• ホーム
  • 働く
  • 彼の会社・働き方について。モヤモヤしています。

彼の会社・働き方について。モヤモヤしています。

レス31
(トピ主15

キャリア・職場

びりたん

彼の仕事について、皆様のご意見をぜひ聞かせてください。

私27歳、彼37歳、付き合って1年程度結婚を考えています。
彼は私と付き合う前、自営業をしてましたが業績が伸びず、
結婚を前提に私と付き合うため、廃業し会社員として就職しました。

その就職先の会社の待遇が、私には納得できない点が多く、
このまま結婚して大丈夫なのかと不安に思ってしまいます。

家族経営の小さな運送会社のようですが(株式会社ではあるようです)
募集要項の勤務時間(8時〜17時半)を超えて働いても、
残業代が一切出ない。
月の給料が良いわけでもない。新卒給料に少し毛が生えた程度。
22時頃に帰ってきて、また翌朝5時前に出ていくことも多々あります。

もちろん、30代後半で転職し、特別な資格があるわけでもなく、
いきなり良い給与がもらえるわけがないことは重々理解しています。

今はがんばって働き、給料が上がっていくことを目指して
がんばっているようです。
その気持ちはすごく大事にしたいですし、
応援したいと思っているのですが、
身を粉にして働いているのに、その分の報酬(残業代)がでないのは
おかしいのではないか?と思ってしまいます。

彼自身は、その給料で会社に雇われているわけだから
あとは会社のために働く、もちろん全て納得できるわけではないが、
仕方ないと諦めなければならないこともある、
今の会社で働くと決めたから、今はがんばるのみ、という意見のようです。

頑張っている彼を極力否定したくはないのですが、
私の中でなかなか納得できず、モヤモヤしてしまいます。

結婚も考えていますので、そこまで身を削って働くのであれば
もっと他に良い会社があるのではないか、
でもそう考えるというのは結局、
私はお金のことしか考えていないのか?とも思い、
自己嫌悪にもなります。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よく考えたほうがいいです

昔同じように株式会社してた人と深い付き合いでした。経営者は安く使えるような他で雇ってもらえないような人をうまく見つけて信じられない安月給で使っていましたよ。昇給はほぼなし。昇給させなくてはいけない頃を見計らってほぼ昇給しないような微々たる昇給で社員はやめて行きました。また安く新しい人を雇ったほうが利益になると考えてます。
    そんなところばかりではないですが、一台の車が稼ぐ金額は決まってます。ガソリン代車検代タイヤ代がかかります。車が古くなれば買い替えにお金がかかります。利益を増やすには人件費を削る以外ないのです。
    あなたは若いのでそこにとどまる彼氏であれば若いうちに別れたほうがいいと思います。結婚生活はお金があって困ることはありません。最低限ないと愛も冷めます。

• 彼はどうなんでしょう

家族経営運送会社なんて自営みたいなものでしょう。
    そもそも零細企業は給与は上がらないです。
    他を探してもらったら。
    もしかして彼37なのでもう楽ちんに甘んじていませんか。
    小さい会社の方が気楽ですから。

• トピ主です。続きです。

私自身は、仕事というのは自分の時間を売っているわけなので、
    その分の対価をもらうのは当然だと思っていました。

しかし彼は、世の中そんなに思い通りにはいかないよと
    諦め気味?でもあります。
    また、今の会社の「人」が好きで、転職する気はないと言っています。

私自身も働いていますが、働いた分の給料はいただけますし、
    周りの友人、知人等でもこのような労働環境は聞いたことがなかったので
    受け入れ難く感じています。
    テレビ等のニュースでは見たことがありましたが(いわゆる「ブラック企業」)
    そこで働くなら別の会社を探せばいいのに、と思っていました。

