが8歳だったので、日本には帰りたいと言っています。下の子は、4歳だったのでアメリカがいいと言います。主人は、絶対にアメリカから動かないと言っています。帰るなら子供を連れていってもいいから日本に帰ればという次第です。アメリカといってもとても田舎なので周りに日本人の友達もおらず日本のレストランも1軒1時間離れたところに、あるような感じです。去年から主人が会社を辞めてしまい私が日本で貯めてきた貯金を切り崩して生活しています。働こうにも英語が日常会話くらいしかできず履歴書を出しても雇ってもらえません。石の上にも3年と毎日を頑張ってきましたが、現状変わらずでもう帰った方がいいのかと思う次第です。アメリカに来る前には、貿易事務を12年、一般事務を4年ほどしておりました。これといって特技があるわけではありません。コンピュータ関連は、人並みにできると思います。アメリカに来てから通信で短大を卒業しました。子供のことや色々なことを考えてどうしていいかわかりません。日本に帰りたいけど何がベストなのか分かりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 日本に帰る

貯金があるうちに日本に帰ってきたほうがよくないですか?

まだ、日本のほうが働ける気がします。

お子さんの為にも帰ってあげて下さい。

ご主人は働いて自立してもらう、家族がいなくなれば、目が覚めるのでは?

• アメリカ

日本も就職は厳しいです。
    アメリカでの子育て英語力が財産になります。
    アメリカ内で引越し就職と学業を立て直しましょう。

• 日本

トピ主さんと同じ、国際結婚、アメリカ在住の者です。
    その状況なのであれば、日本に帰って仕事をしながらお子さんたちを育てるのがいいのではないかと思いました。
    ただ、タイトルにもある46歳という年齢がそうなるとネックなのかな。
    お持ちの資格が生かせるといいのですが。

しかしご主人の「帰れば?」というのは別居を意味してるのですか?それとも離婚?
    ずいぶん投げやりな感じですね。

8年住んでいて英語が日常会話くらいしかできないというのは、おそらくトピ主さんは英語が好きではなく、英語で現地で働こうという意思がなかったと想像します。
    8年、もし勉強していたら、ビジネス英語もマスターできたはずです。

それでしたら、せっかく資格もある日本で働くのが何よりじゃないですか。
    4歳のお子さんがアメリカがいいと言ってるようですが、まだ4歳です。
    日本に順応できる年齢です。

早めの決断が望まれますね。応援しています。

• でしたら

アメリカの田舎町で貯金を切り崩して生活を続けても将来の展望は明るくないでしょう。
    旦那さんが仕事があるならまだしもないなら尚更です。
    日本なら奥さんも仕事できますし、旦那さんも英会話の先生などてきますから、生活の基盤が安定しますし、将来の希望もあると思います。

• 無責任ですが

貿易実務をやっていらしたということでその方面を日本で探しながら通関士の資格を目指されてはいかがでしょう。
    だから就職があるとも簡単にも言えませんが志あればなんとかなったりするものです

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • まずはご両親に相談を

夫婦ともに無職で貯蓄を食いつぶす日々。。食べていくお金がないのに迷ってる時間はあるのでしょうか?

4歳の子供の意思を尊重する意味ってあるんでしょうか?これからまだずっと親の庇護が必要な年齢なのだから、貴方が日本で育てると決めたら、泣こうが喚こうが飛行機に乗せるのがトピ主さんの仕事です。子供にはまだ判断する能力はありません。親の決断次第です。そしてご主人はお子さんを引き取る覚悟はなさそうですね。。。

私もトピ主さんと同じ年ですが、これから転職する予定です。専門職で13年働いたキャリアを買ってくれるところがありました。日本は女性の年齢にシビアな社会だと思っていましたが、時代はどんどん変わってきています。

無責任なことをいいますが、一歩踏み出してみませんか?

