友達夫婦との付き合い

レス18
(トピ主0

家族・友人・人間関係

どれみ

私の友達夫婦との付き合いで悩んでいます。
私の夫は私の3歳下。私は子供関係で友達になる人が年上の事が多いです。
例えば、私の夫30代前半、私、30代中盤、友達30代後半、友達の夫40代。
こういう年齢のお友達に、子供含め、家族で遊びましょうと誘われることがたまにあります。夫は見た感じ、すごく社交的で、実際人と会うと話もちゃんとできるのですが、本人はすごく嫌がります。年齢が近いならまだしも、年齢差がありすぎて、微妙だと言います。本人が嫌がるので、お誘いはお断りしますが、正直、30過ぎれば、皆大して差が無いのになと思ってしまいます。
仕事も家で一人でする仕事なので、営業さんのように話を弾ませる事ができないのは仕方ないと思いますが、男性ってそんなに年齢で話す内容が違うものなのでしょうか?子供の話で盛り上がれないものでしょうか?
私は年齢が離れていてもさほど気になりません。こういう気持ちがわかる方、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 営業職の方がプライベートでは奥手です

営業職の方が、私生活でも愛想ご良いと思わないで下さいね。

ものすごーく、人と会うのは嫌なんです。

年齢の件ですが、誘われる相手から、若いと意識されて、アドバイスや「うちはこうだった」話をされたりしていませんでしたか?
    そんなことされたら、余計、年齢を意識してしまい、ゆっくり休みも過ごせません。

ご主人を休ませてあげてくださいね。

• 年齢以前の問題かも?

ご主人、年齢さえ合えば家族ぐるみでお付き合いするのは嫌じゃないのでしょうか?
    社交的ということなので、全く知らない人の輪の中にはいるのは苦痛ではないんですかね?
    私は、みんなが顔見知りでお友達…という関係ならいいですが、
    ほとんど知らない、伴侶の友達家族と出かけること自体ちょっと億劫です。
    自分の友達に、家族ぐるみで出かけましょうと言われるのも億劫です。

それが相手との歳の差があるならなおさら躊躇しますね。
    まあ、5歳前後の歳の差くらいはあまり気になりませんけど、さすがに10歳違うと
    同等の付き合いは出来ず、相手を「年上」として扱わなきゃならないので気疲れしそう。
    ママ友同士なら別ですが、その伴侶まで年齢差関係なくお付き合いできるかはちょっと微妙。
    社会的に10歳年上だと「上司と部下」の年齢差ですよね。
    会社に属してる男性ならそういうのに女性より敏感でしょうから、同じ「パパ」として対等に付き合う…というのは難しそう。
    ご主人からしたら、元々仲の良い相手のいないアウェー状態な上に全員年上なんですから
    付き合いたい!と思えなくても仕方がないのでは?

• おそらくですけど

そもそも旦那様が、友人家族達との家族ぐるみでのお付き合いがそれほど好きではないのでは?!

で、年齢が少し下だからと、あなたに話してるだけのように感じます。

そもそも男性で子育ての話が楽しい、好きなんて人少なくとも私の周りに居ませんし私の旦那もその様な話は楽しそうではありません。

お付き合い上では勿論話はできますが。

もう少し旦那様の真意を見抜く賢い妻になったほうがよいと思いますが。

• 体育会系?

ご主人 運動部ご出身?例え中1と中2の1歳差でも 先輩は先輩の縦社会。
    5歳差とかになったらそれはもう…と 相手はそう思わなくても つい自分が意識してしまうのでは?

• 人それぞれに違う

>男性ってそんなに年齢で話す内容が違うものなのでしょうか?

“男性って”ではなく、トピ主さんのご主人がその様な人なのですよ。
    おそらくトピ主さんの友人知人とそのご主人(しかも年上)だなんて、気を遣ってしまって疲れるから嫌なのでしょう。

私は友達が多く社交的だと言われていますが、夫の職場の人達とは付き合いません。
    休日を利用してのバーベキューだとか野球大会だとか、そういう行事に一度も顔を出したことがありません。

夫の職場の同僚とその奥様達だなんて、気を遣うだけだから嫌なのです。
    最初から一切関わりたくないのです。

夫も友人が多くて社交的な人です。
    上記の職場の行事などには、一人でもバンバン参加して同僚家族とも仲良く過ごします。

そんな夫も、私の友人夫婦とは会いたがりません。
    私の友達とそのご主人だなんて、気を遣うから嫌なのだそうです。

そういう括りが一切なくて、どんな相手とでも直ぐに打ち解けられる人もいるでしょうが、特定の括りの人が苦手だったり、或いは全般的に人付き合いが苦手だという人も居るでしょう。
    それは仕方のないことです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 人による

