• ホーム
  • 話題
  • 愛媛のポンジュースって知っていますか?

愛媛のポンジュースって知っていますか?

レス158
(トピ主4

生活・身近な話題

なすび

東京出身です。

子供の頃からミカンのジュースといえば「ポンジュース」だと思っていたのですが、三重県の人がポンジュースを知りませんでした。

それどころか、愛媛県では水道の蛇口をひねるとポンジュースが出てくるということさえ知らなかったのです(ポンジュースを知らないのだから当たり前かもしれません)。

ポンジュースは全国的に有名だと思っていたのですが、実はそれほどでもないのでしょうか?
実は知らない人がいるということに驚いてしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ポン!ジュゥゥス〜♪

濃くて大好きです。
    昔は瓶、今はパックで普通にそこらへんのスーパーで販売されていますヨ。ちなみに生まれも育ちも現住所も兵庫県神戸市です。

ちなみに岩手県出身の夫に聞いてみましたが「多分こどもの時からあったと思う」とのことでした。

• 嫌です。そういうの。

知らなかったら悪いのですか?

知らないことは沢山あります。
    主は知らない事は無いのですか?

• 知ってます

神奈川生まれ神奈川育ちです。

愛媛のポンジュースは子どもの頃から知ってます。でも、ポンジュースの出る蛇口は大人になってから知りました。

ポンジュースおいしいです。子どもの頃はたまにしか飲めない貴重品でした。

ポンジュースで炊いたピラフ?が、学校給食に出るって本当ですか?

• 超有名だとは思います

SEX MACHINEGUNSも「みかんのうた」で歌ってますし、
    ポンジュースチロルチョコも出てますし、
    とにもかくにもポンジュースは超!!!!!!超!!!!!!有名だと思いますが、
    蛇口の話はネット界で有名なだけだと思います。
    知らない人だっていると思います。
    多分知らないんじゃなくて、覚えてないだけだと思いますが。

• 知ってる

三重県人ですが、ポンジュースを知っています。
    テレビに、CМが流れていました。
    蛇口から、ジュースが出て来ることも知っています。

まあ、知らない三重県人もいるわね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 知ってます

ポンジュース好きです。 でも、蛇口をひねっても出ません(笑)
    蛇口から出るなら私も欲しいですね。

• 知ってます

埼玉出身です。ポンジュース、知ってますよ。子供の頃普通にスーパーに売っていたしお中元でも届いたような。
    テレビコマーシャルもやってましたね。

ジュース類を子供に飲ませたがらない母親が、ポンジュースだけは「飲んでいいよ」と言ってくれていましたが、子供の頃はあまりにもみかんが強すぎて苦手だったけど。今飲めば美味しいんだろうな。

まあ全国展開のジュースではなかったのかもね。
    あと水道の蛇口をひねるとポンジュースって、これは都市伝説じゃないの?

• そういや中部はあんま見ないかも

岡山出身です。岡山ではその辺にごろごろしてましたポンジュース。

今愛知で、そういわれてみれば、ポンジュースは、
    あるのはあるんだけど、あんまり「どこででも見かける」もんじゃないかも。
    何かこう、企画物の時なんかはドーンと並ぶんですが、
    例えば今「ポンジュース買ってこい」と言われると、
    「さて、どこにいけば売ってるかな?」とちょっと考えるな。どこかで確実に買えるとは思うんですが。
    ジュース作ってる所ならスジャータがあるしねーやっぱ(笑。
    お隣三重も似たような感じなのかなと。

それと、自信満々の書きっぷりが気になるんですが、
    「愛媛では蛇口をひねるとポンジュースが出てくる」は、本来都市伝説ですよ。
    都市伝説を面白がって、えひめ飲料が平成十九年にホントにそういう蛇口作っちゃったんで、
    「都市伝説から出た真」
    になりましたが。

愛媛県のHPの「ポンジュース蛇口の秘密」という頁に詳細が出てます。
    ポンジュース蛇口には松山空港でお目にかかれます。
    念のために申し上げますが、一般家庭に「水・お湯・ポン」みたいにしてポンジュース蛇口があるわけではありません。

