愛するお菓子達を教えてください!

レス43
(トピ主15

生活・身近な話題

黒糖さん

30代のお菓子大好き黒糖さんです。
最近お菓子熱が再発してしまいました(笑)
最近のお気に入りは麩菓子(黒糖しっかりのやつ)やかりんとう、芋けんぴです!
スナック菓子、チョコレート類、駄菓子、珍味系もお菓子全般好きです。
スーパーやコンビニに行くといろいろチェックしてしまいます(笑)
皆さんの愛するお菓子達を教えてください!お菓子全般はもちろんアイスや菓子パン、お菓子エピソードも聞きたいです できればスーパーやコンビニで入手できるものでみんなで情報交換ができたら嬉しいです!!
量は決めて食べているので不健康とかメタボ予備軍とか堅いことはなしでおねがいします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ハーベスト。

東ハトのハーベストです。
    薄く軽く、でも香りがよくてコーヒーにも紅茶にも合う。4枚包装で食べ過ぎも防いでくれるし、まとめ買いしても湿気りにくい。
    色んな風味があり、かつ安い。こんな価格でいいんだろうか?日本のお菓子の力を感じさせてくれます。特に好きなのはバタートースト味。

そのままいただくのも美味しいのですが、私はクリームチーズか裏ごしタイプのカッテージチーズをサンドして食べます。作りながら食べるとハーベストのサクサク感とクリームチーズのこってり感がよくマッチして最高です。子どものおやつにもよく作ります。

決してメーカーの回し者ではございません。

• 歯ごたえだよ

生じゃない八つ橋、
    じゃがりこ

この2つがお気に入り。

• オー・ザック

ハウスから出ているポテトチップスです。
    普通のとはちょっと違った食感が癖になり10年以上前ですが
    1週間に2回は食べていました。
    そうしたら高脂血症になりかけたのでやめました。
    今も販売しているようですがあんまり見かけなくなったので安心してます。
    見たら絶対買ってしまう。

• こげぱん

こんな素敵な
    質問を心から待っていました。
    早速ではございますが、私の大好きなお菓子を書かせて頂きます。

白バラのシュークリームです!

小さい時から、シュークリームは苦手でした。クリームの、
    あの独特の甘味が苦手で…。

ある日、今は亡き母が何気に買ってきた、そのシュークリームを何気に食べた瞬間、あまりの美味しさに驚愕しました。

「このシュークリームは、私の価値観を見事なまでに変えてくれた。どうか、神シューと呼ばせて下さい、
    白バラシュークリームよ…」
    って呟きました。絶対誰にも聞こえない位の、小さな声で…。

甘さ控えなのに、物足りない甘さではなく、
    一気に10個位は全然食べられる位の極旨です。本当に美味しいです。

• バームクーヘン

九州福岡の浄水浪漫、浄水浪漫 天使のしらべ、しっとりバームクーヘンをおすすめします。
    通販もあると思います。電話で連絡して送ってもらうこともできると思います。
    1個、1000円くらいで、お子様からご年配の方まで、皆様でおいしく召し上がっていただけます。
    手作り洋菓子店のバームクーヘン、お手頃価格でおすすめです!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 塩釜 梅花堂の東太平洋

宮城県の塩釜というところにある
    梅花堂さんの東太平洋というお菓子。
    マイナーなお店(失礼!)だと思いますが、
    びっくりするくらい美味しいんです。
    濃厚バタークッキーを、
    ラム酒にドボンと漬けており、
    芳香な香りが口いっぱい〜

子供の時に大好きなお菓子だったのですが、
    大人になってからふと、
    あのラム酒香るクッキー食べたいな。。と、
    急に思い立ち、お取り寄せしてみました。
    すると子供の時の記憶を裏切らない美味しさ!

震災で工場が被災されて、
    一時期ストップしてましたが、
    再開されて美味しいクッキーを作られてます。
    ほんとに美味しいので、ぜひお試しあれ〜!
    たぶん塩釜か仙台でしか買えないので、
    お取り寄せでどうぞ。

• 私もきました

芋けんぴ私も好きですよ。
    好きなお菓子はいっぱい有ります。
    ポテチの海苔塩、キャベツ太郎、麦チョコ、ミルクかりんとう、チーズあられ、チートスのチーズ味、キャラメルコーン。
    私も子供の頃からお菓子は大好きです。
    上記に書いた物は、私の子供の頃にはまだ無かったです。
    また書きます。

• キャスのクッキー

この間 キャスキッドソンのクッキーをいただきました。
    犬の形をしたものともう一種類。
    犬の形をしたものを食べてみました。
    バターのかおりがたっぷりで凄く美味しかったです!
    私は甘いものが少し苦手でしたがこれはお勧め!

