• ホーム
  • ひと
  • 物をあげたら、物でお返しをもらいたいですか?

物をあげたら、物でお返しをもらいたいですか?

レス34
(トピ主1

家族・友人・人間関係

梨香子

人に物を差し上げた時、「ありがとう」の言葉が無かったら、がっかりしたり、迷惑だったかなと心配になったりします。
でも、物のお返しが無くても何とも思いません。
みなさんは、物をあげたら物のお返しが欲しいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言葉だけで

喜んで欲しいからプレゼントしているので、喜んでる顔や、ありがとうの言葉が何よりのご褒美です!こちらの自己満足かもしれませんけど

私事ですが、
    姑は必ず物でお返しするんです。
    先日も私がケーキを焼いたので
    お裾分けしたところ、即座に近くの
    スーパーでキウイを買って
    『これ、お返し』との事。
    前々から、即座にお返しなので本当に嫌な気分というか、複雑な気分になるんです。ケーキが気に入らないとかじゃないんです。ケーキ以外でも何かお土産を渡せば、スーパーに走りフルーツを買って来るんです。
    まるで貸借りは、これでなしね!って感じです。今後は誕生日以外は何もあげるのは止めようと思ってます。

• というか、それで人を判断します

あげたものに対して、すぐさまお返しが欲しいとかではなく

忘れた頃にでも、◯◯へ行ってきたから、◯◯を多くもらったから、◯◯のチケットが余分にあるからなど、心を添えた何かが返ってきたら、気にかけていてくれたのだなと嬉しく思います。

人間性や心づかいの判断材料になるし
    自分と似た感覚だと知ることができます。

お返しというか、気持ちのやりとりは重視かな。

中には、上辺だけの言葉でありがと〜〜〜と調子のいいひともいますから。

(ただでもらえたラッキ〜、またただで欲しいからあの人とは仲良くしとこう)みたいなね。

もらってばかりで返さない人は、気配りが出来ない他にも
    だいたい何かしらの問題があって
    (ケチくさい、悪口ばかりいう、他人の労力に対して感謝をしない、等)

結局、縁は早々に切れることになりますが。

• 私は欲しいです!

あげたら欲しい、そういう人が多いと思います。
    稀にいます。お返しは不要だと言う人、無駄なお金を使わないでって?
    物をもらっても使えないからだって、好みがはっきりしている、物は自分で買えるからだそうです。
    本当かな?親にも買ってもらわないのかな?
    色々と思いますが、私は物も何でも欲しいです。欲張りなんです!笑

• 主さんと同じです

「ありがとう」は一番基本的な礼儀ですよね。社交辞令だったとしても(笑)

物のお返しは、私も別に求めてないかな〜
    勿論頂ければ嬉しいですよ。でもどちらかというと「気を遣わせてしまった…」が先に立ちます。

贈り物は、贈る側のエゴと心得ておいたほうがいいと思ってます。
    そのほうが後々モヤモヤする確率が下がります。
    御祝儀みたいに決まりきっているものは別ですが、物の贈り物は所詮押し付けにすぎません。
    お返しは絶対あるべき!と思うと、なんとなく誰も気持ち良くないんじゃないでしょうか。

• お礼の言葉だけでいいです。

「ありがとう」の言葉と、もし気に入ってくれたら
    そう言ってくれれば満足です。

大抵は何かしらお返しをいただくのですが
    返って気を使わせちゃったかなと思ってしまうので
    本気で不要です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 苦手になりました

歳を重ねるうちに、人に物?をあげるという行為が苦手になりました。
    同時に頂くのも苦手です。
    御返しも頂きたくないですね。気を使わせてしまったようで申し訳なく思ってしまいます。かといって冠婚葬祭はそれなりに出してます。

• それほど思わないが

ありがとうだけのお礼でもいいですけど、お返しもお礼の気持ちですから同じだと思います

例えば、どこかに出掛けてお土産買ってきて、相手に渡したら「ありがとう」とは言う
    別の日に相手がどこかに出掛けても一切土産無し。これどう思います?これを何度も繰り返して毎度、○○へ出掛けたとは言うが、土産無しってどう思いますか?

