あらゆる仕事に反対する親

レス19
(トピ主1

家族・友人・人間関係

しろくまあざらし

はじめまして、現在就職活動中の大学生(文系・女)です。
新卒という武器がある今、頑張って内定をもらって4月から働きたいと思っています。
例え卒業するまでに正社員の内定がもらえなかったとしても、卒業後、臨時職員などで働きながら試験勉強をして、長期戦で頑張りたいと思っています。

しかし、親が就職を良く思っておらず、これまでにも何度も大学院に進んだほうが良いと言われています。
最初は親に内緒で就活をしていましたが、大学院に行くと思われたままではいけないと思い、働きたいということを伝え、一度は納得してもらえました。
しかし、両親が再び大学院に行ったほうがいいと言い出しました。

私は勉強は嫌いではないですが、あくまで幅広く学ぶことが好きなのであって、専門分野を極めたいわけではありません。
それに、もし大学院に行ったとしたら、修士だけではなく博士までとったほうが良いと後々言い出すに決まっています。

そして、特に問題なのが父親の様々な仕事に対する偏見で、金融や農協や公務員などあらゆる仕事に反対します。
すすめてくる仕事は出版会社やマスコミなどですが、すべて選考には落ちました。
この前は、市役所で働くくらいなら大学院に行ってと言われました。
公務員試験は受けていませんが、実際に働いたこともないくせにひどい偏見だと思います。

もしどこかの会社に内定をもらえたとしても、反対されそうで本当に困っています。
どうしたら良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大学院に行く。

働かなくても生活できるなんて、これ以上の幸せはありません。

• 親離れも必要

何故、親の言うとおりにしなければいけないの?
    大学を卒業したら社会人。もう巣立ちの時ですよ。
    これからのあなたの人生、あなたが決めなきゃ。

親御さんがそう言うのはあなたの為じゃない、世間体でしょうね。
    そんなのにつきあわされて自分の人生決めちゃうの?
    いつまでも操り人形でいいのかな。信じられない。

• 反対されたら働かないの?

貴方の人生です、思うような進路に進みましょう。
    就職して寮があれば寮に入る、無ければ何年か我慢。
    貯金をして、一人暮らしをしましょうね。
    どうしても院に行ってまで突き詰めたい専門的な何か、があるのでなければ
    これ以上学生を続けることは、道楽です。

親のいいなりになっても、貴方の人生の責任を親は全く取れません、
    必ず先に亡くなります。彼らが亡くなった後にああすればよかったと
    後悔しても時間は取り戻せません。
    もう成人ですよね、大人なら自分の人生は自分で決めなくてはいけません、
    賛成されなくても、人生選択の責任を自分で取ればいいだけです。
    貴方の望む方向へ進んでください。頑張って。

• 親の気持ちは重いですね。(ありがたいことですが)

私は二人の子供が社会人になったのですが、親御さんの気持ちはよくわかります。(私は子供の仕事について口出ししないで自主性に任せました)親としては大事な子供の仕事にいろいろ希望があると思いますが、あなたの人生なので最終的にあなたが自分で決めるしかないと思います。あなたの人生はあなたのものなので親の期待に応えられないときもあると思います。親御さんへの感謝の気持ちは常に忘れずに、それでもご自分の気持ちをもっと大切にしてください。

• 家を出る

親の反対押し切って就職するならそれくらいしないと。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お父様が、

出版系やマスコミにお勤めなんでしょうね。

でも、今その業界は氷河期ですよ。

大学院に行っても、その大学に勤めないと先は無いです。
    知人は帝都代の院首席卒ですが、現在無職です。

って言うか、就職決まったら収入が入りますよね。
    しばらくはブチブチ言われるでしょうけど、お金貯めて家を出ちゃえばよいのですよ。

私も仕事関係で散々反対されましたけど、今は近所に自慢しまくってますよ。
    (某IT企業なので)

• 無視

私は親ですが。はい、無視してよいです。それだけです。なぜなら、生きていくのはあなた自身です。親が一生扶養していけるはずはないのです。

• 自分たち夫婦が、先に天に召されることを自覚していないだけ。

そうなったとき、あなたが働いていなければ、あなたの暮らしは成り立たないと思います。

• 世間知らずなのは親

私も学生時代大学院に行けって言われましたよ。
    特別成績がよかったわけじゃないし、私は希望していませんでしたが。
    いとこが大学院に行ったので、研究者に憧れがあったようです。

