新築を建てます

レス15
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

かーすけ

はじめまして。来年新築を建てます。そのさいにみなさんからのオススメなどをお聞きしたいです。

1 ベッドやソファ

2 調理器具(お鍋やフライパンやスライサーなど)

1歳の子供もいるので、ソファとかは汚くされそうなので高級なものは考えてませんが、オススメあればよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ソファー

お値段以上◯◯◯♪でお安いソファーを購入しましたが、一年くらいでへたってきて 二年で表面が剥けてきました。

不満はありますが、なかなか大型ですし捨てられません。

子供さんが小さいなら暫くは 大きめのビーズクッション(独り用ソファーになりそうな)等で 済まされるのも手かと思います。

• え?そこですか?

ご新築、おめでとうございます!私は多分このまま、築25年のマンションで埋もれることになりそうで・・・新築される人のトピを羨ましく見ております。きっとウキウキワクワク、楽しいときでしょうね?ただ、なんかトピ主様の文を読んであまりにピンポイント過ぎて(笑)

まずは立地条件が満足した土地を購入された訳ですよね?地盤は大丈夫?地盤強化の工事もされていますよ。在来工法ですか?ベタ基礎でしっかりした造りが安心ですよね。その次に、わくわくする間取り!(私は架空の我が家を想像しながら間取りを描いたりしています。)玄関開けてすぐにリビングが見えるのは嫌だなとか、トイレはリビングから離れ、かつ玄関ドアからもちょっと奥まった所がいいなとか。トピ主様は、もう間取りとかみんな決まっちゃってるのかな?

ベッドやソファや調理器具?等は、お子さんの成長に合わせてそれなりに変えていけますよね。でも家そのものは、今、手を掛けなければならない部分があるはずです。床材(無垢がお勧め!)とか壁とか、2×4なら間取りも後々変えられないですよ。

なんか、気にするポイントが私と違っていて、大丈夫かなと思います。

• トピ主さん、舞い上がって上の空じゃないですか?

>来年新築を建てます。そのさいにみなさんからのオススメなどをお聞きしたいです。

中古を建てる人はいません(例外は古民家の再生建築くらいか)ので、新築とわざわざことわる必要はありませんよ。

それよりも、トピ主のライフスタイルとか、経済力あるいは予算とか、好みとかを付け加えた方がいいアドバイスを貰えるでしょう。

で、本論です。
    ソファはカリモクをお勧めします。
    ベッドは、硬すぎないマットレスで厚さが30センチあるものがいいですよ。
    フライパンは鋳物で厚さ5ミリくらいが手頃です。
    スライサーは不要かな。以前、アメリカで使っていた電動スライサーを持ち帰りましたが、肉を食べる頻度が激減したので廃棄処分にしました。日本ではほぼ無用の長物、包丁で我慢できます(使用後の掃除が大変でした)。

• オススメは

今まで使っていたベッドやソファー、フライパン等を使うことです。
    新築の家だからといって、家の中のものを全て新しく用意する必要はないんですよ。
    大金持ちなら話は別ですが。

• まだそれは早い

空想、妄想織り交ぜて、新築前の今が一番楽しい時期かと思います。
    しかしながら一点だけ、水を差すようなことを申し上げえます。
    今は、ベッドやソファー、調理器具などより先に考えなければならないことがたくさんあります。
    予算関係はひとまず置いといて
    先ず、家の間取りや構造を先に考えるべきと思います。
    ベッド、ソファー、調理器具は気に入らなければ交換は可能です。
    しかし、家の作りが気に入らないと言っても、簡単に作り直しや交換はできません。
    住宅雑誌など参考にしてお財布と相談して、設計をする人にイメージを伝えることが重要です。
    家具類は部屋のイメージとかけ離れたものでは困りますので
    ある程度、設計イメージが固まってから、ボチボチ検討を始めたらいかがでしょうか。

素敵なおうちが出来上がることをお祈りします。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 新居を建てます。or 新築します。で良い

>1 ベッドやソファ
    ベッドは、素人には体に合った正しい製品を選べないのです。
    価格で選ぶなら、必ず現品を体験して選びましょう。
    自分で選ぶことが大切です。あとで不満が出てもあきらめが付く。
    ソファーは座って選ぶ。ニトリやIKEAで体験して選びましょう。
    数年後、捨てても惜しくない価格で選ぶ。

>2 調理器具(お鍋やフライパンやスライサーなど)
    推奨を受けても、見つけるのが困難でしょう。趣味も考えも違うので混乱するだけです。
    IKEAの店舗で揃えたら良いと思います。

我が家はオール電化なのでIHコンロです。アルミ鍋は使えない。
    ガスコンロと違い、火がないのでキッチンが全く暑くない。
    調理器が黒く汚れない。IHコンロのメリット。

新居は高断熱・高気密の省エネ住宅、オール電化、太陽光発電設備にしましょう。
    年間光熱費が0円住宅は本当です。その上に売電利益があります。
    今の住宅は、光熱費がいくらですか。
    私の家は真夏の光熱費が6千円程度です。もちろん毎日冷房してる。ガス代0円。

2バイ4や軽量鉄の住宅は、将来のリフォーム時に、壁を動かせない。
    部屋数を変更できない制約があります。

• 間取り

調理方法さえ分からないのに、何をどう聞きたいの?