あとカファレルのチョコが好き
    カファレルの店舗でアイスも食べたら
    これも美味しかった〜でも閉店してしまい残念。

あとね外国産のジェリービーンズ
    いろいろな味の入ったやつです♪

コンビニと言えば巨峰?のグミみたいなやつ
    同じシリーズでマスカット味もあります。
    ぷちっとした触感が子供にも好評。

• 昔からあるもの

かりんとう好きです。芋けんぴも大好きです。他にはブルボンのお菓子全般、ぼんち揚げ、とんがりコーン、菓子パンでは昔からあるヤマザキのマロンマロンが好きです。 昔からあるものが好きなのかな。前田のクラッカーも大好きだし!

• はい!

呼ばれて飛び出ました、甘いもの大好き甘味ちゃんです(笑)

小さいころから変わらず愛し続けているのが△治の板チョコです!
    食欲全盛期な中学生のころは一日10枚食べたこともありました。
    鼻血は出ませんでした(笑)

森○でもロ××でもダメ、私の中で板チョコは△治なんです!!
    今日もちゃんといただきました。
    でも値上げの代わりに量が減ってきていてさみしい今日この頃です…。

• 私もお菓子大好き!

最近は、
    アイスの爽、スイカ味
    ミントチョコ
    お盆にお仏壇に供えるような、和菓子ミックス
    あと、喫茶店でコーヒーフロートを頼むのが好きです。

あげたらキリがありません!
    ダイエットが進みません!笑

お菓子、美味しいですよね。

• レモンケーキとマカロン

ルタオのレモンケーキ(名前は違うけど)が特に好きです。ローソンのスプーンで食べるやつを今日買いましたが何やら旨そうな予感…

• レスありがとうございます!

はじめての投稿でドキドキしていましたがたくさんのレス嬉しいです!!

スウィーティオさま
    ハーベスト!!色褪せない美味しさですよね!私も大好きです!薄くてサクサクでやさしい味で何枚でもいけちゃいます。。
    クリームチーズですか!合いそうですね!!想像しただけでよだれ出ちゃいます(笑)近日中に試してみます♪

ひいらぎさま
    じゃがりこ‥新発売の時に食べて今までにない硬いスナック菓子にやられた〜(いい意味で)!と驚いた記憶があります!
    八つ橋も修学旅行の宿のお茶請けではじめて硬いタイプをいただき硬いのも柔らかいのも美味しいとは…八つ橋深し!と思いました。

ミントさま
    オーザック!たしかに最近見かけないような…。あの程よいいもの風味たまらないです!! そしてcmが旬のタレントさんなのもにくいですよね!(私がオーザックよく食べてた時はキンキキッズでした)

こげぱんさま
    神シューの白バラのシュークリーム私の住んでる地域では見かけたことがなくがっくりしてたのですが遠方に嫁いだ姉の地域にはあるそうなので帰省時にお願いしちゃいました(笑)
    白バラシューデビューできそうです!

• つづき

四の五の言わずにさま
    バームクーヘン!!私も大好きです!
    浄水浪漫、天使のしらべはじめて知りました!!12月に友人の結婚式で九州に行く用事があるので手帳にさっそくメモしました(笑)ひとつ楽しみが増えました♪
    バームクーヘンで私のおすすめは北海道の三方六です!丸い形ではないのですがバームクーヘンを縦に切った形で外側はチョコレートがコーティングされています!こちらも生地はしっとり系です!!

お菓子大好きさま
    東太平洋!名前でピンとこなかったのですが調べたところ職場の上司から帰省の際のおみやげで何度かいただいたことがありました!ラム酒の風味…美味しすぎます!!
    同じ上司のお土産でお店は違いますがピラミッドというお菓子も病みつきなってしまいました。。

晴れるさま
    永遠のレギュラーお菓子達ですね!
    キャベツ太郎やチートスは味が濃いめで時々無償に食べたくなります!!特にキャベツ太郎はあまり置いているお店がなく見かけると「このお店できるな…!」なんて思ってしまいます(笑)
    麦チョコもあの組合せ(柿のたねにチョコなども)考えた人すごいなと思ってしまいます!

まだまだよろしくお願いいたします!

