• ホーム
  • 子供
  • まねっこしない息子を叩いてしまいました。

まねっこしない息子を叩いてしまいました。

レス155
(トピ主1

妊娠・出産・育児

あんぱん

1歳1カ月の息子がいます。
息子は大人のマネをしません。
できるのはかろうじて、パチパチとバイバイを気が向いた時にするくらいです。
いただきますで手を合わせたり、名前を呼んで手を挙げたり、バンザイなど、何度教えてもできません。
周りの子はもうやってるのに、なんでできないのか、イライラしてつい叩いてしまいました。
いただきますできないと、ごはんあげないよ!って怒鳴ってしまいました。
最低な母親で、もう情けないやら、つらいやら、息子がかわいそうやらで、気持ちはグチャグチャです。
食欲もないです。
マネができないのは、発達障害の可能性もあると知って、遊びの中でも教えてきたのに、一向にやらないことが腹立たしくて。
私は母親に向かない人間だったと、最近はそればっかり考えてしまいます。
つらいです。
でも本当にかわいそうなのは、こんな母親のもとに産まれてきた息子です。
もし発達障害があった場合、こんな私がちゃんと育てていけるのかもすごく不安です。
吐き出す場所がないので、吐き出させていただきました。
読んでいただいた方、ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子育ては親育て

あせらないでね。
    子どもは、教えても、同じように育てているつもりでも、みんな違います。

発達障害を考えるなんて、まだ早い。自治体や児童館で子育て相談、やっていませんか。
    吐き出せるところがないなんて、心配です。当事者にとっては、大きな悩みだけど、
    聞いてくれる相談できる場所はいっぱいあります。

子どもの健診とかで、保健センターとかに行きませんか。相談場所が用意されているはずですから、
    ここに書いたように、相談してみてください。電話でも大丈夫です。話を聞いてくれる人がいますから。

初めてのことだらけで、大変ですよね。私も、どうしてと思うようなことで、悩んでいたことあります。でも、あなたは反省しているから、大丈夫だと思います。母子手帳を見てでも、自治体の代表電話でも構わないので、子どものことで相談ですと電話かけてみてくださいね。

• 誰かに発達障害とでも言われたの

まだ小さいお子さんの可能性は無限です。
    私は幼稚園教諭でした。クラス担任の時に全くしゃべらない子や、みんなと同じ行動ができない子や心配な子がいつもいました。
    ある日「先生」と声をかけられ「ぺらぺら」しゃべる子がその時の子だと分かりました。たった数年会わないだけでこんなにおしゃべりになるのかと驚きました。
    又、みんなと行動できない子の消息を後になって聞きました。
    その時のクラスの子が一人、私の居た園の先生になっていて教えてくれたのです。
    心配だった子は、二人の子供を連れて小児科の病院に来ていたそうです。とても優しそうなお母さんになっていたと聞きました。
    私の心配は、私のクラスにいて幸せなのかという所に有りました。
    貴女のお子さんは叩かないで、愛情いっぱいに育てるべきです。私もそうしました。心配な子は、愛情いっぱいに育てるべきです。
    大丈夫ですよ。何も焦る事はありません。
    今の事しか考えずにこれからきっとなんでも出来る事を夢に見て下さい。
    子供の心配をするのは、ダメなお母さんでは無い証拠です。
    大丈夫。まずは笑顔になりましょう。

• 本当にかわいそう

1歳1ヶ月なら真似出来なくても全然おかしくないですよ。
    周りはできているって、誰のことですか???
    育児で一番していけないのは周りと比べることです。

この先も「走るのが遅い」「勉強ができない」「人見知りが激しい」等々、事あるごとに比べていくのでしょうか?

こういうトピには母親を擁護するレスが多くつきますが、あえて厳しく言います。

主さんがやったことは虐待です。
    反省しているように見えて、実は全く反省してませんよね?

子供の成長に悩む母親の私。
    たまには子供に手を上げることもあるよね?
    分かってくれる人いるよね?