現状に対し、文句も言わず改善をしようとせず、受け入れている彼に
    モヤモヤしてしまいます。
    本当にそれでいいの?と・・・・。

私の今まで生きてきた環境が恵まれていたのかもしれません。
    現状の日本において、このような会社は多い、当たり前、なのでしょうか。
    仕方ないことだと諦めるべきなのか悩んでいます。

まとまりのない文章になってしまい、申し訳ありません。
    ぜひ皆様の意見を聞かせてください。どうぞよろしくお願いいたします。

• 運転手だとしたら、

積んでナンボ、走ってナンボ、かと思います。
    基本給○○万、運賃(売上)の○割が運行手当としてつきます。
    後の諸手当(通勤費等)は、会社によって、だと思われます。ドライバーは割に合わないですよ。

• そんなもんですよ

さしたる技能も無く、立派な国家資格も無い。
    そういう中年男性にとって、働き口があるだけマシです。

ところで主さんは仕事してるの?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 世間知らずですね

トピ主がね。

もちろん、事務室内で主に仕事をする労働者であれば、所定労働時間を超える超過勤務手当を出さないのは違法なので、毎月の勤怠状況と給与明細を持って労基署に駆け込んでください。

ただ、運送会社のドライバーであれば、歩合のこともあるし、いろいろな契約形態があるので、そこは確認の必要があります。

トピ主は苦労したことがこれまでないんですね。トピ文からよくわかります。

37歳にもなって、特段の実績も特技もなく再就職すれば、そういう中小・零細企業にしか就職先がないことも多々あります。入ってすぐ役職を付けて処遇されていれば、「管理職」とみなされて残業はもらえませんし、そうでなくても外に出る仕事は「みなし労働時間」を適用されている場合も多々あるので、ヒラでも残業代が出ない(事業所内労働が8時間を超えれば出ることもある)ことも多々あります。

人の妻、子の親になろうというのであれば、もっと世間を勉強しなければダメですよ。

そんなんじゃ妻として母として家庭を支えられません。

• キャリアパスは?

一生懸命働いてりゃ良いってもんじゃないでしょ?
    その仕事場で一生懸命働いていたら5年後、どうなっていると予想されるわけ?
    今、勤続5年の人は、10年の人はどんな仕事をしていて、どの程度の収入があるの?
    その仕事を続けるとどんなスキルが得られて、それがどう収入に繋がるの?

自営業に失敗したのもそうだけど、その彼、働くという事の本質が理解できてる?

• 皆様、ご返信ありがとうございます。

>まる 様

ご返信ありがとうございます。
    確かに、話を聞く限りでは辞めていく方も多いようです。
    ただ、彼はその会社の”人”が好きなようで
    この会社でがんばりたいの一点張りです。

>最低限ないと愛も冷めます。
    確かに、私はこの意見に近いのかもしれません。
    私の周りの既婚者は、「お金なんてなんとかなるよ〜!」
    とおっしゃられる方が多いですが。

>ガトリング 様

ご返信、ありがとうございます。

>零細企業は給与は上がらないです。
    やはりそうなんですかね。
    仕事自体は大変だが、気は楽だし楽しく働けていると言っています。
    私は、それは良いことだと思っているのですが、甘んじているということになるのでしょうか。

>えすまち 様

運転手です。彼もそのような給与形態なのかどうかはわかりかねます。
    長距離(関西〜九州)等は手当がつくと言っていました。
    走れば走るほど給料があがる仕組みであれば、皆がんばって走るでしょうし、
    そうして無理をすると、事故の可能性も増えますよね。

>ドライバーは割に合わないですよ。
    私も最近、そう感じています。

• 皆様、ご返信ありがとうございます。2

>ブラザー 様

>働き口があるだけマシです。
    やはりそうですよね。
    彼と一緒にいることを選択するのであれば、
    頑張りを応援するしかないのかもしれません。

私も仕事をしています。
    私はIT系でデスクワークが中心です。

• 皆様、ご返信ありがとうございます。3

>牛乳石鹸 様

おっしゃる通りです。
    私が本当に世間知らずなのかと最近思っております。
    自分の好きな分野で大学院まで卒業し、
    仕事で待遇に不満をもったことがほぼありません。
    待遇については入社前に考慮し、納得できないところはお断りしてきました。