私の就職先が父親にとってはぱっとしなかったようで「三流の職場」と言われました。
    結局そこは合わなくてすぐ退職したのですが、父親は思ったよりもそこの待遇が
    よかったので退職して十年経つのに時々「辞めなければよかった」と言います。

今は幼稚園児二人のいる主婦ですが、この忙しいときに「働く準備をしろ」と言われます。
    レジパートなどはダメで、塾の講師とか「知的な仕事」でないと大卒にはふさわしくないと言います。
    この前は脚本家とか作家、翻訳家になれと言っていました(笑)

ちなみにお父さま、お仕事はなんですか?
    うちは学校の教員でした。もしかして同業では。
    教員は世間知らずなのに「先生」と言われ、何か勘違いした人が多いです。
    人を管理する仕事なのであれこれ指図したがるんです。

• 女性は自活力が最も大事 1

親のことは一切頭から消してください。

主さんが今しなくてはいけないことは

生涯食べていく仕事を手に入れることです。職種は問いません。生涯食べていければいいのです。
    いくら親が素晴らしいしい社会的地位にあって、それは主さんの人生とは全く無関係です。

主さんの親が考えているのは、

娘が、自分達の社会的地位にふさわしい就職をして、ふさわしい結婚をすることです。

昔なら、お見合でいい相手に出会えたでしょう。ご両親はそういう間隔なのでしょう。いい学歴があれば、それにふさわしい社会的な地位がある男性と結婚出来る〜と考えてるのでしょう。

つまり、世間体。

でも時代は変わりました。そういうお嬢さんが、必ずしもお見合で、社会的地位の高い男性戸結婚出来るわけではありませんし、そんな結婚は幸せにもなりにくいです。

今の時代は昔と違って生きていくことが厳しいです。
    女性も自活力を持って、自分の力で生活せねばなりません。そのためには、新卒の特典を活用して、とにかく自活できる仕事を手に入れることです。

主さん今の考えが正しいです。

• 今の女性に必要なのは自活力 2

親の言うように大学院へ行っても、学部によれば就職が遠のきます。親はきっと、思うようでない仕事よりは、学歴つけて、先でお見合でもさせたいのでしょう。

でもうまくいきませんよ。そして残るのは、経済力のない、誰かに頼って生きねばならない主さんです。

結局、好きでお無い男性と見合して、望まないけど〜という結婚生活・人生になるでしょう。

どんな名家のお嬢さんでも、これからは自活力が無いといけません。大財閥で、一生働かなくてもお金がある人は別ですが・親は先に亡くなります。自分で生きてける経済力を持つことがすべてに優先されるべきです。

職種は問いません。自活できる事が大事です。
    昔のような、名家とか、お嬢さん〜というようなことが、あまり意味を無さ亡くなった時代です。

最後まで生き抜ける経済力と生きていく実力を持った女性が、安定した人生を送れます。

主さんは就活頑張って、正社員になれたら、親元離れて一人で生活しましょう。

• 私も親に猛反対されました。

私は男性ですが、公務員はともかくも、金融関係に就職することを両親から全力で反対されました。
    理由は、両親の無知と偏見です。金を扱う仕事は汚いとか、ここでは書けないような酷いことを散々言われました。
    結局両親には「色々口出した挙句、俺が経済的に自立できない仕事についたらどうするつもりだ」と言って、反対を押し切って金融機関に就職し、現在も同じ業界で働いています。今でも私は押し切って良かったと思っています。

口を出すからには責任を伴うことを、トピ主様の方から説明してみてはいかがでしょうか。
    一方で、親の反対を押し切るからには、就職したら二度と親の脛を齧らない覚悟が必要です。私も就職後は両親から一銭ももらっていません。

両親の反対を押し切って就職した場合のリスクは、身元保証人になることを両親が拒否することです。その場合に備えて、親戚で身元保証人になってくれる人をあらかじめ探しておきましょう。
    私は叔父夫婦に頭を下げて身元保証人になってもらいましたが、根回しが遅かったので、後日父と叔父との間で大喧嘩になってしまいました。これは失敗だったと思っています。