という気持ちが透けて見えます。
    育児に悩んで手を上げる人も確かにいますが、わずか1歳1ヶ月の子に「ものまねしないから」なんて理由で手を上げる母親はいません。

明日にでも行政に電話して助けを求めるか、実家にでも帰ってご両親にお子さんの面倒を見てもらってください。
    今の精神状態で主さんが子育てすると、お子さんが不幸になります。

• 後悔

うちには広汎性発達障害の男の子がいます。
    今小1です。
    この子に違和感を感じたのはちょうど1歳過ぎの時でした。
    指さしが無かった事した。
    真似もほとんどしなかったです。
    毎日不安で子供そっちのけでネットで同じような子の事例ばかり見ていました。
    で、気づいたらしゃべっていました。
    きっと少しずつ出来るようになっていたはずなのに、私は毎日片手間に相手をして息子を見ていなかったんです。
    その間の記憶があまりないんです。
    本当に後悔しています。
    息子は息子なりに成長していたのに勝手に不安になって目を背けて…
    今しかないかわいさとかいっぱいあります。
    次男が2歳なんですが、こんなに愛らしい表情するんだってたまに驚きます。

障害云々はまだわからないと思います。
    個人差がある時期だから。
    いっぱい、笑ってあげてください。
    周りと比べてしまうなら、家に二人でいたっていいんです。
    どうか叩いたり怒鳴ったりしないで下さい。
    あなたには後悔してほしくないです。

• 落ち着いて〜

まず、お子さんは自分でごはんを用意できませんから、「あげないよ」は虐待です。
    ただ、叩いても怒鳴っても、ごはんをあげなくても、お子さんはまだ、あなたが何を望んでいるのか分かりませんよね。無駄です。無駄なイライラ、無駄な怒りです。

あと、まねっこしない、というのも笑っちゃいます。
    犬に芸を教えるわけじゃないんですから。
    人に見せて、かわいい〜とか言われたいんですか?
    たまにするなら、いいじゃないかと思いますけどね。
    人見知りで、バイバイしない子もいますよ。

確かに子供は、人のマネして覚えていくことも多いですが
    成長ってそれだけじゃないと思います。

お疲れなんですよ。もし授乳しているとしたら、貧血に注意して、充分に食事をとってください。

よかったら、息子さんは今、どんなことが好きか、教えてください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 知らなければ良い

叩いたことに関しては、私やここの誰が責めずとも、トピ主さん自身が一番責めていることでしょう。
    だからトピ主さんを叩く意味はないと思います。

>マネができないのは、発達障害の可能性もあると知って

情報に囚われてしまうのであれば、知らずにいましょう。
    知ってしまえば比較してしまうでしょう? 悩むでしょう?
    こういう情報から遠ざかりましょう。全ては個性と思いましょう。

正直なところ、この手の情報は溢れまくっていますけど、
    でもその話を口にする何人が、その情報は○○という論文がもとで、サンプル数はどこでどの程度で、
    どういった基準で研究された結果なのか、などすらすらと答えられるでしょう?
    多分、殆ど答えられません。研究の背景もなにも知らず、聞きかじっているだけで「なぜそういわれているのか」は
    理解していない人が大半。そんな中途半端な情報(知識ではなく情報です)に惑わされるくらいならいっそポイ!しましょう。

私はその手の情報はほぼ持っていません。それでも育児はできる。知りたいときは研究論文をいくつか原文で読みます。
    情報に惑わされるなら持つな、です。

• いやいやいやいや!

私、ベビーシッターを10年以上しています。0歳〜3歳のお子さんも沢山見てきました。

ハッキリ言います!他人と比べないで下さい!
    1歳半の子供でも「いただきます」を言えたり名前を呼んで手をあげて答えたりしない子なんて沢山います。むしろ、今まで見て来た中で、その歳で出来るのは少ないです。もちろん発達障害無い子供です。そんな早い段階から発達障害を疑わないで下さい。

赤ちゃんなんだから出来ないのは当たり前。お母さんが焦って無理にやらせなくても、子供はちゃんと大人を見てます。気がついたら出来てたって事の方が多いです。「なんで出来ないの?」は暫く封印して下さい。

