• ホーム
  • 働く
  • 同僚がきもちわるい物音を立てるのが生理的につらい

同僚がきもちわるい物音を立てるのが生理的につらい

レス13
(トピ主0

キャリア・職場

せりあ

当初配属された部署でいつまでも通常業務をこなすことができず、毎回勝手にはしょるなど問題があり、それを叱責されたことでメンタルヘルスを害したため、私のいる部署に異動してきた人がいます。

とにかくいろいろな物音を立てるのですが、メンタルヘルス的な理由もありそうなので気にしないように努力してますし、指摘するとかもすべきでない気がします。しかしどうしても気になってしまうときもあり、そういうときは身の毛もよだつような嫌悪感にただ堪える状態で全く集中できなくなります。

【咳】いつもゴホゴホしています。体調が悪いのか聞いたら、そういうことでもないそうです。

【寝言】よく居眠りしており「あんっ」みたいな声をあげます。

【鼻をすする】手の届くところにティッシュの箱はあるのに、なぜか絶対に鼻をかみません。ズルズル音をいつも立てています。それだけでなく「ふんふん」と連続して二回空気を吸うような謎の音を定期的に発します。

【よだれで口をゆすぐ】何も食べていないときでも、定期的に「グチュグチュ」と音を立てます。これは本当に意味不明で、最もきもちわるいです。これ以外にもピチャ、ピチッとか口の音がすぐに聞こえてきます。

【呼吸】太っていることもあり「コォー、コォー」と呼吸の音が大きいです。

【スナック菓子を食べる音】いつもえびせんみたいなのをボリボリ食べてます。空のペットボトルもデスクに置きっぱなしで、自室のようにくつろぎながらブラウザゲームに興じています。一応遠慮してるのか、所属長などがいるときはしません。

【その他】肩を大げさに上下させる、机を指で叩いてトントンいわせる、うちわを書類に当ててガサガサいわせるなどの手グセ

きもちわるさを克服する方法を知りたいです。「仕方ないこと」を許容できるように、マインドセットを変えたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうね

スターウォーズのルークスカイウォーカーになった気分になればいいわよ。
    だってさ。
    チューバッカはウォーウォー言うしさ。
    毛深くてじゃまだしさ。
    ダースベイダーはホォーホォーうるさいしさ。
    C-3POもうるさいしさ。
    ほんと。
    ルークスカイウォーカーはよく我慢したと思うわよ。
    きっとさ。
    これから世界が成熟していくとさ。
    異文化と共有・共存して生きていくことになるのよね。
    だから。
    今のなんとも言えない苦痛な状況で練習しておけばいいと思うわよ。
    これからどんどん日本人も外人と結婚してハーフも増えていくし。
    そんな共有化された未来の世界で生き抜くために。
    がんばりましょうね。
    異文化、異人類を理解して生きて行きましょう。
    まずは、スターウォーズを見てお勉強してね。
    意外と為になる映画よ。
    うふふ。

• うわー

トピタイトルを見た時は「そんな大した音じゃないんでしょ?気にしすぎだよ」と思いましたが、内容見ると確かに気持ち悪いですね。もしそんな人に話し掛けられたら震え上がってしまいそうです。
    これは下手に関与せず、上司に相談された方がいいと思います。耳栓しても聞こえてきそうだし。「仕方ないこと」では済まされないような気がします。

• わかります

私の隣の席の人もしょっちゅう鼻をすすります。
    風邪ですかと聞くとアレルギーかもと。では病院に行った方が良いですねと言うとそれほどではないと。黙ってティッシュを渡すと持ってるから大丈夫と言います。じゃあかんでくれればいいのにかみません。余りにも耳障りな時は耳栓する事にしました。同様に咳もゴホゴホしててもマスクをしません。私は以前他の人にうつされた風邪が半年ほど治らずひどい目にあった事があるので、その時は黙って自分がマスクをつけました。言えないのであれば自衛しかないかもしれません。

• 耳栓

自衛しかないですね。
    耳栓すれば
    ちょっとはマシかもです。

• お察しします

トピ主さんの力になればと色々考えてみましたが、思い浮かびません(涙)。
    仕事中ですから耳栓もダメだし、スナック菓子の匂いをシャットアウトするのにマスクをしても、その存在自体、消すことは不可能ですしね。
    席を離したって、聞こえるものは聞こえるし。

救いは「所属長などがいるときはしない」程度の意識はその本人、あるようなので、ひとつ上司から優しくアドバイスしてもらうしかないのかなあ。
    せめてお菓子にゲームで寛ぐあたり(ありえんなあ)。

精神的に不安定な人を会社は解雇できませんから、そうやって雇用せざるを得ないんでしょうが、他の職員が「業務に支障が出る、精神的に辛い」というレベルであればそこはなんとかするのが上司の仕事だと思いますから。

少しでも改善されるよう、祈っております、、。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • わかります

うちの職場にもイヤな音を出す人がいます。鼻すすり、空咳、ゲップ、口くちゃくちゃ。
    外注さんで社外の方なので、直接注意するわけにもいかず、かといって責任者と通して注意するのも大げさだし、ひたすら我慢しています。
    セリアさんの同僚さんほど酷くないですが(勤務態度はまじめっぽい)、業務妨害、、、と思っちゃいます。

細かい作業している時ほど、またあの音がはじまったら(気になってしまったら)、という恐怖心で余計神経過敏になってしまい、悪循環。
    ほかの同僚とこの話題になったことがありますが、今にも上司に訴えたいくらい辛いという人もいれば、気にならない、気がつかなかったという強者もいました。
    私が1番席が近く接近してる時間も長いので、なんとかしないと、と思っています。

• うわー、います。

オフィスにいます。

鼻をフゴッフゴッ、豚みたいに鳴らす、
    くしゃみしたあと喉から「かーっ」「ぐしゃっ」と吐き出すような音を繰り返す、
    ズルズルズル鼻水をしゃくりあげる。

ストレスでこちらの体重が3キロ落ちました。

どれかひとつでもやめろよ、と言いたいですよ。

• 私も!似たような境遇です!

