• ホーム
  • 男女
  • ○○記念日を勝手に決めて勝手にお祝いする彼、やめさせたい

○○記念日を勝手に決めて勝手にお祝いする彼、やめさせたい

レス39
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ゆみ

20歳の大学生です。
同じ大学で2年付き合った彼氏は記念日が大好きです。
彼が私に告白してokされた「告白記念日」
初デート記念日、初めて映画を見た映画記念日、初めて遊園地に行った初
遊園地記念日(あまりにも多いので省きます)
など勝手に「二人の自分記念日」を作っていてお祝いをしようと
強制し、私にも記念日を覚えておくように言うのです。
1カ月に10日も○○記念日があるのに覚え切れるはずがない…

お互いの誕生日とクリスマスくらいでいーじゃん、という私とは
全く合いません。記念日記念日言うのはやめてといっても聞きません。
サークルが同じで趣味も同じ、話は合うんです。記念日以外は
話していて楽しいです。
しかしこの記念日を覚えろ、二人でお祝いしよう、サプライズパーティー
などなどの行動がもう疲れてきました。
コレ以外はいい人なんです。

やめろといっても聞かない彼氏を何とかできませんか? 友人に
相談して一緒にそんなに細かい記念日困るからやめたほうがいいよ
と説得してもらったり…
何度も私は記念日自体が好きじゃない、誕生日位でいいじゃんと
言っても女性は記念日が好きなのにお前が変といって聞かないんです。

サプライズパーティーとやらを1カ月に3回もされるのに
付き合うのも疲れてきました…
別れろ以外の選択肢でできましたらお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 中途半端な数だからいけない

一ヶ月に記念日が10日しかないから良くないんですよ。
    365日が記念日になってしまえば、それはもう、日常です。
    既に120日位が記念日になっているのであれば、
    残り240日を、さっさと何かの記念日に認定してしまいましょう。

で、最初のうちは、毎日お祝いをねだってみたらいかがですか?
    そのうち彼も諦めるでしょう。

• うっとうしい男だ

真剣な話があると前置きして、記念日を強要するのはやめてほしいとはっきり伝えましょう。
    冗談ごかすのではなく、きちんと「嫌だ」ということを伝えてください。

それでも相手が理解できなかったなら、もう理解し合うのは難しいでしょう。
    今度違う問題が発生するたび、言葉が通じないことに絶望すると思います。

ちなみに記念日をやたら強要させるのは束縛、マウンティングの一種だと感じます。
    「本当に僕(私)のこと好き?好きならこれくらい出来るよね?」という確認行動。
    記念日は本来楽しいものです。
    相手の愛情を問い詰め、品定めする日ではありません。

• あなたの将来の為に言います

今学生の恋愛で、将来の練習をしましょう。

将来大人の世界に仲間入りして大人の恋愛し、いずれ結婚するでしょう。

そのためには【この人と合うか見極める目を養う事】がとっても重要になります。

好きなだけではやっていけないの現実です。

• 距離を置く

「記念日が多すぎで、一回一回が大切に思えなくて。会っても楽しくない。嫌いになりたくないから、少し距離を置いて考えましょう。」
    と伝えるのはいかがですか?相手度外視で。自分の気持ち良い尽くし方をするのは愛情じゃなくて。単なる自己満足です。一回冷静になる時間をとらないと、ダメですね。

• 付き合いましょう!

サプライズ、記念日、お祝い、誕生日、クリスマス、何もしないカップルよりいいのでは?
    覚えておく、カレンダーに書いてもらいましょう。
    貴方の担当を決めてはどうですか?
    食事を決める、お店、ケーキ選び、旅行プラン、デートプラン、しっかり記念日大好きに付き合いましょう!
    それが愛です。好きならできるはずです。
    恋愛を楽しみましょう。勿論、結婚後も一生やってもらいましょう。
    それが愛しぬくことです!お幸せに。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • じゃあ