• 悩ましい

六花堂のマルセイバターサンド。こってりとしたクリームにレーズンの組み合わせ、バタークリームが苦手な
    私でもぱくぱく食べれる美味しさで大好きです。それと歌舞伎揚げとか、濡れせんべいの類。

日本では手に入りにくいかも知れませんが、ベルギー発のシナモンクッキー、スペキュロス。これが
    アイスクリームやジェラートに入っていると堪らないですね。そのまま牛乳やコーヒーと一緒にでも
    十分美味しいです。ちなみにアイスクリームとかジェラート類は一リットルパックを一人で食べきれる自信が
    あるほどこよなく愛しています。ラムレーズンやアマレットなどの洋酒風味が特に好きです。

あとは、今海外にいるからかもしれませんがあんこの入っている和菓子が恋しくてたまりません。
    恵比寿駅近辺にあるしっぽまでたっぷり餡の詰まったたい焼き、どら焼き、塩豆大福・・・時々日本へ
    帰国するとコンビニ和菓子の成長ぶりにいつも驚かされます。

あー、豆大福にかぶりつきたい!!笑

• 皆さんのお菓子愛うれしいです!

たくさんのレスに感謝しております!!知らない物もたくさんありお菓子愛が止まりません(笑)!

あきさま
    キャスキッドソンのクッキー知らなかったです!今度ショップのぞいてチェックしてみます!!
    カファレルのチョコは缶もかわいいですよね♪私も大好きです!
    外国のジェリービーンズ!色によってはなに味かわからない物もありますが「これは青リンゴかな?」と食べるのも楽しいです!外国のグミといえば以前お土産で掃除機のコードみたいな黒い紐状のものをいただき初めて理解出来ない味に遭遇した気がしました…。もう一度リベンジしてみたい気もするのですが…どなたか詳しい方いたら教えてください!

LOVEさま
    ブルボンのお菓子!外れないですよねー!私はルマンドが大好きです!
    ぼんち揚げやとんがりコーン、前田のクラッカーどれも昔から愛されているお菓子達…派手さはないけどいつも側にいる…そんな名脇役のようなお菓子達大好きです!!
    そしてマロンマロン!!クリームたっぷりで裏切らない美味しさです!個人的にナイススティックも大好きです!

• つづきです

皆様のレス一つ一つ楽しく拝見させていただいております!!読んでるだけでお腹すいてきました。。

甘味ちゃんさま
    あの板チョコレートですね!!
    10枚すごいですね!チョコレートもチョコレート冥利に尽きたと思います!!
    同シリーズのハイミルク(赤いパッケージ)も大好きです!たしかに減ってしまいましたよね…少しさみしいですねえ

まんぷくさんさま
    爽!色んな味が出てて攻めのアイスだなと思っていましたがスイカ味は知らなかったです!ミントチョコは2層になっていますがちゃんとミントチョコでやるな!!と思いました!
    和菓子ミックス私も大好きです!実家では誰も食べたがらないので仏壇から下げたら私に直通でした(笑)全部食べないよう母が管理してましたが…。
    コーヒーフロートやソーダフロートは飲み物とアイスが一度にいただけるステキメニューの一つですね!!

まかさま
    ルタオのレモンケーキ!ママン?みたいな名前のやつでしょうか?チーズケーキに隠れてしまっていますが影の立役者の一人ですね!ルタオはクッキーや焼き菓子系も美味しいですね!!
    ローソンのお菓子感想きけたらうれしいです!

• 悪魔的な食べ物

芋けんぴ。
    食べだしたら止まりません。でも、見たら買ってしまいます。
    何年か前に歯茎が酷く腫れて歯科にいったとき、「何かしましたか?」と訊かれ、
    とっさに思い浮かんだのが「芋けんぴ食った時、歯茎に刺さったかも」でした。
    あの堅さととんがり具合も、危険な魅力。

井村屋ゆであずき(缶)。
    お菓子じゃないという人もいるかもしれませんが。
    すこしだけ甘いものが欲しい時に、スプーンですくって食べます。
    トーストにのせたり、クラッカーにはさんだり。水ようかんに加工したり。
    最近チューブ入りのあんが出ているのを知って、つい買ってしまいました。
    エライことをしてくれます。井村屋は。

でん六、抹茶あずき甘納豆チョコ。
    あずき甘納豆をホワイトチョコでくるみ、抹茶がまぶしてあるもの。
    甘納豆が大粒で、ふっくら柔らかくて、ほどよい甘味。
    ダ○ソーで買うのですが、暑い時期は置いていないのがちと残念。
    でん六のネットショップなら、常時買えます。

• ビスケットとクッキー

ビスケット、クッキー類が大好きです

鉄板3種は
    資生堂の花椿ビスケット
    ウェストのウォルナット入りのチョコクッキー
    マクヴィティのチョコレートビスケット

最近のお気に入りは
    ビスコの発酵バター味

みなさんのおすすめも食べてみます!