主さん、音による不快感って嫌ですよね!
    私も、正面に座っている40代半ばの男性が生理的にきついです。
    メンタルこそ患っていないようですが、逆にタチが悪い。

まず、げっぷ!
    毎日、10回ほど短く「げぷぅ!!」と吐きます。
    本当に不愉快で困っています。
    更に、舌打ちの音も「チュパ!」っと気持ち悪い〜!!

あと、しゃっくりのような(しゃっくりではないが)「きゅうっ!」という喉の音も気になっています。
    主さんの「ピチャ、ピチッ」という口の音という表現、めちゃくちゃ同感です。
    あれは、何なのでしょう??

変な話、私は超イケメンとか美人だったら許せるかも(笑)
    あとはギリギリ普通の人ならまだ…。
    でも、なぜかこういう不快音を出す人って、身なりや容姿に気を使わない人が多い
    みたいで、やはり清潔感に欠ける見た目をしている気がします。
    不快音を出した後、せめて一言謝罪できる人ならいいのですが、そうでもないですし。

何かアドバイスじゃなくてすみません。
    お互い、頑張りましょう!!

• それは

鼻すすり、肩を動かすなどはトゥレットの症状ですね。
    私の弟もそうです。もう管理職という年齢ですが喉をたまにならします。お嫁さんがいうには家にいるときだけ極たまに、だそうです。

子どものとき、指摘するとひどくなるからと両親に言われたので本人にその件に触れたことはありません。
    今は随分よくなりました。

ちなみに貧乏ゆすりなどもその一つだそうです。

• 耳栓

大変お気の毒なことで、同情申し上げます。耳に押し込む柔らかい耳栓の業務用(デシダンプなど)をお勧めします。ちょっと騒音に悩んで職場で耳栓をして仕事をしたことがありますが、意外に支障はありませんでした。耳栓のほとんどは、人の声(特に男の声)の周波数については減弱しないように作られていますので。このタイプの耳栓は、髪型によっては外から装着を悟られないと思います。
    余談ですが、私は全周波数をブロックする耳栓が欲しいです。事故などで訴訟を起こすようなことは絶対しませんので、メーカーさん、お願いしますよ〜。

• 大変そうですね...

トピ主さん、お仕事に集中するのに、更なる集中力が必要で疲れてしまいますね。

>【鼻をすする】手の届くところにティッシュの箱はあるのに、なぜか絶対に鼻をかみません。ズルズル音をいつも立てています。それだけでなく「ふんふん」と連続して二回空気を吸うような謎の音を定期的に発します。

此処に関してだけは、思い当たる事が有ります。
    たぶん、彼はアレルギー(花粉やダスト)で、息苦しいのだと思います。
    私がそうなのですが、鼻水をすすって居るのでは無く
    アレルギーのせいで鼻の穴が塞がった上に乾燥し
    呼吸がし辛いのでは無いでしょうか。
    それで苦しくて時々「ふんふん」と思い切り呼吸をして居る気がします。
    でも、トピ主さんにとっては他に挙げた雑音と同じですから
    聞く方も辛いですね。
    その部分だけは、卓上の加湿器とか使ったら良いのにね。
    それから、仕事中にゲームをして居る事は、上司に報告したら如何ですか。

• ちょっと気になったのですが。

同室でトピ主さんと一緒に働く同僚たちは、その音をたてる同僚についてなんといっているのですか。

• こちらは、もっとひどいかな・・・

50過ぎのおっさんです。隣の席の少し年上のオヤジが、同じように生理的に耐えられません。私は部長、オヤジは課長・・注意するのは簡単だけど、直接的な仕事のことではないので、立場上我慢・・悲しいです。
    夏場は、職場で靴下を脱ぎ裸足のサンダル履き、サンダル履きまでならば許容範囲か?それと”ゲップ”、ところ時間構わず、他人の食事中も目の前で。まだまだ一杯あります。誰かが、告げ口してくれたら、堂々と言ってやれるのに!!組合経由、誰でもいいから、クレームしてね、と待ち状態。
    基本的マナーがないんです。主の同僚は少し弱者的な要素が見えますが、オヤジは傍若無人に生きてます。仕事もサボりがち、結構高給取りなんで正真証明の給与泥棒です。
    一見いじめと見られてしまうかもしれませんが(当然きちんと理論武装はできています)、1一緒の時間帯に食事をしない。早食い、終わると”ゲップ”攻撃は必至。もちろん、彼とは食事を共にしない。2こちらからは必要以上、積極的に話しかけない。無視ではなく、無視されてる、嫌われてると悟らせる・・・でもオヤジは鈍感なんだ・・・効果なし。
    これが精一杯なんです。
    大人げないんです。