年齢関係なくうまく合わせられる人と、合わせられない人といます。

うちは10歳差の夫婦なので、当然友人関係の年齢はかなり幅広く、極端なときは集まっている人たちの中の最年少と最年長が20歳くらい差がつきます。

見ていると、うまく合わせられる人たちは年齢差なんて関係なく楽しくやっています。

合わせられない人たちって、自分のステージでしか対応できない人たちです。

例えて言うなら、礼儀や言葉を知らない大学生グループのような交流しかできない若者です。

相手は目上の人なのに礼儀を知らないからいつもの態度を変えられない、言葉を知らないから失礼なタメグチをきいてしまう、のような。
    結果、楽しくない、疲れる、となります。

ご主人は頭では合わせなきゃいけないとわかっていて、でも合わせられない、または合わせることはできるけど無理して背伸びしているから苦痛をともなうのかもしれません。

• 年齢だけならまだしも、でしょ

年齢だけならまだしも、でしょ、

>営業さんのように話を
    仕事で営業してたら、プライベートの付き合いでも営業フェイスしなきゃ駄目なの?

>子供の話で盛り上がれないものでしょうか?
    なんで好きでもないかみさんの友達夫婦と子供の話で盛り上がらなきゃいけないの?

>子供含め、家族で遊びましょう
    くそめんどうくさい友達だなあと思いました。

幸いお断りしたようですが、自分の交友関係に夫を巻き込もうとするのはやめましょうよ。

• 気にしない(男)

今は子供も成人してますが、子供が幼稚園の頃など近所の4〜5家庭のご家族と泊まりでキャンプに行ったりしました。

子供たちは同年齢ですが、親同士は互いの年齢など気にしないし、知りもしませんでしたね。おそらく自分は若い部類だったと思います。でも発起人だった事もあってリーダーでした。

年齢にこだわっているのでは無くて、他の家族との交流自体が嫌なのではないでしょうか。

• 男性だからというわけではない

男性って、、って書いてありますが、別にここに男女の差はないと思います。
    ただご主人はものすごーく気を遣う人なんでしょう、他人に対して。
    「すごく社交的で、実際人と会うと話もちゃんとできる」のも、根っからの性格でそうしているというより、こうすべき、というのが理性で頭に叩き込まれていてそれをきちんと実践できる人、というだけなんだと思う。

だから、疲れる。年の離れたそれも年上なんてとんでもない、嫌だよ、となるんじゃないかな。

まあそういう機会があっても、回数をできるだけ減らして、ご主人の負担を軽くしてあげたほうがいいかもしれませんね。
    実際機会を持てば、あなたが横で安心してられるくらい、上手にその場を盛り立てる事のできる人なんだから。

• 自己中

>正直、30過ぎれば、皆大して差が無いのになと思ってしまいます。

いや、大差あるでしょ(笑)

結局例の件でいくと、あなたの旦那さんとあなたの友だちの旦那さんでは10歳ほどの開きがあるんですよ。
    男同士で上司と付き合ってるみたいじゃないですか。

そもそも根本が間違ってると思うよ。
    年齢以前の問題ですね。
    あなたはお友達なんですよ。あなたは仲良い友達なの。
    でも彼にしたら、見ず知らずの人なんですよ。
    あなたの友達であって、彼の友達ではない。
    しかもさらに知らない旦那付き。
    結局まったく仲良くない人達と上辺だけニコニコしてパーティに参加しなきゃいけないわけ。
    揚句自分より10歳近くも年上のおじさんの相手・・
    その状態が楽しいのはあなただけで、彼は面倒くさいの極みですよ。
    皆友達で仲良くしようよ〜と言う方は楽ですが・・
    そういうフレンドリーな性格じゃない人は、そういう集まり自体が面倒でしょうね。
    私も勘弁して・・って感じです。
    会いたいなら勝手にそちらだけでどうぞ〜です。巻き込まないでほしい。
    家族くるみの付き合い、あなたはいいけど、彼にとってはほとんど知らない人です

• レスします

あなたのママ友はご主人の友達じゃないし、まして10も年上のママ友夫と仲良くしろ?得意な方ならいいですけど、嫌がってるのにあなたの神経が理解できない。逆なら苦手な夫友人夫婦やカップルとしょっちゅうつるみますか?無理でしょ?仲良しママ同士で遊んでくださいな。

• 家族ぐるみ

うちの夫も年齢に関係なく家族ぐるみの付き合いを嫌がりました。

夫は営業職ですが休みの日まで人に合わせて気を使いたくなかったようです。

うちも子供が幼いうちは家族ぐるみでイベントや旅行、BBQに出かけていましたが
    子供が中学になってからは家族ぐるみのお付き合いはしてません。
    私はママ友として付き合ってますが、子供の交友関係が変化するので
    子供にとっても家族ぐるみはきつくなるようです。

家族ぐるみの付き合いが頻繁にある人って父親が積極的に張り切ってる人が
    多いように感じます。

• しなければならないという関係

見知りおかねばならない関係、って「めんどくさーい。」って思いませんか?主人の仕事関係のつながりで夫婦でつきあわねばならないってけっこう気が重いです。

初対面の人と親しくなるというのはパワーがいるものだと思います。中年、壮年関係ないです。

• 1学年違いでも先輩だから気を遣う

> 男性ってそんなに年齢で話す内容が違うものなのでしょうか?子供の話で盛り上がれないものでしょうか?