サービス残業はよくない!という環境の中で育ってきたので、
    それが私の中で当たり前で、文句も言わず受け入れるだけなんて
    信じられない!という心境になっているのかと思います。

貴重な厳しい意見をいただき、ありがとうございます。

>もっと世間を勉強しなければダメですよ。
    >そんなんじゃ妻として母として家庭を支えられません。
    よければ、この部分について詳しくご教示いただけますでしょうか。
    世間の何をもっと勉強すべきですか?
    このような納得できない働き方が世の中当たり前ということでしょうか。
    証拠を集めて労基署に駆け込む方法でしょうか。

どうするのが彼にとってよいのかわからず、模索しています。
    応援すべきなのか、転職を進めるべきなのか、わからなくなってきています。

• 廃業した自分と現職が共鳴したのかも

業績が悪化し廃業を決めた彼だからこそ、
    現職のブラックに近い状況下が逆に共鳴を覚え、
    「人」への拘りを強く感じているのかもしれませんね。

本来なら、
    トピ主さんとの結婚を機に廃業し、
    安定した職業に就くはずが、本末転倒ですよね。
    不安に感じて当然です。

これは、トピ主さんがブラックの実態を
    知る知らないの問題では無いと思います。
    そもそも論が違う点と、二人の価値観の違いかと。

但し、現実問題として、
    この先彼には時間対価での報酬は期待は持てませんが、
    トピ主さんの正直な気持ちはどうですか?
    勿論、彼との結婚についてです。

冷静になって考えてくださいね。
    現状の彼と結婚して、日々の生活、出産、養育など見えますか?

• 2度目です

ご指名いただきましたので、僭越ながら。

トピ主は自分の関心ある分野ではそれなりに努力し、今の地位を獲得していらっしゃることはよくわかります。

ただ、

・カネを稼ぐことはキレイごとではない

という、本当に厳しい世の中には触れたことがないのですね。

所定労働時間を超えたら時間外手当を支給する。これは法令で定められていますが、そこまで資金が回らない、必死で日々の資金繰り(所定内賃金含む)をなんとかしている零細企業が世の中を支えているんです。

彼はきっととても真面目な人なんですね。真面目なだけではビジネスの世界はやっていけませんから。ご自身で立ち上げた商売はうまくいかなかったのでしょう。

再就職した会社でも、経営者の必死な姿勢に胸打たれて、漢気を発揮してしまっている。だから残業代なんていらない!とか言っているんです。

前回のレスにも書きましたが、雇用形態(役員なら委任)がわからないので、時間外手当についてはなんとも言えません。

でも、その人の妻となり、将来は母となるつもりであるなら、トピ主が将来を見据えて、事実を確認し、助言しなければ。

• 2度目です(続き)

おそらく、彼は将来の生活まで頭が回らないタイプでしょうから、トピ主が将来設計を大まかに描き、それを基に彼と話し合いをするしかない。今の職のままでいいのかどうか。

彼は37歳、今から結婚して子どもができるのが40歳くらいかな?子どもにカネがかかり始める頃は50歳を超えている。どうやって家庭を切り盛りしていくか?

トピ主が当面は働くにしても、出産したら仕事ができなくなるかもしれない(子どもに何かあったら)し、そうしたリスクも踏まえて彼に話をしないといけないでしょう。

>どうするのが彼にとってよいのかわからず

これは「どうするのが私にとってよいのかわからず」の間違いですよね?
    彼は今のままでいいと「思っている」わけですから。経営者の後を継ごうと考えているかもよ?