• 難しいですね

あなたが働かないと、家族は食って行けないと思いますが、英語能力が不十分で雇ってもらえない。だったら、日本に変えるしかなさそうです。

アメリカ人と結婚してアメリカに住むなら、せめて英語くらい出来なきゃとは思わなかったのですか。危機感なさ過ぎましたね。出来ることをやるしかないでしょう。

• 頑張りすぎず頑張って。。。

在米十数年、子供はこちらで生まれ育ててます。同じような田舎に住んでいます。

質問ですが、ご主人は働く意思はおありなのですか?探す気もないようだから日本に帰って・・・とお考えなのでしょうか?
    離婚するにも親権とか考えると頭が痛くなりますね。
    状況は違いますが、日本人で子供のためにこちらに残り、離婚後、職を探して子供達が自立するまではアメリカに残る決意をされた方を知っています。

うちの主人は去年、転職の為、こちらに残るか、日本の職を探すかいろいろ考えたので、その視点からもお話させてもらいますね。
    ちなみにうちの子供たちは小学高学年と低学年です。

づづく・・・

• 頑張りすぎずに頑張って、、、つづき

上のお子さんが16歳ということになるのでしょうか?
    日本に帰りたいとおっしゃってるそうですが、実際日本に帰って学習についていけるのでしょうか?
    (そんな心配ないならすみません)
    インターに通う予定なら心配は要らないとは思いますが、その年でしたら、あと二年くらいで高校は卒業ですよね?
    今帰っても、高校への編入はそれぞれの学校で違うとは思いますが、その後は?
    こちらで高校卒業させて、それでも日本に帰りたいなら帰国子女枠などで大学入試ということも出来ますが、
    今帰ると、日本の高校卒業となり、二年間日本の学校に在籍してると帰国子女枠での入試が出来るのか、またこれも学校によって違ってきます。

それから、ご自身、通信で短大を卒業されたのはいいことです。
    頑張り屋さんなんでしょうね。
    アメリカなら何歳でも就職可能です。
    知り合いや友達にどんどん話していい口がないか聞き、自分でもネットで探してみられるといいですよ。

同じ地でご健闘を祈っています。
    お互い頑張りましょう。

• 米国内のもう少し大きい都市での仕事は?

米国の大都市、中都市に行けば、日本語話者のエントリーレベルの仕事は結構ありますよ。
    基本的に日本企業関連の仕事が多いですので、日本企業が進出している都市に仕事が多いです。
    英語力に不安があるのであれば、日本人向けサービスの求人などもあります。
    日本人に人気のある北東部や西海岸より、中西部や南部の都市の方が仕事が見つかり易いようです。
    英語力にもよりますが、特筆すべきスキルのない30代以上でしたら日本よりフルタイムの仕事が
    見つかり易いケースもあります。

就労ビザの問題もないでしょうし、いくつか応募してしてみてはどうですか。
    日系のエージェントを使って探してもらうこともできます。
    ご主人も現在働いていないなら、少し大きな都市に出る事を考える方が経済的にどうにかなる
    可能性が上がるでしょうし、子供だけ連れて日本に帰るよりはハードルが低いのではないですか。

米国人夫と日本人妻の在米夫婦で、夫は現在パートタイムの仕事だけだが
    妻がフルタイム勤務で働いて、平和に暮らしている夫婦も知っています。

• 日本

主さんの経験なら、年齢のことは確かに不安要素ですが派遣でいくらでもあるような気がします。40代ならまだやり直しがきくとおもいますが、50代になると生活基盤を日本にうつしづらくなります。私も43歳のときに夫と離婚し日本に帰国しましたが、当時3歳だった子供はすぐに保育園へ通い始め、私は派遣で仕事を始めました。子供はすぐに日本語を覚えましたが、5歳を過ぎてからの母語変更は時間がかかります。今は、正社員に登用していただき、がっつり稼いでいます。日本に帰ってこれて精神も安定し、とても幸せな日々を過ごしています。