• ちなみに

高知県では蛇口をひねると日本酒が出てきますし、香川県ではうどんのだし汁が出てくるそうですよ。

• さすがに

愛媛在住です。

ポンジュース、美味しいですよね。

でも流石に水道から流れることはないです。
    イベント等で、蛇口をひねるとジュースが出る機械?を設置している事があるくらいです。

産まれてから愛媛を出たことがありませんが、ポンジュースがでる蛇口をひねった事はありません。

私は「おにぎりせんべい」を知らない方が居られてびっくりしました。

• 愛媛飲料

社名は愛媛飲料、えひめ飲料ではないでしょうか?
    ポンジュース、九州ですが、スーパーやほっともっとやコンビ二にもあります。
    愛媛だとは知らなくても売れていると思います。
    JA愛媛から売られているみかんジュースも愛媛飲料の社名がありました。
    ポンジュースより美味しい濃いみかんジュースもあります。
    安くて手軽に美味しい100%みかんジュースがポンジュースだと思っています。
    三重の人も一度知ってしまったら、ここにもあるあそこにもあるとなるのではないでしょうか?
    ちなみに地元JAから野菜やみかんジュースが販売されていますが、ジュースは愛媛県の勝ちだと思っています。

都市伝説、嘘のような本当のような?
    愛媛飲料で蛇口をひねってジュースが出ることはあるでしょうが。
    カゴメは蛇口からトマトジュースが出てました。TVで見ました。笑

• 知っています

私も東京出身です

ポンジュースは知っていますよ

最近、販売機で、スパークリングも売っていて、美味しそうだなあと思いました
    プルトップの缶だったので、買わなかったけど

蛇口をひねると出てくるのは、知りません
    ちょっと、聞いたことはあるかもしれない

でも、ポンジュースって、よく見ると、原材料がバレンシアオレンジと何かのミックスではありませんか?

ポンみかんジュースだったと思うけど、温州みかんを原材料にしている、数十円お高いジュースもありますよ
    私はこちらの方が、優しい味が好き

三重県の方、地域性ではなくて、年代の違いではないかしら?
    ポンジュースが出た頃は、今みたいに、簡単に100%果汁が、手に入らなかったような気がします
    ああ、私も古い人間になったんだなあ

• 偶々その人が知らなかっただけで出身県は関係ないのでは?

ポンジュースは知っていますが
    水道の蛇口をひねると・・・云々は知りませんでした
    まぁこれは、(ポンジュースの)蛇口をひねると・・・ではないですか?
    水道の蛇口からは、「水」が出てこないと困ります(笑)

因みに道産子の私は、ジュースと言えば
    リボンちゃ〜んリボンジュースよぉ〜のリボンジュース
    炭酸もリボンナポリン、リボンシトロン・・・です。
    ナポリンは、北海道限定みたい

• そうね

なかなかいい仕事してるわね。
    こそっとポンジュースネタをブチ込んでくるなんて。
    気に入ったわ。
    でも、一つ間違いがあるわね。
    水道の蛇口じゃないのよ。
    ポン道の蛇口なのよ。
    水とポンジュースを同じ配管にするのは不衛生だし給水法で禁じられてるのよね。
    だから、愛媛ではポン道というのが各家庭と公共の場所に配管されてるの。
    それで、ポンジュースが蛇口から飲めるのよ。
    うふふ。
    こんな仕上がりはどうかしら?

• もちろん

当方神奈川県在住です。
    知ってますとも。
    みかん(オレンジではない)のジュースと言えば、ポンジュースです。
    愛媛県では水道の蛇口をひねるとポンジュースが出てくるという話も、存じております。
    三重県も名だたるミカン産地なので、よその県のみかんには関心がないんでしょう。

ちなみに、横浜市の生麦と言う地域の水道は、ひねると、生ビールが出てきます。

• 愛知県ですが・・・

子どもの頃からポンジュース愛飲しています。
    スーパーでもよく特売で入るので(そう言えば、最近はあまりみないかも)
    お隣の三重県人が知らないなんて、そちら方がビックリ!です。

でも、確かに私もここ15〜20年近く、あまりポンジュース買っていないなァ……

オレンジジュースが廉価で手軽にてにはいるようになったからかな?

• え!?

関西です。
    ポンジュースは普通に知ってますけど
    蛇口を捻ると出てくるんですか??

ビックリ!
    知らなかった…

• 北海道では普通に売られてますよ

へえー、流通していない地域があるのかもしれませんね。当方北海道ですが、スーパーで普通に買えます。オレンジジュースは香りはいいけど甘ったるいので、うちは柑橘系ジュースといえばポンで決まりです。

以前、旅行で愛媛に行ったら、デパ地下みたいな売り場で色々なポンジュースが売られていました。みかんのみの一般的な味のほかに、愛媛産のその他柑橘ブレンド味など色々あって、その場で大量買いして宅配便で家に送り後で楽しみました。ホテルの人に蛇口からポンジュースが出る話について確認したら、そういうキャンペーンを実施していたのは事実だそうです。

これを書きながら検索してみたら、商品の種類がたくさんあってびっくりです。通販限定商品もあったので早速注文しようかな。

• それはネタです

>愛媛県では水道の蛇口をひねるとポンジュースが出てくるということさえ知らなかったのです

本気で言ってます?
    そのネタを元に、イベント的に設置してる数カ所以外、
    愛媛のどの家庭や企業の蛇口からポンジュースが出てくるのでしょう?