• ピンチをチャンスに

発達検査はおそらくグレーとまでしか出ない時期。
    この際できないことより、これが好き、上手ってことを伸ばすことに目を向けては。
    まねっこをしない=発達障害でもないので、そこまで自分を思いつめていいことは何一つないでしょう。
    難しいことですが、他のお子さんと比べない努力も同時に。
    大丈夫。母親は子供の成長と共に成っていくものです。
    あなたはとっても優しく真面目なお母さんだと思いますよ。

• 思い詰めないで

息子もまねっこはしませんでした。「お母さんといっしょ」など見ていても
    歌も、踊りも一切しませんでしたよ?でも今は至って普通の高校生で、
    友達も多く、なんの問題もないですよ?育児はマニュアル通りじゃないから、
    一喜一憂しなくていいと思う。だってまだ生まれて1年ちょっとです。
    歩くだけでも、健康でいるだけでも奇跡ですよ。まだまだ今からです。
    思い詰めないでもっと気を楽にしてほしいです。

• どうかたたかないでください

二人の子供(息子、娘)の父親です。
    私が幼少の頃からしつけられたこと。
    晩ご飯は、父親が仕事から帰って来るより先に食べさせてもらった記憶はありません。
    帰って来たとき、寝転がっていようと立ち上がって「お帰りなさい」と言う。
    「いただきます」をするとき、手を合わせた記憶は無いので、多分やっていません。
    例えばクリスチャンの方はやらないと思います。
    その代わりお祈りでしょうか。
    私は自分がしつけられたことを子供に押し付けてはいません。
    しつけ、作法は時代で変わってゆくものだと思っています。
    ただこの前、お盆で皆揃ったときに(私は単身赴任中です)
    子供たちが何も言わないで食べ始めたので、
    「「いただきます」もできないのか!
    学校に行くときは「いってきます」帰った来たら「ただいま」
    食べる時「いただきます」食べ終わったら「ごちそうさまでした」
    食べた後の食器の片付け、やっているのか!」と一喝しました。
    最低限の礼儀作法はもちろん必要ですが、皆と全く同じである必要は
    あるのでしょうか。
    ただひとつ言いたいのは、どうかたたくのだけは止めていただきたいのです。
    息子さんの拠りどころはあなたですから。

• 家もしなかったよ〜

今中学生になる娘は、真似をしませんでしたし、言葉が出るのが遅い方でしたね。心配しましたが、私立中に通い国語は常にトップです。

お母さん!焦りますよね。私もそうでした。
    でも真似したらでなく、もしかしたら、お子さん見て学んでるかもですよ。

• あのおー

失礼ですが、怒ってます!発達障害の息子育てました。あなたの、子供は、保証します!発達障害でありません!あなたの様な子育てしたら、大変な事になります!まだまだ、一歳と少しに求め過ぎです。待つことですよ!食に興味の出る時です。余り大人のペースで、しないで下さい!あせらず、ゆっくりと子供のペースに合わせる、基本です。

• 困ったね。

叱られて何かできるわけでもないのに。叱られればできるってのは、本当はできるのにふざけたり反抗したりなんかしてわざと「やらなかった」ときくらいでしょ?1歳1か月の子に、そんな知恵あると思う?

分かっちゃいるだろうけど。子どもの発達は本当に十人十色で、育児書なんて本当に目安でしかないんだよ。周りができて我が子ができないことなんて、山ほどあるよ。

発達障害は、そりゃ親としては気になるところだけれでも、では発達障害だったらそこで人生終わりなの?確かに、偏見や無理解はまだまだ根強いとは思うけれど、それでも一昔前に比べたらずいぶん理解が進んでいる部分もあると思う。トピ主さんも偏見があるみたいだけれど、まずは発達障害について勉強してみたら?