>別れろ以外の選択肢でできましたらお願いいたします。

じゃあ「受け入れろ」ですね。
    嬉しいと思いこんで自分を捨てて自己暗示かけるしかない。

言っても止めない、説得しても止めない、どうしようもないですね。

しょうがないよね、彼は自分がしたい事が大好きな自分大好き人間なのだから。
    彼にとっては貴女が嫌とか1mmもどうでもいい事。
    彼女に優しくする俺っていい男〜、昇天。
    サプライズするのってワクワクする〜、絶頂。
    って事です。

貴女に出来るのはせいぜい彼の機嫌を損ねないように乗りこなす事しかできない。

• ごめんね

別れろ以外のレスを希望なのですね。
    でもやめてほしいと言っても通じない人とは別れるしか思いつきません。

私は女性ですが、記念日に興味がなく、サプライズは大嫌いです。
    結婚記念日さえ、毎年、過ぎてから思い出すくらいのレベル。
    年に2,3回なら、私も付き合いますが、月に何回もそれがあるのでは、馬鹿馬鹿しくて付き合いきれません。
    まあ学生だから暇なんでしょうね。

申し訳ないけれど、記念日を大量生産して、お祝いしたがる人ってイタイとしか思えない。
    個人的に楽しむならいいんですが、それでお祝いとかパーティーとか、相手にも覚えることを強制とか……
    正直、ドン引きです。

趣味も話も合っても、自分が好きなことだから嫌がる彼女にも強要する男となんて付き合えないですよ。

「何度言っても本気で嫌なことがわからない」のか「わかっているけど、自分が好きで、一般的な女性も好きなことなんだから、好きになるべき、一緒に付き合うのが当然」と考えているのか知りませんが、どっちにしろアウト。
    だって頭の中が自己中すぎて、いざというとき話し合いにならないことが明らかだから。

• 彼に任せる

準備も費用も全部お任せ。
    トピ主さまは美味しいもの食べて楽しく過ごして帰るだけ。

• うーん

そんな自己チュー、幼稚、面倒くさい彼、別れろ以外にありません。

• 無視、スルー、相手にしない、一人でやれ

広い世の中にはそんなに○○記念日を発案しては悦に入っている人がいるんですね。そんな話は初めて聞きました。

しかし、それだと彼が思い付く記念日が増える一方で、しまいには収拾がつかなくなってしまいますね。

彼の生来の趣味なのか、フェスタ症候群なのか知りませんが、そんなに勝手な数多くの記念日に付き合う義理はないでしょう。

私なら、何と呼びかけられようが「やりたいなら勝手に一人でどうぞ。私は、そんな記念日に何の意義も意欲も全くありません。」

と力一杯に参加を拒絶します。いかに食い下がられようが、そこは徹頭徹尾スルーの態度を貫き通します。そうしないと彼には

自己流記念日なるもののはた迷惑、独り善がりに目覚めないです。

• 別れるのがベスト

タイトル通りですが、別れたくないんですよね。
    そしたら彼に合わせるしかないのでは?
    だって何度言っても改めてくれないのでしょう?

月1回だけにしてもらうなど回数を減らしてもらうのはいかがですか?
    それでも十分面倒くさいですが、彼が望むなら仕方ないでしょう。

こういう感覚が合わないのは致命的ですよ。
    まだお若いのですから別れて互いに別のパートナーを探した方が幸せです。

• 私も嫌です

私は女性ですが、記念日に対して思い入れはありません。
    結婚していますが、結婚記念日すら祝いません。
    誕生祝いはしますが、プレゼントとケーキを買って、ちょっといい食事をするくらいです。

サプライズパーティーも苦手です。
    そしてお二人の記念日なのに、誰に対する「サプライズ」なのかふと疑問に思いました。

彼氏さんが記念日パーティーを一人でこっそり企画・準備して、
    トピ主様をゲストとして招いて祝うという意味で「サプライズ」なのかな?と思いましたが、
    どうもそうではないようですし……。

彼氏さんの考えを変えるのは難しそうですね。
    けれど嫌なことに付き合う必要はないと思います。

「お祝したいならあなたが全部やって。そして私に強要しないで」
    というのが妥協ラインでしょうか?