例えば、いろいろ祝いの贈答品をもらって、ありがとうとお礼は言った。
    しかしお返しの内祝いは無し ってこれって礼儀を疑われない?

贈答品ではないものを貰ったとしたら、ありがとうで済むこともあります。
    でも私はもらいっぱなしは嫌なので、次回会った時にお菓子をあげたりしますけどね。
    でも私からあげてもお返しの請求はしませんよ。
    でも気に入らなかったのかな?とか思ったりもしますし、貰いっぱなしが平気な人なんだと疑いたくなります

• 必ずしもそうではない

基本、嬉しく受け取って貰えればそれでいいのです。
    お返しはいりません。
    気にされるようなものは差し上げませんので。

ただ、その後、その人が旅行にでも出かけた時に、
    「そういえばあの方から戴き物をしたな。お土産買って帰ろうかな。
     あの方、何が好きかしら」なんて、
    気にしてくれたらすごく嬉しいですね。

自分は、そうでありたいといつも思って行動しています。

• 言葉で十分

その場で「ありがとう」でいいです。
    ついでに「あれ、美味しかったよ」と感想を言ってもらえたら尚 嬉しいですけど。

物でお返しは期待もしてないし、してほしいとも思いません。
    すぐに物を買ってきてお返しされたら「これでチャラ。もうしないでね」と言われてるようで。。
    何かの土産とかお裾分けならそう思わないけど。

• どんな関係の相手に、何を贈ってらっしゃるの?

私、これまでの人生で人にモノを贈った時に、御礼を言われなかったことが一度もありません。
    また、いただいた時に、御礼を言わなかったことも、一度もありません。
    それは親子関係だろうが、夫婦だろうが、どんなに近い関係だとしても御礼を言いますし、
    逆に日頃なかなか交流が少ない、遠い関係でも御礼を言います。

よっぽど、贈ることが不自然すぎる相手とか、
    贈り物としてふさわしくないものを贈られているとか、
    そうでもなければ、ありがとうの一言がないなんて考えられないのですが。

ちなみに、人様にものを贈った後、御礼が欲しいという感覚は皆無です。
    むしろ、相手に気を遣わせてしまい、御礼をさせてしまうのが嫌です。

• あはは

それこそ「もの」によるんじゃないの?(笑)

例えば、ジュース奢ってあげるよ!(奢ってくれよ!)なら、お返しなんて考えません。

でも、誕生日プレゼントやクリスマスなら、貰ったらお返し(贈り返し)しますよね。

普通に何かされたら「ありがとう」は言います。
    気に入らないものでも、ま、一応ね。
    仮にその人と関係性が薄く、尚且ついらないモノを贈られたら
    正直、迷惑です。受け取り拒否ができればいいけど
    それも難しい場合は、「ありがとう」のみでお返しはしないかもね。
    暗に分って欲しいな〜と願いつつ。

トピ主さんの「物をあげたら、もののお返しが欲しい?」という問いは
    凄く下品ですよね…
    自分は無くてもいいけど、貰ったら返さなきゃいけないのかな?という意味合いだろうけど
    残念ながら、もう少し書き方を考えた方が良かったね。
    一事が万事、こういう部分で周囲の人が戸惑ってるのかもしれないな?と
    感じさせるトピックですね。

• 見返りは求めないので、

べつになんとも思わないです。
    ただ、私自身が知らなくても不良品だったら迷惑になるので、その意味で、なんとか言ってほしいと思うことは有ります。

• 要りません

冠婚葬祭にかかるやり取りは別にして、普段のおつきあいでは、お返しの品はすぐでなくても、特に無くても、気になりません。
    今後の円満なお付き合いが、真のお礼の気持ちと考えます。

すぐにお返しの品を、と考える人もいらっしゃることは知ってるので、お返しをいただいたからって特に文句もありませんけどね。

• 人とのお付き合いはバランスが重要

これは「あげる側」と「もらう側」で見解が異なりそうですね。

通常は
    「あげる側」の人は「お返しがなくとも何とも思わない」ものだと思いますし
    (何かもらいたいから人に物をあげるなんて人はほとんどいないですよね)
    「もらう側」の人は「頂いたからにはこちらもお返ししなくては」と思うものだと思いますけど
    違いますか?

