娘との面会交流

レス10
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

えんどぅ

2歳4ヶ月になる娘との面会交流についてご質問です。

昨年4月に別居、一年経過した今年の4月に離婚しました。
原因は私が結婚当初、家を出たという実感がなく実家に振り回されていたことと元妻が実家依存であり事あるごとに実家に戻っていたことが原因でした(私の仕事に夜勤があるのと賃貸1Fでの生活が怖いからという理由から)
妻実家は歩いても15〜20分ぐらいの距離。

別居中の間に何とか関係改善を試みようとしたのですが、今年の四月に妻から「生理的に無理」と、妻のご両親から「新しい人を探したほうがいい」といわれ一人で関係改善に努めるも空しく離婚という形になりました。

親権は元妻が絶対渡すつもりはない。といいはり、仮にこちらが親権を取れても元妻が何をしでかすか(子供は産んだ私のものという態度)わからないので大人しく渡し、養育費も少ないながら毎月払っています、そして元妻ご両親の力添えもあり月1回の面会交流と月1回に限りご両親の自営職場にて計2回の面会をしていただけることになりました。

ご両親は「別れてもあの子の父親は○○君だから、こちらの仕事の都合もあるけど事前に連絡くれたら会いにきてやってください」との事ですが、元妻が最近になり「いつまで面会を続けるの?」と態度に出てくるようになりました。

幸い、別居期間中から娘には面会できており娘も「お父さんは夕方帰る」というのを理解しているようですが、私が面会に生かさせてもらうと私の膝に座ったまま動かず、絵本や抱っこをせがんで来てはそれに答える形です。

面会は娘が自分から「パパとは会わない」という意思確認ができるまでは続けるように話し合い、法的な効力はないもののお互い納得した上での決まりごとを書面にして持っています。
私自身、まだ前に進めずにいるのですが出来る事なら娘が許す限りは会いたいと思っていますが、このまま続けてもいいのか悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えらいですよ。

トピ主さんは、父親の鏡だよ。昨今、離婚したら、父親は、よほどの事が、ない限り子供に、あおうと、しないよ。子供さんの心に、ちゃんと残るよ。だからね、今は、子どもが、会いたいと、思っているときは、会って、あげて下さい。トピ主さんの愛情が、伝わると、いいね頑張って

• 何で続けちゃいけないの?

さっぱり解らない。
    前妻さんが再婚でもしたら考えるべきことでは?

• トピ主レス1

>前妻さんが再婚でもしたら考えるべきことでは?
    すみません、これは最初に書ききれなかったので説明不十分だったことをお詫びします。

今はこのまま面会を続けていますが、互いに、または私や元妻に新しいパートナーができるならばその時にまた話し合いをするつもりでいてます。
    お互い先のことはどうなるかわからない以上、現状の関係を続ける事で同意してもらっています。
    娘はまだ明確な自己主張(イヤイヤ等はしますが)は出来ないため、娘がもう少し育つまでは、月一回でという事を取り付けた次第なんです。

いつかは、娘のほうから「お父さんとは会わない」という時期がくるかもしれませんが、それはそれで娘の意思を優先してあげようと思っています。
    それまでは、月に数回しかこないお父さんだけど精一杯娘の父親をしてあげたいです。

温かいお言葉ありがとうございます、励みになりました。

• 面会は義務であり、権利でもあります

長年の外国暮らしで 各国の離婚とそれに伴う親子関係の問題を見る機会がありましたが、日本の様に離婚をしたら、親子関係も断絶、あるいは疎遠になる国はあまりありません。親が離婚をしても、親子である事にかわりはありません。あるいは 離婚したら、子供への愛情が亡くなるのでしょうか?
     親子の面会は親としての義務であり、子供にとっても権利でもあります。
     将来、子供が 父親あるいは母親に捨てられたという思いから来る、劣等感等の精神的な問題を回避できます。
     たとえ、親権を持っているトピ主様の元奥様が再婚しても、父親が面会を止める必要はありません。
    子供には、小さい時から正直に離婚の話をし、(絶対に分かれた相手の悪口は言いません。)再婚した相手は、本当の父親(又は母親)ではないけれど、血のつながった子供と同じ様に愛していると、繰り返します。本当にそれが出来る再婚相手を選ぶのが理想ですが、残念ながら、実際のところ必ずしも、理想通りには行きませんが。

子供の誕生日、入学式、卒業式、節目節目に電話をかけたり、贈物をしたり、夏休みには一緒にすごしたり、良い父親が出来る事は沢山あると思います。

• レスします。

面会交流は子どもの権利であり、親権を持たない親の権利でもあります。
    トピ主さんが娘さんを虐待したりしない限り、誰も面交を邪魔することは出来ません。

元妻が面交を拒否する様なら「面会交流調停」を地元の家裁に申し立てましょう。
    調停は弁護士などを依頼しなくても申立てられます。
    印紙代2〜3000円が必要ですが、調停が成立して交付される「調停調書」は判決と同様の効力を持ちます。