• まだ見ておられますか?

・三方六がお好き(私も大好きなので♪)
    ・12月に九州に行く

で、出てきてしまいました(笑)

九州で、もし見つけられたら
    福砂屋の五三焼(ここが重要)ちょっとお高いですが
    ぜひ買ってみてください。
    カステラの常識が変わります。九州でしか販売されていません。

あと、マイナーですが
    和歌山県田辺市・鈴屋のデラックスケーキ
    アプリコットジャム?を挟んだカステラがホワイトチョコで包まれています。

もうひとつ、岐阜県大垣市・金蝶園のいちご餅
    いわゆるいちご大福なんですが、白あんで包んでありお餅が柔らかくて絶妙
    こちらは期間限定だったと思います。
    どちらもお取り寄せできます。

あ〜〜、食べたくなっちゃった。

• つづきです

皆様のレスとても嬉しく一つ一つ読み返しております!

みけたんさま
    六花亭のマルセイバターサンド!私も大好きです!!
    ローカルな話題になってしまいますが函館に住んでいた時に六花亭の店舗に喫茶スペースがありよくソフトクリームを食べに行っていました♪ゆきやこんこというお菓子がソフトクリームに乗っておりとても美味!!結構本気なコーヒーも無料飲み放題だったような。。
    シナモンクッキー、スペキュロスにアイス…別腹でもいけちゃうかんじですね♪
    そして大福や鯛焼きのようなあんこを食べると自分日本人なんだな〜としみじみしてしまいます(笑)

フ号さま
    はい!私もやりました!!いもけんぴあるあるですね〜!時々バイオレンスなくらい尖ったやつもいるんですよね(笑)それでも人々を魅了するいもけんぴ…。
    チューブのあんこは知らなかったです!あんこは万能ですよね!井村屋つながりであずきバーも大好きです!
    でん六の抹茶あずき甘納豆チョコ…おいしいワードの大集合ですね♪こちらも知らなかったです!涼しくなってきたころに物色しようと思います!!

• つづきです

美助さま
    花椿ビスケット!美味しいですよね!!
    あのケースに何かかわいいもの入れよう〜♪とか思うのですが結局洗濯ばさみとかが入ってます(笑)
    ウエストのウォルナット入りチョコクッキーとマクヴィティのチョコビスは知らなかったです!メモします!!
    ビスコの発酵バター!いつの間にかそんな進化を遂げていたのですね…。近日中に物色します!!

ゆかりこさま
    がっつり見ております!!!
    三方六…いつか帯広で切れ端を買うのが私の夢のひとつなのです(笑)
    九州のお菓子達の情報ありがとうございます!
    さっそく手帳にメモしました♪楽しみが増えまくりです!両方ともステキカステラの予感しかしないです!五山焼にカステラの常識変えられたいです!!!
    いちごもちもいつか岐阜県方面に行く時のためメモします!!

• 黒い紐状のは、リコリス菓子かな?

エッセイで読んで知っているだけで、食べたことはないのだけれど。

リコリス(甘草)からつくった、キャンディーというか、グミというか。
    「ハリボー シュネッケン」なら通販サイトで買えるようです。
    北欧では、甘草に塩化アンモニウムで味付けした「サルミアッキ」が有名、らしい。
    これも買えます。

ネット通販で、家にいながらにして世界各国のお菓子が買える!
    いい時代です。

米原万里のエッセイにでてきた「ハルヴァ(ハルワ)」もふつ〜に買えるようになりました。
    (コレは食べました。感想は「冷たくないアイスクリーム」)

• 2回目です

マーブルチョコ。
    地味地ながらもロングセラーですよね。
    ホワイトマシュマロ、バームロール、ロッテのカスタードケーキ、ムーンライト、現時パイ。
    漢字が違ってたらすみません。

またそのうち来ます。

• これです!!

