タカリ一家と縁を切るには?

レス141
(トピ主3

家族・友人・人間関係

みゆう

お目に止めていただきありがとうございます。
数十年、お向かいのお宅に集られ続けています。日曜大工の道具を頻繁に借りにきては返さず、研究職の父に様々なものを修理させ、オートクチュールで働いていた母には息子さんのハチマキ等を作らせる…。いつも自宅の居間から見ていて、宅配された親戚からの贈答品をねだられる。駐車スペースに勝手に来客の車を置く。見舞金や祝い金を請求される。ご両親が亡くなったときなど居間が狭いとの理由で、うちの居間を葬儀の場所に提供しました。
お断りしてもねじ込んできます。似た者家族で、お嫁さんも同じです。「お互いさまだから。」が常套句です。現在は、母の肺癌が再発して療養中であるのも知りながら、服の裾直しを母に手伝わせ、強引に家に上がり込んでミシンを使っていきます。お孫さんは近所のドラッグストアでバイトをしていますが、その収入は遊興費に消え、祖父母に服をねだりに来るので、節約分の皺寄せがうちにきます。近頃は、断ろうとすると空涙で泣き落としにかかります。
常識が全く通じない方とピシャリと距離を置くにはどうしたらよいでしょう?お知恵をお貸し下さいますよう、宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 拒絶

「これ以上、お付き合いは出来ません」と言って拒絶の態度をとる。
    結局、押したら言うことを聞くと思われているんですよ。

断っても家の中に入って来るならば「警察を呼ぶ」と 言う。
    それでも入ろうとするなら、警察を呼びましょう。

でも、葬儀の場所を貸すとか、トピ主さんの家も相当の変わり者だと思いますよ。

• 今までしっかり断らなかったトピ主一家がおかしい

なぜみんな引きうけていたのですか?
    そして肺癌を再発したお母様にも無理をさせる。
    最低ですね、いや、トピ主家族が。

そりゃあお向かいのタカリ一家が悪いのは当然ですよ、でもそれをずるずると受け入れてたトピ主一家も悪いと思います。
    だから相手も図に乗る。
    お父様は研究職とのこと、温和な方なのでしょうか?
    でもやるときはビシッとやらないと!

タカリ一家が悪いのは言うまでもありませんが、トピ主一家もなさけないと思いました。
    今度来たら警察呼べばいいんじゃないですか?

• 集り一家、のことでしたか!(駄)

「タカリー」家
    かと思っちゃいました。
    「ナタリー」とか「サマリー」とかと一緒で「タカリー」っていう単語かと。

「集り一家」でしたか。

さて、縁を切る方法ですね。

日曜大工の道具を頻繁に借りにきては返さず→二度と貸さない
    研究職の父に様々なものを修理させ→修理しに行かない
    息子さんのハチマキ等を作らせる→作ってあげない
    駐車スペースに勝手に来客の車を置く→チェーンをかけるか、コーンなどを置いて使えないようにする
    見舞金や祝い金を請求される→断る
    うちの居間を葬儀の場所に提供しました→提供しなければ良い

お断りしてもねじ込んできます→頑として受け付けない。
    ねじ込めば最終的にはOKしてくれる、と学習してしまったのでしょう。
    粘った方が勝ちならば、どれだけねじ込まれても頑として受け付けない以外に方法がありません。

ピシャリと距離を置くには→泣き落とし、ねじ込みなどのあらゆる手をすべて断り続け、絶対に折れてはいけません。

折れるから次も「ねじ込めばいける」と思わせてしまうのです。

ここは頑張るしかありません。
    ここで折れたらまたやり直しですよ。

• 何故 家に通すのか?

読んでいて とても疑問に思った事ですが なぜ 家のドアを
    開けてしまうのか?

勝手に入ってくるなら 戸締りを厳重にする。
    それでも 入ってくるなら 犯罪ですよ 住人の許可なくね。

詰めが甘すぎるような気がしますが。
    そこまで つきあっている主さんのお宅にも 答え方があるはず。

どうするって きっぱり断り続けるしかないでしょ。
    甘んじるから つけあがるのではないですか?