「ありがとう」という言葉のお礼は、当たり前の事です。
    人から物をいただいたとき、言葉でお礼言ったから充分でしょうともらいっぱなしにすることは
    できません。
    だからお土産等をいただいたら、自分が旅行に行ったときにはその方に
    お土産を選んできます(嫌々、とか義理でとかではないですよ)

逆に自分から「発表会のドレス、おさがりでもらえない?!」等もらうまではしつこいのに
    もらったら「ありがとね」で済ませ、
    「おさがりなんて不用品なのに、言葉のお礼で満足できないなんて信じられない」
    とか言う人が苦手です。

物をくれないことが気に入らないのではなく、
    人から物を頂いたのに言葉のお礼以上にお礼が必要?とか思う価値観が苦手なのです。

• 無しでけっこうです

お返しはいりません。

商売ならともかく人にあげるときは

「アゲル」なので見返りはいっさい考えません。

• お裾分け

毎回の物のお返しは必要ないと思いますが、どこのお宅でも1年の間には、お裾分け出来るような時、また旅行に行きお土産をという機会があると思います。
    私は3年間に一度もお返しが無ければ、物のやりとりは嫌いなのかなと判断して、お裾分けをやめます。

• いりません

心から嬉しそうな顔が見れたらそれで満足です。
    でも気を遣って喜んでくれてるのはすぐわかるので
    中々難しいですけどね(笑)

• 言葉だけでいいです。

こっちが勝手にあげるのに、そのためにわざわざお金かけてお返ししてもらうのは気が引けます。こちらがあげなければ使わないお金だったのにと思います。何かのついで、例えば旅行してきたからこの前のお返しとか言われて何か頂いたら、嬉しかったりしますがね。

• 「物をもらったら物を返さなくちゃいけませんか?」

「物をもらったら物を返さなくちゃいけませんか?」
    なんて聞いたら、どんなレスがつくか目に見えてますよ。
    だからこういう聞き方になったんでしょ。

• あはは

下品なレスがありますね。
    トピ主がなぜそんな事を聞くのかとか勘ぐって。
    物でお返しをすべきかどうかなんか聞いてないんだから
    お返しを物でもらいたいかどうかを答えればいいの。
    答えたくないならレスしなくてよろしい。

私はもらったら嬉しいし、もらわなかったら何とも思わない。

• お返しがなくて、どの位の期間一方的に差し上げられますか?

私のことではありません。よくものを上げている知人の二人のことです。○○年間、物を上げたけれど、悪いね、ありがとうとは言ってくれるが一度ももらったことはないとおしゃべりの途中で言っていました。あげるときには見返りは期待していないが、時間がたてば心のどこかで期待するのだと思います。人間とはそういう生き物で今はトピ主さんも期待はしていないでしょうが、いずれ、そういう気持ちが出てくると思います。
     それに、お返しがないことを何とも思わないという判断ではなく、その人は物のやり取りをしたくないという意思表示かもしれません。
     トピ主さんはお若い方なのでしょうか?
     もう私は何にも要りません。質素に暮らしていて欲しいものは自分で買いますしお礼に差し上げるもののために無駄なお金を使いたくありません。
     私は長い間一方的に上げ続ける気持ちはありません。お互い様ということが有りますから。トピ主さんはその人にお礼を言われるだけで一度のお礼もなかったとしてどの位続けますか?

