教えて。ローズマリーが枯れそう

レス30
(トピ主3
お気に入り74

生活・身近な話題

茶色の指

レス

レス数30

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ありがとうございます

    たくさんのアドバイス、ありがとうございます!

    今までネットなどで検索するしかなく、自己流で不安でした。
    経験者であるみなさんのアドバイスをゆっくり読んで、うちのローズマリーが
    なんとか復活するように頑張ります。
    ベテランの方でも失敗があるというのを伺って少しほっとしました。

    今のローズマリーの様子ですが、台風の影響で軒下に入れていたのにビッショリ
    雨を浴びたら、心なしか生き生きしだした気がします。やっぱり水不足だったのかな。

    とりあえずメネデールを買ってきたので根が伸びるようにして、水不足に陥らないように気をつけてみます。
    それから枝をちょっとだけ刈り込んで根にあった大きさにしておこうと思います。
    ベランダは午前中はカンカンに日が当たるので、しばらくは日陰に移動させることにしました。

    みなさんのアドバイス、本当に心強く感じました。
    自分では気づかないことがたくさんあって為になりました。
    勇気を出して聞いてよかったです。
    またしばらくしたらどうなったかご報告します。

    ユーザーID:2601979609

  • 一週間経過しました

    引き続きのアドバイス、体験談をありがとうございます。
    前回レスから一週間が経過しましたので現状をご報告します。

    あの辺りから比較的涼しい日(最高気温28から32度位)が続き、
    雨もよく降ったせいか現在枯れは止まった気がします。
    雨が降っていたので、メネデールは途中晴れて表面の土が乾いた二回しかあげていません。
    一回目はレスの二日前、二回目はレスの翌日くらいです。
    雨の間は受け皿は外しっぱなしにしました。
    水遣り後ももちろん外して水が溜まらないようにしていました。

    やはり暑さと水不足だったのかもしれません。
    今は枝も7割に刈り込んでコンパクトになり、短い根っこでも全体に水分が回っているのかな。
    鉢の温度をご指摘いただき、触った時に温かかったことが何回も有ったと思い出しました。
    これからの残暑で、また鉢に熱がこもらないように気を付けたいと思います。

    わたしの体験がどなたかの参考になるように、今後も経過をご報告したいと思います。

    春野うさぎ様、勘違いはお気になさらないでください。
    体験談やアドバイスをいただいてとても参考になりました。
    二回もレスをいただきありがとうございます。

    ユーザーID:2601979609

  • 1年たって

    去年の10月くらいまで気を使って様子を見ていました。80%くらいが枯れている状態を保っていましたが、成長は止まってました。

    その頃、25cmくらいに育ったローズマリーの鉢が安売りされていたので、料理用に買ってきて隣に並べたら元の鉢の瀕死状態が際立ってしまい、心が折れて手をかけるのをやめました。水やりだけは、新鉢の二回に一回くらいあげてあとは放置していました。

    冬はほとんど枯れてちょっとだけ黄緑の葉がついているくらいにまでなりましたが、3月くらいには新芽が出てきて、5月の頭くらいに土を足しましたが、今は青々と茂っています。成長が止まった短い枝にみっしり葉がついてるので不格好になってますが、元気に復活しました。

    かわりに新鉢は、GWの旅行中に水切れを起こして葉に元気がなくなり、今は30%の葉の先が茶色、その他の葉はやせています。新芽は出ていて成長はしています。

    でもローズマリーは最低限の世話をしてあげれば復活するのかなと楽観しています。

    ユーザーID:2601979609

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