子どもを作らないにしても、老後はどうするのか、とか、考えなければいけないことは山ほどあります。何を勉強していいかわからなければ、ライフプランニングの本でも一冊読んでください。

これを機会にトピ主も視野を拡げ、彼がトピ主との将来に賛同してくれるといいですね。

• 皆様、ご返信ありがとうございます。4

>くま 様

おっしゃる通り、5年後、10年後にどのような状況になっているか、については
    私も常に意識しています。

今まで収入面しか意識していなかったため、
    どのようなスキルが得られるか、までは現状わかりかねます。
    収入については、現状より増えていくことを目指して、
    頑張ればしっかり収入が伸びる仕事をもらえるよう、
    社長に直談判し、数ヶ月前からその仕事でがんばっているようです。

彼は、収入を増やすことを目標とし、日々頑張っているようですが、
    私が会社の待遇等に満足できず、不満をもらしてしまっています。

>働くという事の本質が理解できてる?
    深く考えさせられる言葉でした。
    ここが理解できないのは、私なのではないか、と。
    働いてお金をもらう、ということを軽く見ているのかもしれません。

• 皆様、ご返信ありがとうございます。5

>スライム 様

>そもそも論が違う点と、二人の価値観の違いかと。
    これは、彼との何度にもわたる話し合いのでお互い感じております。
    なので、どう意識をすり合わせていくかが大事だよね、という話もしております。
    私は、働いたらその分お金をもらうのが当たり前、
    彼は、納得できないなら自分で会社をするしかない、それができなくて会社に雇ってもらうなら、会社に従って働くしかない、
    という考えです。

>現状の彼と結婚して、日々の生活、出産、養育など見えますか?
    現実問題として考えたとき、正直あまり見えてこないです。
    しかし、それは自分がまだ経験したことのない世界なので、
    見えなくても当たり前なのかも、という思いもあります。
    既婚者の方に相談すると、「お金なんてなんとかなるよ」という
    アドバイスをとても多くいただきますので、
    信じて飛び込んでみるべきなのか、とも思います。
    私の性格が、石橋を叩いて叩いてたたき壊してしまうようなところがありますので、
    壊れる前に勇気を持って渡ってみるもの大事なのかもしれません。

• 皆様、ご返信ありがとうございます。6

>牛乳石鹸 様
    2度目のご返信、ありがとうございます。
    とてもご丁寧にご教示くださり、感謝しております。

先ず、雇用形態についてですが役職にはついていません。
    回答できておらず申し訳ありません。

>トピ主が将来を見据えて、事実を確認し、助言しなければ。
    はい、そうすることがよいことだと思い、彼と話し合いを何回もしてきました。
    ご返信いただいた内容にあるように、今の会社で働いていて
    子どもができたとき、守ってあげられるのか、不自由なく育ててあげられるのか。
    私が妊娠、出産する際、私の収入がなくなってもやっていけるのか、
    子どもが望むのであれば大学まで卒業させてあげられるのか。

彼はもう37歳、60歳で定年と考えると、働ける期間も残り短い。
    その期間で働いて得る収入で貯蓄はできるのか、老後の資金はどうするか。

・・・等々、彼にしつこく口出ししてしまいます。
    しかし、それが彼にとっては負担なようで、
    正直そこまでは考えていないとも言っています。

考えていないことが良いか悪いかはさておき、
    日々必死に朝から晩まで働いている中で、
    そのようグチグチ言われるのはきついようです。続きます。

• 皆様、ご返信ありがとうございます。6(続き)

牛乳石鹸様への返信の続きです。

彼は、今は収入を増やすため必死でがんばっているところで、
    そこまで考える余裕がないのかと思います。

私は、
    なんのためにそこまで必死にがんばっているのか?
    →私との結婚を考えて、"今"がんばっている。
    →私との将来のために頑張っているのなら、"将来"のことも考えてほしい
    のです。