• モノよりも常識が欲しい

モノを頂いたら感謝の気持ちをモノでお返しする。
    モノという裏付けがあって初めて気持ちが伝わる。
    それが世間の常識だと思っています。

その常識を期待しないほど聖人君子にはなれません。

欲しいのはモノではないので、極端に言えば、お返しのモノが我が家に届かなくてもいいのです。相手がそのお金を費やしたことがわかれば。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    欲しい方と、欲しくない方で、レスの雰囲気にそれぞれ独特なものがありますね。
    尚、私がお聞きしているのは、
    >貰ったら返さなきゃいけないのかな?
    という事ではありませんので、勝手な推測はお控えください。

• 物のお返しはいらないけど

ちょっとした贈り物をして、お返しをいただくと、嬉しい半分、申し訳なかったかなという思いにもなります。相手にとっては必要品以外の出費になりますから。

一番嬉しいのは、あとから「このあいだのお菓子、とっても美味しかった」「子どもが喜んだ」などと言って頂く事です。
    私も人から物をいただいたら、後日に感想を伝えるようにしています。
    また、情報を教えてもらったときも、それが役立った場合は伝えるように心掛けています。

小町のトピでも、トピ主さんの報告が(個別でなくてよいので)あると嬉しいですよね。

• 「ありがとう」と言われなかったことがないんだけれど

すぐに、高級なものとか品物で返される方が、迷惑だったかな、と思います。

ご近所の例ですが、
    お向かいのAさんご夫婦…当方が帰省のお土産などをお渡しすると、頂き物があったと言ってたまたま会ったときにお野菜をいただいたりします。

お隣のCさん…奥さまが亡くなって、お返しなどのお付き合いが大変なので密葬で済ませたと伺い、お香典ではお手間をかけると思い、お花をご仏前にとお届けしたのですが、後日香典返しのようなカタログギフトが届き…おすそわけの果物をお持ちしたら、その週のうちに都心でお求めになったであろう生菓子をいただいてしまったので、もう、やめました。日中は高齢のご主人お一人で、夜は息子さんがお帰りになるのですが、生菓子は息子さんが手配したと思われます。
    先方にご負担をかけているようでしたので。

お返しをいただきたくて差し上げるわけではないので、いわゆる「ほんの気持ち」のやり取りができるとお互い負担にならず、お付き合いの潤滑油ですが、いただきすぎると恐縮してしまいます。

お礼じゃなくて「ああ・・・」って感しなら、あまり喜ばれていないと感じますね。

• 贈るのが楽しいのであとはどうでもよい

モノでもカネでも贈ったことなどすぐに忘れます。
    お返しが来たら、あーそーいえば、ですが、
    来なくてもいちいち覚えていないので気になりません。

• うわー

>欲しいのはモノではないので、極端に言えば、お返しのモノが我が家に届かなくてもいいのです。相手がそのお金を費やしたことがわかれば。

私のためにお金を費やせよって?
    恥ずかしい。

• 喜んでもらえれば十分

お返しは特にはいらないかなー?
    喜んでもらえれば。

ただ、私はそれほど高額な物を差し上げたことがない(結婚式のご祝儀は別として)ので、そう思うのかも。

同僚へのお土産は義理と義務で配ってるのでお返しなんて気にしたことがないし、友人たちへはちょっとした物や時期的に誕生日やクリスマスのプレゼントを買うこともありますが、それも大した額ではないし、逆に貰うことも多いし。

ただ、私の性格として、貰ったらお返しはしないと気になります。(会社同僚のお土産は別ですが)

即返しはしませんが、旅行に行ったりした際に「○○さんには前に旅行のお土産(配るお菓子以外で)もらったから、私もお返し買っていこう」とか。

そんな感じでゆる〜くやりとりしてます。

• トピ主さんのレス

なんでそんな感じ悪いんですか・・・。

あなたが聞くから答えたのに、そのいいぐさ。
    トピ&レスから、伝わってくるものがあります。
    トピのような内容を聞いている理由もうかがい知ることができました。

• 欲しくない

トピ主さんの質問は
    「私は物をあげたとき感謝の言葉があればいい」
    「みなさんは物をあげたら物で感謝を伝えて欲しいですか?」

と言うことでしょうか?

いやいや世の中、そんな強欲な人ばかりではないですよ。
    ほとんどの人が感謝の言葉、あるいはスルーであっても
    満足していると思います。
    だって貰ってもらっただけでありがたいじゃないですか。