調停と言うととても敷居が高い様に感じるかも知れませんが、ペースも月一(午前か午後の半日)ですし、最近では「面交は親権を持たない親の当然の権利」とされていますので、例え元妻が頑なに拒否をして調停が不成立になっても「審判」で面交は認められるでしょう。

それから今後トピ主や元妻が再婚したとしても、面交を中止する理由にはなりません。
    トピ主が娘さんと会いたいのなら、面倒がらずに法的手段を講じましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 新たな人生を歩いて下さい。

世間一般の常識から外れたレスになります。あの〜、あなたの元奥さん少し我儘過ぎるきらいがあります。娘さん可愛いでしょうが、元奥さんが面会を嫌うのであればもう面会はしない方がいいと思います。あなたの将来のためにも。冷たい言葉ですが、ここらで娘さんは諦め、あなたの新たな人生に向かって進んだ方がいいですよ。多分あなたは前に進む勇気が無いので娘さんの事を言い訳にしているように思えます。元奥さんが娘さんとの面会を嫌うのであれば、元奥さんと娘さんをキッパリ諦める事をお勧めします。そして新しい家庭をつくることです。新しい家庭をつくれば新しい子供も生まれます。残酷ですが事実を言います。それは新たな奥さんとの間に子供さんが生まれるとその子供が可愛くなります。去る者は日々に疎し、これ現実です。

• レス2

>祖母さん
    出来ることなら娘が望む限りは面会を続けようと思っています、私も面会交流の際や娘と二人になることがあっても相手の悪口は言わないようにしてます。
    今はまだ電話にでることもできませんが、大きくなって今までと同じ交流を続けられていられるなら電話やメールといったこともできるかな。と考えています。
    節目節目には子供にお誕生日プレゼントや外食をしたりして交流を図らせてもらっています。

>路傍の意志さん
    最悪はそういう事を考えた時期もありましたが元嫁は「面会交流調停」等を申請すれば「父親らしい事もしてないのに権利ばかり主張する」といって「脅迫された」なんていいかねません。
    10を20に20を40にもするようなタイプなので、もし元妻が再婚することになって面会交流の中止をするように言われたら切り札としてつかわさせて頂くと思います。
    面会交流は親権を持たない親と子供との貴重な時間と考えていますが、元妻には通じないでしょう、面会交流には必ず同伴するぐらいで離婚した人間は信じられない。というのが元妻にあるようなので・・・。
    お答えくださったお二方様ありがとうございました、

• レス3

再出発さん

そうですね、ハッキリといえば今の私は突然会えなくなった娘に対して未練がありますね。
    新しい人生を歩むようにも周囲から言われているのですが、踏み出せていません。
    時間がたてば経つほど困難になるのは頭で理解していても気持ちの面で踏ん切りがまだつかないのです。

新しい人を見つけようにも面会の養育費をしているといえば今ところバツイチということもありYESの人は見つかってませんが、たぶん私が本気で見つけようとしてないんでしょうね。
    言い訳といわれても当然だとは思います、それだけ私の中で娘という存在が大きくなってしまったのです、初めての子だっただけに…。

すみません、お言葉にはとても感謝しています、私の中でもう少しふんぎりがつくまでは・・・

• 続けてあげて…

離婚すると、日が立つほど面会も少なくなったり、新しいお相手が出来て、子供に無関心になるなど、悲しい話をよく見聞きする中、このトピを読ませてもらって、何だかうるっとしてしまいました。

2歳4ヶ月、娘さん、大きくなって、その頃の記憶が残っているかどうかという時期ですね。
    どうか、出来る限り面会は続けてあげてほしいです。
    娘さんにとって、血のつながりのあるお父さんは唯一えんどぅさんだけ。
    えんどぅさんとのつながりは、必ず、娘さんの生きる心の糧となります。

親権を持った方が面会をいやがるという話もよく聞きます。
    理由あって別れたのだから、気持ちも分からないではないのだけど、子供中心に考えると、どうかと思う。

えんどぅさんは、そこまでは考えていないでしょうけれど、面会拒否は、親権変更の条件のひとつになります。
    元奥様に、えんどぅさんのお気持ちが分かってもらえるといいですね。

• 最終レス

>ちなみさん
    今まさにそんな感じですね、相手の都合に合わせながらの面会交流なので日にちにムラがあり、月初めに会えた翌月は月末なんてこともあります。

子供の記憶力はすごいものですが、私を「信用できる人」と認識はしてるみたいですが、たまに「とーたん?」みたいな疑問系になることがあります、その都度「とーちゃんやで」と笑顔で答えて「覚えてくれたんか、ありがとうね」と頭を撫でるとすごい喜びます。

娘のこの笑顔は「父親であってて、頭なでてくれた」という笑顔なのか私には自信がありません、でも少なくとも私は可能な限り娘の為にいてあげたいと思います。

新しい家庭の話も周りからありますが、今の私には新しい家庭を築くために力もありませんし、娘が気掛かりで相手側にも失礼になりますので…。

子供にとっては離婚してようと父親は私だけなので何があっても娘の力になるつもりです。
    きっとこの考えなので新しい人を見つけようと思えないんでしょうね。

とても励みになりました、日々成長する娘との面会を楽しみにして生きていきますね。