私自身も含めて周囲を見回しますと、田舎の中学を卒業して70歳を過ぎた人間であっても、1学年違いの先輩はいつまでも先輩として言葉遣いに気を遣います。例外は、大学入試で何年か浪人した入学者に対しては同学年として口利きできます。

私の3年先輩は、東京大学で2つの博士号、米国の大学で2つの博士号を取得するほどの学者ですが、小学校で1年先輩であったやんちゃ坊主(今は後期高齢者)からお呼びが掛かったら、何はさておき、出掛けて行きます。また、相手が高校の4期先輩であり、過疎地の商店主であっても同じ態度で接します。このような上下関係・律儀さは、県民性の違いによるのかもしれません。

わたしの周囲で、男親同士で子供の話で盛り上がるというメンタリティを持ち合わせた者は誰一人として存在しません。

> 仕事も家で一人でする仕事なので、営業さんのように話を弾ませる事ができないのは仕方ないと思いますが

フリーランスなどの自営業であれば、なおさらのこと、周囲の者と話題を共有することなど考えにくいですね。

• うちも夫までは巻き込まないな

うちは、その年配夫婦に当たる年齢ですが、普通は“友達の夫40代”が家族ぐるみを嫌がるのが一般的かな。
    私はママ友と子供、夫抜きで付き合ってますよ。

よく夫の友達家族との関係に付き合わされて、もっと社交的な人と結婚すれば良かったなどと言われてる悩みも見るけど
    気持ちが分かるとか分からないじゃなくて、既に嫌がってるのだから止めたら?としか思わない
    子育ての話題で盛り上がれないでしょうね・・・
    会社の飲み会に違う社の人が混ざって、盛り上がれ、楽しめ、と言われても難しいのと同じだと思う。

• うーん…

トピ主さんは義理の実家の縁戚とのお付き合いもソツなくこなす方かもしれませんが、お姑さんや夫の兄弟姉妹、親戚、縁者とお付き合いをすることが好きではない、苦手だという人だっていますよね。

その人達に

「え?だって相手は夫の身内でしょ?そんなに嫌がることが理解できない。話す内容だって身近なことで構わないじゃない」

と言えますか?
    何に苦手意識を持つかは人それぞれなので、嫌がらずに出来る人の価値観が全てじゃないんです。

• 基本

男性で子供の話して盛り上がるとか
    ありますか?子育ては女性同士なら
    話しますが。
    男性同士だと仕事や趣味の話が主だ
    と思います。そういう繋がりや、本人
    の繋がりなら面倒くさくはないでしょう。
    私も、主人の知り合いの夫婦同伴での
    お付き合いは疲れるし、行きたくないです。
    私の友達ではないので、何話していいか分から
    ないから…というか、基本、話合うのは同じくらい
    の人でしょう。特にまだ30代前半の男性
    なら、変な意味でなく若い女性や少しは
    軽い下ネタとか言えたりする仲なら楽しい
    でしょうが、そんな年齢の人達と世間話して
    も楽しくないでしょう。バーなどにいる
    男性達はそんな話ばっかりですから、多分
    ワザワザ来るのは楽しく話したいからで
    しょうね。堅い話なんか面倒くさくて、
    ワザワザ疲れた体にムチ打って行きたくは
    ないのでしょうね。少しは男性について
    分かってあげないと、可哀想かなと思います。
    30過ぎたら皆んな同じではないです。
    まだ、30代前半は遊びたい盛りです。
    会社でも32才の男性が40代の女性ばかりの
    飲み会には来ませんでした。結婚してる
    からとか関係ありませんよ。

• 私は逆も苦手

今、逆だったら私はどうかしらと想像してみました。夫の友達家族(だいぶ年上)と家族ぐるみでですよね。まず相手が一家族なら、相手の奥様も私以外いないわけだから、知らない人でも大丈夫かなぁ。でも、3家族以上だったら、もしかすると自分はなんかポッツリしてしまうかもしれない。夫は自分の友達だから、そりゃ楽しいでしょう。私の事なんて、忘れちゃうでしょうね。自分が一緒に行きたい友達だから、もともと気が合う人でしょう。でも、奥さんはどうかわからないし。
     こういう私はかなり社交的な人間で、初対面の人とでもすぐに友達になれるタイプです。でも、夫の友達家族ということになれば、うかつなことは話せない、絶対仲良くならないといけない、わたしへの評価が夫を通じてフィードバックされるなど、かなりプレッシャーを感じます。できるとは思うけど「あなたはいいでしょうけど、私はちょっと。」と言うかもしれませんね。