• お知恵って。。。

無理なんじゃないでしょうか。
    ここまで断れない家族なんですから、どんな名案をここで授かったとしても、実行できずにこれからもズルズル要求を受け入れ続ける気がします。

はっきり言って、ピシャリと断るのは主さん家族です。
    他の誰もやってくれませんよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 相手にしない

工具を借りに来たら「前に貸したものも返さないのに貸せるわけない」
    贈答品をねだられたら「差し上げられる分はないの」
    ハチマキを作らせようとするなら「今忙しいの」「体調が悪いの」
    泣き落とされようが何だろうが相手にするから悪いのです。
    家に来てもドアをあけない。露骨に居留守でもいいじゃないですか。
    迷惑ですって言って相手にしない。それだけです。

• 通報レベルかな

「お断りしても」「強引に」とありますが、そこは毎回完璧に阻止しないトピ主さん一家にも原因があったでしょうね。
    お向かいさんだからそこまでできなかったのかな。

断るならば断固断る。泣かれようが動じない、何もしない。
    強引に押し切られるのも、結局は舐められているからです。
    数十年に渡るなあなあな関係がそういう力の上下関係を作ってきてしまったのでしょう。

いよいよ縁を切ってもいいとまで思うなら、いざとなったら警察に通報です。
    それしかもうないんじゃないでしょうか。
    そこまで常識の通用しない相手の言うことを結局数十年、聞いてきてしまったのだから。トピ主さん家族の優しさがそうさせたんでしょうけれど。

お母様、お大事になさって下さいね。

• 何だかな

昔から押し売り、セールスマンには毅然と
    断るという初歩的な事を言われていたと
    思いますが。
    良い顔したいけど断りたいというのは
    無理かと思いますよ。

• 今まで甘やかしちゃったのね

完全に「鴨」だと思われてますね。しかもネギどころか調味料と鍋まで背負ってくると思われている。
    ここまで来たら、相当腹据えてかからないと縁は切れません。

できればお引っ越しを進めたいですが無理ですか?

無理ならまず画像が表示されるタイプのインターフォンにして、件の家族が来たら居留守。
    応答もしない。完全に無視。

固定電話の番号は変更。携帯は着信拒否。

外であったら挨拶しない、何を言われても返事しない。無視。

勝手に車を置かれたら警察に電話して違法駐車で取り締まってもらいましょう。

泣き落しなんて大ウソの小芝居ってわかってるんですよね?
    そんなのも「ハイハイ、御苦労さま」って心の中で思っておけばOKです。

ご近所から「話は聞いたわよ。気の毒じゃない、助けてあげたら?」とでもいわれたら
    「じゃああなたが助けてあげてください。うちは今まで十二分にたかられてきましたから」と交代してあげましょう。

• 引っ越し

引っ越しが一番。

家を貸して転居。

• ピシャリと

ピシャリと断るだけでは?

>>「お互いさまだから。」が常套句

「お互いさま」だったのですか?一方的だから断りたいのではないの?

>>お断りしてもねじ込んできます

断ったのに住宅に侵入してくるのは犯罪です。警察に告訴しました?

>>断ろうとすると空涙で泣き落としにかかります

その「空涙での泣き落とし」に付き合ってあげているのは誰?全てトピ主やトピ主家族ではないのですか?

知恵も何も要らないです。トピ主やトピ主家族がごく普通レベルに「しっかり」すれば良いだけ。常識が全く通じないと仰いますが、通じないなら対抗手段をとれば良いだけです。民事なら民事、刑事なら刑事、迷惑だと犯罪だと声を上げ、行動することです。

行動できないから相手が付け上がっているだけでは?

• なんで?