• 就職したもん勝ち

極端なこと言えば、お金さえ自分で稼げるようになったら親はもう不要です。
    あなたは一人でも生活していけるのだから。

そこまでして親の言うことに従う理由は何?
    今、考えてみましょう。

多分女だから働く必要ないと考えているんでしょうね。
    私たち世代の女(50代以上)が専業主婦でいることを望まれたように。

今はそういう時代じゃないですよね。

• 自立

もう親の手元から離れては如何でしょうか、
    大学院に行けとは親は周囲に対して自慢したいだけ、
    でも周囲からすれば就職に失敗したからだと陰口叩かれますよ、
    女性で院卒、将来どういう職場に就けば親は納得すると思うでしょうか、
    想像するだけで相当苦しむ事になるかと思います。

恩着せがましく一生グダグダ言われますので、この辺で自分の好きな方向(就職)へ進むのがよろしいかと。

• キャリアプランを立てる

どんな職業に就きたいのか、どう生きたいのかがトピ主さんの中ではっきりしていないので、就職に反対する親を説得できないのでしょ?

ちゃんとキャリアプランを立てて就職活動したほうがいいですよ。

• 就職して家を出ればいい

あなたは大人なの。働きたければ働けばいいし、そのことで親に責められるのがつらいのなら一人暮らしすればいい。

そりゃ、就職を親にも喜んでもらいたい気持ちはわかるけどあなたも気づいているように
    職業に対して偏見を持っている親なんでしょ?精神的にも物理的にも一度離れたほうが良いよ。

独立すれば経済的には大変かもしれないけど、親のいいところも悪いところもクッキリと感じることができると思う。
    それがあなたの大きな成長になると思いますよ。

親がいい顔しないと何もできない、っていうんじゃ好きな人ができても結婚できなくなるんじゃないの?

• 支配したがる親

文系院卒の就職環境は厳しいです。
    失礼ですがご両親はどのようなご職業なのでしょうか?
    もしかしたらあなたに何であれ「先生」と言われる職業についてほしいのかもしれませんね。
    自分の自慢になるから、という理由で。

どの業界にも多かれ少なかれ問題はありますが、
    ご両親お勧めの業界を取り巻く状況についてご自分で調べてみることをお勧めします。
    後は自分がどう思うか、です。

これは私の意見ですが、このご時世でその業界しか認められないような見識をお持ちの
    ご両親の言い分をまともに聞いていたら、あなたのこれからの人生は多分大変ですよ?
    ダメ出ししている職業についての認識が、所謂マスコミの論調そのものでしかないのであれば、
    正直「その程度」です。
    実際に経験したわけでないものについて刷り込んでいるだけだから。

就職して資金を貯めて、早く家を出た方があなたの為にはよいのではとトピ文から拝察しました。
    ありとあらゆる文句や妨害があるかもしれません。
    連絡先は自分の携帯オンリーで。家電は取り次いでもらえないかもです。気を付けて。
    幸運を祈ります。

• トピ主です。

皆さんご意見をありがとうございます。

両親の仕事は自営業です。
    私は現在実家暮らしではなく、県外で一人暮らしをしているため、行動自体は自由にできています。
    ただ、あまり連絡をしないでいると、父親から連絡(特に電話攻撃)が怒涛の勢いで来ます。
    親に従う気持ちはないし、賛成してもらわなくても構わないのですが、とにかく連絡がすごいので、納得してもらいたいと思っている次第です。

両親は、女性は男性と違って働かなくてもいいと思っているため、本当に説得が難しいです。
    一番の理想は、大学院に行って、将来は研究者になることだと思っています。

現在就活状況は芳しくなく、就職浪人を考えていますが、それこそ猛反対されそうです。
    卒業したら結婚したい相手がいるので、その人のことを話せば少しは状況は変わるでしょうか?

• 卒業したら結婚したい相手が居る

それこそ父親の思うつぼ。

今度の視線はその男性の職業に移りますよ。

まぁ、自営業の人は面白いように職業につられますからね。

自営業だったら絶対反対。
    公務員だったらもろ手を上げて賛成。

ですね。
    サラリーマンだったら、一部上場企業だったら大賛成。
    良くわからないIT系だったら大反対。

ま、そんな感じですよ。

独り暮らしなら、適当にかわしておけば良いです。