私は体罰は仕方ない部分もあると思うタイプだけれど、それは他人を傷つけるとか、自分自身の命にかかわるとか、そういったときに限ってであって、親の思い通りにならないからとかそういう理由での体罰は反対です。

• 焦る気持ちはわかるなぁ

初めての子だと発達の早い遅いが気になりますよね。
    ウチの上の子は慎重派なので、バイバイとか言葉とか、女の子だけどゆっくりでしたよ。
    名前を読んでも振り向かないとか、お母さんと微笑み合わないとか、
    他に何か有りますか?
    無いならば、そんなに気にしなくても良いと思いますが、
    どうしても気になるなら、しっかり発達障害について本を読んだり勉強をしたらいかがですか?
    本当に何か有るとしても、受け止める訓練になるのでは無いでしょうか?
    不安な気持ちに振り回されているより、知識をつける方が得だと思います。

• おもいつめ過ぎ〜

二児の母です

1人目育児で根をつめるのもわかりますが
    思い詰めすぎですよ〜肩の力を抜いてね

1歳1か月では二つも真似すれば立派ですよ
    幼稚園も年長になるまでは子供は指示なんて
    聞かないですよ。自分の気が向くことしか
    しないんです。教え込んでもしないです。

もしそのコツを習得したければ
    幼児教室などに行くのがいいと思います。

子供の性格があるから真似が好きな子も
    いれば 興味のない子もいるんです。
    私の上の子なんて3年間リトミックに
    通っていて、ほとんど踊りませんでした!(汗)
    でも今はちゃんとバレエしてますよ。

他の子と比べて焦る気持ちは良く
    わかります!みんなそうだと思いますよ。

• 焦らない焦らない

別にマネしなくてもいいじゃないですか。他にも発達で気になる事がありますか?
    赤ちゃん一人一人に個性がありますし、あなたのお子さんは万歳とかにあまり興味ないのかもしれませんよ。それともお母さんの焦りを感じ取って、かえってできなくなっているのかもしれません。

諸々のしぐさを教える、真似させるなんて考えは止めて、赤ちゃんの腕を優しく握って、一緒に万歳やら頂きますをして、赤ちゃんとの触れ合いを楽しんだらとうですか?

• あのね

母が小さな種を畑一面に蒔きました。
    数ヵ月後、収穫の段になったのを見ていて不思議に思い、母に尋ねました。
    「どうして同じ形の種を蒔いたのに、大きいのや小さいのができるの?」
    母は言いました。「生きてるものはそういうものなのよ。人間も同じだよ」

私の子供は発達障害を持って生まれたので、あなたの不安な気持ちがよくわかります。
    「みんなと違う」「『できる』はずなのにできない」をひとつのものさしにすると、障害があろうとなかろうと、これからの育児がとてもつらくなります。

1歳のときはどういう時に笑ったかしら。うちはあまり笑わない子だったけれど、歌を歌ってあげたり、小さなかわいいぬいぐるみを一緒になでたりすると穏やかな顔になりました。「いただきます」も「ばんざい」も手を挙げるのも今はできなくてもいいんです。
    本当です。教えなくてもいいんです。あなたが持つ「みんなと同じでなければ」というものさしを捨てたほうがいいです。
    おいしいご飯を食べさせ、清潔な服を着せ、怪我や病気に注意する。おかあさんてそういうことが大事なんじゃないかな。

• お疲れ様

厳しいレスもつくかとは思いますが、子供が人並みに発達しない親の持ちは 当事者にしかわからない部分もあると思います。

うちの子も 大人になりましたが、今でもグレイゾーンかな?と思っています。

子供の頃は、人並みに出来ない我が子に対して、何度か酷い態度をとったこともあります。
    本人が覚えているか分かりませんが、その事を思い出す度にとても辛い気持ちになります。