家に上がりこんでくるって、トピ主宅はいつも玄関鍵が開いてるの?
    隣の家の葬式なのに、狭いから自分んちを葬儀の場所に提供した…って、どんだけお人好しなんだか(笑)
    全て毅然とした態度でお断りすればいい事だと思うけど。
    ハチマキとか持ってきても、ウチは一切協力できないと突き返せばいい。上がりこもうとしたら、母の具合が悪いのでご遠慮くださいとピシャリと制すればいい。それでも図々しいなら不法侵入で訴えますよと言えばいい。
    トピ主一家、いい大人がここまでいいようにされて…ボンヤリしてると家乗っ取られちゃうよ〜(笑)

• なんで?

家族そろって断れないの?

集る人って、ちゃんとカモを押さえてるんですね。
    この人は断れないとわかったら、放さない。
    断る人には、何度もいかないでしょ。

とぴ主家族は、結局は断れていないんです。
    お向かいさんからしたら、いいカモ。
    しっかり断りましょうよ。
    その関係を本当に断ちたいなら、
    断るしかありません。

嘘泣きってわかっているんでしょ?
    そんな非常識な家族にいい顔する必要がどこにあるの?

• 引っ越すしかないでしょう

何十年も集られっぱなしで打つ手がなかったのだから、文字通り距離を置くしかないでしょう?
    さっさと引っ越しです。

• 珍しい

とぴ主さん一家は珍しい人達ですね。
    そんなお人好し一家は滅多にいないと思いますよ。

もう、引っ越したらどうですか。

そのうち家まで取られそうじゃありませんか。

• 怒るしか。

常識が通用しない人には毅然と「怒り」を
    表さないと。舐められてますよ。
    迷惑してるんだからいい人でいるのを
    やめるしかないですよ。
    それが出来ないなら我慢し続けるか引っ越したほうが
    いいと思いますが。

• それができたら数十年前からしているはずですが

〜させる、と書いてありますが、結局、〜していたのですよ。
    最初は仕方ないにしても、徐々おかしいと気付いたなら、
    〜しない、選択があったはずでしょう。
    常識なんて人の数だけあるのですから、他人を変えることはできません。

すでにタカリを超えていますよ。
    ねじこんでくる、泣き落としは、脅しです。

>強引に家に上がり込んでミシンを使っていきます
    さあ、警察へGO!

• ご近所だから、じゃ駄目

そんな家族でも、近所だからと、いい人に、なるからです。ごめんなさい、迷惑です!でいい。喧嘩覚悟。

• 断れない人も悪い

こういうトピ見ていつも思うけど、いい年して断れない方も悪いと思う。
    そんなタカリ一家、ご近所と言えども付き合いをやめればいい。
    電話も無視。家にも入れない。本当に強引に家に上がるなら「警察を呼びますよ」と言えばいい。

断れない人って結局「断って嫌われるのが嫌」なだけで、どっちもどっちです。
    本気で距離を置きたいなら一度ぴしゃりと言って、その後は付き合いをしない。
    それしかありません。

• ハッキリ言い返しなさい

嫌なものは嫌とハッキリ言わないからつけあがるのです。
    ハッキリ言いかえすしかありません。

その上で

借りたものを返さないなら窃盗
    勝手に車を停められたり家に上がられたら不法侵入
    お金を請求されたら脅迫

であり、被害届を出しますとに相手に伝えてください。

お母様、肺癌とのことですが…
    私も父を肺癌で亡くしていますが、
    肺癌はストレスからの発症も多いとのことでした。
    ハッキリ言えないなら言えないで
    家を不動産屋に管理してもらうなどして、
    一旦引っ越ししてでも逃げた方が
    お母様の身体のためだと思います。

• 話が通じない人たち

実際にいるんですね。

私はハッキリ断るのでそういった頼みごとをされたことはありません。
    頼む方も相手の性格を見て頼んできますから私のような断る人には頼んできません(笑)
    トピ主様ご家族は皆さま断ることが下手、苦手なのではないでしょうか。

よく考えてみてください。
    こちらが断っても相手は困りませんし、生死に関わるような緊急性のある頼みごとではないはずです。
    泣こうが喚こうが知ったこっちゃないし、助ける必要は全くありません。