私は愛媛出身で、ポンジュースは大好きですが、
    このネタは決して好きではありません。
    東京圏の人たちに、何度もからかわれたからです。
    まだ関西圏の方が、愛もフォローもあるいじり方をしますね。
    若いうちは笑えてましたが、
    35超えて言うような人もいるので、いい加減うんざりです。
    私の周りにも、このネタにうんざりしてる伊予っ子は複数います。

元ネタが「ヨモダ」な伊予人の軽口なんでしょうが、
    普通に考えて、一般家庭の水道の蛇口から、
    みかんジュースが出てくるわけないでしょう。どんな仕組だ。
    「愛媛県では」という断定は、どっから来るのですか?
    知っててからかう人、いるんですよね。

私も東京、長いこと住みましたが、はっきり申し上げて、
    私の知る限り、普段から言動が思慮深い都会人は、このネタを口にしません。
    ある意味、私にとってはある種の発見器です。

• 知っていますが…

三重県民ですが知っています。
    普通にスーパーやコンビニで売っていますし。
    なので、三重県民がというよりも、その方がご存知なかっただけかと思います。

ちなみに「蛇口からポンジュース」はずっと出ているわけではなかったと思います。
    空港でイベント的にそういう蛇口が置かれたりしただけではなかったですか?

• 知っています

三重県民ですがポンジュースは知っています
    水道の件はテレビ番組で知りましたが。

• 30代大阪です

知ってます。
    関西には和歌山という一大みかん産地がありますが、ちゃんと知ってますよ。
    CMしてたしね。
    そういや最近見ないかも!?

• 三重県の北のほう

ですが、ポンジュースは間違いなく超有名です。
    無知なそのお友達を基準にしない方が。

• 私は知ってます!

瀬戸内方面在住だから当然ですが…。

三重も美味しいミカンの産地ですから、
    わざわざ愛媛のミカンジュースは飲まないのかも。

「愛媛のまじめなジュースです」っていうコピーと
    「ポン ジュ〜〜ス〜♪」というCMソング?を
    思い出しました。

• 知っているが常識ではない

愛知県出身ですが、山口県に数年いました。
    山口県には普通に売ってますよ。
    でも、蛇口をひねってポンジュース出てくるのは、最近テレビで知りました。
    少なくとも常識ではないと思います。

• 知らない人がいても不思議ではありません

ちなみに蛇口からポンジュースは出ませんから。それってただの都市伝説です。
    まあそれを実現させてる空港だったかにポンジュースの出る蛇口設置してるところがありましたけどそこだけです。
    ひと口に愛媛と言っても東予南予中予ありますから地元民のはずなのに局地的な地域なのかみかんご飯すら知らなかったですし一度も食べた事ないですよ。
    給食では毎週ポンジュース出てましたけどね。

• そういや、なかったかな

三重県出身、東京在住です。
    そういえば、地元ではあまりポンジュース、見なかったかも。

愛媛と三重は気候が似ているのかミカンとか真珠とか名産品も似ているので、
    かぶっているものに関してはお互いにあまり興味ないんじゃないかと思う。

みかんなら実家の庭にもはえてて、食べられます。

• 知らない人は多い

>それどころか、愛媛県では水道の蛇口をひねるとポンジュースが出てくるということさえ知らなかったのです(ポンジュースを知らないのだから当たり前かもしれません)。

となりのうどん県民ですが、それは知らなかったよ。

でも、不思議じゃないよね。確か、イタリアやスペインでは、ひねるとワインが出てくる蛇口(催し物があるときだけかな)があるそうだね。また、沖縄にはひねると年がら年中泡盛が出てくる蛇口(実際に飲みました。もちろん本物でした)があるからね。但し飲み放題×00円だったかな(笑)。

• そうかそうか

近所のコンビニで売ってるぜ。

• 愛媛県民です

県民なので当然知ってますが、別に知らないから不思議ってこともないでしょう。
    こっちとしては『県外でも売ってるんや〜』くらいのものです。
    最近はコンビニでも見かけるので、あるんだろうなとは思いますが。
    それに、蛇口からポンジュースは出ません。
    空港やイベントで出るやつは、都市伝説に乗っかった、ただの悪ノリです。
    わざわざこのネタを書いた意図を勘ぐりたくなるなあ。

でも、小学生の頃、土曜日の帰りの会の前にポンジュースが出ていました。
    今は土曜日が休みの学校が大半だろうけど、どうしてるのかなあ。

ちなみに、私はポンジュースのオレンジよりアップルの方が好きです。(笑)