解決策を提案できず申し訳ないのですが、
    トピ主様の心労にとても共感したので出てきました。

彼氏さんにお伝えください。
    「記念日を好きではない女性はたくさんいます。関心がないからといって変だと決めつけないでください。
     私からしたら、あなたのほうがとても変です。 ね?決めつけられると嫌でしょう」

• 彼に分かって貰いましょう

相手の嫌がることを独りよがりで続けていたら、他人同士のつながりなんて確実に破局しますよ。
    彼に一度聞いてみましょう。
    私の嫌がることをするのは遠回しに別れたいと言うことなのかと。
    このままだと二人の間は保てない事は明白なのでこれを続けると言うことはそういう事だと認識すると宣言しましょう。

どうしてもサプライズや記念日を使ってワクワクドキドキを楽しみたいというAとそれを邪魔くさいと思うB。
    どちらの欲求を通しても片方が欲求不満になることは確実です。
    片方の不満を100%にして片方を100%満足させるか、お互い少しずつ譲歩して50%位の不満で妥協するかですね。

…私もどちらかというとBに近いのでお気持ちは分かります。
    私なら勝手にしてくれるのは(鬱陶しいですが)まだ許せます。
    しかしそれを覚えておけとこちらにまで強要される時点で許容範囲オーバーです。

相手にそれを飲み込ませるには最初にハードルをあげておきましょう。
    サプライズ禁止!みたいに。
    相手が渋るようなら焦らして焦らして「しょうがないな!じゃ、勝手にするのは良いよ!でもこっちにまでも求めないで!!」と言いましょう。

• スマホのスケジュール管理アプリで

もうこれはギャグとか遊びの類だと思ってとことん付き合えばいいと思います。
    そして、ゆくゆくは踊るさんま御殿にネタ提供して5万円ゲットしましょう。

覚えるのは大変なので、変な記念日を言われたらその度にスマホのスケジュールアプリに
    登録をしたら如何でしょう。
    毎年アラームとともに朝イチでお知らせくれますよ。
    覚える必要がありません。
    登録が面倒だったら、共有できるアプリにすれば彼氏が登録をした物が
    あなたのスマホで見れますので、面倒もありませんしね。

• アドバイスです

「相性が悪い」と言う単純明快な状況では?

お相手にいくら優れた長所があっても、「最悪の短所に我慢が出来ない」のなら総合評価は負でしょう。

「清濁併呑」でしょうな。

• 記念日苦手です。

結婚記念日すら、覚えられる自信がないからと、私の誕生日に入籍してもらったほどです。(それでも忘れる…夫の誕生日は覚えてますよ!)

面倒くさい彼氏さんですね。
    男性なのに、珍しい…。

根気よく、伝え続けるしかないでしょうか?
    次にサプライズされたら、「こんなにしょっちゅうサプライズされてたら、驚けない。むしろ、今日もまた何かあるかも。と警戒してしまって逆効果。しばらくお休みして、1年位経ったころに、してくれたら、本当に嬉しいかも。
    記念日も、付き合い始めた記念日だけにしない。これからも、ずっと一緒にいるかもしれないのに、あんまり増えても困るでしょ?」と、可愛く言ってみてはどうでしょうか?

• うんざり

彼がウンザリするぐらい「明日は何の記念日なの?」と聞く。会うたびに。
    メールやLINEでも「そういえば明日は何の記念日だっけ?」と送信する。
    もーーー嫌がらせ?!ってくらい「何の記念日?」「よく覚えてるね」
    サプライズパーティーのたびに「私のコト、本当に大好きなんだね〜。○○可愛い!!!」とか。
    これを機会に上から目線で「私の事が大好きな彼、しゃーない付き合ってやるか」の態度を出す!(笑)

私だったらそこまで他人のいう事を聞かない男はパスだけど。

トピ主さん、面白いから頑張って!

• ちょっと古い流行語でいえば

彼と二人で「事業仕分け」をしたらお互い納得で楽しいんじゃない?