そして、その話をすると、"今"がんばっている彼には負担のようで
    話すたびに険悪なムードになってしまい、お互い嫌な気分になってしまいます。

>彼は今のままでいいと「思っている」わけですから
    今のままではよいとは思っていないから、収入が増えるよう日々がんばっているようです。
    私が、彼の頑張りを信じれず、将来に不安を感じてしまっているだけ、
    考えすぎているだけなのかな、とも思います。

彼と生きていくのならば、心から彼を信じ、ついていく決心が必要なのかもしれません。
    信じられないのであれば、一緒に生きていくことは厳しいのだ、と。

このように深く考える機会を与えてくださったことに感謝しています。
    ご返信、ご教示いただき、本当にありがとうございました。

• まずは労働条件

残業代は運転手のような会社の管理下に置くことが出来ない仕事の場合、みなし労働
    時間である程度基本給に含まれるということも十分考えられます。

トピ主さんの言葉を借りるなら「これこれこういう条件で労働力を販売する」という
    契約をしたんですから、その契約が決まってその通りに労働しているとしたら労基署に
    いったところで相手にされません。

労働契約で決まっている以上の労働を提供して、その給与を支給されないのであれば
    その証拠を持って労基署に行けば対応はしてくれるはずですが、彼はそれを本当に
    望んでますか?

あと、給料面で言えば何の実勢も資格もない人間が運転というだれでもできることを
    するなら最低の待遇でしか迎えられないのはこの世の中です。嫌ならやめればいい、
    代わりはいくらでもいる、という時代ですよ。

• ん????

閉めちゃったのかな?

牛乳石鹸さんのレス理解されてますか。

結局、ドライバーの彼の契約形態はどうなってるんですか。
    事業場外労働のみなし労働時間制なんですか。
    そこが分からないのに、残業代云々で「納得できない」っておかしいですよ。

>今のままではよいとは思っていないから、収入が増えるよう日々がんばっているようです。

牛乳石鹸さんの仰る“彼は今のままでいいと「思っている」”というのは
    「今の職場、ドライバーという職種」でいいと思っている という意味かと…

それに、ドライバーという仕事でスキルアップ収入増って、どういったプランなんですか。

>「お金なんてなんとかなるよ」というアドバイス
    >信じて飛び込んでみるべきなのか

これは貴女の彼の年齢を知ったうえでのアドバイスなのですか。
    だとしたらちょっと無責任かなぁ。
    信じて飛びこむには、若干彼が歳とりすぎかと思いますが。
    結局貴女が家事育児仕事に追われて辛くなりそうです。

トピ主さん、本当に苦労したことがなさそうですねぇ。

• 自分が全て背負う覚悟で

ご指名はありませんが、3度目です。
    もう見ていらっしゃらないかもしれませんが。

>今のままではよいとは思っていないから、収入が増えるよう日々がんばっているようです

彼のことを信じたいのはよくわかりますが、

>正直そこまでは考えていない

本音でしょうね。彼はあんまり視野広くないんですよ。プライドは高いけど。

>彼と生きていくのならば、心から彼を信じ、ついていく

彼のことが好きで離れられないのならば、「ついていく」のではなくトピ主が「一生引っ張っていく」覚悟でないと、心が折れます。

あと、

>働いたらその分お金をもらうのが当たり前

と書かれてますが、報酬は成果に対してもらうものです。時間に対してではない(アルバイト等は別)。おまけに下請けなど企業取引のピラミッドの下方に行けばいくほど力関係で利益が得られにくい構造になっていますから、彼の考えのほうが「現実的」です。

正直、トピ主のレスを見るにつけ、厳しい環境にいる男性との結婚に向いていません。「現実」に対する不満がたまるばかりです。公務員か公益企業勤務の人がいいでしょう。

• あなたも院卒のインテリなら

「運転手」という業種について調べてみたら?