最近、発達障害の専門家が「発達障害を持つお子さんを育てるのは、とても大変なことです。お母さんはとても頑張られています」と言われているのを聞いて涙が出ました。

辛くあたったこともありましたが、それ以上に私は子供と向き合ってきた。普通のお母さんの何倍もの期間と密度を子供に注いできた。
    そう思えました。

できない子にものを教えるのは素人には難しいです。
    専門家の力を借りて下さい。

子供さんの出来る事ではなく、気持ちに注意を向けてあげて下さい。

そして、上手く育てられなくても、頑張っている自分を認めてあげて下さい。

先は長いですが、もし人並みに育たなくても、穏やかな生活は送れます。
    どうか、ご自分やお子さんを責めないで下さい。

• 落ち着いてください

男の子は、言葉も動作も遅い子がいますが全員が発達障害ではありません。
    真似をしないだけで叩く方が発達に悪いです。
    発達には子供それぞれに早い、遅いがあります。周りはやってるのにと焦りは禁物です。
    根気強くやって見せください。話しかけてあげてください。
    息子さんもその様子を見てますから。
    母親の不安や焦りが、子供には一番悪いですから、今は息子さんは吸収している時期だと思ってください。
    知り合いの息子さんも、なかなか話さないから心配してたら2歳すぎに喋りだしたら、五月蝿いくらいにおしゃべりを始めたわて言うママさんが何人かいます。
    発達障害かどうかは専門家の判断です。
    素人判断して息子さんの可能性を摘まないでください。

役所に育児相談室の紹介とかしてませんか?
    保育園の園開放とかないですか?
    調べてあるようなら相談しに行ってください。

元保育士より

• 個人差あるんだから気にしすぎはだめだよ?

そんなの気にしすぎ

うちの娘ものんびりさんで他の子とくらべたら遅かったほうみたいだけど、今はいたって普通かそれ以上の行動力がありますよ。

もちろん、もしホントになにかちがうところがあれば早めのケアって大切かもしれないけど…

でもまず落ち着いて深呼吸してみましょ?

ママのイライラが子供に伝わって余計だめになるんじゃないかな?

周囲の子と比べすぎて気にしちゃだめ

ママが笑ってると安心するからできるようになっていくかも?

リラックスですよ!

一人で悶々と考えないでね。

• みんな違う

>周りの子はもうやってるのに、なんでできないのか、イライラしてつい叩いてしまいました。

子供の成長なんてひとりひとりみんな違うんだから、周りの子と比べて悲観しないで。
    イライラして叩いても出来ないものは出来ないよ…。
    やらせようと思わなかった事が、急に出来るようになっていたりもするしね。

発達障害かどうかは検査してみないと分からないのだから、心配なら検査してみたら良いと思います。

>もし発達障害があった場合、こんな私がちゃんと育てていけるのかもすごく不安です。

大丈夫。大丈夫だよ。
    あなたはお母さんなんだから。

• 悲劇のヒロインですか?

まだ1歳になったばかりの赤ちゃんを捕まえて障害だの、育てる自信がないだの、自己憐憫の強い方ですね。
    確かに母親にはなるべきではなかった。でも今さら生まれる前の状態に戻すことはできないでしょ。ご主人はあなたのエゴ丸出しで赤ちゃんを叩く所を見ていますか?隠れて虐待せずに、話し合いましょう。

これからもっと他人と差が開いていくのに、一番かわいい時期に鬼ババアになるとは勿体ない。

• まだ1歳1か月ですよ!

出来なくて当然でしょ?
    いただきますできないと、ごはんあげないよ!なんて怒鳴られても叩かれても、どうしてなのか意味も解からず、ただただ恐怖しか感じなかったと思うよ!
    もう息子さんはそこに存在しているの。
    今さら『母親に向かない人間だった』なんて言ってる場合じゃないでしょ?

ほとんどの人が不安や心細さでいっぱいになりながら、初めての育児を試行錯誤でこなしていくんだと思うわよ?

辛かったら市役所等に連絡してみて。
    相談窓口を教えてくれるはずよ。
    ここで吐き出すのも良いけど、心配ならまず専門家に相談してみよう?

子どもって育児書通りに、そして親の思い通りになんて成長してはくれないわよ。
    そう、大人になってもね。

一人で抱え込まないで。大丈夫だから!

• 普通です

1歳1ヶ月ですよね?
    真似しなくて普通です。
    真似しても普通です。

要は真似する子も沢山いるけど、真似しない子も沢山います。
    トピ主さんの周りにたまたま真似する子がいただけの話です。
    バイバイするなら上出来です。
    大丈夫です!