「少し多いよ。仕分けよう。○○はいらないんじゃない?」
    「これははずせない。」
    「え〜なんで?こっちの方が大事。」とか言って楽しいと思うけど。

• お祝いできない理由を作る

朝、カラスを見て縁起が悪いから、記念日のお祝いはできない。

好きなタレントの○○さんが亡くなったので四十九日まで喪に服すから、記念日のお祝いはできない。

不吉な夢を見たから、お祝いはできない。

何でもいいから勝手に理由を見つけて、○○記念日のお祝いはできないと決めてしまいましょう。

無理にお祝いをしたら、祟りが起きて二人は別れることになってしまうとでも言いましょう。

荒唐無稽だけれども、彼のやっていることも同じようなもの。

あなたがどこまで言い張れるかが、成功のカギです。

• 作用・反作用の法則:「正反対同士は引き合う」

>何度も私は記念日自体が好きじゃない、誕生日位でいいじゃんと
    >言っても女性は記念日が好きなのにお前が変といって聞かないんです。

トピ主さんにとっては「自分が嫌う記念日を好きなヘンな男性」と、彼にとっては「女性が好きなハズの事を嫌うヘンな女性」との
    お付き合いなら当然でしょう。

双方共にお互いが「残念なお相手」と認識しているので、残る選択肢は「彼を変える」か「トピ主さんが変わる」、
    でしょうな。

• 幼いからねえ

つきあうって、お互いをわかりあう事じゃないの?
    私が嫌だという事を強引にして平気なの?私はあなたが嫌だという事、無理強いしないよ。「女性は記念日が好きなのにお前が変」って言うけど、私、変わらなきゃいけないの?記念日をたくさん作ってお祝いするのが好きなあなたの為に。じゃあなたも○○してくれる?

とかって言ってみたら。
    ○○の部分は、日常的に、あなたはするのが好きだけど彼は乗り気じゃない何かを入れて下さい。
    そこで向き合ってくれないようなら、ちょっともう仕方ないかも。
    まだ子供っぽいんじゃない、彼氏さん。男性は女性より精神年齢幼いですから。
    恋愛ごっこをしたいんだよ、あなたと。

• え〜〜〜

別れる以外の選択肢なんてあるんでしょうか・・・
    そんなうんざり記念日ありがたくもなんともない。

あ、小町のレスを見せるっていうのはどうですか?
    記念日を面倒くさがる女はあなただけじゃないと証明。
    きっと誰も彼には賛同しないでしょうから。

はい、そこの彼氏!!
    記念日なんてクリスマス・誕生日・結婚記念日だけで結構!!!
    ○○記念日なんて面倒くさい。
    楽しくもなにともない、君の完全な自己満足。空気読めてないですよ〜
    そんな面倒くさい事に付き合ってくれる女は・・
    そういないでしょうね(笑)
    それだけで百年の恋も冷める面倒くささです。

う・ん・ざ・り・よ。付き合いきれません〜

トピ主さん、そういうのも含めて相性ってやつだと思うよ。
    別れる以外の選択肢ないでしょ

• ごちそうさま…

仲良くていいね…

ここまでノロケられると、もうごちそうさまとしか言えません。
    末長く、お幸せに…

• お金がないと言う

「だから記念行事の費用は出してね」と言えば諦めると思います。

学生なら無駄遣いは慎むべきです。

• でたでた

「これ以外は良い人」。
    暴力や暴言以外は良い人、怒ると1か月無視する以外は良い人、生活費をくれない以外は良い人などなど、小町には色々な「これ以外は良い人」が出てきますね。

その「これ」が最悪なのに、どうして省こうとするのかな。
    あなたの場合、せめて年に一度や二度くらいなら「これ以外」にしてもいいけど、月に3回のサプライズなんちゃらを見ないことにして「良い人」と思えるって変よ。
    十分別れる理由になるんだけど。

まだ若いからね〜。
    彼も浮かれてるのかな。
    別れたくないなら「その記念日とサプライズをやめない限り会わない」と宣言してみたら?
    「じゃあいいよ、記念日好きの女の子を探すから」と言われたりしてね。
    大丈夫、そんな面倒な男、誰かにくれてやりなさい。

• めんどくささ満開男子ですね

なんかカップルでよくありがちな話ですが男と女の立場が逆ですね。
    その彼氏かなりメンドクサイですね。
    どうでもいいラインとか頻繁に送ってきて
    その返事とかもちょっと遅かったらキレたりしそう。そんなタイプですか?

