• ホーム
  • 話題
  • (駄)上司が職場で一日中スマホゲームをしています。

(駄)上司が職場で一日中スマホゲームをしています。

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

レス

• トピ主です。

レスをくださった皆さん、ありがとうございます!まとめてのお礼になりすみません。

皆さんの周りにもやっぱりいるんですねー。完全に依存症ですよね。

例の上司が仕事サボってるのを見て、自分がイライラするのも馬鹿らしいと思い、あまり気にしないようにしようと思ってます。

それにしても、いい大人が仕事中にゲーム、席の後ろを人が通った時などに画面をサッと隠したりしてるのを見ると、本当に情けくて、見てるこっちが恥ずかしくなります。
    ご家族は、職場での彼の姿を知ってるのかしら…なんて思ってしまいますね。

• いますいます

誰もが知る様な会社のある部門の話です。
    喫煙室が違う階にある為、喫煙者は何人かで誘い合って吸いに
    行くのですが、そこでスマホで対戦ゲームをやっていたことが発覚。
    どうりで1時間近く席にいなかった訳で。

他にもデイトレをやってるという社員。仕事をちょこちょこ抜け、
    男子ロッカーで、ビルの目立たない場所で、トイレの個室で、
    書類保管庫でスマホいじりまくり。そしてその分の仕事を残業付けて
    やっていた為、流石に先日みっちり怒られた様です。
    でもその後も廊下の外れでスマホいじってるの見かけたので、
    もう中毒みたいに止められないのかもしれません。

そんな人たちの上司は以前仕事中にずっとPCでソリティアをやってましたが、
    その方の座る席が窓際で、窓ガラスに画面が映るということに気付かず。
    部下が近付くとさっと画面を切り替えるのですが、既にバレバレで
    周囲の失笑をかっていました。

• 解釈その5。

特命係。
    重役陣にはその存在が周知されている。
    危機対策など、非常時の活躍を期待されている。
    平常業務、日常業務では戦力外。

• PCゲームしてる人いましたね

年配の中間管理職の方なんですけど、いつもPCゲームやってる。
    電話かかってくるのは会社と無関係な個人サークル関係ばかり。
    横で部下は大忙しなんですけどそんなに悪い評判もない。

うちは結構上層部の派閥・対立がメンドクサイところだったんですが
    あえてそこには関りたくない、出世ルートからは外れたような方でした。
    でもいつも遊んでるように見えて、何か問題発生したときには
    長年の知識や人脈使って上手く処理したり指示出してくれるんです。
    実は他部署からも結構頼られてました。
    あの人はいざという時に動いてもらえれば
    後は遊んでて貰っていいよって感じでしたね。

• 私の夫の職場にも

忙しい職場なのに一日中スマホゲームをしている人がいるとは、驚きですね。

私の夫の職場にも、仕事中しょっちゅうスマホをいじっている人がいるそうです。
    その人は夫より年が上で社歴も長いので、夫からは注意できないので困っているらしいです。
    しかし、その人の上の立場の人もいるはずなのに、誰も咎めず黙認だそうで……。
    仕事ができる人ならともかく、そうではないらしく……。
    夫の職場は一体どうなっているんだろうと、不思議に思っています。一応、そこそこ大きい企業ですが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • はい、私の職場にも。

上司(50代女性)は、職場で真っ先にスマホを購入した人です。
    いつも先端をいくものを持ってるとゴキゲン。

職場では机で隠して(るつもり)、勤務中もフェイスブックの返信に大忙しのようです。
    (職場の人はみんな気づいてます)

よく「私ネットでつながってる人が多くて〜」と声高々に自慢。
    デスクに待機しているスマホは、パソコンのマウスより出番が多いと思います。
    あれは依存症です。

ちなみにどんなに忙しい部署でも、上司は結構ヒマです。
    うちもそうですから。

• 様々な解釈が可能。(頭の体操的考察)

解釈その1。
    会社創業者の孫。(大口取引先重役または大株主の息子etc.)
    解釈その2。
    社内権力闘争に敗北、現経営陣への抗議表明、意図的なサボタージュ。(左遷、解雇を覚悟している)
    解釈その3。
    特殊技能、特殊資格の所有者。あるいは会社が技術的に依存している特許権を保有している。
    彼にヘソを曲げられると、経営に大打撃。
    解釈その4。
    経営幹部のスキャンダルの証拠を握っている。
    とりあえず、こんなところでいかがでしょうか。

• 前にいましたよ

私はスーパーに務めてますが、前にいた一般社員男性ですが、仕事中ずっとスマホを見ている人でした
    売り場ではさすがにみませんが、倉庫に行ってはずーとスマホとにらめっこ
    自分の仕事が終えて暇なら、他のところを手伝えばいいのに一切無し。
    ずーとスマホをしている状態。

さすがに同じ部門の方はわかりますよね。それを店長に報告して店長から本社へ
    そして男性は左遷で小さな店舗に移動。今度の場所は人数も限られているのでサボったら店がガラガラになるのでよくわかるお店。
    今までは子育てということで夜勤務を免除してもらったが、転勤先は夜は免除出来ないとのことで、男性には不都合がいっぱい。
    その男性、今はどうなっているのかわかりません。

トピ主さんが気にすることなく、見て見ぬふりつづけましょ。たぶん上が見ていると思いますよ。

• いますいます

中途採用で入社してきた、他部署の部長さん。

PCとスマホの二刀で一日中ゲームと個人資産運用(FX)。デスクに質問に行くと、サッと画面を切り替えてました。
    仕事は残業時に片付けていたようです。
    内部監査に注意され「以前の職場が自由だったから…」と言い訳。ビックリしました。

今でも在籍していますが、たまに怪しい動きをしています。