トピ主様が引き受ける限り相手は頼み続けます。
    何を何と言われようが毅然とした態度でNOと言えばいいのです。もうすべてNOでいいのでは?
    あなたが守るべきは家族であり、お向かいさんにいい顔しなくてもいいのです。
    そのために家族が犠牲になるのはどうかと思います。
    お母様の体調は大丈夫でしょうか。

お向かいさんに嫌われようが非難されようがどうでもいいじゃないですか。
    相手にするから絡まれ続けるのですよ。
    断ち切りましょう。

• お互い様だから

といって主さんが「うちに母への見舞金は?」「この間貸した〜のおれいに あれ頂戴、これやってよ」と逆襲するのは? 拒否しても「お互い様って言ったでしょ」とグイグイ行く。拒否されたら 空涙。つまり鏡返し オウム返し作戦です。

それから 貸したものあげたものの記録はしっかり 残していますね?
    弁護士さん辺りに相談するのも手ですね。

• え〜〜!!!

何で今まで、言わなかったのが不思議です・・・

近所の方とはいえ、自分の家で葬儀?はっきり言って気持ち悪すぎます。

• お気の毒です、が

エールよりびっくりが多い理由をよくお考えになってはいかがかと思います。たかりが成立すのはたからせる相手がいるからです。

お母様が心安らかに療養に集中できるようになりますよう。

• お人好しもいいところ

> 強引に家に上がり込んで

警察を呼びましょう。
    断ったのに、勝手に家に入ってきたら不法侵入です。
    迷わず110番しましょう。
    その際には、会話も録音しておくといいですね。

多少、無理を言えば、しつこくすれば大丈夫な一家と思われています。
    最後は泣き落としにかかれば、断りづらい性格なのよと、なめられています。
    ピシャリと言ったり、ご家族の皆さんの態度で対抗できないなら、
    第三者、しかも公的機関に介入していただくのが一番です。

• しっかりしましょうよ

いくらなんでもトピ主さん一家はやられすぎです
    泣き落としなんて無視しましょう
    話も聞かない、家にも入れない
    そしてご近所さんには今までの苦労を話して味方につけましょう
    これ大事です

お互い様って言葉は、互いに助け合うから成り立つものですよ

• 最終手段

自宅を売却して、引越しをする。

• 常識が通じないのはトピ主一家でしょう

お断りします、という日本語を使ったことがないのですか?

一度断ったらこの話はもう終わり、と毅然とした態度がとれないトピ主一家のほうも相当常識外れです。

• 一貫して毅然とした態度しかない

相手がいかなる態度でも毅然と断ることしかないと思います。
    常識のない相手にピシャリと効く即効薬はないと思います。

トピ主も人にどう思われても嫌われても構わないという
    いい人をやめる覚悟が必要かと思います。

留守中に勝手に上り込んでミシンを使うとか、
    家を空けるときは完全に施錠するのはもちろんですが
    勝手に上り込んだときはチャンスと思い警察に通報しましょう。
    そしてそれを機に警察・行政などに相談しましょう。

• そこまでやってきたのなら

もう一生面倒を見たらいかがでしょうか?

文句を言いながら、応えるのですから意味が分かりません。

空涙?好きなだけ泣かせとけばいいのです。
    それができないから付け込まれるのでしょう?

道具を借りに来たら、
    以前お貸ししたものがあるはずですからそれを使って戻してください。

何か縫えと言ってきたら、
    もう最近は人のを縫うほど元気がなくて、家に人を入れるのもおっくうなんです。
    ごめんなさいね。

贈答品は、
    すごくおいしかったのでもう食べちゃいました、もうないです。(1時間前でもそういう。)
    同時だったら、よかった〜、今度お客様が来るときに使えるわ、じゃ、失礼。

服をねだるとは一緒に出掛けて買ってやるということでしょうか??
    意味が分かりません。
    もしそうなら、一緒に若いことお出かけを楽しんでいるのでしょうから放っておきましょう。

とにかく、しぶしぶでもいやいやでも応えるから集られるのです。