関西人の私なら、とりあえず一喝するかな。

「私には私のぺースってものがあるねん。そんなに年がら年中、記念日は必要ないねん!記念日、記念日ってうるさい! 一人でカレンダー見てこっそりそう思ってればいいやん!そんな細かい細かい記念日に私は興味もないから巻き込まんで!」と。
    それで「ハッ」と目を覚まして、やめてくれるなら交際続行するかも
    しれないけど、それでまたグチグチ落ち込んだりメンドクサイ態度とってくるようならもう終わりにします。付き合いきれません。
    あなたが選んだ私という女は残念ながら「記念日大好き女子」ではありませんでした、お気に召さないなら、どうぞもう他へ行ってくださいと。

• 彼女の嫌がることをする彼

>女性は記念日が好きなのにお前が変
    「あなたが好きなのは、女性一般なのか『私』なのか、どっち?」
    「『私』が好きなのだとしたら、『私』本人が嫌がっていることをするのはなぜ?」
    「あなたが頭の中で思っている分にはいいけど、私にも『覚えろ』とか強要するのはやめてほしい」

なんて言ってもダメかな。

別れたくはないのですよね。でも、良かれと思ってとはいえ嫌だと言っていることを強要するような人だから、別れることも視野には入れておいたほうがいいですよ。彼の「良かれ」を押し付けられる人生が待っているかもしれませんよ。

• 時間の無駄だよ!

「別れろ以外の選択肢」ということなら、その茶番に付き合ってあげるしかないじゃない?

まだ20歳でしょう?
    貴女の人生まだまだこれから。
    今後また新しい素敵な出会いもあるかもしれない。
    それなのに、そんな訳の分からない記念日だパーティーだ何だかんだに時間を浪費するつもりなの?

「そういうのやめてくれないなら別れよう」と言ってみたら?
    それでやめてくれないなら別れた方がいいよ。

記念日とかパーティだからまだ我慢できるけど、
    そのエネルギーを別の方向に向けられたらモラハラに発展しそうで怖いです。

• 別れたくないのですよね?

>女性は記念日が好きなのにお前が変といって聞かないんです。
    複数の女性の友だちと一緒に「女性だから記念日が好きとは限らない」と言ってもらってはどうでしょう?
    「私たちもそんなことをされたら嫌だ」
    「私たち全員が変なの?」
    と、5〜6人の女性たちに口を揃えて言ってもらえば、彼も「1カ月に3回もサプライズパーティーをやるのは異常なことだ」ということを少しは理解してくれるでしょう。

それから「あなたは好きだが記念日に付き合うのには、本当に疲れ果てている」ときちんと伝え、なぜそんなに「不自然に記念日に拘るのか」をよく聞いた上でお互いの妥協点を探ってみては?
    たぶん彼は、ゆみさんがそこまで彼の「記念日」を嫌がっていることを分かっていないのだと思いますよ。

• だからやめないんですよ

>別れろ以外の選択肢で

貴女に別れる気がないから。いくら嫌だと言っても、彼は大したことではないと思っている。
    このままなら別れるしかない、と伝えれば、ようやく分かってくれるかもしれないのに。

記念日どうこうの話じゃないです。
    「彼女が嫌がっているのに、自分がやりたいからと強要する」ことが重要なんです。
    これ、身体の関係のことだったら最低の男でしょう?
    「そんなこと言って、本当は女もやりたいはず」などと言ってたら。

話し合いが出来ない時点で、その彼はそういう男と一緒だということ。
    貴女のことを、心から大事だとは思っていない。
    彼女より自分のことが好きなんです。