フ号さま
    複雑怪奇なグミの正体教えてくださりありがとうございます!!黒いとぐろ巻いちゃってるやつです…リコリス菓子というのですね…。かわいい名前ですね(笑)
    現地の人みんな大好物なんだよ〜黒糖さん好きそうだから買ってきたよ!と普通のお土産と一緒にくれたのです…3袋も。。少し大人になった今なら理解できるかも…リベンジしてみたいと思います(笑)
    ハルワ…冷たくないアイス味興味深いです!
    こちらもネットで買えるのですね♪本当いい時代になったものです!アイスに乗せても美味しいんだろうな〜と勝手に妄想してます(笑)

• つづきです

晴れるさま
    レスありがとうございます!!わかるわかる〜と楽しくなってしまいました(笑)
    マーブルチョコ!カレー同様きらいな人見たことないです!!!バレンタインシーズンになると明治の板チョコ、マーブルチョコの特大サイズ見かけますが「これ貰ったら絶対好きになるわ〜」と思ってしまいます(笑)私は女ですが…念のため。。
    ブルボンのバームロール絶妙ですよね!あのシリーズでレーズンサンドも大好きでしたが最近見かけず少しさみしいです…。ブルボンつながりでもう1つ外せないのがシルベーヌ!!!最近では箱のがなくなり小さいサイズがメインみたいですね…あのコーヒー豆??が嬉しかったりしたのですが。。
    ロッテのカスタードケーキも色褪せないですねー!チ ョコパイと黄金コンビでこれからも愛され続けるお菓子ですね!!
    ムーンライト!森永のクッキーのシリーズも大好きです!少し前にムーンライトのチョコバーというものが販売していましたがいつの間にかいなくなってしまい後悔した思い出があります…。
    源氏パイ!ホームパイとどっちが好きかと聞かれたら……どっちも!!と答えます(笑)

• 黒糖さん、どうしてこんなに素敵で悩ましいトピを、、、憎いぜ!

お菓子と言われて黙っていられる私ではありません。ただ、、、、あまりにもお菓子に愛情がありすぎて、なんと言ったら良いか、、、ひとつのものを好きだというと、他のお菓子に捧げた操が、、、何だか浮気がばれそうで、出てこられなかったんです。愛読書は「お菓子放浪記」です。日本が貧しかったとき、お菓子に寄せたきれいな憧れ、期待、甘い愛情、すべてが入っています。ダイエット、エクソサイズ、しています。殆どヴェジタリアンのような生活をしていますが、お菓子に対する気持ちは誰にも負けません!!!(誰も勝負していないが)それで、皆さんのおっしゃっているお菓子、みんな好きなんですが、北米在住30年なので、知らないものもあるし、和菓子を考えると悲しくなるので抑えていたお菓子への恋心が一気に爆発、自分では好きなものがたくさんあるのに一言も言えないこのつらさ、、、。またジョインさせてください。今ははやる気持ちを抑えて、スライスバナナにヌテラを塗って食べます。退場

• レスありがとうございます!

小雪さま
    わかります…捧げた操。。小雪さまのお菓子愛が伝わりました!!
    遠い北米にも同志の方がいてとても嬉しいです!
    お菓子放浪気!そんな素敵な本があったとは知らなかったです!今度のお休みはTSUTAYAで物色してみます!
    お菓子放浪記…酒場放浪記…いい響きです
    バナナにヌテラいいですね♪私はシンプルに冷凍バナナも大好物です!お菓子界におけるバナナは万能ですよね!!かつて果物の王さまと呼ばれた存在なのも納得でございます!
    また是非ともジョインお待ちしております!!

• メーカ忘れた

私は、きなこ餅ふわっと食感に、きなこが、たっぷり、かけてあります。後は、お土産で持っらた信玄餅、かな

• 兵六餅

最近は、お菓子もあまり食べないけど
    うちの近所では売られてない、『兵六餅』が好きで
    置いてあるスーパーに行くと必ず買います。
    『ボンタンアメ』の方はよく見るんですけど
    『兵六餅』は、なかなか置いてないですよね?
    材料を見ると海苔とか抹茶とか入ってるらしくて
    緑っぽい風味が大好きです。

パッケージデザインでお菓子を選ぶこともよくあります。
    レトロなのが好きで、カルミンの製造が終了されたのは残念でした。
    冷蔵庫には、チュッパチャプス保存してます。
    チュッパチャプスのロゴデザインにはダリが関わってるんですよね。
    チロルチョコもコラボ商品なんかが楽しくて、気になると買います。