• あんぱんさん、肩の力を抜いて

あんぱんさんは、一生懸命子育てをしようと頑張っていらっしゃるのですね。

初めてのお子さんは、その子どもの評価が、自分の評価のように思えて、周りの子どもが
    できる事ができないと、イライラしてしまう事って、あると思います。

でもね、できる時期は人によって違うと思うのです。もしかしたら明日同じことを言ったら、
    できるかもしれません。

今日言ったがために、折角の目が摘まれてしまったかもしれないですよね。

だから、人と比較しないで。我が子は我が子。

もしゆっくり育つのが我が子なら、その速さに寄り添ってあげてください。

叩かないでね。

叩くのは、危険な事をした時だけ。

• まずは大人が

まねっこしたいならまずはお母さんがお子さんの真似をしてください。
    それを逆模倣と言います。
    お子さんが「あー」と言ったらお母さんも同じ「あー」と言いましょう。
    乳児期からお子さんの発声やなん語を真似してコミュニケーションを返してきましたか?

模倣する楽しさをまず教えてあげてください。

• 成長は人それぞれです

叩くのだけはやめて下さい。

イライラする気持ちは良くわかります。
    でも、まだ発達障害かどうかなんてわかる年ではありません。

それに、今は言葉を貯めている時期なんです。
    親が一方的にでもとにかくたくさんの言葉を掛けてあげることが大切で、子供がしゃべれなくても何の問題もありません。
    逆に親があせって、しゃべらせよう、答えさせようとすると脳に悪い影響だけ与えて、健全な成長を妨げます。

子供に期待しすぎるのをやめれば、楽になりますよ。

• 母親一人で育児をしてはいけません

いやあ…定型発達の子でもまねっこなんてまだまだこれからですよって時期に…無知の極みといいますか…がちの発達障害とごく普通の定型発達の子を育てている私からすると、うん、何考えてるのといいたくなるレベル。

定型発達であろうが、発達障害であろうが、どちらにもいえることは、「間違っても1人で育児するな」ってことですね。1人で育児やってるから、1歳1ヶ月でまねっこをしない子を発達障害かもとわけのわからないことを言い出すのです。

トピ主さんの周りには夫はいないのですか?ご両親(夫の両親も含む)はいないのですか?友人はいないのですか?もしくは支援センターの人やママ友とかは?リアルで相談できるのはすごく大事なことです。周囲に相談してください。シングルであろうが、そうでなかろうが、うまくやっている人は、絶対に母親1人で育児を抱えてません。

• 子供が真似るのは良い事だけではない

自分の思い通りにならないからと言って叩けば、真似してお子さんも叩くようになるし、気に入らないからと言って怒鳴っていたら、お子さんも同じ事をするようになってしまいますよ。

子供って大人が「真似て欲しく無い」と思う事こそ真っ先に真似します。

お子さんは大人の真似をしないとの事ですが、本当にそうでしょうか?
    大人同士だって内気だったり賑やかなのが苦手な人もいます。
    お子さんはトピ主さんが笑いかけても無表情なままですか?
    トピ主さんが手を叩いたり振っても無視するのでしょうか?
    笑顔を向けたら笑い返してくれる。手を振ったら喜んでくれるのであれば、お子さんなりに反応して精一杯ノッてリアクションを返してくれているのでは?

トピ文に書いてある事って、自分が盛り上がりたい時に一緒にばか騒ぎしてくれなかったら、「冷たい」とか「ノリが悪い奴」と言ってキレていじめる中高生みたいだよ。

• 落ち込まないで

息子さんを叩いてしまったことについては、反省なさって落ち込んでいるのですよね。
    投稿することでキツいレスもつくかもしれませんが、どうぞ追い詰められませんように。

お子さんのできること、できないこと、を周りと比べてイライラしてしまうのですね。
    でも、どんなことにも個人差はあるし、最初はできなくても、あとからできる子達を追い越していく子もいます。

周りと比べたり、本やネットでの情報に振り回されないで、ご自分なりの育児を息子さんに合わせて進めてください。

どうしてもイライラしたら深呼吸して、お子さんの寝顔の写真でも見るといいです。

トピ主さんの気持ちが上向きになることを祈っています。
    私も応援していますよ!