どの位の広さの部屋がいくつあるの?
    床材は?何階建て?調理器は?ガス?電気?薪?電子レンジ?真空調理法?

• デパート

予算が合えば、気に入るものがあれば、善い物は揃えられます。
    全てをデパートで揃えるが理想的だと思っています。
    無印で全部揃えるのも統一感があっていいのではないでしょうか。
    小さな子どもがいるなら、スペース確保、広々とした空間があったほうがいいです。

• これから建てるのなら

「新築」にきまっていますよね・・・。

わくわくされているのでしょうね。
    でもお子さんがまだ小さいから、調理器具なんかより、床の材質、壁紙なんかも中心に熟考してください。

床はまず傷つくのを前提に、マットなど引き詰めたり、工夫しなければですね。

壁紙も汚れます。どうしても汚れたおててで触りますもんね。

ソファーは、イケアやニトリで良いのではないでしょうか。

ベッドは買い換えないことを前提にシモンズなどの一流品を。

カーテンは、お子さんが触ったりするから、手軽に洗えるものの方が良いかな?

• おすすめ

うちも15年前に建坪40坪の小さな家を建てました。

リビングは25畳しかないので狭いですが
    腰壁にしました。
    子供が小さいうちは腰壁はとてもいいですよ。
    掃除もしやすいしお勧めです。

家具はすべてカリモクで重いですがしっかりしてます。

サンルーム、ウッドデッキは絶対あったほうがいいです。便利です。

• ソファは・・・

止めといた方がいいかと。
    子供、よじ登って、ピョンピョン跳ねて、落ちて怪我したりしますよ。
    調理器具は、IHか否かに注意かと。

• そこ?

間取りとかはもう決定してるんですね。

ソファは子どもがよじ登って落ちますから、最初はなくてもいいと思います。
    それより広い空間で遊べるようにした方がいいんじゃないかと。
    革張りのソファに、いたずら書きなどされたらどうしようもありません。
    さらにいえば、壁や床もあっという間に汚されて傷だらけです。

ベッドも子どもと添い寝する時期と、子どもが自分の部屋で寝るようになってからは
    生活がかわりますから、とりあえず今の物を使う方がいいと思います。

調理器具に至っては、どうせ何年かで買い替えるものですから
    今の物がダメになってからでも間に合います。

カーテンは遮光・遮熱をお勧めします。

• 大は小を兼ねる

>来年新築を建てます。そのさいにみなさんからのオススメなどをお聞きしたいです。

家は、増築したくなったときがたいへんです。増築単価は新築の最低でも2倍、場合によっては5倍かかります。我が家も増築を検討しましたが、2.5坪に約1千万くらいとのことで、あっさり諦めました。
    というわけで、なるだけ将来を見越して、広めに作っておきましょう。

それと、
    >2バイ4や軽量鉄の住宅は、将来のリフォーム時に、壁を動かせない。
    >部屋数を変更できない制約があります。

という説は、必ずしも絶対ではありません。
    鉄骨造りの場合、ブレース(筋違)の入っている壁は抜けないが、入ってない壁は取り払えます(鉄骨を動かすことはまず不可能)。知人で、二部屋を、ふすまで仕切れる続き部屋にした人がいます(襖を寄せる部分だけは抜けなかった)。逆に、大部屋を分割することは簡単です。

ソーラーシステムを付けるなら、陸屋根がいいですよ。後のメンテナンスが楽です(但し、鉄板の屋根はダメ)。

• 楽しいよね

みなさんが言ってる通り、家の中身より、地盤、工法、間取りなどが一番重要なのですが…その辺は旦那さんにも注視してもらうとして。
    形から入りたいのもわかります。私も家を建てる前に、リストアップしました(笑)
    1.ベッドはネットで買いましたが、無印が良いそうです。長持ちするということで。ソファはうちはBo Conceptにしましたが、決め手は実際に座ったり寝たりして心地いいものを。子供さんがいるので、ソファカバー(ストレッチのかぶせるタイプでも)も同時購入。
    2.IHかガスかで変わります。ガス用の調理器も使えるよう、ラジエントヒーター付きにしてもらいましたが、全部IHにしてもらえばよかった。3つ同時に調理できたらより便利でした。また、テフロンないしフッ素加工の調理器具を買うなら、シリコン製の調理器具をおすすめします(傷が入りにくい)
    ある程度提案が工務店ないしメーカーからされるでしょうが、システムキッチン、壁紙やらトイレ、風呂の設備やらドア、床の色合いもショールームに行って選ぶのに時間がかかったりします。今のうちから家の内装イメージも膨らませておけば、選択の疲労を軽減できるかもしれません。

• ソファやリビングテ−ブル

ソファやテ−ブルですが、5年で捨てる感覚で買った方がいいです。
    我が家も子供が2歳時に家を建てました。ソファは一生物としてそれなりの価格でリクライニングできるタイプにしました。しかし、子供が幼稚園から小学校低学年頃、遊びに来た近所の子供達とソファをトランポリンのようにした結果、クッション部分がつぶれ、アイボリ−の色は汚れが目立ち、わずか数年で買換えとなりました。
    ソファ−の色は濃い色、飛び跳ねても大丈夫そうなソファにしましょう。
    ちなみにリビングテ−ブルも白系はやめましょう。(テ−ブルの裏を見たら、落書きだらけでした。どう見ても我が家の子供の絵ではない絵や字が書いてありました。)