ご心配もわかりますが私の心配はもう少し違うところにあります。
    その辺を理解できたら彼とももう少し建設的な話ができると思います。

• 皆様、ご返信ありがとうございます。7

>十把一絡 様

おっしゃる通りです。
    私も彼に、どういう契約で働いているのか、
    雇用契約書のようなものはないのか、と聞いたことがあります。
    しかし、そのような書面契約は交わしていないしもらってもいないとのことです。
    その時点で、諦めなければならないのかもしれません。
    (彼の甘さも含め。)

>だれでもできることをするなら最低の待遇でしか迎えられない
    その通りですね。
    ブラザー様もおっしゃられている通り、
    仕事があるだけありがたいということでしょうか。
    そんな人を選ぶのは自分。
    文句があるなら違う人を選べばよいということなのかもしれません。

私は彼という人間に出会い、一緒に人生を歩みたいと思っています。
    離れる選択肢がないのであれば、現状を受け入れるしかないのだということもわかりました。
    彼と離れるのも嫌、現状も満足できない、と
    単なる甘ったれた考えであったのかと
    みなさまのレスを受けて痛感しています。

• 皆様、ご返信ありがとうございます。8

>あいうえお順 様
    >牛乳石鹸 様
    >黒猫 様

みなさまご返信ありがとうございます。
    しっかりと読ませていただいております。
    アドバイスしていただける限り返事は書いていきます。

週末に入り遅くはなるかもしれませんが
    必ず返事いたします。

取り急ぎ、ご返信へのお礼まで。
    ありがとうございます。

• 皆様、ご返信ありがとうございます。9

>あいうえお順 様

契約形態がどうなっているか、という点ですが、
    私が彼から聞く限り”わからない”です。
    雇用時に、契約書は一切もらっていないということです。
    なので、私は単純に、
    募集時に記載されていた就業時間「8時〜17時半」で、
    記載されていた給与「○○万円」がいただけると思っていました。
    その時間を越えると残業扱いになるものだ、と。

彼は元々は内勤で、デスクワーク中心の仕事をしていました。
    その際も、朝早い出勤や20時頃まで残ることも当たり前でしたが、
    固定給でした。

数ヶ月前に、内勤からドライバーへと変わったので、
    確かにドライバーで、現在はみなし労働時間制へ変わったのであれば、
    残業代云々はおかしいですね。
    以前の内勤時の不満(おかしいんではないかという気持ち)が
    そのままズルズルと残ってしまってはいます。

>「今の職場、ドライバーという職種」でいいと思っている
    なるほど、そのような意味でしたか。ご指摘ありがとうございます。
    その点については、確かに彼は今のままでよいと思っていると思います。

続きます。

• 皆様、ご返信ありがとうございます。10

あいうえお順様への返信の続きです。

>ドライバーという仕事でスキルアップ収入増
    スキアルアップ、についてはわかりかねますが
    収入増は、数年かけてですが見通しがあるようです。
    具体的な金額は控えますが、世の中の平均収入より少し多い程度です。
    彼の年齢を踏まえ、それが十分かどうかと問われると、
    また悩みが増えるところですが・・・・。

みなさん、結婚の際ここまで多くのことを考えておられるのでしょうか。
    だとしたら、私は本当に世間知らずですね。

>トピ主さん、本当に苦労したことがなさそうですねぇ。
    人並みの苦労はしてきたつもりでしたが、
    まだまだ甘かったようです。

現実世界では、厳しい意見を直接いただくことはあまりないので、
    考えるよい機会になりました。ありがとうございました。

• 皆様、ご返信ありがとうございます。11

>牛乳石鹸 様

>「一生引っ張っていく」覚悟でないと、心が折れます。
    確かに、そうですね。
    離れられないのであれば、相当の覚悟が必要なようです。
    なんとなく、ボヤっとはわかっていましたが、
    ここに相談させていただいたことで確信にかわりました(笑)
    厳しいのは間違いなく厳しいのだ、と。

>彼の考えのほうが「現実的」です。
    >厳しい環境にいる男性との結婚に向いていません。
    確かに、今の価値観だと向いていないのだと思います。
    だからといって、すぐにじゃあやめて次、という程度の彼でもありませんので、
    もう少し、よく考えたいと思います。

何度もお付き合いいただき、ありがとうございます。

>黒猫 様

>私の心配はもう少し違うところにあります。
    どこでしょうか。よければ教えてください。
    具体的に何の話かわからないので、せっかくのアドバイスを
    正しく受け取ることができていないと思います。
    お時間ありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

• うーん

恋愛結婚なら、愛情がまず第一だと思いますが、収入も大事ですよね。
    結婚前に年収を尋ねたりはしませんでしたが、付き合う過程で相手の仕事ぶりや収入増の見込みって、なんとなく分かるものです。
    私の夫は小町では敬遠される高卒で貴女の彼と同じ歳ですが、今は平均年収の2倍ほどもらってます。

貴女が彼を結婚相手として考えるには付き合う期間が短かすぎたのでは?

>契約形態がどうなっているか、という点ですが、
    >私が彼から聞く限り”わからない”です。

これを読んで、あーアウトだなと思いました。

貴女との結婚前提の転職ですよね。
    結婚して子供産まれて家買って…そのためにはどのくらい収入を得て、貯蓄して…なんて、実現するかはともかく想像くらいはしますよね。
    そのために転職するのですから、自分の労働契約をしっかり把握していてもいいと思うのです。
    20代前半の若い男子ならともかく、40手前の男性がこれじゃ困るんじゃないですか?

一人の稼ぎじゃ生活が無理なら共働きが必要なわけですが、ドライバーという拘束時間の長い職種じゃ、家事育児参加は厳しいのでは?

• 結婚前提と書かれていますが

プロポーズはされたのですか?
    婚約者でもなければ、彼の仕事に口出しするのは余計なお世話な気がします。

そもそも30代後半で転職する彼は結婚には向いていないんじゃないですか。
    20代なら仕事が安定するまで待ってあげてと言いたいところですが、そんな悠長な事言っている年齢でもないですし、トピ主さんが今すぐ結婚したいのであれば、相手は彼ではないですよ。

もしどうしても彼と結婚したいのなら、トピ主さんが稼ぐ気持ちがないといけないと思います。
    でもここで相談しているという事は、そこまででもないということですよね?(彼の収入ばかりが気になっているようですので)

• まあ

自営業に「残業」なんて概念は無いですからね。
    有給休暇なんて概念も無いですからね。

そういう人がサラリーマンになっても、「残業代よこせ」、「有給休暇を!」なんて言わないですよ。

そもそも、雇用契約なんですか?
    個人事業主として、普通に下請契約していません?

> 私自身は、仕事というのは自分の時間を売っているわけなので、
    > その分の対価をもらうのは当然だと思っていました。

これ、本来は一部の肉体労働系や単純労働系だけの話なんですよ。

報酬は、時間ではなくて、成果に対して出すものです。

• 皆様、ご返信ありがとうございます。12

>あいうえお順 様

>貴女との結婚前提の転職ですよね。
    私も彼にこのように聞いたことがあります。
    彼の、”正直そこまで考えていない”という答えが
    全てだとわかりました。深く考えてないんですよね。

>家事育児参加は厳しいのでは?
    そうですね。今の状況だと厳しいと思います。
    それを受け入れる覚悟が私にあるのかどうか、よく考えたいと思います。
    ありがとうございました。

>まこ 様
    ご返信、ありがとうございます。

彼の収入を、そこまで気にしているというわけではありません。
    (確かに、多少は気にしていますが最重要項目ではありません。)
    彼の働き方について、納得できずにいました。

今まで自分が、恵まれた環境で働き、待遇面で不満がなかったため、
    世の中でもそれが当たり前に通じるものだと思っていた、ということが
    ここに相談させていただいてよくわかりました。

結婚を焦っているわけではありませんので、
    新たな視点でもう少し考えてみようと思います。

ありがとうございました。